【声優】ベテラン声優「今の若手には声に個性がない。声が小さい。役変わっても声一緒。勘違いしてるのが多い」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001リーンベル ★
垢版 |
2017/06/19(月) 00:21:39.94ID:CAP_USER
https://pbs.twimg.com/media/DChyFBxUAAAX22D.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHgVwAAjB_9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHfV0AAdfEE.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHfVYAQrOU1.jpg

【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…

2017年6月18日 (日) 01:02 配信 T-SITEニュース エンタメ

6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。

SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…

若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。

しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。

神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。

これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。

SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。また終始、若手声優がやり込められる展開には、「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」、「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。

さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。

【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/?sc_int=tcore_news_movie
0101なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 05:53:04.03ID:xm7sGWrr
>>53
MAOがそのイメージで当てはまった
(特撮でない)声優の代表作が浮かばないけど色々こなしてる
0102なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 05:58:31.17ID:egSErVn2
>>81
実際上手かったと思うよ、あれだけ声は同じなのに、いろいろあるハマリ役でも全く違った印象になってるし、演技が上手いとはそういうことだと思う。
まあ今はもう歳だからそういう演技分けもできなくなっちゃてるのだろうけど。
0103なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 05:58:31.19ID:jonqbrZq
スペンサーリードに向かって何言ってだ
0104なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:06:38.37ID:xjh9anO2
>>89
沢城・三石・水樹
この3人のナレーションは酷いな
沢城は報道系が向かないだけかもしれないが、後の2人は論外
聞き取り辛い上に変な抑揚つけてるし
0105なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:06:50.58ID:lJmIA1hJ
叫び声の演技の時に声がひっくり返るのが気になったことはある
いまあんまりアニメ見ないけど、清麿やってたころの櫻井とか嫌だった
0106なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:08:01.23ID:NpmcG729
松田聖子の娘、神田沙谷加のCMみたが、声の大袈裟な感じがすっかり声優になっちゃったなと思った
0107なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:13:01.25ID:Ki/VwuII
「私かわいいでしょ」アピールの女声な
あざとい
殴りたくなる
0108なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:23:45.65ID:AsSAETEb
男女問わず、いい低音を出せる声優が少ないとは感じるな。
今度銀河英雄伝説の新キャスト発表があるけど、どう想像
してもキャストが足りないと感じてしまう。
0109なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:28:27.56ID:0mry+kKJ
時代が違うだろうからなあ
よくある老人と若者のイザコザよね
0110なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:29:41.68ID:mwqUqp9x
てかうるさ過ぎてもうざいけどな
0111なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:31:10.94ID:8Htl6j5P
>>104
抑揚つけるかとかそういうのは、番組のディレクタが決めることだぞ
そこは●●な感じで〜みたいに指示する
アニメだと音響監督がこの仕事をする

何も知らんのに声優個人がやってると思いこんで偉そうに騙ったり、恥ずかしくないの?
0112なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:40:42.38ID:mUcRIfZ+
ナカイの窓

野沢雅子「かつては声の俳優、声のプロとしてあくまでも声が重視されていた。アイドル声優文化に納得がいかない」
牧野由依「最近のオーディションではプロフィール提出のときに、全身写真と顔のアップを送る必要がある」
神谷明「最近はキャラクターソングがあったり、イベントもありますし、写真集を出している人いますね」
牧野由依「さすがにオーディションで水着になることはないけどコスプレはありますね。踊って歌うとかビジュアル先行で」
牧野由依「若手声優は歌も歌えて当然という風潮がある」
野沢雅子「最近の声優界って昔と違ってきてる。声や演技じゃなく見た目重視になってきてる。だからアニメに重量感がない」
神谷明「1本30分ものをやって、基本給が一番下のランクで1万5000円。再放送料などいろんなものを入れて×1.8。
    だから通常は2万7000円くらい。仕事の量があれば十分生活できる」
牧野由依「(ギャラ)私は一番下の方でやらせていただいている」
神谷明「アルバイトに比べると、3時間で終われば時間給は1万円。だから仕事の量があれば十分生活ができる」
神谷明「僕らの仕事で一番安いのはラジオ、次にアニメ、ナレーション、CM、そして高いのはゲームかパチンコ」
神谷明「ギャラは相当キャリアが積まないと上がらない。僕ら(野沢も含め)は毎回、交渉していますね」
神谷明「本当に面白くてやりたいやつは(金額は)超妥協しますよ」
神谷明「僕らがやっちゃうと若い人がレギュラー取れなくてかわいそうじゃないですか。
    料金体系とかいろいろなモノは僕らが守らないと、彼らが割を食っちゃう」
大橋永晴「最近の声優は声が綺麗なだけのブサイクはデビューさせてもらえない」
http://livedoor.blogimg.jp/seiyumemo/imgs/3/1/31746a62.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/seiyumemo/imgs/a/0/a0708aa9.jpg
http://up.gc-img.net/post_img_web/2014/01/b0bec704dd448fec673e3162eefbdaa8_24531.jpeg
http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/12/c13de8dcab7b08f58e58e324c73e5ee3_27144.jpeg
0113なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:41:04.67ID:Es9jXOA8
個性や演技力みたいな武器がないと使い捨てなっちゃうからなぁ
作り手や視聴者には都合がいい部分もあるけど
0114なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:41:23.64ID:mUcRIfZ+
マチアソビ

納谷僚介
「声優って認められる人の中でも、ご飯を食べられる人っていうのはその10%くらい」
大塚明夫
「まったくその通りで、50過ぎてもバイトしている人とか現実にいます。
 いいところばかり見て憧れて声優になっても、現実は「こんな世界なのか……」ってがっかりすることもあります。
 僕も30までは当然のようにアルバイトをしていました。ひどいバイトもたくさんありました。
 今、若い人が声優になりたいって言って、声優学校に行って、事務所に入って、例えばジュニア所属とかになったら
「なんでバイトしないといけないんだろう」って思う人多いんじゃないかなあ。「思ってたのと違う」みたいな。」
納谷僚介
「なんか、就職をするのと同じ感覚でいらっしゃる方は多いですね。
「事務所に入りました。なんでご飯食べられないんですか、何で給料ないんですか」って。
 僕に言わせれば、「仕事をしていないからだ、以上」って話なんですけど(笑)」
大塚明夫
「分かりやすく言うと、こういう仕事を選ぶって時点で、生産社会からドロップアウトするということです。
 当然、ローンも組めないし、いわゆる世の中の社会人が持っている力みたいなことを全く行使できなくなります。」
納谷僚介
「そうなんですよね。そこに気づかないとだめなんですよね。
 さっきちょっとおっしゃった時に「ええ〜」って声が聞こえたんですけど、普通にローンは組めないですよ。
 来月仕事が一本もない可能性もあるわけで、「仕事がある」と保証できる人間はこの世にいないわけで、
 銀行にしてみればそんなところにお金は貸さないですよ。」
大塚明夫「自分と被る奴が出てきたら全力で潰しにいきますよ。
     さいわい才能のある若手がいないのでまだ第一線で仕事させてもらってますが」
大塚明夫「声優はコネと作品運がすべて」
大塚明夫 「自分も親父(大塚周夫)のコネで、事務所やスタッフにいろんな仕事ふってもらってその間にヒット作に当たった」
0115今の声優には学歴がある
垢版 |
2017/06/19(月) 06:45:56.13ID:mUcRIfZ+
女性声優学歴ランキング
立花理香  京都女子大学大学院発達教育学研究科心理学専攻博士後期課程(心理学博士)
豊原静香  京都大学医学部医学科(中退)
佐倉奈々  東京大学文学部(改名:砂倉加奈子)
巽悠衣子  大阪市立大学法学部
赤ア千夏  東京学芸大学教育学部
洲崎綾   東京学芸大学教育学部
早見沙織  早稲田大学人間科学学部(一般入試)
東山奈央  早稲田大学文化構想学部(一般入試)
悠木碧   早稲田大学社会学部(AO入試)
田中真奈美 早稲田大学文学部
佐倉綾音  上智大学文学部英文学科
上坂すみれ 上智大学外国語学部
青木瑠璃子 法政大学社会学部メディア社会学科
井上麻里奈 学習院大学法学部政治学科
花澤香菜  武蔵野大学文学部
平野綾   玉川大学芸術学部(中退)
三森すずこ 駒沢文学部英文学科(中退)
沢城みゆき 獨協大学外国語学部
坂本真綾  東洋大学社会学部
三瓶由布子 日本大学芸術学部写真学科
小倉唯   昭和女子大学人間社会学部心理学科
日高里菜  立正大学
種田梨沙  女子美術大学
高垣彩陽  武蔵野音楽大学
戸松遥   帝京大学
牧野由依  東京音楽大学
新田恵海  洗足学園音楽大学
豊崎愛生  大阪芸術大学短期大学部
日笠陽子  専門学校(洋裁)
小澤亜李  専門学校(調理師)
水樹奈々  堀越高等学校
寿美菜子  高卒
中村絵里子 高校中退
竹達彩奈  高校中退
0116今の声優には学歴がある
垢版 |
2017/06/19(月) 06:46:17.41ID:mUcRIfZ+
男性声優学歴ランキング
村瀬歩   京都大学
永井一郎  京都大学文学部仏文科
梅原裕一郎 名古屋大学法学部
増谷康紀  北海道大学工学部精密工学科
宮本充   北海道大学工学部合成化学科
利根健太郎 東京外国語大学フィリピン語学科
若本規夫  早稲田大学法学部
服巻浩治  早稲田大学政治経済学部
小山剛志  早稲田大学社会学部
内山昂輝  早稲田大学文化構想学部
掛川裕彦  早稲田大学卒
富田耕生  中央大学法学部
松本保典  中央大学法学部政治学科
鈴木清信  中央大学
大平透   明治大学政治経済学部
津田健次郎 明治大学文学部
三ツ矢雄二 明治大学第二文学部
納谷六朗  立命館大学法学部
小山力也  立命館大学法学部(内進)
秋元羊介  法政大学経済学部
井上倫宏  法政大学
小杉十郎太 日本大学芸術学部
石田彰   日本大学芸術学部
東地宏樹  日本大学芸術学部
小野大輔  日本大学芸術学部
関俊彦   駒澤大学
保志総一郎 東京アナウンス学院
谷山紀章  代々木アニメーション学院
櫻井孝宏  代々木アニメーション学院
中村悠一  代々木アニメーション学院
鈴村健一  高卒
神谷浩史  高卒
福山潤   高卒
宮野真守  高卒
梶裕貴   高卒
0117なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:46:48.75ID:4tqYnrbB
野沢雅子さんの発言は、まるで意識高い系のラーメン店主みたいで何か嫌だなあって感じる、正直
客は背脂ギトギト化調タップリの二郎系を欲してる、そしてそれで大満足、下品な食べ物だと認識もしてる
そんな場でラーメンへの拘りとか薀蓄垂れ流されても、それは違うでしょ?って話なんだわ
0118なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:58:14.66ID:mUcRIfZ+
高学歴の女性声優=制作会社やテレビ局や代理店の高学歴プロデューサーが好む(最高権力者)
低学歴の男性声優=アニメーターや監督スタッフが好む。現場は低学歴が多いから高学歴男優は扱いにくい
0119なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 06:59:54.16ID:mUcRIfZ+
30分の地上波アニメ
ジュニア=15000円
新人声優=15000×1.0×2.4=36000円
中堅ベテラン=20000×1.0×2.4=48000円 ※デビュー20〜30年

120分の小規模アニメ映画
ジュニア=15000円×2.3=3万4500円
新人声優=15000円×2.3×4.1=14万1450円
中堅ベテラン20000円×2.3×4.1=18万8600円

120分の全国公開アニメ映画
ジュニア=15000円×2.3=3万4500円
新人声優=15000円×2.3×4.6=15万8700円
中堅ベテラン20000円×2.3×4.6=21万1600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
60分の海外ドラマ
ジュニア=15000円×1.5=22500円
新人声優=15000円×1.5×2.2=49500円
中堅ベテラン=20000円×1.5×2.2=66000円

120分の小規模映画(吹き替え)
ジュニア=15000円×2.3=3万4500円
新人声優=15000円×2.3×3.9=13万4550円
中堅ベテラン20000円×2.3×3.9=17万9400円

120分の全国公開映画(吹き替え) ※ハリウッド
ジュニア=15000円×2.3=3万4500円
新人声優=15000円×2.3×4.2=14万4900円
中堅ベテラン20000円×2.3×4.2=19万3200円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギャラはアニメ>吹き替え
アフレコの拘束時間はアニメ原則5時間、吹き替え原則10時間
海外ドラマは時間割増分だけ高くなってる(アニメ30分、海外ドラマ60分)
ギャラからマネジメント料18〜50%と源泉徴収10%を引いたものが手取り
モブで一言だろうが主役で喋りっぱなしだろうがギャラ同じ
拘束時間に対してなので役は関係ない
転用料込みなので再放送してもギャラは発生しません
0120なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:00:59.40ID:mUcRIfZ+
家庭用ゲームのギャラ
ワード数に縛りがあって1ワード100円〜150円程度

「おら孫悟空」 1ワード
「はっ」 1ワード
「くっくっく」 1ワード
「ブルマたのむ、おめーのパンツ見せてくれ」 2ワード

計5ワード
野沢雅子1ワードMAX150円とすればこれでギャラ750円になる
0121なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:01:34.12ID:5vRe644Q
事務所がもうね(´・ω・`)ルックスで稼ぎにきてるから
0122なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:01:56.73ID:mUcRIfZ+
もっと暴露してやろう

次回予告 1回1500円
キャラソン 1枚1〜3万
イベント 10万以下
WEBラジオ 2本録り5000円
AMラジオ 1万
FMラジオ 7000円
※すべて交通費込みです。衣装は自腹
0123なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:03:47.84ID:PUZ4eeyi
【アニメファン10000人に聞いた、もっとも演技力が高いと思う声優(総合)】 

1位 山寺宏一
2位 沢城みゆき
3位 神谷浩史
4位 宮野真守
5位 林原めぐみ
6位 花澤香菜
7位 梶裕貴
8位 藤原啓治
9位 石田彰
10位 早見沙織
11位 中村悠一
12位 悠木碧
13位 釘宮理恵
14位 杉田智和
15位 松岡禎丞
0124なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:04:41.11ID:mUcRIfZ+
声優さん
ソシャゲ1本 …15万円〜20万円以上
アニメ1話 …新人15000円〜ベテラン48000円以下(※転用料込み)
アニメレギュラーよりソシャゲ1本のが稼げる
0125なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:06:22.28ID:mUcRIfZ+
>>123
声優ファンに聞くとただの人気投票になっちまうんだわ
どのランキングでも同じメンバー固定
0126なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:06:42.66ID:mUcRIfZ+
野沢雅子
声優さんのギャラ

A ゲーム パチンコ
B ナレーション CM イベント(販促除く) 実写(TVニコ生とか)
C 吹き替え
D アニメ
E AMラジオ ドラマCD キャラソン
F WEBラジオ

椅子取りゲームの声優界
生き残ってる声優が勝者
最後に残るのは「代表作」だけ
0127なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:09:59.01ID:cjzoFqwE
>>1
他でも言ってるけど、ベテラン声優を過剰に持ち上げて不快になった人間が大勢出てきてるから、
番組としては大失態だと思った
0128なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:11:38.24ID:PUZ4eeyi
[ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙]
1252人の声優の中から、あなたが本当にすごいと思う人を、1人だけ選んでください。

20代
1位 山寺 宏一
2位 石田 彰
3位 沢城 みゆき
4位 大塚 明夫
5位 神谷 浩史
6位 杉田 智和
7位 早見 沙織
8位 櫻井 孝宏
8位 松岡 禎丞
10位 佐倉 綾音
10位 悠木 碧

30代
1位 山寺 宏一
2位 石田 彰
3位 林原 めぐみ
4位 沢城 みゆき
5位 田村 ゆかり
5位 若本 規夫
7位 大塚 明夫
8位 神谷 浩史
9位 杉田 智和
9位 早見 沙織

40代
1位 山寺 宏一
2位 石田 彰
3位 諏訪部 順一
3位 田村 ゆかり
5位 神谷 浩史
6位 沢城 みゆき
6位 杉田 智和
8位 林原 めぐみ
8位 早見 沙織
8位 若本 規夫
0129なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:11:57.30ID:PUZ4eeyi
[ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙]
1252人の声優の中から、あなたが本当にすごいと思う人を、1人だけ選んでください。


総合
1位 山寺 宏一
2位 石田 彰
3位 沢城 みゆき
4位 神谷 浩史
5位 大塚 明夫
5位 杉田 智和
7位 早見 沙織
7位 宮野 真守
9位 櫻井 孝宏
10位 佐倉 綾音
10位 松岡 禎丞
10位 悠木 碧
13位 田村 ゆかり
13位 林原 めぐみ
15位 若本 規夫
0130なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:15:11.43ID:PiEKmMxF
ベテラン勢は偉そうな事言ってるけど、自分も若い頃はそんなもんだっただろうがって思うわ
0131なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:16:25.97ID:3ww5oxLg
まぁ正直供給過多なのは間違いない。

しかもみんなまぁまぁ上手いから差別化しにくい
0132なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:16:32.75ID:mUcRIfZ+
アニファン =スタッフにやたら詳しい「作画ガー」
声優ファン =中の人にやたら詳しい「ブレイクガー」

アニメファン =アニメキャラ>中の人(声優はタダの声)
声優ファン =中の人>アニメキャラ(アニメキャラはただの皮)

アニメファン =作品ごとの評価で選ぶ(公正な評価)
声優ファン =好きな声優の人気投票になってしまう(作品の評価は二の次)
0133なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:21:09.42ID:FIGh9+du
老害連中も同じじゃん
0134なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:21:12.28ID:6s9gR0PV
中身は黙ってろw
0135なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:21:49.78ID:mUcRIfZ+
声優ファンは 中の人(アイドル声優) 中心に見てる
アニメの仕事は 中の人(アイドル声優) の踏み台という認識

声優ファンは たとえアイドル売りしてない声優であってもアイドルであることを求める(すごい潔癖性)
アイドル人気がすべて!チケットの売上がすべて!CDセールスがすべて!グッズ売上がすべて!
アニメ制作委員会もそういうアイドル声優人気に期待して 封入特典(イベチケ) を付ける

声優ファンもそれだけだとかっこわるいんで
山寺沢城釘宮とか演技派と呼ばれる人をとりあえう保険で推しとく
もちろん本命はアイドル声優の神谷浩史や宮野真守や櫻井孝宏や梶裕貴なんだけどね
0136なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:22:41.84ID:Hx/X1Gzl
まいまいの声なら分かる自信がある。
0137なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:23:21.50ID:mUcRIfZ+
一般人100人 > アニメファン5人 > 声優ファン1〜2人

こんなもん
0138なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:25:17.47ID:mUcRIfZ+
2013年の年間出演話数(継続・サブ・モブ・ショート番組すべて含む)
1位:茅野愛衣 219.5話 1097.5時間拘束 週23時間労働 ギャラ790万円 手取り553万円
2位:花澤香菜 211.5話 1057.5時間拘束 週22時間労働 ギャラ761万円 手取り533万円
3位:日笠陽子 175.5話 877.5時間拘束 週18時間労働 ギャラ632万円 手取り442万円

声優界トップの茅野愛衣でギャラ800万(交通費込)
茅野花澤日笠はここから事務所手数料と源泉徴収をあわせて3割ピンハネされる
M・A・Oは事務所手数料が50%なんで6割ピンハネされる
これがアニメ声優という仕事
0139なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:26:09.43ID:SJMbhuKD
ベテランは舞台出身、若手はアイドル偏重。

ちなみに、ベテランが言ってることは『声優業界は専門学校にいかないで大学に行け』という今の芸能界とは逆行した考えを持っている。

演劇の登竜門のひとつとして、北海学園大学があるけどそこに入学すると仮定すれば、四年間地方で暮らすザマだぞ。
0141なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:28:40.99ID:5ZTjBoUu
今の若手に洋画の吹き替えができるほど演技力ある奴がどれだけいるんかね
0143なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:29:06.48ID:Q6+pzUit
マモーは個性ありありだけれども
0144なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:31:10.88ID:ZKoDUckB
キテレツの人とかが言ってるのなら納得できるんだけどな
0145なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:33:05.83ID:mUcRIfZ+
谷口悟朗(コードギアスやプラネテス監督)がキャスティング方法を暴露

「アニメファンな皆様方は知らないだろうが、ここ最近舞台裏では営業系が発言権を増しつつある
簡単にいうと、点数制の企画が増えてきた
この声優だと何点、監督で何点、制作会社で何点、全部足して合格点に達したら作品作っても良いよというスタイルだ
別に、この方法がいけないというつもりはない
面白くなるときもあるしさ、でもこれが主流になるのは勘弁してほしい
だってどれ見ても似たような配役で似たようなターゲットになっていくでしょ?
プロデューサーと脚本家だけで作品作ろうとするケースも増えてきた
それもプロデューサーが自分が話しやすい脚本家と2人っきりで脚本つくってあとは現場に丸投げ
おい、何やってるかわかってんの?アニメは映像なんだよ!文章で作っているんじゃないんだ
映像現場を下請け的に使うようなプロデューサーなんて辞めちまえ!
制作が演出という仕事のことを「処理」というようになってからおかしくなってきた
処理?ふざけんなバカ野郎!尻拭いする仕事じゃないんだよ、先に方針を決める仕事だ
作業工程の中核にいる人たちを軽んじていったら、滅ぶぞ
とにかく営業でも制作でも何でもいいけどさ、自分たちの足場だけは見失わないでほしいな」

谷口悟朗も山本寛も干された
0147なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:38:09.01ID:mUcRIfZ+
声優マネージャー座談会

●宗教関連の仕事はギャラがいい
子安武人さんが出演していた幸福の科学の映画は通常の5〜10倍ぐらい
子安さんクラスなら通常の映画なら40〜50万
●NHKは青二と81しかオファーしない
●「青二の男性声優には手を出されないように気をつけろ ケツ持ちが(ry
●共演NGが多いのは花澤香菜
●声優の権限が強いからマネがプライベートを確認することがアンタッチャブル
櫻井孝宏のアフレコ現場の周りの女性声優が全員元カノだった
●声優を個人事業主と捉え声優に営業して来いという事務所もある
女性声優がディレクターの膝の上に乗ってるのを見たことがある
事務所によっては個人的な営業を禁止していて発覚したらクビにするとこともある
ドル売りしている事務所はそういう形をとっているそうだ
●キャスティングに関しては花澤香菜さんのマネージャーが敏腕だったから
製作委員会に営業をかけるトップダウンの営業を始めた(大沢事務所の松岡超)
●松岡禎丞さんは1〜2年前までカラオケでバイトしてた
●高い金を払って養成学校を卒業しても声優になれるかわからない
所属したからといってオーディションを受けるチャンスがあるかというとそれも厳しい
●声優業界で評判の悪い人いる?基本的に業界で生き残れている人はみんないい人ばかり
平野綾さんはパッと来てパッと帰る人だった
新人女性声優が柿原徹也さんに誘われてごはんに行ったらそれが合コンで
その盛り上がりっぷりに「幻滅した」と言っていた
●ごリ押しとの声も 沢城みゆき
●常に同じ角度でグラビア出演 花澤香菜
●さかなクン似のイケメン声優(笑) 福山潤
●太め体型であだ名は”ぶうさま” 中村悠一
●多忙のせいか後退する髪の毛 杉田智和
●「てへぺろ」の生みの親 日笠陽子
0149なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:40:53.90ID:mUcRIfZ+
音響監督
ランク20000以上になるとアニメ呼ばなくなる。予算ないから起用できない
ベテランや大御所でもいっぱい出てる人は最低ランクで仕事してる
0150なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:44:41.04ID:ixuxvpyp
そない言っても昔のアニメって勢いでごまかしてるの多ないか?

それでも、男でも濡れてまう「細谷」さんは残るやろなぁ。
0151なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:45:26.17ID:diCPK5eS
こんなのどこの世界でも同じじゃないか
今の若手が数十年後生き残ってベテランになったら
下の世代に同じことを言いだすんだよ
ある意味、健全なことだよ
0154なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:50:03.27ID:J5blgf/j
深夜の単発アニメが多すぎるんだから時代が違うし
0156なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:52:41.41ID:XBsJpgIs
勝負すらさせてくれないで消えるんだから
失敗出来ない世界で声変えてみる勇気なんかないんだよな
だから安定を求める
今の声優はアイドルみたいな扱い受けてるんだし昔とは違う
0157なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 07:59:17.91ID:I9zweTSk
>>46>>50>>54>>60>>85

この辺は全部真実だよな
0158なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:01:58.70ID:qmW3AIHx
>三ツ矢も「・・・役が変わっても同じ声」と指摘。
よく野沢雅子の前で言えたな。勇気あるな。
0160なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:10:31.93ID:I9vI+8TB
松本梨香ってそんなベテランポジションなの?ポケモンのサトシでしか見ないし特に上手いと思ったことない
ブリジットジョーンズで吹き替えしてたけど微妙だったし
0161なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:10:48.40ID:XBsJpgIs
今て声より見た目や容姿の方が大事なんだな
アイドル声優てことか
こう言う形にしたのは誰なんだろうな
0162なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:13:04.13ID:O/93dtZD
>>1
個性が無いはいつの時代もどんな分野でもベテランが若手に対して言いがち
古代からの定番「最近の若者は・・」論の一種とも見なせるが洗練は無駄の削ぎ落としだという理由もあろう
削ぎ落とせば削ぎ落とすほど似通った物になるからな
0163なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:19:46.50ID:bIcCJT0y
何の役やっても声一緒なのは事実すぎて言い訳しようもないなw
若手であと5年10年後にエロゲとかのあっち系の仕事なしに残ってるのはどれくらいだろね
0164なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:19:56.56ID:ctOU+/ED
> 三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。

コイツ若手にエラソーに言える立場かよ
前期にやってた聖闘士星矢見たけどひどかったぞ
0165なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:21:49.46ID:C/Zd1lIT
昭和、ベテラン声優

元々声に個性があって、その声を殺すことなく演技で役に近づけている。
自分の方に役を引っ張っているとも。

平成 若手声優

声に突出した個性はないが、声を変える技術は卓越していてその力と演技で役に近づけている。
役の方に自分を沿わせているとも。


どっちもメリットデメリットあるので一概にどうとはいえないかと。
0166なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:23:29.46ID:x7Xfay+k
必死にベテランの悪口言ってるけど無駄だぞ
彼らは不動の地位を手に入れてるんだから

無個性のゴミ声優の心配でもしてろ
5年もすりゃまたガラッと変わるんだから
0167なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:27:22.06ID:7hAbwrT+
松本梨香って昔すごい美人でエロくて好きだったわ
0168なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:32:23.03ID:nWH0w96a
榊原良子とか藤原啓治とか声の演技の幅が広い声優は技量が際立って見えるわ
何だかんだ言っても現状声優の花形のナレーターだったり
洋画の吹き替えしてるのは声に特徴のある人達だしなぁ
0169なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:33:41.55ID:5ZTjBoUu
声優なんて生き残ってナンボの世界よ
若いうちにできるだけヒット作の主演をやって、旬を過ぎたら若手主役作品の端役でもなんでもしてとにかく生き延びる
そうすれば過去アニメの続編&リメイク化とかゲーム化とかパチンコ化とか、過去の遺産で食っていけるって寸法よ
0171なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:35:51.28ID:ctm9DYiq
これを悪口ととるかエールととるかで
若手の人の将来が決まる気がする
0172なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:36:41.54ID:G+BaRq5k
>>157
不謹慎だけど、底辺高校相手の
モンキービジネスだよ。

アニメ関係の学校。

団塊ジュニアと同じ轍を踏む、てか。
0173なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:39:31.57ID:G+BaRq5k
>>166
ベテランはもはやファンが業界やら
産業界隈にいてそこでビジネスが決まるからね。

これ、音楽系もそう。
0174なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:40:21.04ID:xq+kTalT
>>164
あの星矢はベテランに過酷過ぎ
10代の役でしかも叫んだりしてばっかだし
30代40代の声優にバトンタッチした方がいい
0175なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:43:54.28ID:NOpUXKCZ
若い人は声優をやりたいだけで、声の役者をやりたいわけじゃないからなー
0176なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:45:03.18ID:5ZTjBoUu
小林清志はいいかげん次元役を誰かほかの若い奴に譲れと言いたい
さすがにおじいちゃん声すぎて聴くに堪えないわ
0177なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:49:40.27ID:Jn3gEHch
>>161
声豚
0178なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:52:10.69ID:uiOAuAvl
老害のいいそうな事という気もするけど
視聴者側からすると、あんまり声に特徴がない人が増えられても
誰でもいいよねってなるから、そういう意味で同じ声、同じ演技は良くない

その一方キャラ立ってるのに全然使ってもらえない声優も沢山いるんで
ぶっちゃけよほど実力・人気が無い限り事務所パワーの強い子が使われるだけだなw
同じような声の人実際多いもんなぁ
0179なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 08:53:58.47ID:YpGtnLBG
若手の名前・声に見覚えも聞き覚えも無いや
0180なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:00:58.74ID:bpwAjDX+
確かになブルァァァの人も個性的だしな
0181なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:02:30.46ID:6In0KHSY
個性なんて現役続けてる内に固まっていくもんだろうに
昔と比べると今の声優の方が上手いだろ
三ツ矢とかタッチ始まってしばらくはキャリア10年くらいなのに棒だったろうに
0182なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:02:55.81ID:1UPAlSel
若手アニメーターも低賃金使い捨てなら、
若手声優も1回こっきり使い捨て。
0183なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:05:05.48ID:bpwAjDX+
野沢さんに言われたらなにも言えないな
あの人だけは大御所だからとか関係なく凄いからな
ドラゴンボール面白いれふ
0184なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:05:21.12ID:DAR03hj7
確かに個性はないな
0185なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:08:48.33ID:v2u/8o7E
個性がないのは同じアニメの人気キャラの声優に憧れてずっとマネしてきたんだろ
男で声優気取りのキモいやつはあんまりいないなど女とか教科書あるのかってくらいオタクは同じ喋り方
多くて3パターンだ
0186なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:17:36.12ID:63vrLprq
>>165
役に沿わせると100%が上限になる。
役を自分に取り込むことで120%の完成度が実現する。
平成の声優はマニュアル重視しすぎて、日々芸を重ねる覚悟がないんだよ。
0187なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:18:29.50ID:XwIaJyVh
事務所に入れる人間が、タレント的な視点で選んでいるわけだし
声じゃなくて容姿とかでね
0188なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:19:18.54ID:1UPAlSel
大昔は1つの番組内で一人の声優が複数の役をこなすことも多かったから、声の引き出し多いね。必ずしも上手いわけじゃないけど。
0189なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:19:29.23ID:aqC2v/L8
>>183
ゴクウブラックと悟空の演じ分け凄かったな

声はほとんど同じなのに雰囲気が出過ぎ
0192なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:23:54.12ID:XwIaJyVh
ヲタクや腐女子を狙い撃ちにしたニッチビジネス
シロバコってアニメを見たらよくわかるわ
0194なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:27:09.82ID:nLcF+a04
個性はともかくベテラン声優様か事務所が育成しないだけなんじゃ
0195なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:28:13.10ID:bOuid3EV
まんがタイム系のアニメ見てると酷さが良くわかる
0198なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:31:45.75ID:zQRy/jUk
結局、俺たち私たちの時代は〜といってる老人
もう時代が違うんですよ
声優はアイドルなんです
0199なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:32:04.12ID:jT5HDKjC
>>176
ルパンの場合モノマネ芸人使ってしまったせいでパチモンと化したのをコバキヨ一人が本物として支えてるのでコバキヨ居なくなったらルパンが完全に終わる
ただでさえ今のゴミ制作者がオナニーとレイプぶちかましてて腹立つのに
0200なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/06/19(月) 09:32:37.07ID:H+3dmRxa
むしろあえて声変えなくていい魅力的過ぎる声の人結構いるんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況