【アニメ】「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://i.gzn.jp/img/2017/05/13/anitsuku-cg-machiasobi18/00_m.jpg
アニメ制作を目指す若者やファンを対象に、アニメを作る楽しさやその手法を紹介するアニメ制作技術に関する総合イベントが「あにつく」で、これがマチ★アソビ vol.18の会場で「あにつく 2017 関西」として開催されました。
そのひとつ目のイベントとして、「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか IN あにつく関西 2017 春」が開催されたのですが、サンジゲン・サブリメイション・ラークスエンタテインメントといった3DCGを用いたアニメ制作に携わる会社のトップが集まり激論を繰り広げました。
あにつく2017 関西 マチ★アソビ版
http://www.machiasobi.com/events/anitsuku.html
会場にやってきたのは左から、サブリメイション取締役の須貝真也さん、ラークスエンタテインメントのCG部長・奈良岡智哉さん、サンジゲンの代表・松浦裕暁さん、サンジゲン所属で現在放送中のアニメ「ID-0」でCGスーパーバイザーを務める今義和さん。
まずは最初に登壇者の紹介と、各社がこれまで制作に関わってきたアニメ作品の紹介が行われました。「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」「ブブキ・ブランキ」「ID-0」など、
オリジナルの3DCGアニメを制作してきたサンジゲンですが、これまで制作に携わってきたアニメの中にはニッポンアニメ100でトップに輝いた「TIGER & BUNNY」もあります。同作品の主人公である鏑木・T・虎徹のヒーロースーツは今さんがモデルを作ったそうです。
他にもサブリメイションは「GOD EATER」「東京ESP」「ペルソナ5」「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」「ガッチャマン クラウズ インサイト」「ロジコマコート」「ジョーカー・ゲーム」「ラブライブ!サンシャイン!!」「神撃のバハムート GENESIS」のほか、EXILE「BOW & ARROWS」の制作にも携わっています。
ラークスエンタテインメントは「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」「モンストアニメ(1期)」「結城友奈は勇者である」「暗殺教室」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「そにアニ」「乱歩奇譚 Game of Laplace」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」などの制作に携わっています。
ラークスエンタテインメントはアニメ制作会社・スタジオ雲雀のCG部門が独立したもので、業界内のスーパーサブ的な立場でさまざまな企業のCG制作を手伝っているとのこと。なお、ラークスエンタテインメントの奈良岡智哉さんは「TIGER & BUNNY」のルナティックのモデルを制作したそうです。
イベントに参加した各社のこれまでの作品を簡単におさらいしたところで、イベントのメインのお題である「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか」についてのトークがスタート。
3DCG制作を生業とする3社は、「CGこそアニメの未来を救う」と訴えます。
なぜCGがアニメの未来を救うのかというと、「アニメCGスタジオの2つのあると1つのない」が大きな違いになっているとのこと。
手描きのアニメとCGの大きな違いのひとつが「移動がない」という点。通常、制作進行は「1人1事故」と言われるほどに事故を起こすことが多いそうで、実際、自動車の使用をやめているアニメ制作会社も多いとのこと。しかし、CGによるアニメ制作の場合、作画を回収する必要がないのでそもそも「移動がない」というわけ。
もうひとつの違いは「アセットがある」ということ。アセットは「資産」という意味の単語で、過去に作成したCGモデルが徐々にたまっていき、これがアニメ制作における「資産」となるとのこと。
これについてはサンジゲンの過去作品を用いて説明。例えばサンジゲンは過去に「009 RE:CYBORG」でスズメのCGモデルを作成したので、それ以降、スズメが登場する作品を担当することになっても新しくモデルを作成する必要はないとのこと。
他にも、「ブブキ・ブランキ」に登場するキャラクターもアセットを用いて作成したそう。そのアセットというのは、ULTRA SUPER ANIME TIMEのナビゲーションキャラクターであるスピカとスマ子。
スピカとスマ子が実際に動いている様子は以下のムービーで確認できます。なぜウルトラスーパーシスターズのモデルを元にしたのかというと、ブブキ・ブランキとウルトラスーパーシスターズの両方でキャラクターデザインを担当したのがコザキユースケさんだったことも関係しているそうです。
https://youtu.be/T5sUT_Kku2I
続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170513-anitsuku-cg-machiasobi18/ 京都アニメーションもメインキャラ以外はCGだったり
背景がCGだったり 建物や机がCGだったり するからな
電車はメインキャラ以外全部CGだった
金管楽器はCGであたりをつけて 全部手書きに直したとか
真似できるものならしてみろの意気込みが有るけど
どこも敬遠して近づかないだろな
メインキャラをCGにすると 何種類かのバリエーションを作らない
と いけなくなるので メインの登場人物数が減る
CGの違和感を あれこれ言うのは アスペルガーだと思う >>23
うん、イニシャルDみたいなのが良いよね。 日本のアニメでCGを使いたい、となれば物理的に正確なシュミレーションとかより
アニメーターの意のままに形状を動かし変化させるツールを開発する方向だな CGになっても日本はキャラデザに幅がありそう
ピクサーやディズニーはみんな一緒で話が違うだけだし アニメタさんも可哀想にな
今は修行今は修行と簿給で使われた挙げ句
将来は不用品か 手書き取り込んでCG補正
ハイブリッドが流れなのに何でCGだけにしようとする?
絵描きの旨い奴とCG作れるセンス持った奴のハイブリッド社員目指すなら
今の給料10倍にしても簡単には見つからないぞ CGになるか、って、セルないんだからみんなCGじゃないのか? 3DCGだと、首や手が変な方向に向かうから、ディズニーでも人間キャラは一度線画を書いて公正するよ。
東映は100%3DCGにしようとしてるけど、公正しきれずアイキャッチで力尽きてる 3DCGのアニメの話題が出るたびに思い出すが、タクティカルロアももっと評価されてたらなぁ よくわからんがcgのアニメなんて作ってて楽しいのかな
今アニメ作ってる人たちって、パソコンカタカタに憧れてその世界入ったのかね
このまま数字だけを追いかけ回してると、作る方も見る方もアングロサクソンみたいな機械的な感受性のない人間ばかりになるね
結局資本主義が行き過ぎると文化は腐るし、人間も不幸になるね >>88
なにかCGにおかしなイメージ持ってるなw カスタムメイド3D2はすごいぞ
アニメよりも可愛く見える プリキュアもEDだけじゃなく、劇場版も3Dになってたな
秋公開の劇場版はどうなってるのかね 全部CGアニメになると演出、作画監督、アニメーター、色塗りの大半は失業することになる
だから全部CGアニメにはならない http://www.live2d.com/ja/
こういうツールからのアプローチもある
ポリゴンでモデル組んで、それを動かすのとは別 >>16
アニメである必要性がないな。3DCGアニメは原作潰しだらけ。
未知生物より容姿や動きがキモイとかないわ。 >>23
風景や乗り物でも違和感あるの大杉。アニメ世界の中で、急に別世界突入するような違和感。
3DCGはエフェクトだけやってれば十分。日本アニメの品質かなり落としてるわ。 >>47
ロストユニバースのロストシップ3DCG時代から、
見た目の違和感が全く変わってないわw >>82
キャラデザインもある程度テンプレ化が進むかも知らないしな
現在の3DCGアニメはストップモーションアニメのようだけど
日本のアニメを模倣するならピカソのキュービズムどころじゃない
眼球のサイズは昔からネタにされてるが、
横顔なのに口がこっち向いてるんだぜえ 唯一3DCGアニメで成功したのはポピーザぱフォーマーくらいだわ フルCGアニメ特有の違和感なくならない限り全てはありえんわ >>88
デジタルツールがあったから新海誠も出てきたわけでな
手描きでもCGレンダリングでもツールであることは同じで
どっちかといえばカタカタよりマウスとタブレットかちかち、が実態だと思う 手書きじゃコストかかりすぎる表現が出来るようになるから幅が広がっていいんじゃない?
街並みとか背景・風景なんかはどんどんCGを使っていくべきだね 作画崩壊、止め絵だらけ、GUN道みたいなアニメと違和感のある3DCG
どっちがいいかと言われたら悩むな >>103
2次元の写真をデジタルアニメ化する技術と、3Dオブジェクトが中心の3DCGとは
全然違うものだから。CGでひとくくりされても困る。
AfterEffectsと、MAYAや3DS MAXくらい使ってるソフトが違う。 背景やモブはCGでも良いな
特に背景の手書きは注目度に比べ労力が見合わないし 違和感というても手間暇かけられるかどうかdろうなあ
スタジオ・カラー製作の、「日本アニメーター見本市」出品
「HILL CLIMB GIRL」とか
http://animatorexpo.com/hillclimbgirl/
圧倒的なディテールが後押しする スタジオカラー流モデリング
https://www.too.com/fun/cgcad/case-studies/hillclimbgirl.html >>107
混ぜ方を誤ると 苦手な箇所同士がぶつかり合ってスケジュールがなくなる >>105
そういう過去の神OP、EDをクオリティアップさせるのに今手を加えるとしたら
解像度とエフェクトくらいだろ。つまりアニメもそういうとこが終着点だと思う。
神OP、EDが3DCGに置き換わるのを想像してみれば、3DCGアニメで
名作アニメなんて生まれなくなると断言できるわ。 中学、高校生なら高いカメラ買わなくても、パソコン1台あれば始められるから
いい世の中になったもんだ
俺が高校生の時は、皆で金を出し合ってコマ撮り出来る8ミリを買ったぞ
彼らがそのままプロになれば、当然CGアニメしか作らないだろうな >>109
中割り的なものがないと、どうしても動きに違和感があるね アニメと言っていいかわからんがGANTZ:O見たら近い将来は役者すら要らなくなると思った。
少なくともSF漫画原作を実写?化するならコッチの方がマシかと思ったわ。 >>112
スマホだってあるんだから実写作品だって作れるぞ >「すべてのアニメはCGになるのか?」
ならない。3DCGではない。人工知能が2D絵を描くようになる。 >>113
ふと、マイブリッジをぐぐったらこんなページ見つけた
http://www.animator3d.com/fleischers8.html
マイブリッジの写真を、忠実にトレースした場合と、キーアニメーターが修正を加えながらトレースした場合 ならない
少なくとも一つのアニメはCGじゃないから いずれはアニメも仮想現実になるから2D3D論争は終わる
ストーリーもAIで作れるようになったら仮想現実のキャバクラも可能 ベルセルクも四月からのは影入れるようになって何とか見れるようになったなあ 絵画を見る的な感覚が、CGではなくなるだろうな
ゴッホやモネをCGで作り直したり、または写真を鑑賞するのとは、また違う味わいがあるだろう >>127
立体視やホログラムの時代になるのに2Dじゃあねぇ
ゴッホやピカソも3Dで作り直す時が来たんだよ キャンバスの中の世界が芸術なら、VRはもう芸術と言っていいんだよ ベルセルクと神バハ比べたら
やっぱ神バハのほうが絵的にいいけどなぁ >>123
そこまでやるならそういったときに快楽を感じる脳の中枢に電流流して
ボタン押すだけで楽しい感じだけ味わえる器具でも作ればいい
人間がサルになりそうだけどw 弱虫ペダルの自転車走行シーンは、
首から下と自転車がCG
顔だけ手書き。
まあ、今のところこれがベストじゃねえの? けものフレンズのすごいとこは、サーバルちゃんがどう動こうともパンツを見せないところだな >>61
いうほど今のアニメは多様かな
無難な話と判子みたいなキャラクターばかりだよ。 動きを手書き風に補正するモーションソフトとレンダラーが開発されないうちは安泰だろ >>135
いちいち署名するより判子のほうが効率的という発想だしね
彫るのが一苦労という落ちで 今SHIROBAKO見てるんだけど、面白いな
しかしロッキーチャックとはまた懐かしい作品をネタにしたもんだ 人形みたいな物体が動き回る気持ち悪いアニメなんか要らねーよ 手抜きすんな ID-0は素晴らしい
3DCGでもキャラに違和感がないしちゃんと可愛いし話も面白い
なのに全く評価されてないのがなぁ >>143
評価されてないのか?
まあターゲットはかなり絞って作ってる感じだが。ロボとかOPとか CGは違和感があるから全編CGのアニメは見たくない 3DCGより、アニメ調の画風のCGをAI化でもっと楽に作れるようなツールを
作らないと未来がないだろう。
漫画を取り込んでアニメを作れるレベルのものが必要。
安い給与でも頑張れるのは、評価されて成功することを夢見てであるけど、
そこまで成功することは難しいだろう。
となると、生産性を上げて給与を上げるしか手段は残されていない。
その為には、そういうツールを作るしかない。
3DCG ?
美しくない画像に価値はない。 好みの問題だよなあ
俺は描きの動きが見たいわ
ただ手描きと3Dのキャラを混在させるのは未だに理解できない
どうして違和感が生じることを平気でできるんだ いまだに違和感あるけど進歩はしてってる
だけどいかにも人形を動かしてるような動きは何とかならないのかな
ロボはファフナーレベルなら何の不満も無いんだが 手描きの方がまだ安いし、クオリティも高いから、あと7年はハイブリッドでしょ
その先は知らん
間違いなく苦境に立つのは、ベトナムあたりの仕上げ部門 ゾイドが衝撃的だった
あれのスタッフを解散した罪は大きい 気合いの入った手描きに勝るアニメはないし
そもそも芸術としてのアニメは絵画とも根っ子の部分を共有するわけで
手間暇かけた入魂の作品にしか優れた芸術性は宿らない
CGアートにも芸術性はあるが絵画的趣向とは異なるし
CGアートはCGアートで絵画とは別の意味で手間暇のかかる独自の世界を持っている
しかし結局業界がアニメをCG化したいのはCG芸術が目的ではなく量産の壁を超えたいからで
そこには職人的芸術対商業的効率というあらゆる分野で抱える問題の図式が見えてくる
量産すれば質は下がり均一化する
放っておけば拝金主義は暴走しゴミのような作品が装飾されて大量供給され陳腐化し荒廃する
それはテレビ芸能やロックやポップスといった量産エンタメの凋落の系譜を見れば明らかだろう
アニメはその収益率の不効率性から商売人による踏み荒らしが比較的少なかった
しかしここへ来て日本独自の文化として注目され目をつけられた
大資本に食い荒らされればこれまでの蓄積や独創的な土壌は無に帰すだろう
それは何度も言うが戦後からバブルまでの量産エンタメの荒廃を見れば明かなのである
アニメもすでにここ数年粗製濫造が目に余る
政府による海外進出の目玉とされていることもあってジワリジワリとハイエナに取り囲まれつつある
大きな流れは誰にも止められないのだろうが日本のアニメを愛する者の無駄な抵抗としてこのレスを捧げたい >>134
だから初期は人形なり魚なりが主人公の映画作品が受けたんだよな >>141
ウォレスとグルミットdisるんじゃねえ! CG悪くないけど、食べ物があまり美味しそうに見えないのと、リアルな動物の体毛の動きは不自然
知らないだけかもしれないけど
CGアニメが売りだったアルペジオも劇場版のイオナのアップは明らかに手書きだったしね
あの光源とか無視した漫画的な表現は必要 完全手書きから完全CGに移る過程
http://i.imgur.com/UDjQ4Ya.jpg
ハイブリットな真ん中が一番いいかな そしてBLAME!やシドニアの騎士を制作したCG会社の最新作これ
CGアニメ映画版『 GODZILLA 』 (全三部作・17年11月公開予定)
・イメージビジュアル
http://i.imgur.com/DTv3Z6C.jpg
・ギャラリー画像
http://i.imgur.com/Vb6BPfB.jpg
http://i.imgur.com/pbtSugF.jpg
http://i.imgur.com/u70FXbe.jpg
・キャラクターデザイン
http://i.imgur.com/GtohCAj.jpg
時代は2万年後。宇宙に追いやられた人類が地球へ帰還するストーリー
脚本は虚淵玄 (代表作『PSYCHO-PASS サイコパス』、『Fate/Zero』など)
声優キャスト
宮野真守 、櫻井孝宏、花澤香菜、杉田智和、梶裕貴、諏訪部順一、ほか >>139
「レミーのおいしいレストラン」の食べ物はおいしそうだった
「シュガー・ラッシュ」のお菓子のステージはあんまおいしそうにはみえなかったが ゲーム版のアイドルマスターの技術使えば
3DCGを手描きCG(今はデジタル彩色だからこう表記する)風にできるけどね
手描きCGの問題点は
原画の奴のアパート←→作画監督のアパート←→制作会社社屋
この無駄な移動なんで、こっちをインフラ整備でドカンとやる手もなくはないけど そのうち趣味でセル画からアニメ作る人が出てきて
気がついたら大作名作になって重宝される >>168
セル画に必要な画材今生産してない
だからサザエさんもデジタル彩色にせざるをえなかった よくわからんのだけど、キャラの3Dモデルは
何のソフトで作ってるんだろ?
誰かエロイ人教えてくれー >>10
ディズニーは3Dに特化したアニメを目指し
日本は2Dに特化したアニメを目指してる気がする
欧米人って立体的な絵が好きだけど日本人って浮世絵を始め平らな絵が好きな印象 >>166
クッソワロタw
現作が下手くそだとアニメが苦労するんだなw >>173
よほどやりやすいほうだろ
横顔で口が横にスライドしたりするほうが難易度が高い >>166
キャラデザ絵が一番、ウケそうなデザインだな
原作信者をどこまで納得させる必要があるのかほんと難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています