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【アニメ】「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001曙光 ★
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2017/05/20(土) 04:51:59.22ID:CAP_USER
http://i.gzn.jp/img/2017/05/13/anitsuku-cg-machiasobi18/00_m.jpg

アニメ制作を目指す若者やファンを対象に、アニメを作る楽しさやその手法を紹介するアニメ制作技術に関する総合イベントが「あにつく」で、これがマチ★アソビ vol.18の会場で「あにつく 2017 関西」として開催されました。
そのひとつ目のイベントとして、「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか IN あにつく関西 2017 春」が開催されたのですが、サンジゲン・サブリメイション・ラークスエンタテインメントといった3DCGを用いたアニメ制作に携わる会社のトップが集まり激論を繰り広げました。

あにつく2017 関西 マチ★アソビ版
http://www.machiasobi.com/events/anitsuku.html

会場にやってきたのは左から、サブリメイション取締役の須貝真也さん、ラークスエンタテインメントのCG部長・奈良岡智哉さん、サンジゲンの代表・松浦裕暁さん、サンジゲン所属で現在放送中のアニメ「ID-0」でCGスーパーバイザーを務める今義和さん。


まずは最初に登壇者の紹介と、各社がこれまで制作に関わってきたアニメ作品の紹介が行われました。「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」「ブブキ・ブランキ」「ID-0」など、
オリジナルの3DCGアニメを制作してきたサンジゲンですが、これまで制作に携わってきたアニメの中にはニッポンアニメ100でトップに輝いた「TIGER & BUNNY」もあります。同作品の主人公である鏑木・T・虎徹のヒーロースーツは今さんがモデルを作ったそうです。

他にもサブリメイションは「GOD EATER」「東京ESP」「ペルソナ5」「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」「ガッチャマン クラウズ インサイト」「ロジコマコート」「ジョーカー・ゲーム」「ラブライブ!サンシャイン!!」「神撃のバハムート GENESIS」のほか、EXILE「BOW & ARROWS」の制作にも携わっています。

ラークスエンタテインメントは「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」「モンストアニメ(1期)」「結城友奈は勇者である」「暗殺教室」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「そにアニ」「乱歩奇譚 Game of Laplace」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」などの制作に携わっています。
ラークスエンタテインメントはアニメ制作会社・スタジオ雲雀のCG部門が独立したもので、業界内のスーパーサブ的な立場でさまざまな企業のCG制作を手伝っているとのこと。なお、ラークスエンタテインメントの奈良岡智哉さんは「TIGER & BUNNY」のルナティックのモデルを制作したそうです。
イベントに参加した各社のこれまでの作品を簡単におさらいしたところで、イベントのメインのお題である「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか」についてのトークがスタート。

3DCG制作を生業とする3社は、「CGこそアニメの未来を救う」と訴えます。

なぜCGがアニメの未来を救うのかというと、「アニメCGスタジオの2つのあると1つのない」が大きな違いになっているとのこと。
手描きのアニメとCGの大きな違いのひとつが「移動がない」という点。通常、制作進行は「1人1事故」と言われるほどに事故を起こすことが多いそうで、実際、自動車の使用をやめているアニメ制作会社も多いとのこと。しかし、CGによるアニメ制作の場合、作画を回収する必要がないのでそもそも「移動がない」というわけ。
もうひとつの違いは「アセットがある」ということ。アセットは「資産」という意味の単語で、過去に作成したCGモデルが徐々にたまっていき、これがアニメ制作における「資産」となるとのこと。
これについてはサンジゲンの過去作品を用いて説明。例えばサンジゲンは過去に「009 RE:CYBORG」でスズメのCGモデルを作成したので、それ以降、スズメが登場する作品を担当することになっても新しくモデルを作成する必要はないとのこと。
他にも、「ブブキ・ブランキ」に登場するキャラクターもアセットを用いて作成したそう。そのアセットというのは、ULTRA SUPER ANIME TIMEのナビゲーションキャラクターであるスピカとスマ子。


スピカとスマ子が実際に動いている様子は以下のムービーで確認できます。なぜウルトラスーパーシスターズのモデルを元にしたのかというと、ブブキ・ブランキとウルトラスーパーシスターズの両方でキャラクターデザインを担当したのがコザキユースケさんだったことも関係しているそうです。
https://youtu.be/T5sUT_Kku2I


続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170513-anitsuku-cg-machiasobi18/
0198なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 18:10:33.05ID:9Pnk8WTy
ここでいうCGはCGIのことだろ(ポリゴンを使った映像)。言葉遊びに逃げるなよ負け犬手描き厨
0201なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 19:23:04.58ID:aTk/h+cZ
アップルシードからそうだが3Dの利点活かすほど実写でいいよねってなる
手書き風3Dはゲームで十分
0202なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 19:25:51.96ID:UI9T/VjA
コミックスが原作だと、実写では俳優の個性に引きづられて、どうしてもキャラクターのイメージと違和感が出る。
キャラだけは手描きがベストかも
0203なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 19:38:54.76ID:9Pnk8WTy
>>201
> アップルシードからそうだが3Dの利点活かすほど実写でいいよねってなる

無知が知った風な口きくなよ

> 手書き風3Dはゲームで十分

既にセルルックCGアニメは一定数の客を獲得している以上、お前の価値観なんざ通用しないから
0204なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 19:46:45.80ID:NwXvrbbH
CGでテンプレ作っちまうと崩しが出来なくなるだろ
出来るけど手間な状況になるだろ
そういう味がなくなるというのがひとつ問題
0205なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 19:52:15.86ID:UI9T/VjA
どうせアニメのほとんどはテンプレなんだろうけど
0206なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 20:01:05.23ID:FtN4jwM0
すべてがCになる
0207なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 20:23:00.55ID:9m/ia2Nn
最近のCGはかなり手が込んでて手書きなのかCGなのか見分けのつき難いのがあるな。
手書きよりも絵が綺麗過ぎて不自然に見えるくらいw
0208なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 20:28:55.19ID:CFdZA88f
技術革新やコストダウンでいずれは3DCGに置き換わるだろうな
手描き2Dにこだわるのは相当濃ゆいごく一部のマニアックなオタク層だけになるだろう
欧米はすでにそんな流れだしガラパゴス状態の日本も後の時代になって
オタク層も世代交代で価値観は変わるだろうし
0209なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 20:46:45.62
漫画が全部手描きから3DCGになったら嫌だろう
漫画原作のアニメがある限りは手描きアニメも必要不可欠
0210なまえないよぉ〜
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2017/05/21(日) 22:58:54.15ID:7gT1/gJ7
つーか欧米はーって言うけどあいつらのアニメおもしれえか?萌えるか?
オレはアホだから日本の手描きの絵じゃねーとダメだな
萌えねーし
萌えなきゃ意味ねえんだよ
0211なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 02:56:25.20ID:5fB5RkE1
「シドニアの騎士」ポリゴン・ピクチュアズ制作秘話 〜第2部 デジタルアニメーション制作編・後編〜
http://tokyo-anime-news.jp/?p=31253

「シドニアの騎士」の直前にディズニーからの発注で「トロン:ライジング」を制作していました。
これまではモデラーが(キャラクターデザインの)スケッチを参考にそれとモデルを見比べながら作っていたんですが、
「トロン:ライジング」ではデザインをモデルの素体にそのまま“プロジェクション(投影)する”方法で顔を造っていきました。
それがうまくいったので「シドニアの騎士」でもその手法を使ったんです。
一度、弐瓶さんの絵をそのまま3DCGとして立体化したりもしています。

弐瓶さんのキャラクターはもちろん魅力的なのですが「今のアニメファンにアピールできる
キャラクターとしてのアレンジ」については、とても悩みました。
森山はいまどきの絵が描けるので、彼が意識せずに描いたキャラクターデザイン(星白)と、
弐瓶さんが描いた星白をモーフィングという技術で混ぜあわせて、どの程度の塩梅がいいのか、
モーフィング比率を伏せて関係者に見てもらったところ、満場一致で50%がいいということになりました。
0212なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 04:10:02.73ID:566MCbxb
>>210
カートゥーンチャンネルとか見てみ
一話一話のクオリティはむこうのうほうがはるかに高いよ
萌えは、、スターバタフライちゃんとかかわいいんじゃないの
0213なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 04:30:32.02ID:QLu1QbOx
>>1
ベルセルクは絶対CGじゃない第一作が良かった 圧倒的に
0214なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 08:02:09.42ID:vqSEsfB/
ユーフォニアムに出てくる楽器なんか一番CGの恩恵を受けられるのはずなのに手描きだと聞いて驚いた
0215なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 08:51:38.55ID:Q+Bb/bNC
線が多くて どこが空でどこか管の線なのか ごっちゃになりやすいから
ブックにした(レイヤー分けた)とかなんとか言ってたな <ユーフォ
0216なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 10:11:02.83ID:xr3PvqS0
そろそろ手描きアニメの制作会社の集約を考えたほうがいいと思う。
そのほうが人材育成も効率化するだろうし。
0217なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 12:46:07.85ID:/ZGNK7YV
結局、CGアニメって人形アニメに近いんだよな
人形アニメも素晴らしいアニメではあるけど、
手描きとは違うっていう
0218なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 12:47:54.03ID:Q+Bb/bNC
>>215
もうひとつ 抜けてる先が制服なのか背景なのか混乱するから
ブックわけしたってのもあったな
0219なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 12:50:12.08ID:C02cuXMx
>>212
こねこのチーとか3Dのクオリティたかいよ、マーザのモデリングやエフェクトとは、国内屈指。
0220なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 12:52:37.69ID:ApeFtGBo
>>213
当時のポケモンショックで社内失業したベテランをフル活用して作られた作品だから当然
あのクオリティは今はもう引退した原画職人の遺産だよ
0221なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 13:00:37.79ID:/ZGNK7YV
>>220
キャラデザや総作監やった馬越、千羽、松原、3人とも元気だろw
0222なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 15:04:00.51ID:K1i3rjrs
せやかて元絵のタッチはアナログで入力してるんじゃん?
それともツールしか使ってないようなディズニーみたいのばっかになるって?
0223なまえないよぉ〜
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2017/05/22(月) 20:27:52.95ID:zXh2yGh4
>>214
さすがにガセかと
金管楽器の描写を手描きでやるのは厳しすぎるのが
これまで吹奏楽を題材にしたアニメができなかった最大の壁だったし
0224なまえないよぉ〜
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2017/05/23(火) 01:16:00.99ID:Y0Tu1HoT
日清のフリーダムみたいに擬似2D処理で
原作のタッチに近付けてくのが一般的になりそう
ただ絵柄はともかく動きはどうなるんだろう
0226なまえないよぉ〜
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2017/05/23(火) 08:53:19.50ID:yyp8kiab
2Dとの融合は、ディズニーがターザンでやってるんだよね。
確実に境をなくしていってる。
3Dでないのは、動きの個性でしょ
その辺で勝負するしかないよね

まあ、昔から同じだよね
0227なまえないよぉ〜
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2017/05/23(火) 15:00:01.26ID:IzsJPD67
いちいち手作業で補正したり角度によってお面にならなくなったら手書き不要になるだろうな
でも日本のことだからそんな苦労して作った技術もシナチョンにパクられて美味しいとこ全部持ってかれるんだろうけどな
0228なまえないよぉ〜
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2017/05/24(水) 10:25:34.71ID:QJF4oQ/E
静止画1つ取っても単純な3Dは2Dを超えられない壁が存在する
人の脳はレンズ映像を脳内で複雑な認識処理している
3Dからこの映像を完成するには認識処理エンジンを実装する必要があるのだが
まずはこの分野の研究が進まないと話しにならない
0230なまえないよぉ〜
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2017/05/26(金) 10:08:58.42ID:nFSbrxDS
正面・真横・斜め顔でそれぞれ一番いいモデル別々に作っといて
カメラワークで自動的に切り替えるようにすればいいのに、ワンキャラワンモデルで演技させるから
能面になったりCGくさくなったりする。体全体の演技もツールを開発しないと人形劇になって萎える。
今期のカドなんかそうだろ
0231なまえないよぉ〜
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2017/05/26(金) 10:56:59.93ID:yhB1Qo4r
CGは綺麗というか動きがヌルヌルな所に違和感覚える
0232なまえないよぉ〜
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2017/05/26(金) 11:17:36.51ID:LA9g7n2l
>>231
CGは結局現実しばりだからな
アニメは空想であり心象だからな
根本的に相容れないはずなんだわ
無理矢理混同すればどちらかが失われる
0234なまえないよぉ〜
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2017/05/26(金) 12:22:26.79ID:592jICY2
>>223
いや、殆どが手描きだったよ
CGをガイド的に使ってたとは思うが
0235なまえないよぉ〜
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2017/05/26(金) 12:23:27.53ID:592jICY2
>>224
CGアニメーターは動きを描く素養が圧倒的に欠けてるので
そこんとこはあと10年20年経たないと改善はしないだろうな
0236なまえないよぉ〜
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2017/05/26(金) 13:39:35.95ID:592jICY2
>>231
作画がヌルヌル動かないのはTVアニメだからであって
映画は作画がヌルヌル動くんだからそこは本質的な問題じゃないけどね
おそらく違和感があるのは芝居の付け方がダメだから
0238なまえないよぉ〜
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2017/05/28(日) 06:22:44.74ID:J8zGYw15
CG化で進化した物
パンツとオッパイの描き込みが進化した
0240なまえないよぉ〜
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2017/06/04(日) 21:57:50.92ID:IOfbNoEf
東映はもうアニメ作るな
ヤクザビデオと宗教映画だけ使ってこじんまりしてろ
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