【社会】ジブリのアニメーター求人「月20万円」に海外から「安い」批判 「未経験可」のニュアンスが伝わらなかった? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/5/30(火)16:53
キャリコネ
宮崎駿監督が引退を撤回し、新しい長編アニメーション映画を作ることを発表した。これに伴いスタジオジブリが求人を発表したのだが、その待遇が海外サイトで注目を集めている。
ジブリサイトに掲載されている求人内容によると、応募資格は、制作に必要な日本語力のある18歳以上。給与は月20万円以上で、賞与は年2回、交通費も上限はあるが全額支給だ。社会保険完備で週休2日制、3年間の有期雇用契約で、期間の延長や正社員への転換は無い。
日本では悪い待遇ではないが、海外からは「冗談だろ?」と呆れる声
この募集要項が海外のアニメ関連求人サイトCartoon Brew Animation Jobsのfacebookで取り上げられると、「安すぎる」という指摘が相次いだ。
「日本語が話せて月給20万円?冗談だろ?ロサンゼルスの絵コンテ作成の4分の1以下じゃないか」
「2次元アニメのプロの背景美術として働いているけれど、この条件は『本当に』悪い……。ああ……」
「有名企業なのに20万円て低すぎ……東京で暮らすのは安くないのに……」
など、冷笑や失望、驚きを露わにするコメントが多い。
日本のアニメーターの低賃金さはこれまで度々問題視されてきた。NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会(AEYAC)」が今年2月に発表した調査によると、10代から30代の若手アニメーターのうち、月給20万円以上を得ているのはたった3.9%しかいない。
こうした点を踏まえると、今回話題になったジブリの求人条件は、業界の中ではかなりの好待遇だが、そもそもの日本のアニメ業界の薄給さからすれば、これで好条件になってしまうことに問題があるとも言える。
新人だとしても「学校を卒業したらプロでしょう?」という声も
ここまで大きな反響を呼んだのは、英語に翻訳された際に「未経験可」という募集条件が抜け落ちた影響という見方もできる。
ジブリが出した日本語の求人案内には「業務経験は問いませんが、研修期間(6ヶ月)を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております」とある。一方Cartoon Brew Animation Jobsの投稿には、終業開始日、契約期間、月給、日本語能力必須、応募締め切り日の情報しか訳されていなかった。
これだとfacebookの英語情報だけを読み、経験を積んだ熟練のアニメーターへ支払われる給与だと誤解する人がいてもおかしくはない。実際にfacebookのコメント欄には、日本語を読める人から
「日本語版読んだ?この募集はトレイニー向けだよ?」
「20万円は東京の平均的な新卒の給与。だからこれは明らかに新人を募集しているよ。熟練者じゃない」
と、募集要項の給与は新人を雇う前提の額であることが念押しされていた。
とはいえ、いくら新人育成だとしても安すぎるという見方は根強い。
「だとしてもこんな安い給与なのはおかしい。学校を卒業したらプロでしょう?食べ物や快適な住まいを確保するには費用がかかるんだよ。東京は物価も高いんだし」
との反論もある。ツイッターの反応を見ると、日本国内ではジブリの募集を良い条件と捉えた人も多い。国内のアニメ業界に対する認識と、海外からの見方に大きな差があることが浮き彫りになった。
http://p.news.nimg.jp/photo/564/2462564p.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=36113 夢も希望もねえな(´・_・`)
アニメは見るに限るわ プロにプロの給料を与えないからな、アニメ業界わ。
絵を書く仕事がしたいんでしょ?夢叶えるから奴隷になってね。 宮崎駿もスパッと引退しなかったことで老害の仲間入りとなった。
製作中に死んだらどうなるのか? メーター未経験てだけでずぶの素人雇うわけでもあるまいに 未経験可っていってもそこから給料上がる人ほとんどいないだろ 文字通り、未経験者のみ集まってきたら、往年のジブリ作品とは雲泥の差がつくものしか出来ないよ。
だいたい、3年間で完成しなかったらどうするんだろう? >>1
未経験可と言っても、未経験なんて雇うわけねーけどなw
そのあたりはキチンと伝わってての批判だと思うよ
くっそ安いからな、そりゃバカにされるってもんだ ただ人から指示された絵を描くだけの仕事でしょ
その辺のブルーカラーに毛が生えた程度の仕事じゃん
妥当な報酬じゃないの 労働者が日本国内だけなら 給与100万円超えた時代もあったな
ITネットワーク化のせいで 発展途上国の給与がデフォになった つかなんで未経験?約3年の契約でそんな余裕ないだろ?
未経験者なんて採るわけ無いじゃん。というかその前に経験者の応募が殺到するだろ
それを分かってて募集かけてるのならあまりにやり方汚い 「未経験可」っても作画のセンスがないやつは採用しないんだろ?
それでも月給20万しか払う気ないとかやっぱ超絶ブラックじゃねーかよw
月給20万て普通の事務職OLでも稼げる額だぞwww 外国人には信じられんと思うが、日本ではタダでもやりたいって人が多い業種は給料が安い
もう宮崎駿監督と一緒に仕事が出来る、宮崎駿監督作品のクレジットに載るのは最後のチャンスかもしれない
と思ったら2年くらいタダ働きでも我慢する若手は多いと思う 先進国の欧州は最低時給は1500〜2500円で平均年収が600万円台。
外食は1500円〜3000円が普通。
スイスの隣のルクセンブルクなんか平均年収が1300万で9000万の家に住み
700円のレタスを食べてるのが中流階級。
日本は物価も時給も年収も安い。田舎は時給700円で月給20万は好条件。
月給13〜15万なんてベテランでもざら。 内弟子とか徒弟制度とかの慣習が現代まで残ってる業界は理解されにくいだろうね
欧米はほとんど産業革命で卒業した ある程度絵が描ける人でも動画となれば半年は実戦で使えない、それでも20万
作画スタッフを抱えてるスタジオは維持のためクソでも仕事を取らなきゃならない
でも一つの作品のために3年を区切って募集するスタイルなら経験者のみならもっと
給料を上げられる
このスタイルは日本では定着していなかったけどクソアニメが蔓延している現状を
変えられる可能性がある 駿の下で働ける「ゆとり」なんて今時いないだろう。
さっさと外注しろよ。 未経験だろうが、同じ職種で雇うなら給料は一緒のはずと海外は思うだろ >>10
無能さんは朝っぱらから威勢だけはいいのであった
ま〜中割やってみなとまでは言わないから何かの原画のクリーンアップやってみな
どうせできはしないだろうけど ジブリで一から育てたって言うと
安藤雅司と米林くらい? 総製作費4000億円とかなのにその金はどこに消えているんだ 拙い新人にイライラしつつも教育を楽しむんだろうな宮崎は
(´・ω・`) ジブリだからこの好待遇なんだけどな
スタッフの生活は保障するって、会社方針でしょ >>18
アニメ業界はそういう世界じゃない
他とは異質
よく言われるけど、情熱の使い捨て > 「日本語が話せて月給20万円?冗談だろ?ロサンゼルスの絵コンテ作成の4分の1以下じゃないか」
ロスじゃあ絵コンテで月給が80万円? 本当かよ。 折れがなにももたないノービスだったら
訓練もうけられて実績もできるラッキーな話だと思うだろう 何がヤバイって
この待遇がマシに見えるほど
他の会社ではもっと酷いってことなんだけどね。 日本は上級国民が利益の大部分を搾取し、
下級奴隷国民が労働時間を犠牲にして働いているんだよ
さすがアベノミクス、ありがとうアベチョンwww 3年で作って首にするのに新人つかうわけねーじゃんw
つーかわかってて新人使い潰したら犯罪だろw >>26
広告代理店と、話題性の為に本職声優の代りに採用した
棒演技の大物タレントのギャラを吹っ掛けた事務所 ジブリで働いて20万は十分良いだろ
一本終わって国に帰れば英雄で今後の活動が保証されるんだから ニュアンス云々って言うか単純に安いだろ
実際若い才能を安く使い潰して自分だけ富と名声を手に入れてんだからな >>40
これだよね
絵描き以外に金がかかりすぎなんでしょ >>9
搾取してるのって誰?
宮崎お膝元なら人件費倍増は
実は容易なのだがやらないんだ 声優なんてタダでもやりたい
現役俳優女優ごまんといる
映画
それも宮崎アニメに出れば
一応キャリアになる >>42
天才の自負がある人は自力でのし上がったらええがな というか、日本の開発やらコンテンツメーカーの給料が基本的におかしいんだよ
だいたい、この辺の問題はパヤオ自信が「手塚治虫がアニメをやりたい一心で身銭切って安請け合いしたのが悪い」って言ってただろうが >>47
結局のところ手塚治虫が正しかったって事でしょ >>25
吉田健一(エウレカのキャラデザの人)
小西賢一(かぐや姫作監、のびた恐竜2006作監)
若者向け、脱ジブリ路線で成功してるのは安藤と吉田の2人ぐらいだと思う 日本以外もそんな変わらないと思うけどね
どこの国も高給なのって映画だけでしょ
アメリカのテレビアニメだって韓国みたいなアジア海外に撒いてるのが殆どだし ★
ディズニー作った奴と、ドイツ第3帝国構想立てた奴、同じ。 TV、映画アニメ業界は、文科省がテコ入れて成り立ってる。 官製なんだよ。官製。 民間は儲からない構造になってんだ。お前らアニメばっか観てねーで、世間を知れよ。
★ >>53
お前税金納めてないじゃん
お前みたいな奴が1番いらない 海外はボーナスや交通費を支給される事を知らんのだろう >>21
週休は2日。ただし残りの5日の睡眠時間は無い 日本語読めないガイジンが何を言おうと無関係なんだから放って置けばいいだろうよ。 原画マンを募集でなく動画マンを募集なんだよ、中割を書いてくれる人な
ジブリの原画はベテランじゃないと描けない、それだけレベルが高いからな >学校を卒業したらプロでしょう?
プロなら自分の腕を示して好待遇を勝ち取って見せろ
相手の提示した条件丸のみする程度の奴がプロを名乗るな >>33
2週間に1本、1月に2本と考えたらそこまで高くはないんじゃないか
まあ、日本なら1本25万くらいだからかなり割高だが >>62
嘘や誤魔化しな会社なんて信用できないから、プロとして辞めまーす >>42
新人だから一月にどれくらいの枚数稼げるかも分からないのにか?
200枚程度なら1枚1000円だから凄く恵まれてる事になる >>47
パヤオなら映画作ってやるから待遇改善しろってできる立場にあるのに
いまだにテヅカガーテヅカガーで自分は好きな作品作れればいいってのが問題だろ >>58
完全週休2日制ではない。隔週週休2日制でもない。
もちろん、日祝休みになるとは限らない。 >ロサンゼルスの絵コンテ作成の4分の1以下じゃないか
80万以上に驚いた 今から新人採って育成とかジブリ宮崎にできるわけない
大体3年契約でそんな悠長なことやってられんだろ しょうがないじゃん
日本なんだから
政治家が日本人じゃないんだもん >>68
パヤヲはTVアニメやってたら待遇改善も出来ないし
自分が追求したい質も実現出来ないから映画に逃げた
TVアニメで待遇改善を実現するのは容易じゃないぞ
それこそメインのスタッフ以外は総外注化に近い形にしないと無理かもしれない >>71
動画3年やって後は他社で原画やれって考えだろ 未経験なら生活も成り立たないくらいの賃金で働かせてもいいみたいな言い方だな
丁稚奉公のほうがマシ 無から生み出すのではなく、
言われた通りの事やってるだけなら低給は仕方がねーよ
機械みたいなもんだしな 未経験っていっても即戦力くらすの天才しかとらないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています