【アニメ】「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://i.gzn.jp/img/2017/05/13/anitsuku-cg-machiasobi18/00_m.jpg
アニメ制作を目指す若者やファンを対象に、アニメを作る楽しさやその手法を紹介するアニメ制作技術に関する総合イベントが「あにつく」で、これがマチ★アソビ vol.18の会場で「あにつく 2017 関西」として開催されました。
そのひとつ目のイベントとして、「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか IN あにつく関西 2017 春」が開催されたのですが、サンジゲン・サブリメイション・ラークスエンタテインメントといった3DCGを用いたアニメ制作に携わる会社のトップが集まり激論を繰り広げました。
あにつく2017 関西 マチ★アソビ版
http://www.machiasobi.com/events/anitsuku.html
会場にやってきたのは左から、サブリメイション取締役の須貝真也さん、ラークスエンタテインメントのCG部長・奈良岡智哉さん、サンジゲンの代表・松浦裕暁さん、サンジゲン所属で現在放送中のアニメ「ID-0」でCGスーパーバイザーを務める今義和さん。
まずは最初に登壇者の紹介と、各社がこれまで制作に関わってきたアニメ作品の紹介が行われました。「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」「ブブキ・ブランキ」「ID-0」など、
オリジナルの3DCGアニメを制作してきたサンジゲンですが、これまで制作に携わってきたアニメの中にはニッポンアニメ100でトップに輝いた「TIGER & BUNNY」もあります。同作品の主人公である鏑木・T・虎徹のヒーロースーツは今さんがモデルを作ったそうです。
他にもサブリメイションは「GOD EATER」「東京ESP」「ペルソナ5」「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」「ガッチャマン クラウズ インサイト」「ロジコマコート」「ジョーカー・ゲーム」「ラブライブ!サンシャイン!!」「神撃のバハムート GENESIS」のほか、EXILE「BOW & ARROWS」の制作にも携わっています。
ラークスエンタテインメントは「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」「モンストアニメ(1期)」「結城友奈は勇者である」「暗殺教室」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「そにアニ」「乱歩奇譚 Game of Laplace」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」などの制作に携わっています。
ラークスエンタテインメントはアニメ制作会社・スタジオ雲雀のCG部門が独立したもので、業界内のスーパーサブ的な立場でさまざまな企業のCG制作を手伝っているとのこと。なお、ラークスエンタテインメントの奈良岡智哉さんは「TIGER & BUNNY」のルナティックのモデルを制作したそうです。
イベントに参加した各社のこれまでの作品を簡単におさらいしたところで、イベントのメインのお題である「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか」についてのトークがスタート。
3DCG制作を生業とする3社は、「CGこそアニメの未来を救う」と訴えます。
なぜCGがアニメの未来を救うのかというと、「アニメCGスタジオの2つのあると1つのない」が大きな違いになっているとのこと。
手描きのアニメとCGの大きな違いのひとつが「移動がない」という点。通常、制作進行は「1人1事故」と言われるほどに事故を起こすことが多いそうで、実際、自動車の使用をやめているアニメ制作会社も多いとのこと。しかし、CGによるアニメ制作の場合、作画を回収する必要がないのでそもそも「移動がない」というわけ。
もうひとつの違いは「アセットがある」ということ。アセットは「資産」という意味の単語で、過去に作成したCGモデルが徐々にたまっていき、これがアニメ制作における「資産」となるとのこと。
これについてはサンジゲンの過去作品を用いて説明。例えばサンジゲンは過去に「009 RE:CYBORG」でスズメのCGモデルを作成したので、それ以降、スズメが登場する作品を担当することになっても新しくモデルを作成する必要はないとのこと。
他にも、「ブブキ・ブランキ」に登場するキャラクターもアセットを用いて作成したそう。そのアセットというのは、ULTRA SUPER ANIME TIMEのナビゲーションキャラクターであるスピカとスマ子。
スピカとスマ子が実際に動いている様子は以下のムービーで確認できます。なぜウルトラスーパーシスターズのモデルを元にしたのかというと、ブブキ・ブランキとウルトラスーパーシスターズの両方でキャラクターデザインを担当したのがコザキユースケさんだったことも関係しているそうです。
https://youtu.be/T5sUT_Kku2I
続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170513-anitsuku-cg-machiasobi18/ 大半の人がストーリーで評価するから
どちらでも構わんだろ
けもフレがいい例 背景や車・特殊効果・動物にCGはいいけど、人間にCGは違和感でまくり いかにもな3D質感がある内は2Dも存在しててほしいなぁ
予算少ないと動きの硬さとかまだまだ気になるよ。 もしその仮定が正しいとしたら、全てのアニメがディズニーのアナ雪のようなCGになっちゃうって事?
なんだかなぁ・・・ CGの比率は高まるだろうけどその使い方がどうなるかだろな
それより実写がいずれアニメに全部とって代わられる可能性のが高いんじゃないかな ああ、全てが3DCGになるのか?って事か
わしおっさんだから既にセルアニメなんて残ってねぇだろとか思ったよ トーシロが3DCGで制作すると無駄に動かしたがるっていうの聞いたけど 一部はともかく萌え絵的には需要そんなにないだろ
深夜は大きくは変わらないと思う 絵が描けなくてもそこそこ破綻のない映像を出力できるからな。
糞アニメがどんどん増えるぜ 全部CGでいいよ。ストーリー重視だから。もっと絵よりも脚本に力を入れてほしい。攻殻機動隊のような刑事モノや、戦争モノなど大人が観れるアニメをたくさん作ってほしい。 3DCGは日本のアニメが得意とする
「2次元の嘘」やオーバーな表情が凄く苦手だから
ある程度、住み分けになるんじゃね?
手書きの、セルアニメ的な技法が全て淘汰されるって事は無い とにかく作り過ぎや。雑な作品多過ぎ。切るとか観るとか簡単に言わせるな。 2D:身体による感情表現に向いてる
3D:ダンスシーンに向いてる ガルパンやマクロスみたく戦車や戦闘機、自動車といった乗り物はCG
人物は手書きが一番バランスが取れてるだろ
「ISインフィニットストラトス」とか
3DCGのアーマーを着込んだ2Dの女の子が縦横無尽に空を飛ぶ
凄い映像のアニメだった
技術的には凄いが、内容自体は糞アニメそのものなのが問題だがな きっちりしすぎててつまらないとこはあるな
逆にまだまだ進歩の余地があるといえるのかもしれんが >>32
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんかは
時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 そりゃ増えるだろうが、全部じゃないでしょ。
3Dと同じように、2Dもコンピュータで進化するわけだし。
普通に両方使うが正解 大友を見てみろ
手描きからCGへ移行してからのつまらなさと言ったらもう ゾイドが切り開いたジャンルも大きくなったもんだなあ 人は現実生活の立体(3D)の世界に疲れるので
平面(2D)の世界を求め、見て、癒されるそうだ
3Dテレビがふきゅうしなかったのもこの理由だとか…
だからアニメの3D一辺倒は嫌だなぁ〜現実(3D)に寄せると癒されなくなるよ〜
未だにジブリアニメの人気が高いのも2D(平面)的だからだろうし >>1、いいじゃねええか、質が落ちまくってwww
もう1990年代から2000年初頭のアニメなんて作れないだろwww 2Dアニメーターの原画をキーフレームとして3Dアニメーターがキーを打っていくとか でもこれまでCG作品で商売成功したものないじゃん
ないじゃん 「アナ雪」のメイキングだなあ
Frozen Shot Progression Sven by Daniel Peixe
http://www.cgmeetup.net/home/frozen-shot-progression-sven-by-daniel-peixe/
2D原画が出来るのを待ってから3Dアニメーターが作業をするのもモドかしいというほど
現場が切羽つまってるんだろうか>日本の業界 CGっつーてもピクサーみたいなのじゃなくて楽園追放みたいなのになるだろ ディズニーの手法から30年位遅れている。
日本のアニメは2Dにこだわりすぎて美女と野獣程度のコンピューターグラフィックしか持ち合わせていない。 3Dで結構いい線行ってる奴も結局落としてるしなぁww
制作の手間はかわんねーんじゃねーの?www
手間かけてない3Dは見てられたもんじゃねーし
3Dモデルは一度作れば絵が描けない人でも作れるメリットはあっても
結局表情部分はかなりの割合で2Dの手法を用いないとキモいだけだし
そんなに簡単に3Dに置き換えが進むなら苦労しねぇって
未だに3Dと2Dはっきり分かるレベルでしか使えてねぇんだから おっぱいの揺れ方とかぱんつの光沢とか、日本のCGアニメはそういうとこだけ超進化するんだろ。 見た目がいいアイドルを3DCGにして
演技や踊りはうまい役者のモーションを入れて
声は声優や歌手があてれば
かなり使い勝手の良いキャラクタができるんじゃね? 国内で3DCGがシェアを奪うようになるとしたら
恐らくVRの一般化等エンタメコンテンツに何らかの
ブレイクスルーがあった場合に乗ずる形になると思う
CGの利点であるフットワークの軽さが素早く対応して
それが最大限のプロモーションに繋がる
けど手描きアニメもカルチャーとして根付いてる以上
アートスタイルとして残るから消える事はないだろう
浮世絵、グラフィティ、ドット絵がそうであるように 国内でも一応90年代に3DCGブームがあって
PS等の次世代機が出てこれから時代はCGであると
クリエイター達が皆便乗して手を出したんだけど
海外のトイストーリーやジュラシックパークを見て
この分野で競争しても勝てないと皆を手を引いた
でノウハウのある2Dコンテンツで応戦していった
なので仮にCGアニメに移行したとして
他の海外作品の中でも個性を出して市場を作れるか
という部分になると保守的な層は中々動き難いのでは
ないかなと、今のアニメは海外配信権で利益の足しに
してる部分もあるから、もしCGで切り開いていくとしたら
大企業ではなくベンチャーとかスタートアップみたいな
小さな制作会社やグループが中心になって行くと思う けもフレは良い例になりそうだけど
ほぼ個人の才能で出来てるところあるので
(小さい組織になる程一人当たりの影響が大きい)
他が真似してもそう上手くは行かなそうなんだよな 全部CGにはならんだろ
セルアニメだって文楽みたいに細々と生き残るさ 将来は分からんが現時点では数で勝ることも無理っしょ >>19
単なる娯楽なんだから気軽に観る観ないでいいんだよ >>47
あったなあ、CGバブル
LightWave3DがWindowsがNTになって移植されてから 業界はCGにしたいんだろうけど特に若手は
日本のアニメはそもそも作画がガラパゴス的に発展してきたものだし
あのマンガが動くんでっせみたいな純粋な二次元的表現が起点だし
グローバルスタンダードがどうだか知らないけど日本のアニメの魅力の核心を見誤って安直に迎合すると
すべてを失うことになるよ 亜人から正解するカドの流れは3Dアニメのポテンシャルを感じる 全部CGは面白く無い。一部使うならスパイスになって良いけどね >>33
グラフィニカ・板野のアプローチがそうだね >>54
もうセル塗りの仕上げはやってないらしいね
(サザエさんが最後で 数年前?にデジタル彩色移行 >>53
CGかセル画かは今の時代は関係ない
日本のアニメは色々とゆるい規制や世論に守られてるから様々なキャラクターが生まれ
ストーリーの多様性が生まれる
それが海外のオタクにうけているだけ PCでの作業、ていうくらい括りを広げて、CG移行度合いで段階を分けると
@撮影以降の作業(いわゆるコンポジットワーク)はPC
A作画もPC
B3Dモデルで背景や乗り物など一部を制作しセル調で書き出し、作画と混ぜる
Cキャラクターやエフェクトなど、動かすコストが高くなるものも3Dモデルとセットアップを行い、ほぼ全てのオブジェクトを3Dで作りつつ、セル調で書き出して仕上げ
Dセル調をやめ、フォトリアルをデフォルメしたような絵作りにする
@は一部のアートアニメ以外全てそうなってる。
Aはデジタル作画とか呼ばれてるやつ。普及率はわからん。
Bは、車とかビル群とか、かたくてパースのわかりやすいものはコスパがよくて置き換えが早い。
Cは、動かすためのリギングセットアップや、CGアニメーターの技量に左右される作業が膨大になるため、導入コストがガクンとあがる。
Dはいわゆるピクサーの近年の作品みたいなやつね。記事タイトルで誤解してる人いるけど、ここに対して競合意識はあまり持ってないと思う。
この作り方はレンダリングコスト、及びそれに向けたサーフェスマテリアル作業、ライティング作業、コンポジット作業等様々な点で秒単価がさらに跳ね上がる。FFのやつもジャンル的にはここだな。
記事でテーマになってるのは主にCのパターンかと。
あとCGの方が小回りがきくってのは、ちょっと誤解を産みやすいかと。
出足は遅いけど量産に強い。なので、ちょっとこれ新規にちゃちゃっと頼むよ、は描いた方が速いこと多くて、アレをここにも足してよ、とか、向きちょっと変えよう、みたいなのはCGベースの方が速い。
まぁ微妙に畑違いなんで間違ってたらすまん。 作画の前段階のレイアウトを 3Dドローツールでラフだし B' ? アセット作成にかかった費用をどこが出したかで著作権とか使用権とか権利関係が複雑になりそうだけどそこらへん緩いのかね? >>65
法令上では、制作途中の中間資材は、製作したところのものって言われている。
印刷会社とクライアントの裁判が、後々ボディブローみたいに効いてる感じ。
出版権と中間資材の制作権利が分離されたので、アセットだのライブラリーだのは、担当した会社に帰属されることになった。 俺ら次第だろ
手書き風のアニメの円盤しか買わなきゃそういうアニメが作られ続けるし
けもフレみたいなCGでも売れることがわかれば、安く早く作れる方に流れる 世界的な流れで言えば、ディズニーやピクサーがCGに本格移行して
製作ノウハウを蓄積した時点で、CGへの移行はほぼ確定している
日本のアニメ製作陣は、そういう世界の流れを認識したうえで
2Dと3Dのどちらにも対応できる選択肢を残しておくのが重要 GUILTY GEAR Xrd -SIGN-から考える3Dによるアニメ表現の未来と絵描きの未来
http://ao-works.net/illust/guilty-gear-xrd
3DCGだと作画も色塗りもCPU任せとか思うかもしれんけど、
2Dのアニメ表現で顔面パーツが移動するようなんを律儀にやらんとならんかと 最初にキャラ作って後は楽と思いきやキングダムの剣振り回す接写シーンみたいに腕伸ばしたり太くしたり結局手書きに >>20
その京アニも、結構CG使っているぞ。
手描きの中に紛れ込ませる形でだけどな。
「響け!ユーフォニアム」なんかは、CG使わなきゃ、
あんなクオリティで全話作れなかっただろう。
ただ、現在試行錯誤中なのか、
まだ作画の中に完全に溶け込んでない様に見えるのよね。 プリキュアEDはすごいな
ものすごくクオリティの高いフィギュアがそのまま動いてると錯覚するレベル 京都アニメーションもメインキャラ以外はCGだったり
背景がCGだったり 建物や机がCGだったり するからな
電車はメインキャラ以外全部CGだった
金管楽器はCGであたりをつけて 全部手書きに直したとか
真似できるものならしてみろの意気込みが有るけど
どこも敬遠して近づかないだろな
メインキャラをCGにすると 何種類かのバリエーションを作らない
と いけなくなるので メインの登場人物数が減る
CGの違和感を あれこれ言うのは アスペルガーだと思う >>23
うん、イニシャルDみたいなのが良いよね。 日本のアニメでCGを使いたい、となれば物理的に正確なシュミレーションとかより
アニメーターの意のままに形状を動かし変化させるツールを開発する方向だな CGになっても日本はキャラデザに幅がありそう
ピクサーやディズニーはみんな一緒で話が違うだけだし アニメタさんも可哀想にな
今は修行今は修行と簿給で使われた挙げ句
将来は不用品か 手書き取り込んでCG補正
ハイブリッドが流れなのに何でCGだけにしようとする?
絵描きの旨い奴とCG作れるセンス持った奴のハイブリッド社員目指すなら
今の給料10倍にしても簡単には見つからないぞ CGになるか、って、セルないんだからみんなCGじゃないのか? 3DCGだと、首や手が変な方向に向かうから、ディズニーでも人間キャラは一度線画を書いて公正するよ。
東映は100%3DCGにしようとしてるけど、公正しきれずアイキャッチで力尽きてる 3DCGのアニメの話題が出るたびに思い出すが、タクティカルロアももっと評価されてたらなぁ よくわからんがcgのアニメなんて作ってて楽しいのかな
今アニメ作ってる人たちって、パソコンカタカタに憧れてその世界入ったのかね
このまま数字だけを追いかけ回してると、作る方も見る方もアングロサクソンみたいな機械的な感受性のない人間ばかりになるね
結局資本主義が行き過ぎると文化は腐るし、人間も不幸になるね >>88
なにかCGにおかしなイメージ持ってるなw カスタムメイド3D2はすごいぞ
アニメよりも可愛く見える プリキュアもEDだけじゃなく、劇場版も3Dになってたな
秋公開の劇場版はどうなってるのかね 全部CGアニメになると演出、作画監督、アニメーター、色塗りの大半は失業することになる
だから全部CGアニメにはならない http://www.live2d.com/ja/
こういうツールからのアプローチもある
ポリゴンでモデル組んで、それを動かすのとは別 >>16
アニメである必要性がないな。3DCGアニメは原作潰しだらけ。
未知生物より容姿や動きがキモイとかないわ。 >>23
風景や乗り物でも違和感あるの大杉。アニメ世界の中で、急に別世界突入するような違和感。
3DCGはエフェクトだけやってれば十分。日本アニメの品質かなり落としてるわ。 >>47
ロストユニバースのロストシップ3DCG時代から、
見た目の違和感が全く変わってないわw >>82
キャラデザインもある程度テンプレ化が進むかも知らないしな
現在の3DCGアニメはストップモーションアニメのようだけど
日本のアニメを模倣するならピカソのキュービズムどころじゃない
眼球のサイズは昔からネタにされてるが、
横顔なのに口がこっち向いてるんだぜえ 唯一3DCGアニメで成功したのはポピーザぱフォーマーくらいだわ フルCGアニメ特有の違和感なくならない限り全てはありえんわ >>88
デジタルツールがあったから新海誠も出てきたわけでな
手描きでもCGレンダリングでもツールであることは同じで
どっちかといえばカタカタよりマウスとタブレットかちかち、が実態だと思う 手書きじゃコストかかりすぎる表現が出来るようになるから幅が広がっていいんじゃない?
街並みとか背景・風景なんかはどんどんCGを使っていくべきだね 作画崩壊、止め絵だらけ、GUN道みたいなアニメと違和感のある3DCG
どっちがいいかと言われたら悩むな >>103
2次元の写真をデジタルアニメ化する技術と、3Dオブジェクトが中心の3DCGとは
全然違うものだから。CGでひとくくりされても困る。
AfterEffectsと、MAYAや3DS MAXくらい使ってるソフトが違う。 背景やモブはCGでも良いな
特に背景の手書きは注目度に比べ労力が見合わないし 違和感というても手間暇かけられるかどうかdろうなあ
スタジオ・カラー製作の、「日本アニメーター見本市」出品
「HILL CLIMB GIRL」とか
http://animatorexpo.com/hillclimbgirl/
圧倒的なディテールが後押しする スタジオカラー流モデリング
https://www.too.com/fun/cgcad/case-studies/hillclimbgirl.html >>107
混ぜ方を誤ると 苦手な箇所同士がぶつかり合ってスケジュールがなくなる >>105
そういう過去の神OP、EDをクオリティアップさせるのに今手を加えるとしたら
解像度とエフェクトくらいだろ。つまりアニメもそういうとこが終着点だと思う。
神OP、EDが3DCGに置き換わるのを想像してみれば、3DCGアニメで
名作アニメなんて生まれなくなると断言できるわ。 中学、高校生なら高いカメラ買わなくても、パソコン1台あれば始められるから
いい世の中になったもんだ
俺が高校生の時は、皆で金を出し合ってコマ撮り出来る8ミリを買ったぞ
彼らがそのままプロになれば、当然CGアニメしか作らないだろうな >>109
中割り的なものがないと、どうしても動きに違和感があるね アニメと言っていいかわからんがGANTZ:O見たら近い将来は役者すら要らなくなると思った。
少なくともSF漫画原作を実写?化するならコッチの方がマシかと思ったわ。 >>112
スマホだってあるんだから実写作品だって作れるぞ >「すべてのアニメはCGになるのか?」
ならない。3DCGではない。人工知能が2D絵を描くようになる。 >>113
ふと、マイブリッジをぐぐったらこんなページ見つけた
http://www.animator3d.com/fleischers8.html
マイブリッジの写真を、忠実にトレースした場合と、キーアニメーターが修正を加えながらトレースした場合 ならない
少なくとも一つのアニメはCGじゃないから いずれはアニメも仮想現実になるから2D3D論争は終わる
ストーリーもAIで作れるようになったら仮想現実のキャバクラも可能 ベルセルクも四月からのは影入れるようになって何とか見れるようになったなあ 絵画を見る的な感覚が、CGではなくなるだろうな
ゴッホやモネをCGで作り直したり、または写真を鑑賞するのとは、また違う味わいがあるだろう >>127
立体視やホログラムの時代になるのに2Dじゃあねぇ
ゴッホやピカソも3Dで作り直す時が来たんだよ キャンバスの中の世界が芸術なら、VRはもう芸術と言っていいんだよ ベルセルクと神バハ比べたら
やっぱ神バハのほうが絵的にいいけどなぁ >>123
そこまでやるならそういったときに快楽を感じる脳の中枢に電流流して
ボタン押すだけで楽しい感じだけ味わえる器具でも作ればいい
人間がサルになりそうだけどw 弱虫ペダルの自転車走行シーンは、
首から下と自転車がCG
顔だけ手書き。
まあ、今のところこれがベストじゃねえの? けものフレンズのすごいとこは、サーバルちゃんがどう動こうともパンツを見せないところだな >>61
いうほど今のアニメは多様かな
無難な話と判子みたいなキャラクターばかりだよ。 動きを手書き風に補正するモーションソフトとレンダラーが開発されないうちは安泰だろ >>135
いちいち署名するより判子のほうが効率的という発想だしね
彫るのが一苦労という落ちで 今SHIROBAKO見てるんだけど、面白いな
しかしロッキーチャックとはまた懐かしい作品をネタにしたもんだ 人形みたいな物体が動き回る気持ち悪いアニメなんか要らねーよ 手抜きすんな ID-0は素晴らしい
3DCGでもキャラに違和感がないしちゃんと可愛いし話も面白い
なのに全く評価されてないのがなぁ >>143
評価されてないのか?
まあターゲットはかなり絞って作ってる感じだが。ロボとかOPとか CGは違和感があるから全編CGのアニメは見たくない 3DCGより、アニメ調の画風のCGをAI化でもっと楽に作れるようなツールを
作らないと未来がないだろう。
漫画を取り込んでアニメを作れるレベルのものが必要。
安い給与でも頑張れるのは、評価されて成功することを夢見てであるけど、
そこまで成功することは難しいだろう。
となると、生産性を上げて給与を上げるしか手段は残されていない。
その為には、そういうツールを作るしかない。
3DCG ?
美しくない画像に価値はない。 好みの問題だよなあ
俺は描きの動きが見たいわ
ただ手描きと3Dのキャラを混在させるのは未だに理解できない
どうして違和感が生じることを平気でできるんだ いまだに違和感あるけど進歩はしてってる
だけどいかにも人形を動かしてるような動きは何とかならないのかな
ロボはファフナーレベルなら何の不満も無いんだが 手描きの方がまだ安いし、クオリティも高いから、あと7年はハイブリッドでしょ
その先は知らん
間違いなく苦境に立つのは、ベトナムあたりの仕上げ部門 ゾイドが衝撃的だった
あれのスタッフを解散した罪は大きい 気合いの入った手描きに勝るアニメはないし
そもそも芸術としてのアニメは絵画とも根っ子の部分を共有するわけで
手間暇かけた入魂の作品にしか優れた芸術性は宿らない
CGアートにも芸術性はあるが絵画的趣向とは異なるし
CGアートはCGアートで絵画とは別の意味で手間暇のかかる独自の世界を持っている
しかし結局業界がアニメをCG化したいのはCG芸術が目的ではなく量産の壁を超えたいからで
そこには職人的芸術対商業的効率というあらゆる分野で抱える問題の図式が見えてくる
量産すれば質は下がり均一化する
放っておけば拝金主義は暴走しゴミのような作品が装飾されて大量供給され陳腐化し荒廃する
それはテレビ芸能やロックやポップスといった量産エンタメの凋落の系譜を見れば明らかだろう
アニメはその収益率の不効率性から商売人による踏み荒らしが比較的少なかった
しかしここへ来て日本独自の文化として注目され目をつけられた
大資本に食い荒らされればこれまでの蓄積や独創的な土壌は無に帰すだろう
それは何度も言うが戦後からバブルまでの量産エンタメの荒廃を見れば明かなのである
アニメもすでにここ数年粗製濫造が目に余る
政府による海外進出の目玉とされていることもあってジワリジワリとハイエナに取り囲まれつつある
大きな流れは誰にも止められないのだろうが日本のアニメを愛する者の無駄な抵抗としてこのレスを捧げたい >>134
だから初期は人形なり魚なりが主人公の映画作品が受けたんだよな >>141
ウォレスとグルミットdisるんじゃねえ! CG悪くないけど、食べ物があまり美味しそうに見えないのと、リアルな動物の体毛の動きは不自然
知らないだけかもしれないけど
CGアニメが売りだったアルペジオも劇場版のイオナのアップは明らかに手書きだったしね
あの光源とか無視した漫画的な表現は必要 完全手書きから完全CGに移る過程
http://i.imgur.com/UDjQ4Ya.jpg
ハイブリットな真ん中が一番いいかな そしてBLAME!やシドニアの騎士を制作したCG会社の最新作これ
CGアニメ映画版『 GODZILLA 』 (全三部作・17年11月公開予定)
・イメージビジュアル
http://i.imgur.com/DTv3Z6C.jpg
・ギャラリー画像
http://i.imgur.com/Vb6BPfB.jpg
http://i.imgur.com/pbtSugF.jpg
http://i.imgur.com/u70FXbe.jpg
・キャラクターデザイン
http://i.imgur.com/GtohCAj.jpg
時代は2万年後。宇宙に追いやられた人類が地球へ帰還するストーリー
脚本は虚淵玄 (代表作『PSYCHO-PASS サイコパス』、『Fate/Zero』など)
声優キャスト
宮野真守 、櫻井孝宏、花澤香菜、杉田智和、梶裕貴、諏訪部順一、ほか >>139
「レミーのおいしいレストラン」の食べ物はおいしそうだった
「シュガー・ラッシュ」のお菓子のステージはあんまおいしそうにはみえなかったが ゲーム版のアイドルマスターの技術使えば
3DCGを手描きCG(今はデジタル彩色だからこう表記する)風にできるけどね
手描きCGの問題点は
原画の奴のアパート←→作画監督のアパート←→制作会社社屋
この無駄な移動なんで、こっちをインフラ整備でドカンとやる手もなくはないけど そのうち趣味でセル画からアニメ作る人が出てきて
気がついたら大作名作になって重宝される >>168
セル画に必要な画材今生産してない
だからサザエさんもデジタル彩色にせざるをえなかった よくわからんのだけど、キャラの3Dモデルは
何のソフトで作ってるんだろ?
誰かエロイ人教えてくれー >>10
ディズニーは3Dに特化したアニメを目指し
日本は2Dに特化したアニメを目指してる気がする
欧米人って立体的な絵が好きだけど日本人って浮世絵を始め平らな絵が好きな印象 >>166
クッソワロタw
現作が下手くそだとアニメが苦労するんだなw >>173
よほどやりやすいほうだろ
横顔で口が横にスライドしたりするほうが難易度が高い >>166
キャラデザ絵が一番、ウケそうなデザインだな
原作信者をどこまで納得させる必要があるのかほんと難しい 手描きアニメ(失笑)とかいう時代遅れのオワコンゴミ手法なんざ消えるに決まってんだろ
手描き厨ってろくに円盤も買わず業界を支えないくせに、口だけで手描きを擁護する、役立たずのゴミだな >>18
> 3DCGは日本のアニメが得意とする「2次元の嘘」やオーバーな表情が凄く苦手だから
知ったかおつかれ
既にCGでも手描きアニメのような嘘をある程度再現できるんだが?
お前がいかにCGに無知かよくわかる 今のアニ厨はセルルックでさえあれば満足してるんじゃね?
ジブリがやったような水彩画調とか全然受けなかったんだから >>179
それが苦手なのはCGじゃなくて、モーションつけるアニメーターだな
海外じゃ違和感ないレベルで再現してる >>179
可能だけど、空しくならないか>「二次元の嘘」 3DCGってちゃんと書けよ
2DだってPCで描けばCGだ アメリカのマテルがスポンサーのアニメのキャラて
「エヴァー・アフター・ハイ」とかだったっけ >>185
http://tokyo-anime-news.jp/?p=31253
たぶんソース
スタッフの癖のバランスをモーフで吸収できるのが3DCGの利点ではないだろうか 手書き風の3Dは横や下から見た時の平面問題をまだまだ解決出来ないみたいだし暫くは手書きだろう エヴァも新劇はCGでペラペラすぎて旧劇と比較したら話にならんレベル >>1
CGにも個性がだせるようになってからだな
漫画書きだって個性が大事なんだからCGに個性がいらんわけがないんで ディズニーにCG作品はまじでどれみても同じにみえるし見る気が失せるんだよな
まじで無個性の極み
ちょっと口をヘの字にまげて肩をすくめる、どのキャラもこれ >>196
アメリカのアニメはディズニーばかりじゃないのにな ここでいうCGはCGIのことだろ(ポリゴンを使った映像)。言葉遊びに逃げるなよ負け犬手描き厨 アップルシードからそうだが3Dの利点活かすほど実写でいいよねってなる
手書き風3Dはゲームで十分 コミックスが原作だと、実写では俳優の個性に引きづられて、どうしてもキャラクターのイメージと違和感が出る。
キャラだけは手描きがベストかも >>201
> アップルシードからそうだが3Dの利点活かすほど実写でいいよねってなる
無知が知った風な口きくなよ
> 手書き風3Dはゲームで十分
既にセルルックCGアニメは一定数の客を獲得している以上、お前の価値観なんざ通用しないから CGでテンプレ作っちまうと崩しが出来なくなるだろ
出来るけど手間な状況になるだろ
そういう味がなくなるというのがひとつ問題 最近のCGはかなり手が込んでて手書きなのかCGなのか見分けのつき難いのがあるな。
手書きよりも絵が綺麗過ぎて不自然に見えるくらいw 技術革新やコストダウンでいずれは3DCGに置き換わるだろうな
手描き2Dにこだわるのは相当濃ゆいごく一部のマニアックなオタク層だけになるだろう
欧米はすでにそんな流れだしガラパゴス状態の日本も後の時代になって
オタク層も世代交代で価値観は変わるだろうし 漫画が全部手描きから3DCGになったら嫌だろう
漫画原作のアニメがある限りは手描きアニメも必要不可欠 つーか欧米はーって言うけどあいつらのアニメおもしれえか?萌えるか?
オレはアホだから日本の手描きの絵じゃねーとダメだな
萌えねーし
萌えなきゃ意味ねえんだよ 「シドニアの騎士」ポリゴン・ピクチュアズ制作秘話 〜第2部 デジタルアニメーション制作編・後編〜
http://tokyo-anime-news.jp/?p=31253
「シドニアの騎士」の直前にディズニーからの発注で「トロン:ライジング」を制作していました。
これまではモデラーが(キャラクターデザインの)スケッチを参考にそれとモデルを見比べながら作っていたんですが、
「トロン:ライジング」ではデザインをモデルの素体にそのまま“プロジェクション(投影)する”方法で顔を造っていきました。
それがうまくいったので「シドニアの騎士」でもその手法を使ったんです。
一度、弐瓶さんの絵をそのまま3DCGとして立体化したりもしています。
弐瓶さんのキャラクターはもちろん魅力的なのですが「今のアニメファンにアピールできる
キャラクターとしてのアレンジ」については、とても悩みました。
森山はいまどきの絵が描けるので、彼が意識せずに描いたキャラクターデザイン(星白)と、
弐瓶さんが描いた星白をモーフィングという技術で混ぜあわせて、どの程度の塩梅がいいのか、
モーフィング比率を伏せて関係者に見てもらったところ、満場一致で50%がいいということになりました。 >>210
カートゥーンチャンネルとか見てみ
一話一話のクオリティはむこうのうほうがはるかに高いよ
萌えは、、スターバタフライちゃんとかかわいいんじゃないの >>1
ベルセルクは絶対CGじゃない第一作が良かった 圧倒的に ユーフォニアムに出てくる楽器なんか一番CGの恩恵を受けられるのはずなのに手描きだと聞いて驚いた 線が多くて どこが空でどこか管の線なのか ごっちゃになりやすいから
ブックにした(レイヤー分けた)とかなんとか言ってたな <ユーフォ そろそろ手描きアニメの制作会社の集約を考えたほうがいいと思う。
そのほうが人材育成も効率化するだろうし。 結局、CGアニメって人形アニメに近いんだよな
人形アニメも素晴らしいアニメではあるけど、
手描きとは違うっていう >>215
もうひとつ 抜けてる先が制服なのか背景なのか混乱するから
ブックわけしたってのもあったな >>212
こねこのチーとか3Dのクオリティたかいよ、マーザのモデリングやエフェクトとは、国内屈指。 >>213
当時のポケモンショックで社内失業したベテランをフル活用して作られた作品だから当然
あのクオリティは今はもう引退した原画職人の遺産だよ >>220
キャラデザや総作監やった馬越、千羽、松原、3人とも元気だろw せやかて元絵のタッチはアナログで入力してるんじゃん?
それともツールしか使ってないようなディズニーみたいのばっかになるって? >>214
さすがにガセかと
金管楽器の描写を手描きでやるのは厳しすぎるのが
これまで吹奏楽を題材にしたアニメができなかった最大の壁だったし 日清のフリーダムみたいに擬似2D処理で
原作のタッチに近付けてくのが一般的になりそう
ただ絵柄はともかく動きはどうなるんだろう >>223
のだめや坂道のアポロンはCGだったっけ? 2Dとの融合は、ディズニーがターザンでやってるんだよね。
確実に境をなくしていってる。
3Dでないのは、動きの個性でしょ
その辺で勝負するしかないよね
まあ、昔から同じだよね いちいち手作業で補正したり角度によってお面にならなくなったら手書き不要になるだろうな
でも日本のことだからそんな苦労して作った技術もシナチョンにパクられて美味しいとこ全部持ってかれるんだろうけどな 静止画1つ取っても単純な3Dは2Dを超えられない壁が存在する
人の脳はレンズ映像を脳内で複雑な認識処理している
3Dからこの映像を完成するには認識処理エンジンを実装する必要があるのだが
まずはこの分野の研究が進まないと話しにならない 正面・真横・斜め顔でそれぞれ一番いいモデル別々に作っといて
カメラワークで自動的に切り替えるようにすればいいのに、ワンキャラワンモデルで演技させるから
能面になったりCGくさくなったりする。体全体の演技もツールを開発しないと人形劇になって萎える。
今期のカドなんかそうだろ CGは綺麗というか動きがヌルヌルな所に違和感覚える >>231
CGは結局現実しばりだからな
アニメは空想であり心象だからな
根本的に相容れないはずなんだわ
無理矢理混同すればどちらかが失われる 新作のCGアニメ・劇場版BLAME!のかっこいいMAD動画あるよ
BLAME! [AMV] - ALIVE
https://www.youtube.com/watch?v=XY9PzbymG7Y >>223
いや、殆どが手描きだったよ
CGをガイド的に使ってたとは思うが >>224
CGアニメーターは動きを描く素養が圧倒的に欠けてるので
そこんとこはあと10年20年経たないと改善はしないだろうな >>231
作画がヌルヌル動かないのはTVアニメだからであって
映画は作画がヌルヌル動くんだからそこは本質的な問題じゃないけどね
おそらく違和感があるのは芝居の付け方がダメだから CG化で進化した物
パンツとオッパイの描き込みが進化した >>236
フルアニメとリミテッドアニメの差ではないわね 東映はもうアニメ作るな
ヤクザビデオと宗教映画だけ使ってこじんまりしてろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています