【社会】ジブリのアニメーター求人「月20万円」に海外から「安い」批判 「未経験可」のニュアンスが伝わらなかった? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/5/30(火)16:53
キャリコネ
宮崎駿監督が引退を撤回し、新しい長編アニメーション映画を作ることを発表した。これに伴いスタジオジブリが求人を発表したのだが、その待遇が海外サイトで注目を集めている。
ジブリサイトに掲載されている求人内容によると、応募資格は、制作に必要な日本語力のある18歳以上。給与は月20万円以上で、賞与は年2回、交通費も上限はあるが全額支給だ。社会保険完備で週休2日制、3年間の有期雇用契約で、期間の延長や正社員への転換は無い。
日本では悪い待遇ではないが、海外からは「冗談だろ?」と呆れる声
この募集要項が海外のアニメ関連求人サイトCartoon Brew Animation Jobsのfacebookで取り上げられると、「安すぎる」という指摘が相次いだ。
「日本語が話せて月給20万円?冗談だろ?ロサンゼルスの絵コンテ作成の4分の1以下じゃないか」
「2次元アニメのプロの背景美術として働いているけれど、この条件は『本当に』悪い……。ああ……」
「有名企業なのに20万円て低すぎ……東京で暮らすのは安くないのに……」
など、冷笑や失望、驚きを露わにするコメントが多い。
日本のアニメーターの低賃金さはこれまで度々問題視されてきた。NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会(AEYAC)」が今年2月に発表した調査によると、10代から30代の若手アニメーターのうち、月給20万円以上を得ているのはたった3.9%しかいない。
こうした点を踏まえると、今回話題になったジブリの求人条件は、業界の中ではかなりの好待遇だが、そもそもの日本のアニメ業界の薄給さからすれば、これで好条件になってしまうことに問題があるとも言える。
新人だとしても「学校を卒業したらプロでしょう?」という声も
ここまで大きな反響を呼んだのは、英語に翻訳された際に「未経験可」という募集条件が抜け落ちた影響という見方もできる。
ジブリが出した日本語の求人案内には「業務経験は問いませんが、研修期間(6ヶ月)を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております」とある。一方Cartoon Brew Animation Jobsの投稿には、終業開始日、契約期間、月給、日本語能力必須、応募締め切り日の情報しか訳されていなかった。
これだとfacebookの英語情報だけを読み、経験を積んだ熟練のアニメーターへ支払われる給与だと誤解する人がいてもおかしくはない。実際にfacebookのコメント欄には、日本語を読める人から
「日本語版読んだ?この募集はトレイニー向けだよ?」
「20万円は東京の平均的な新卒の給与。だからこれは明らかに新人を募集しているよ。熟練者じゃない」
と、募集要項の給与は新人を雇う前提の額であることが念押しされていた。
とはいえ、いくら新人育成だとしても安すぎるという見方は根強い。
「だとしてもこんな安い給与なのはおかしい。学校を卒業したらプロでしょう?食べ物や快適な住まいを確保するには費用がかかるんだよ。東京は物価も高いんだし」
との反論もある。ツイッターの反応を見ると、日本国内ではジブリの募集を良い条件と捉えた人も多い。国内のアニメ業界に対する認識と、海外からの見方に大きな差があることが浮き彫りになった。
http://p.news.nimg.jp/photo/564/2462564p.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=36113 ジブリだからこの好待遇なんだけどな
スタッフの生活は保障するって、会社方針でしょ >>18
アニメ業界はそういう世界じゃない
他とは異質
よく言われるけど、情熱の使い捨て > 「日本語が話せて月給20万円?冗談だろ?ロサンゼルスの絵コンテ作成の4分の1以下じゃないか」
ロスじゃあ絵コンテで月給が80万円? 本当かよ。 折れがなにももたないノービスだったら
訓練もうけられて実績もできるラッキーな話だと思うだろう 何がヤバイって
この待遇がマシに見えるほど
他の会社ではもっと酷いってことなんだけどね。 日本は上級国民が利益の大部分を搾取し、
下級奴隷国民が労働時間を犠牲にして働いているんだよ
さすがアベノミクス、ありがとうアベチョンwww 3年で作って首にするのに新人つかうわけねーじゃんw
つーかわかってて新人使い潰したら犯罪だろw >>26
広告代理店と、話題性の為に本職声優の代りに採用した
棒演技の大物タレントのギャラを吹っ掛けた事務所 ジブリで働いて20万は十分良いだろ
一本終わって国に帰れば英雄で今後の活動が保証されるんだから ニュアンス云々って言うか単純に安いだろ
実際若い才能を安く使い潰して自分だけ富と名声を手に入れてんだからな >>40
これだよね
絵描き以外に金がかかりすぎなんでしょ >>9
搾取してるのって誰?
宮崎お膝元なら人件費倍増は
実は容易なのだがやらないんだ 声優なんてタダでもやりたい
現役俳優女優ごまんといる
映画
それも宮崎アニメに出れば
一応キャリアになる >>42
天才の自負がある人は自力でのし上がったらええがな というか、日本の開発やらコンテンツメーカーの給料が基本的におかしいんだよ
だいたい、この辺の問題はパヤオ自信が「手塚治虫がアニメをやりたい一心で身銭切って安請け合いしたのが悪い」って言ってただろうが >>47
結局のところ手塚治虫が正しかったって事でしょ >>25
吉田健一(エウレカのキャラデザの人)
小西賢一(かぐや姫作監、のびた恐竜2006作監)
若者向け、脱ジブリ路線で成功してるのは安藤と吉田の2人ぐらいだと思う 日本以外もそんな変わらないと思うけどね
どこの国も高給なのって映画だけでしょ
アメリカのテレビアニメだって韓国みたいなアジア海外に撒いてるのが殆どだし ★
ディズニー作った奴と、ドイツ第3帝国構想立てた奴、同じ。 TV、映画アニメ業界は、文科省がテコ入れて成り立ってる。 官製なんだよ。官製。 民間は儲からない構造になってんだ。お前らアニメばっか観てねーで、世間を知れよ。
★ >>53
お前税金納めてないじゃん
お前みたいな奴が1番いらない 海外はボーナスや交通費を支給される事を知らんのだろう >>21
週休は2日。ただし残りの5日の睡眠時間は無い 日本語読めないガイジンが何を言おうと無関係なんだから放って置けばいいだろうよ。 原画マンを募集でなく動画マンを募集なんだよ、中割を書いてくれる人な
ジブリの原画はベテランじゃないと描けない、それだけレベルが高いからな >学校を卒業したらプロでしょう?
プロなら自分の腕を示して好待遇を勝ち取って見せろ
相手の提示した条件丸のみする程度の奴がプロを名乗るな >>33
2週間に1本、1月に2本と考えたらそこまで高くはないんじゃないか
まあ、日本なら1本25万くらいだからかなり割高だが >>62
嘘や誤魔化しな会社なんて信用できないから、プロとして辞めまーす >>42
新人だから一月にどれくらいの枚数稼げるかも分からないのにか?
200枚程度なら1枚1000円だから凄く恵まれてる事になる >>47
パヤオなら映画作ってやるから待遇改善しろってできる立場にあるのに
いまだにテヅカガーテヅカガーで自分は好きな作品作れればいいってのが問題だろ >>58
完全週休2日制ではない。隔週週休2日制でもない。
もちろん、日祝休みになるとは限らない。 >ロサンゼルスの絵コンテ作成の4分の1以下じゃないか
80万以上に驚いた 今から新人採って育成とかジブリ宮崎にできるわけない
大体3年契約でそんな悠長なことやってられんだろ しょうがないじゃん
日本なんだから
政治家が日本人じゃないんだもん >>68
パヤヲはTVアニメやってたら待遇改善も出来ないし
自分が追求したい質も実現出来ないから映画に逃げた
TVアニメで待遇改善を実現するのは容易じゃないぞ
それこそメインのスタッフ以外は総外注化に近い形にしないと無理かもしれない >>71
動画3年やって後は他社で原画やれって考えだろ 未経験なら生活も成り立たないくらいの賃金で働かせてもいいみたいな言い方だな
丁稚奉公のほうがマシ 無から生み出すのではなく、
言われた通りの事やってるだけなら低給は仕方がねーよ
機械みたいなもんだしな 未経験っていっても即戦力くらすの天才しかとらないだろ その辺の主婦なら20万すら出さないだろうな、育てる意味ないしw 機械的な作業ならパートのおばちゃんの方が優秀だろうなw 一人当たりの給料減らして分担も減らした方が良いんだけどな
日本で30万も40万も要求したらそれだけ仕事が増えるだけだぞw
10〜15万でパート雇うのが正解 動画マンなんてライン工扱いだからな
一枚書いて数百円とかだし 21,2の新入社員さんが心筋梗塞で亡くなるなんて、ちょっとどうして?2:28 - 2017年5月23日
https://twitter.com/soul2soullove/status/867013023944237056
またも同級生が亡くなったとの連絡が… 30なる前に同級生5人も亡くなるとか4:55 - 2017年5月22日
https://twitter.com/dondonkinoko/status/866848258815008769
享年27歳 暗い部屋の中 正座をしたまま亡くなり 死斑もでていたそう。 8:26 - 2017年5月7日
https://twitter.com/fOYmUt7HPcQ0HWf/status/861092822383861761
3.11後、余命10年を覚悟した。周囲にそう言ってたら 「マイナス思考すぎる」「バカか」と言われた。
学生生活と就活のさなか、結局2年で倒れた。 現実は、遥かに悪いものだった。 9:31 - 2017年2月23日
https://twitter.com/n0lilica97/status/834235825781035008
「いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた (2)」 (拙稿 2016/12/30)
http://www.阿修羅2.com/16/genpatu47/msg/212.html
「いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた」 (拙稿 2016/4/13)
http://www.阿修羅2.com/16/genpatu45/msg/476.html
「エビ中・松野莉奈さん 死因は致死性不整脈の疑い おそらく放射能被ばくが原因」
http://www.阿修羅2.com/16/genpatu47/msg/490.html
自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。
https://www.youtube.com/user/yampr7/videos
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信
三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある
書けばツイッターで速攻削除されている
私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている
これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/東海アマ/status/841451580339625984
世 界 教 師 マ 人 ト レ ー ヤ
(まもなく、日本発の株式大暴落、次いで米国債大暴落の後、各国メディアに登場、UFOも)
若 年 性 ア ル ツ ハ イ マ ー 病 の 原 因
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
多 く の 人 々 が 放 射 能 の 影 響 で 死 ん で い る
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
厳 し い 警 告 と 重 み が 発 せ ら れ る
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
学校出たらプロって意味わからんのだが。
運転免許とったら即F1レーサーになれるとか考えちゃうヤツなのか? 脚本や監督ならともかく、ただ絵を描くだけの人材に金なんて出せないでしょ
ただの労働人工
工程管理すらしない人をクリエイター扱いするのもどうだかな >>88
ただの単純作業扱いなら、パートおばちゃんでも良いはず 作品作るのにこれから人材育成とか随分のんびりしてるな
使えるようにになったころには宮崎駿死んでるんじゃないか 英語を習得すれば給料4倍のチャンスがある
海外就職コーディネーター業でも始めようかな >>70
そりゃ、普通でしょ
ディズニー当たりのアニメーターだったら、高給扱いだぞ
特殊技術なんだから 地方の中小企業なら月20万って貰ってる方だろ
15万とかざらだぞ じゃあジブリは未経験の声優も20万で雇ってたんですか? ジブリみたいな日本のアニメーションを代表するとこがこれだからな
過去のソフトで儲けまくってるのに現場に還元がなされてない 文句あるならテレビ局と代理店叩けよ
スタジオもこれしか出せないんだよ >学校を卒業したらプロでしょう?
学生が書いてるんかな。 アメリカは徒弟制度が無いから
会社で教育することが理解できない >>88
アニメの製作過程を理解できてないのは分かった
原画マンは俳優と一緒だよ >>29
ジブリアニメ製作スタッフが実際に制作したエロアニメがあるんだぜ・・・ 未経験だからといって不当に搾取していいわけではないだろ お前らさ
ブラック企業が作ったアニメでも喜んで見るんだろ?
消費者としてブラック企業をボイコットするくらいでないと
まともな業界にはならんよ 米国のアニメーターは給料高いと言ってる人多いけど
あっちは社内コンペで腕を競われるクリエイターだからな
単純な作画やレンダリングはインド、中国、北朝鮮に投げられる
ここらの労働人工が「日本で言うアニメーター」だ
ちなみにこの層の給料は日本人の半分だな それにしても安すぎるだろw
本人は億を稼いでるのに
どうして共産党支持なのに自分のところの労働者には厳しいんだろう 駿の気分ひとつで明日から無職になるかも知れない、そんな会社で働く若手がどれだけいるやら 偉そうに政治的な発言したり文化人気取る前に自分の行動正せや
もろに奴隷制度じゃねーか そこそこ技術もってないと無理だと思うが3年後会社がおそらく無くなってる所に
仕事しにいく奴いるの?ジブリがある種のステータスで「君ジブリで働いてたって?
すごい是非我がスタジオに来てくれたまえ、何給料は今までの3倍出すからハッハッハ」
てんならわかるけど >>111
そういう事情を無視して、ただひたすら日本の労働環境は悲惨だと連呼するアホいるよな
分かっててやってるのかもしれないけど 結局のところ労働集約型産業がなんだろ
一山いくらの労働者の集まり 募集してるのは動画マンね
パラパラ絵のあの間の部分を描くソルジャーだから
キャラデザとか原画とかじゃないから
それで未経験で20マンもくれるんだから良心的だよ
上でディズニーの絵コンテが80マンとかいってるけど
日本でも絵コンテ描けるならそのぐらいもらえる >>117
3年後に放り出されていきなり20万貰える仕事があるかどうかは微妙だが
充分なステータスにはなるぞ
この業界のアニメーター不足は深刻だからな >>113
冷戦が終わった時に
自由がない上に格差社会になるから
共産主義はダメという話だったのに
いつの間にか安倍竹中新自由主義で
自由のない格差社会を作ろうという話に変わってるんだよなあ。
恐ろしや2chねら。 >>121
その仕事はAIで置き換え可能だな速攻で >>123
封建主義こそ至高の政体
はっきりわかんだね つか…今のジブリって駄作しか作ってないだろ。
こんな会社に入りたいか?終わってるぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています