【批評】人気定番シリーズ以外は大苦戦!? 17年「劇場アニメ」は本当に活況なのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文=編集部2017.06.04
昨年8月に公開された劇場アニメ『君の名は。』。公開から9カ月が過ぎてもなお一部で公開が続いているが、さすがに興行収入は落ち着いてきており、最終的な興行収入は249億〜250億円程度でまとまりそう。これは日本アニメ映画歴代2位、日本で公開された映画としては歴代4位(1位から『千と千尋の神隠し』:308億円、『タイタニック』:262億円、『アナと雪の女王』:255億円)。
16年の劇場アニメでは、超ヒットとなった『君の名は。』以外にも、『聲の形』(23億円)や『この世界の片隅に』(25億円)も小規模公開ながらヒット作が多く、中にはわずか14館での公開ながら、SNS上の口コミなどで話題となり、約8億円のヒットとなった『KING OF PRISM by PrettyRhythm』といった作品もあり、『ドラえもん』や『名探偵コナン』、『クレヨンしんちゃん』といった定番劇場アニメ以外でもヒット作が多かった。
一般メディア、経済系メディアでも『君の名は。』や『この世界の片隅に』はよく取り上げられ、「なぜこれほどヒットしたのか?」をそれぞれ探ってみたり(SNSの口コミ効果を取り上げた記事が多かった印象)、“経済効果”について語ってみたり(“聖地巡礼”など波及効果について解説する記事も)、とにかく各地でよく話題となった。
そんな『君の名は。』や、劇場アニメではないが『シン・ゴジラ』の大ヒットで、今年4月14日に発表した東宝の17年2月期連結決算は売上高が前期比1.8%増の2,335億円、純利益が28.7%増の332億円となり、いずれも過去最高を記録。
アニメファン、映画ファンや配給会社や制作会社のみならず、ちょっと映画が好きというライト層もビジネスマンも「17年も『君の名は。』みたいに大ヒットする映画はあるの?」とおおいに期待していることであろう。春休み、ゴールデンウィークも終わり、6月は公開開始となる作品も少ない。映画公開カレンダー的には、本数だけでいえば折り返し地点に近いと思われるので、ここで17年前半の劇場アニメをざっくりと振り返ってみたい。
まず各週の「週末興行収入ランキング」で首位になったアニメ作品から。
・2月18、19日 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
・3月4、5日 『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』
・3月18、19日 『SING/シング』
(※『SING/シング』はここから4月8、9日週まで4週連続首位)
・4月15、16日 『名探偵コナン から紅の恋歌』
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19330.html 2/2ページ
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』は、川原礫が描いた人気ライトノベルを原作に、2度のTVアニメシリーズ放送を経てから公開された劇場オリジナルアニメ。公開から約3カ月の5月24日時点で国内の観客動員数約175万人、興行収入25億円を突破。これは深夜TVアニメ発の劇場アニメとしては『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』や『ガールズ&パンツァー 劇場版』を上回る好成績だ。
『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』も公開開始から1カ月半後の4月16日に興行収入41億4,000万円をマークし、声優陣が一挙に交代となった05年以降では歴代最高記録を更新(新キャストの劇場版公開は06年より)。さらに『名探偵コナン から紅の恋歌』は5月27、28日で累計興収は63億5,090万2,500円となり、劇場版『名探偵コナン』シリーズ第21作目にして歴代最高記録を更新している。なお『名探偵コナン から紅の恋歌』は、日本で公開された映画の歴代興行収入ランキングベスト100位入り(99位)も果たしている。
また、その『名探偵コナン から紅の恋歌』と同日の4月15日公開だったため目立たなかったが、『映画 クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』も初週末の2日間で約3億2989万円、GW明けの5月7日時点で13億1,800万円とまずまずの成績を残している。
――と、ここまでまとめると17年も劇場アニメは好調! のように見えるが、取り上げてきたのは『名探偵コナン』『ドラえもん』のように数十年に渡り展開を続けてきた定番人気シリーズであったり、原作のライトノベルがシリーズ累計1,300万部を発行、深夜TVアニメとしてしっかりと人気を積み上げてきた『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』であったりで、ある程度以上のヒットが公開前から見込める作品ばかり。
『君の名は。』のようなオリジナル作品、あるいは『この世界の片隅に』や『聲の形』のようなTVアニメ化を挟まない劇場アニメで、“大ヒット”と謳える作品は実はそう多くない。
たとえば『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ、『東のエデン』シリーズなどで知られる神山健治が監督・脚本を務めた劇場オリジナルアニメ『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』は3月18、19日の、初週末の興行成績では9位。3連休の3月18、19、20日の3日間で動員12万6,200人、興収1億6,250万円と、そう悪くない数字に見えるが、2週目からはランキング外となってしまった。劇場オリジナルアニメとしては比較的大規模な200館以上での公開であったことを考えると、やや物足りない数字かもしれない。
またTVアニメ『四畳半神話大系』や『ピンポン』で知られる湯浅政明のオリジナル作品『夜明け告げるルーのうた』も、全国100館ちょっとという小規模公開とはいえ、初週末興行収入でベスト10入りもならずとなかなかの苦戦ぶり。
湯浅監督作品は、『四畳半神話大系』と同じ森見登美彦の小説を原作とした劇場アニメ『夜は短し歩けよ乙女』も4月7日に公開を迎えている。W主人公の一人“先輩”役を星野源が演じることでも話題となったが、初週末興行収入ランキングは7位と健闘したものの、やはり2週目からはランキング外となってしまっている。
オリジナル作品、あるいはTVアニメ化を挟まない劇場アニメが大ヒットとなるのは難しく、ましてや宮崎駿が監督を務めるジブリ作品や『君の名は。』のような超ヒット作は、やはりそう簡単には誕生しないものなのだ。
とはいえ、今夏は監督がスタジオジブリ出身で、『借りぐらしのアリエッティ』(10年)、『思い出のマーニー』(14年)の米林宏昌、プロデューサーも元スタジオジブリで、『かぐや姫の物語』(13年)、『思い出のマーニー』でプロデューサーを務めた西村義明による新作劇場アニメ『メアリと魔女の花』(7月8日公開)。そして『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズを手掛けた新房昭之が総監督、プロデューサーを細田守監督作品や『君の名は。』の川村元気が務める『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』(原作:岩井俊二/8月18日公開)といった、楽しみな作品が公開を控えている。どんな数字を残すのか注目したい。
なお、劇場アニメを一から制作しようと思えば、通常2〜3年ぐらいの時間がかかる。普通に考えれば『君の名は。』を意識したような、「二匹目の泥鰌」を狙ったような作品が世の中に登場してくるのは来年夏以降になるだろう。実写作品ならもっと時期が早いかもしれないが、どの作品が『君の名は。』の影響を受けた作品なのか、想像・推理してみると楽しいかもしれない。
(文=編集部) ルーのうたとか空気過ぎでやばかったよな
ポッピンもそうだがアニメにしたら豚がなんでも来るわけないんだよ 何をもって「劇場アニメが活況」と言うかによる
単に興行収入上位にアニメが多いかって話なら間違いなく好調だし
オリジナル作品が大ヒットしてるかどうかなら不調だろう ソードアートオンラインは二回見に行きました。
もちろん、株主優待なので、金銭的には喜ばれてないだろうけどね。 200館で公開されましたとか言っても、実際にはいつ始まったかもよく知られてないわけで
深夜アニメの監督なんか世間じゃ無名なわけで
ガンガンCM打って、広告をそこら中に出して、芸能人を声優に起用してニュース番組やバラエティに番宣出演しまくらないと
一般人がオリジナルアニメなんか見に行くわけないじゃないか まぁジブリ作品や君縄レベルの興行的ヒット作が出なきゃ不作なんて言ってたら
ほとんどの年は不作になっちまうよw 結局SAOのように毎週特典用意しないとダメなんだよな アニメ映画に難癖つける前にマシな邦画でも作ってくださいよと 一時期、邦画ブームもあったけどな、三丁目のヒットで >>6
去年のヒット作は宣伝より口コミで広がった感じもするけどな 今年は、さすがですお兄さま、なのはさん、fate/HFがあるな それでもOVAよりまし
あっという間に割れがネットに流すからな
資産価値がなくなる コンテンツ産業はこの流れが正しい
音楽はライブに
映像は映画館に回帰する
だって映画館ならまだコンテンツを割られるのが防げるし >>10
この記事が難癖に見えるってのもかなり捻くれてるように思うがねw 素人声優がネジ込まれた時点で、純正アニオタは逃げる現象ってのを、興行者=電通は理解していないんだよね >>17
『この世界の片隅に』の主演はのんなんだがな
他にも女性俳優使ってるし >>18
片隅にしろ君縄にしろ、ちゃんと役柄に適合して実力が高ければ、客の口コミは拡がる
片隅なんてのんの熱演が無かったら成立していない
でもそうじゃない日本映画が多すぎ
最初に芸能人のゴリ押しが前提に立って、それに合わせて製作を進まされてしまう
最近、ヨーロッパや中国のバイヤーが企画に口を挟み出したけど、彼らはプロ声優へのリスペクトが高いから、意外とキャスティングで大怪我をしないのは面白い現象 要は
「面白くて」「電通が絡んでいない」の2条件が、口コミを爆発的に拡がらせるネット強者への必須要項
芸能人ゴリ押しアニメは、結果としてこの2条件に激しく抵触する場合が多いから、手っ取り早い0話切りへの目安にしやすい ジブリというブランドだけで売れたり、特典商法で売れたり、原作やテレビシリーズが人気だから売れたり、と劇場アニメの売れ行きは内容とは関係無い。
「君の名は」という例外を除いて。 >>21
完全に間違ってるね
内容の良さからのSNS口コミボトムアップの要素は、間違いなく膨れ上がっていくよ
片隅は内容の良さが先行して口コミが拡がったし、けものフレンズ脚本の周到さもそうだ
日本産アニメは全世界向けに発信されていて、その厳しい審美眼にさらされた製作者側は更なる研鑽に努めるという好循環のフェーズに入っている
もはや実写日本映画界には、将来性は無い >なお、劇場アニメを一から制作しようと思えば、通常2〜3年ぐらいの時間がかかる。普通に考えれば『君の名は。』を意識したような、「二匹目の泥鰌」を狙ったような作品が世の中に登場してくるのは来年夏以降になるだろう。
最近、劇場アニメにもテレビアニメにも「君縄のパクリだ」とか言ってくるガイジが多くて困る
去年の8月末に公開された作品ををパクった企画立てても
今年の春までに間に合うわけねーのになw 懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっ対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし 懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっ対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし 切羽詰まった連中が手っ取り早く小銭集めする方法=劇場版(総集編) ひるね姫はともかく、ルーは良作だと思った。不振なのは明らかに配給元の宣伝不足 >>21
ジブリは下積み時代があっての今の人気なんだけど
ナウシカからトトロまでは興行的に失敗していた、ジブリブランドは実力で作られたもの
君縄みたいに、以前の興行成績が1億程度で急に250億なんてなるのは話題性以外のなにものでもないがね >>28
こういう非ヲタ狙いの映画って本当難しいよな
宣伝打たないと知名度不足に陥りやすいけど、
宣伝費かけて外すと大赤字 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています