アニメ関係者「製作費を広告代理店が中抜きをしているというのは嘘!」「円盤は2000〜3000枚だと完全に赤字」 [無断転載禁止]©2ch.net
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「諸悪の根源は製作委員会」ってホント?
アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
制作会社A氏:
それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます
――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
制作会社A氏:
そんなことはありません。
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです
――作品のヒットとは視聴率のことですか
制作会社A氏:
いえ、ヒットというのは現状ではパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のことです。
放送枠は製作委員会で事前に買いきってしまっているため、視聴率などは収益に影響しません
近年では海外への番組販売や配信・グッズの比重が高まっています
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、
日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか
制作会社A氏:
例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもか
かるので2000〜3000枚だと完全に赤字になりますね。特にグッズは在庫リスク
が高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も
必要になります。よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫
を抱えすぎて赤字になるという話です。
全文長いので略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life >>68
採算は分からんが報道でアニメを叩かないでくださいという上納金じゃないの? >>70
そのツタヤも終わりに近づいてる
Tポイントはデータとしてゴミ過ぎて離脱が加速中
DVDレンタルも今流行の定額動画配信に客奪われてるし
GEOとの価格競争で値上げもできない消耗戦 >1=
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>61-70 >>66
記事読めよ
サザエさんと深夜アニメは構造が違う >>68
>海外版の円盤が安い理由
現地のメーカーに安い値段で権利を売ってるからだろ
また、高い円盤を買うような人間も殆ど居ない 2000〜3000枚くらいなら、TVショッピングで年寄りに販売すれば良いのに。 >>80
サザエさんは海外セールスなんか考えてないけど
スポンサーを集めるのにゴールデン枠が必要
深夜アニメは海外セールスにテレビ放送が必要
それだけの話でしょ そもそも所詮はコマーシャルに過ぎなかったアニメを、アニメそのものを売ることを目的としてやることに無理がある。 アホか
制作費なんかから中抜きしたら
バレるに決まってんだろ
深夜放送の時間帯で何億もの放送権使用料金を
払う時点で利権シャブりまくりだろうが
他のところで帳尻合わせするだけだろ TV局がもっと出すべき
チョンドラマなんかに金出すな。 >>85
あ、それはちがうんよ?
チョソドラマは放送すると半島の政府機関からお金が貰えるんよ、アレ。 おや?ちょっと前にアニメは長期的に見てリスクの少ない優良な投資ってのを見たけどな。5〜8年くらいでほぼ投資額を回収できて利益が出るって。誰が嘘をついてるのだろうか。 なんでもいいけどアニメーターの給料もっと上げてやれよ ここ数年やってるアニメで、10本中1本も当たりがある?
1期につき、1本か2本レベルでは? >>19
中の人が40以上のハーレム物なら支持する >>68
いや9割は売上しょぼくてもヒット作の場合はこんだけ売れるから
円盤以外のグッズとかの売上やコンビニや飲食店とのコラボもなんかあるわけで余裕で損失分も回収できるでしょ
○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 【全6巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD)
01巻 *8,110(12,822) *9,356(15,027) **,***(15,329) 11.09.21 ※合計 24,685枚
02巻 *5,390(*6,563) *5,975(*7,481) *6,116(*7,747) 11.10.26 ※合計 13,863枚
03巻 *5,176(*6,401) *5,790(*7,324) **,***(**,***) 11.11.23 ※合計 13,114枚
04巻 *5,374(*6,826) *5,983(*7,731) **,***(**,***) 11.12.21 ※合計 13,714枚
05巻 *5,148(*6,424) *5,779(*7,378) **,***(*7,631) 12.01.25 ※合計 13,410枚
06巻 *9,252(16,236) 10,024(17,767) 10,208(18,215) 12.02.22 ※合計 28,423枚
○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 【全7巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD)
01巻 28,253(26,207) 34,744(28,894) 35,694(29,771) 13.06.26 ※合計 65,465枚
02巻 13,698(*9,563) 15,612(11,394) 16,301(11,743) 13.07.24 ※合計 28,044枚
03巻 14,386(10,345) 15,680(11,496) 16,063(11,772) 13.08.28 ※合計 27,835枚
04巻 12,789(*8,992) 14,588(10,382) 15,334(10,843) 13.09.25 ※合計 26,177枚
05巻 11,541(*8,076) 13,732(*9,666) 14,689(10,142) 13.10.23 ※合計 24,831枚
06巻 14,187(*9,991) 16,041(11,411) 16,558(**,***) 13.11.27 ※合計 27,969枚
07巻 18,012(13,066) 19,302(14,097) 20,024(14,805) 13.12.25 ※合計 34,829枚
○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 【全6巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD)
01巻 31,157(18,120) 35,742(21,475) 37,943(22,637) 15.07.01 ※合計 60,580枚
02巻 27,171(14,852) 30,775(17,150) 32,332(18,194) 15.08.05 ※合計 50,526枚
03巻 14,284(*7,787) 16,650(*9,103) 17,818(*9,758) 15.09.02 ※合計 27,576枚
04巻 12,826(*6,828) 15,110(*8,081) 16,043(*8,505) 15.10.07 ※合計 24,548枚
05巻 12,813(*6,871) 15,089(*8,029) 16,230(*8,699) 15.11.04 ※合計 24,929枚
06巻 13,304(*6,990) 15,512(*8,234) 16,050(**,***) 15.12.02 ※合計 24,284枚
○うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 【全6巻】
巻数 初動 2週計 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD) BD(DVD)
01巻 28,394(14,725) 34,119(17,670) 34,935(18,143) 17.01.11 ※合計 53,078枚
02巻 23,937(11,654) 28,597(14,138) 29,083(14,576) 17.02.08 ※合計 43,659枚
03巻 *9,371(*4,296) 11,506(*5,159) 11,933(**,***) 17.03.08 ※合計 17,092枚
04巻 *9,266(*4,217) 11,626(*5,313) 12,564(**,***) 17.04.05 ※合計 17,877枚
05巻 *9,330(*4,190) 11,083(*4,968) 12,188(**,***) 17.05.10 ※合計 17,156枚
06巻 12,155(*5,023) 14,083(*5,974) **,***(**,***) 17.05.24 ※合計 **,***枚 そりゃキモオタ向けアニメばっか作ってればそうなるわな。もう飽和状態やろ。深夜アニメなんて辞めた方がええよマジで コンビニにアニメくじ起き過ぎなんだよ。
腐る程あるコンビニほぼ全部に期間限定のワンピくじだの妖怪ウォッチくじだの置かれても
余程のモノ付きでも態々コンビニハシゴして迄くじ買わねーだろ。 大学進学者が減りはじめる2018年問題が話題になっているけど
アニメ市場も数年後には若年人口の減少が影を落とすことになるかも。 そりゃメーカー出荷で2000〜3000なら大赤字だろうよ
ネットであがる売上数値はオリコン値でオリコンは小売の実売を元にしてるデータで出荷じゃないしな
オリコン値で3,000ならメーカー出荷は1万にも行く作品も
まあ、今はレンタル用BDDVDも減ってそこまで行かないらしいけど それぞれが権利欲しさに予算を細切れにして粗製濫造するのやめろ
委員会方式はアニメーターの賃金を下げ作品のクオリティも下げる >>93
頻繁にコンビニ大量に置かれるってことは
人気商品ってことよ、コンビニは置くスペースに限りがあるから一回入れて人気ないって解ると二度と置かれないし
スペースを確保できない 別にアニメに限らず
エンタメ界は全部「下手な鉄砲は数うちゃ当たる」方式なんだよ
マンガ雑誌は1つの長期連載を見つけるまで多くの打ち切り作品を出すし
小説は売れずに1巻で終わるのがほとんど
映画も同時期の作品と客を奪い合って一握りの勝ち組以外は爆死だらけ
全部ヒットさせるつもりで作って、それでも9割は失敗
それを込みでトータルじゃ儲かるようにしてんだよ この人の言ってる2000枚だの3000枚だのは
ガバガバなオリコンの数字のことじゃないだろうよ 制作も会社利益含みで与えられた金額内に収まれば万々歳だろうけど
スケジュールの都合等で持ち出しでやってるのが現状なんだろうな
拘束払ってでも縛りたい原画マンの確保すら難しいという話らしいし
海外投げから作監・総作監の全修とか人が足りないのを費用払って、さらに効率悪くまわしてるようだし 中抜きとは言わんがマネージャーとか作画などに直接関わらない役職のが貰っている >>96
メイン出資してコケたら中小のアニメ製作会社なんてすぐ潰れてしまうんで無理
てか、一社がメインのアニメは今でも朝アニメの玩具系はみなそうだけどアニメーターの賃金は変わらんよ? >>98
それを成功させてきたのが大きな内需なのだよね。 結局実態はクロ現の図解どおりってことだろ
アニメ制作という名目で大手企業や広告代理店がグルになってかき集めた予算を山分け
この山分けで予算の大半が消えるのが下っ端クリエイター貧困の原因になってるんだろうけど
そもそもこの山分けの「旨み」こそがアニメ濫造の目的なんだと思う 1割当たればいいとかアフォ丸出し。センスなし
2本をちゃんと作って1本当たるようにすれば給料5倍になる 原作売っても受けてるとか権利握ったまま
BDの売上等分でもっていく出版会社が害悪なんだろ
もっと言えば安値で受けてる制作会社が文句言う資格ないけど 制作費の中で割と圧迫してるの声優(とその事務所)が持っていくギャラだろ
15人キャスト表に載るとしても100万位ギャラで払われてそう >そんなことはありません。基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます。
>そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです。
の後の
>ただ各社が権利の窓口(※)を持っているので、その権利運用がうまくいけば、例えば製作委員会への出資自体が赤字でも、
>窓口での利益(パッケージの販売利益、グッズの販売利益、出版の利益、映画配給の利益など)で回収できる可能性もあります。
>具体的な例を挙げてみるとするとビデオメーカーが製作委員会に1000万円出資したところ、委員会からの戻しは800万円だった。
>ところがDVDはたくさん売れて、その販売利益が1500万円上がったなどの場合です。
>制作会社の場合は制作費が入ってくるだけなので、その利益は小さく、制作費は定額なので利益は上振れしません。
>つまり獲得窓口の権利運用ができない規模の制作会社が製作委員会に出資して利益を出すのは厳しいと思います。
>
>※ビデオメーカーであればパッケージを作る権利、グッズメーカーであればグッズを作る権利など。
まで引用しなきゃいかんでしょw >>68
別にそれはおかしくはない
一部のヒット商品が市場を支えてるのはどの分野の商売でも同じこと
その金の卵を探り当てるために多くの商品を企画・開発して売り出すわけでして >>100
だから期限守れなかったり、予算オーバーさせる監督とかはどんなにヒット作だしても
仕事が増えないし下手すると干される、逆に与えられた予算内でしっかり無難な作品を作る監督は結構重宝されて使われる まぁ実際に働いて無い人間にかなり金が流れるのはどの仕事でも避けられないでしょうなぁ >>106
現実が君の思うように行ったら世の中バラ色だよね
君の脳内のように 制作は委員会に出資すれば(出資比率に従って)あがりの一部をいただけるけど
出資することそのものが大きいところじゃないと無理だし
出資金の回収ができるかどうかはリスクまるかぶりだし
なやましい >>106
良いものが売れるとは限らないんだよなぁw
そもそも良いものの尺度も人によって違うしちゃんと作れば売れるなんて逆に甘えなんだよなぁ >>108
円盤売上は販売元が利益の半分抜いたあと出資比率に応じて配分 >>110
中途半端に声の仕事で生活できるようになったから
「声優」という地位に満足してしまっているところがある。
これも人口が減少すれば変わってくるだろうが。 >>109
そこらへん知りたいならバンブーブレードのアニメの情報流出事件でも調べてみろ 結局はいくら売れようが出資会社で分配して制作会社は潤わないって言ってるだけだよね どこも中抜きしてないなら何で9割が失敗してるはずの深夜アニメが減らないんだろうな
そんな魅力的な産業なら制作会社の取り分を多少増やしてもいいはず ○2015年夏期放送開始TVアニメ売上ランキング
20,409 戦姫絶唱シンフォギアGX
13,401 オーバーロード
10,951 THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 2ND SEASON
*8,951 Charlotte
*6,816 監獄学園
*6,626 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
*6,099 モンスター娘のいる日常
*6,004 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
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*5,764 WORKING!!!
*4,906 干物妹!うまるちゃん
*4,241 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
*3,980 キュートランスフォーマー さらなる人気者への道
*3,088 がっこうぐらし!
*2,901 GANGSTA.
*2,813 うしおととら
*2,650 それが声優!
*2,572 デュラララ!!×2 転
*2,465 純情ロマンチカ3
*2,365 洲崎西 THE ANIMATION
*2,273 赤髪の白雪姫
*2,209 城下町のダンデライオン
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*1,502 てーきゅう 5期
*1,322 青春×機関銃
*1,150 ドラゴンボール超
*1,135 GATCHAMAN CROWDS insight
*1,118 乱歩奇譚 Game of Laplace
*1,064 わかば*ガール
*1,014 おくさまが生徒会長!
*1,010 GOD EATER
**,781 ワカコ酒
**,753 CLASSROOM☆CRISIS
**,727 アクエリオン ロゴス
**,551 六花の勇者
**,458 枕男子
**,446 だんちがい
**,426 ミス・モノクローム -The Animation- 2
**,421 VENUS PROJECT -CLIMAX-
**,408 怪獣酒場 カンパーイ!
**,378 空戦魔導士候補生の教官
**,355 うーさーのその日暮らし 夢幻編
**,309 実は私は
**,275 ケイオスドラゴン 赤竜戦役 これってつまりはゴーサイン出す製作費が多くならないと末端のもらえる分が増えないってこと?
2億集めたので作ってくれる会社手挙げて!で誰も手を挙げないようにならないと変わらないのか? >>121
製作会社は仕事を受ける時点で黒字で受けるよ
だから下請けだけなら仕事ある時点でまず倒産しない
これが製作会社じたいが出資して資金出してると1,2回のコケで会社傾くは倒産したりする
その代わり当たればリターンで潤う >>122
中抜きされてないから9割失敗しても出資会社が集まるんだよ
どっかに利益が集中してたら、普通他は集まらなくなるから >>54
ショーウィンドウを貸し出してるような状態だからな
深夜帯なら貸し出し先が通販会社かアニメ制作委員会かってだけだものね
ネット無料配信が同等のショーウィンドウ効果を持たない限りは安泰だ >>122
だから短期間じゃなくて長期間で儲けが出るから
安いコストだと思って出資する会社が多いんだよ
あとスクエニ出版の田口が言ってたが出版社にとっては
アニメは宣伝としては最高の媒体 >>125
下手くそな言い方だけど
もはや自分にとって嬉しいかどうかだけで考えるしか無いのかね
売れなかったから面白くない糞アニメで、売れなかったけど良作なんてアニメではありえないと決めるとか
また、MXでしかやらないなら映る地域に引っ越せばいいだけというように
自分自身がなんとかすることしか考えないとか まともな報酬払わない制作会社が一番悪い
自分が楽して食べていきたいがためにアニメーターを奴隷にしてるんだよ
なーにが制作費足りないだよ、自分で用意しろ >>128
少女漫画原作のアニメが少子化でかなり少なくなったことを考えれば
これから男性向け漫画やライトノベルでも同じことが起きると思う。
つまりアニメ化のコストパフォーマンスが悪くなる。 >>125
未来の配当より当座の支払い・・・
基礎体力があるところじゃないと出資するのも怖いんだろうか
グロス専門のほうが赤で請けることないだろうし安定な気もする
スケジュールが赤くなるのは知らんw (多分 次は話来ないんだろう) おまいら、選択と集中って言葉、知ってる?
パイの大きさは一緒なんだから、作品半分にすれば給料倍になる
まずはアニメーターの給料を2倍にしたらクソアニメは減るよ 大昔のNice Boatもキャベツも妹ちょも最近のレガリアも意図的な話題作りとしか思わないことにしてるけどな >>131
先生!少女漫画のアニメが少なくなったのは少女漫画の映像化が実写路線に行ったからだと思います TV局のアニメ放送枠価格を決めるのは広告代理店とテレビ局でしょ?
それが、全制作費の半分以上でしょ。
放送枠を与えるだけで、数千万〜億単位で儲けられるわけで。
そりゃあ、制作委員会に投資したって、TV局や広告代理店は損しない。
残りを制作委員会のアニメ製作費用にかけると。 日本のコンピューターゲームはソーシャルゲームに特化したことによって
なんとか延命できているけど、日本アニメは30分枠のテレビアニメでないと
売りづらい構造になっているから日本のアニメ産業が逝くときは派手に逝くのだろうな。 >>100
海外じゃなくて国内のグロスに投げても総作監は相当修正してる
昔はあまり直さなかったから作画崩壊とか言われてたけど >>135
予算がある作品はアニメ実写両方やって両方爆死するというww
まあ、のだめみたいに両方成功、原作もバカ売れなんていうのもあるから無くならないんだろうけどw >>137
まずもって今は局も広告代理店も委員会に出資する側で幹事をすることも多いから
無茶な値段設定なんてしたら他の出資会社が集まらない
今の主流キー局だけじゃなく関東U局での放送も多いんで別に無理してキー局でやる必要もないし >>139
外に投げるのは、まっすぐ作るよりは、多少なりとも負担がかかるか
作る側視点で
作画崩壊ラインが緩くなったり、キャラデザが線の少ない温い方向に向かったりで
TVシリーズの相対的な負担が軽くなるといいのにな
見る側視点だと、円盤を買う買わないの閾には関係しそうだけど
利益モデルが円盤からずれたらどうだろう? >>106
ちゃんと作ってるだけじゃ
ちゃんと作ってるっていうイメージは付随しない
それをブランド力に結びつけるのが大変なんだな >>109
音楽とか全部ひっくるめて150万くらいだぞ? >>5
その通りなので、お願いだから少しでも気に入った作品があるなら円盤買ってあげてください 結局制作会社が安請負してるだけか
体質改善しないとどうにもならんね >>132
元請けやってた会社が没落してグロスをやってる場合もあるし
いつも順調に作業が運ぶわけでもないんでグロスはもっと厳しい まあ赤字負うと言っても従業員の月給10万前後まで削って償却する訳じゃないしな 少女漫画アニメは円盤が全く売れないのに常にある聖域だからな
まぁ殆どは実写化とセットなのでこれはこれで円盤に影響されないビジネスが成立しているんだろう >>142
社内でやりたくても原画マンやら何やら人材が足りなきゃ
修正が必至でも下請けに投げるしかない >1=
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この気持ち悪いアカウント=あやねると結婚したい(*´ω`*)=オムコシ
これがバレたので複垢「リーンベル★」登場!
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>91-100 >>141
そもそもが、アニメに限らず在京キー局で1本30分1クールの買取放送枠が超高額ってこと。
放送枠を空けるのなんか、編成会議できめるだけで、その実働コストと手間なんて・・・
地方局、CS,U局はだいぶ安いけど、そのぶん反響も少なくなる。
番販で儲けるなんてたかが知れてる。だからこそ、円盤を売りたいわけで。 >>1
中抜きしてるのは下請けに出してる制作スタジオだろ >>157
少ない制作費からごっそり中抜きしたらどこも請けねえよw
多少中抜きはしてるが、修正費用が嵩むからそれで消える >>158
俺は中抜きが連鎖した結果、一話たった500万で請け負ったスタジオを知ってるが? >>156
もう、書くのもいやなんだけど・・・
時間帯で値段が違うんだよ!
ここで話題になってるような深夜アニメは、激安
超高いのは、ゴールデンとか夕方とかだよ
テレビ東京のまさに深夜枠の番組見てみろよ
あんなもんに、高い製作費かかってると思ってるのか? 制作費とは別口で修正費がどこかから振ってくるわけじゃないしなー それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます >>156
まあ、キー局放送枠ってボリすぎって言いたいんだろうけど
その値段でもCMを流したいって連中が昔は多かったんでそれがまだ続いてるんだろうな
フジとかは今それがだんだん厳しくなってスポンサー集めでかなり営業が大変らしいけど
安売りすら始まってるらしいし >>156
だからTBSの深夜アニメは枠代の節約の為に
名古屋や大阪での放送をやらなくなったし
作品も何か金掛かってなさそうなショボいのが多い >それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
>きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
>アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます
ネットで言われてるのとは意味が違ってるね。
ネットで言われてたのは高額なテレビCM30分の料金のうち、
何割がアニメ制作の現場にまで行くのかって話だし。 >>165
記事全文読めば分かるけど
CM云々はサザエさんみたいなケース
製作委員会は深夜アニメ >>166
だから丸投げで下請けに出して中抜きしてるやつはいるじゃん
知ったかぶり指摘されたら、あっそwとか、反論もなしかよ
プライドだけはたっけーなーおい >>164
TBSはすでにヤバイ
去年から毎年やってた新作アニメ発表会もやめたし
イベントに出す金すら出せない状態になったんだろ >>166
とにかくただのアニメファンが、お前の思い込みを事実みたいに書くのやめろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています