【ラノベ】ラノベコンテストで「異世界転生NG」の縛り広がる ネット民「これは朗報」と歓迎 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/5/18(木)16:25
キャリコネ
ライトノベルで主流のジャンルの1つに、「異世界転生もの」がある。平凡な主人公が今いる現実世界から異世界に転生し、特殊な能力を発揮して活躍する、という内容だ。
こうした中、KADOKAWAのライトノベルレーベル「NOVEL 0(ノベルゼロ)」主催の小説コンテストの募集要項に「異世界転生以外ならオールジャンルOK」と明示され、ネット上で話題を呼んでいる。
「成人男性を主人公にした、『今の大人が読みたい!』と思う小説を広く募集いたします! 題材は『異世界転生』以外であればなんでもあり! 時代も舞台も内容もオールジャンルOKです!」
「タイトルに俺・件を使うの禁止」「一軒家に子供だけが住んでるの禁止」
異世界ものは人気の一方で、「似たような話が多すぎる」と感じる読者も多く、ライトノベルという形態そのものに飽きてしまう人も少なくない。そうした理由もあってか、2ちゃんねるでは「これは朗報」など、歓迎する声が多数あがった。
ほかにも、「タイトルに俺・件を使うの禁止」「一軒家に子供だけが住んでるの禁止」という声も。ありきたりな展開にウンザリしているようだ。「封じるべきは異世界転生ではなくチートとハーレム」という書き込みもある。
中には、
「『異世界』と言う大きなギャップがないと物語が書けないし読まない人間が増え過ぎたね。田舎から都会に引っ越す、またはその逆、学校卒業して社会人になる、これだって本当は異世界転生と同じなんだよ」
と、現状のライトノベル界における需給関係を嘆く声もある。主人公は現実世界の価値観を持ちながら、周囲は異世界、という書き方にすれば、キャラクターの作りこみが甘くても作品を書けてしまうため、設定に頼りすぎだと指摘する人も見られる。
昨年は文学フリマのコンテストでも「異世界転生、異世界転移の設定なし」を明記
異世界転生ものの出品が禁止された例は過去にもある。2016年に国内最大規模の文学作品即売会を主催する「文学フリマ」と小説投稿サイト「小説家になろう」が共同で開催した短編コンテストでも、募集テーマに「異世界転生、異世界転移の設定なし」という縛りが設けられた。
また、同年「小説家になろう」単体で主催した第4回ネット小説大賞でも、グランプリ、金賞、メディア賞など、上位作品のほとんどが異世界もの、または異世界転生もので占められていた。
今回のノベルゼロが行うコンテストは、6月1日から7月16日までが応募期間。大賞作品は書籍化され、作者には30万円の賞金が贈られる。異世界転生ものでなく、主人公が成人男性の未発表作品であれば応募可能で、小説投稿サイト「カクヨム」で受け付けている。
https://news.careerconnection.jp/?p=35597 人がうまくかけてて、
それをうまくからませている作品は見ごたえがある。
俺ツエーは、結局、インフレするから、
それに作者が対応できないと遠からず破綻する。 >>34
いやいや、転生使えないと何時間何分とか、何メートル何センチとか単位も使えなくなるし、スマホがないとかアニメがないとかちょっとした小ネタも制限されるので日記感覚では書けない
最低限、異世界に説得力をもたせる能力が必要になる 異世界転生ものといえば夢枕獏「上限の月を喰べる獅子」
が究極の異世界転生ものだわ
あれを超える異世界転生はあり得ない ダメじゃなく、ジャンルごとに分ければいいんじゃね?
「供給過多」という商業の基本も学べるからいいだろw なろうって、去年から新規の異世界モノは禁止って縛りしてなかったっけ? 異世界転生って、書き手の実力不足もあるけど、読み手が自分の延長線上に感じ安いという利点はあるんだよな
パルスのファルシのルシがパージでコクーンて、読み手にとってのストレスでしかない これカレーのコンテストでジャガイモ使用禁止って言ってるようなもんなんだが >>39
むしろ商業の基本はSFはどんなに面白くても売れない、だと思う 制約ある中で面白いもの書くのがプロとしてのスキル
今回はたまたまそれが異世界転生だっただけ
これで文句垂れてるようじゃラノベで食ってくのは無理 >「封じるべきは異世界転生ではなくチートとハーレム」
これな 例えば今のジャンプにしてもファンタジーはあっても異世界に転生したのなんて一つもなくね
実力さえあればそんなに難しい縛りではないんじゃね カレーで例えるならカレーの料理コンテストで市販のカレールゥを使うのを禁じるようなもんでしょ
「今人気のテンプレ」を使うなって言うのはそういうことだろ >>47
現代人のガキがヤムチャに転生した漫画は笑えた じゃあさ、
エロゲ声優で燻ってた女性がある日JR北海道に中途採用で内定して、砂川駅の駅員になって、地元の男子高校生に恋をするラノベっていうのはアリなの?
そんで北海道も右傾化が著しい関東人からすれば異世界だが >>51
>関東人からすれば異世界
おまえが現実逃避してるだけだろそれ >>41
それは極論すぎ
銅貨1枚払ってパン買ったという記述があったとして、
銅貨1枚は日本円で幾らとかいちいち気にしないし、
パンは麦製なのか架空の穀物から作ったのかとかまで考えんよ普通 逆だった。
だったら、エロゲ声優で燻ってた男性声優が声優業を廃業して、JR北海道に中途採用。
砂川駅の駅員となって、働いているうちに札幌の大学に通う女子大生に恋をする。
で、付き合っていくうちにあっという間に就活の季節となって、ファイターズの中田翔選手みたいな展開をやるラノベというのは…
タイトルが過去を振り返らないという意味で『片道切符』 異世界から異世界に転生するのは同世界転生ってことでOK? サラリーマンが鳶を見て
「気楽そうだな…でも高い所、無理無理無理!」
鳶がサラリーマンを見て
「楽そうだよな…でも俺に営業は絶対無理だな〜」
「「アンタ、凄ェな!」」みたいな話 ついに、森禁止が解かれたのか
広大な森が広がる世界がセーフだぞ >>52
現実逃避じゃなくて詳しく言えばカルチャーショックだな
栗の甘露煮が入った甘い茶碗蒸しとか、甘納豆で炊いた赤飯とかゾッとするぞ。
あと、北海道でバターコーンラーメンなんか頼んだら、内地の人だ みんな不死になって
もう転生したくてもできなくなった世界という
異世界は不可? すると魔人英雄伝ワタルもNG騎士ラムネ
&40も駄目か 異世界転生
主人公が強い
主人公が王になる
反乱も王になった主人公が自ら鎮圧
こんな感じのラノベどう思う 異次元騎士カズマ終了のお知らせwww
どっちかというと、「ゲーム的設定の小説」をどうにかして欲しいな。
ステータスとかレベルとかスキル、どっから出てきてんの。RPGまんまじゃん。 歓迎するけどだが買わぬ!なんでしょ?(´・ω・`) 主人公は成人男性でチート無しってなると・・・
おれの血は他人の血は無理だな、霊長類、南へならいけるか。 作者の実力次第なんじゃないかな。
無茶な設定に説得力を持たせる。
一定の文章力。
これがあれば俺は異世界転生でも大歓迎 あと学園ハーレム&バトルスーツ格闘&コアを壊すと死ぬモンスターものも禁止でよろ それで売れるものが出来上がるんならいいんじゃないの
やってみればwww 異世界がダメなら地球外の異星に飛ばせばいいじゃない! 売れてるものが転生ものやどう見ても異世界設定なのに、
売れない物書いて何がしたいの?馬鹿なの? あと何年続くかもわからない流行を禁止ってアホらしい ガイコツが主役のアニメは 硬派な異世界創造かと思ったら
水戸黄門舐めプレイだった レギュレーションで縛りまくった方が面白いのが出てきそうな気がする。 異世界なしのラノベがゴミだらけになったから異世界が増えだしたのに
またゴミに戻るのか 一軒家に子供だけが住んでいるのもNGってなんだ?その設定そんなに沢山ある?一つも浮かばないけど 男主人公限定なのはどういう差別だよ
BLは良くて百合はダメなのか >>79
転生モノがダメなだけで
最初からファンタジーの世界が舞台で主人公がそこの住人なら問題ない この手法って古典的だが…
ここから次々禁止される誰特拘束小説が登場するね >>82
普通に男女のカップルでいけるやん。
百合作品が大ヒットとか、ほとんどないしな。まあ、女同士仲が良いって作品はよくあるが、レズレズしすぎてるのは少ないね。 ラノベの武侠ものもっと読みたいんだよなあ。ノウェムとドラゴンバスターめちゃめちゃ好きだわ >>83
夢オチ禁止みたいなもので、安易な導入禁止してるだけなんだがな。
異世界モノなら、最初からその世界の住人を主人公とすれば
別に導入以外のストーリー展開に支障がある場合は少なかろう。 じゃあ異世界から美少女戦士が現実世界に召喚される話を作ればいいんじゃね?
90年代前後に読み切り漫画でよくあった設定だけど いっそ異世界から現実世界へ英雄が渡ってきて・・・
貯蓄も職歴も資格も無い三十路アルバイターとして過ごすってのは無いのか。 選考委員が全部読まず(物理的に読めない)になんたらこうたらってやつか? >>21
え、普通漫画家や小説家って下調べや取材は入念にするもんじゃないの?
ゆとりのなろう系作家はそういう小説書く前の準備すらやってないのか? >>92
趣味で書いてる小説に何求めてんのさ。散々でてるけど、異世界転生が多いのは作者が書きやすいからってのが大きな理由の一つだから 異世界物が多いのも売れるからってのが一番の理由だけど
それだけじゃ行き詰まってしまうから、一部レーベルから新しい試みをするのは良いことだね
問題はそれが売れずにコケたらやっぱり異世界物しかねーなって風潮になってしまいかねないことかね >>92
デビュー前でそこまでする奴はまず居ないだろう。 >>95
確かに。
業界ものとか地理使うミステリーじゃなきゃそこまで調べないと思うわー 可哀想だろ。小説の才能ないラノベ作家の異世界物無くしたりしたら 異世界は禁止だ
新規開拓はお前がしろ
こんな感じっすかね >>97
今時の業界ものは元プロが小説家転向してたりするから、
並の取材じゃ全く手に負えないからな。 異世界転生抜きでファンタジー書くとさ
状況の認識が、どうしても中世人になって
話がもっさりもっさりするのさ 十二国記やアークノアみたいに面白く読める異世界転生物もあるから
問題はテーマより作者の力量なんじゃないかと思わないでもない 宇宙人同士のSFは判りにくいし
古代人同士のファンタジーや
怪物同士の物語は感情移入しにくい 少しは押井守の「アヴァロン・灰色の貴婦人」みたいなマニアックな作品を参考にして書いて見ろと言いたい 最初から現代みたいな認識や流行文化を持った人々の魔法世界の話って
ご都合度がより高くて、ちょっと理屈っぽいおっさん向けラノベにしにくい 異世界転生NGは面白いけど、これって転生じゃない最初から異世界出身にしたら良いから
あんまり意味ないよな
どっちかというと、舞台にファンタジー世界と魔法超能力NGにした方が差別化図れたと思うな ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーとか見れば判るけど
現代人視点のツッコミがないとビリーバビリティが低い感じの作品になりがち
逆にガチに古代人の視点、古代人の発想で大河みたいな物語にしたとしても
少数にはウケルかもしれないけどヒットは難しいしラノベではない 重厚に書いたらラノベではなくなる
角川がラノベで無いのを求めてるなら
素直に本格SFレーベルとか本格ファンタジーレーベル立ち上げたらいいのに わざわざそんなアホみたいな縛りしないとダメな奴らでコンテストやっても意味ねえだろ >>113
賢いから、金やデビュー目的で「効率」を重視すると転生モノになんだよ 喜んでいるっことは当然このNOVEL0を買うんだよな >>1
高崎線で群馬県に行って戻ってくる大冒険活劇はダメなのか? >>115
買うわけないじゃん アニメ化したらまあ見てやってもいいかなって程度
今どき小説なんて時間のかかるもの読まないよ 「異世界転生だからつまらない」って言ってるわけじゃなくて
「異世界転生ばかりで食傷気味だから他のジャンルが読みたい」ってことだと解釈すればいいんだよ
ファンタジーばかりだからSFも書いてくれって言ってるようなもん 田舎の歴史的事件を題材にして、SF書いてみようかな これを思い切りネタにしてパロディ化した漫画がある
谷川ニコの「ライト姉妹」ネットで無料で見れるから見てみ 川端康成「国境のトンネルを抜けると其処は雪国だった。元祖、異世界である」 異世界天生は明らかに異常な世界に対する現代人のツッコミ要員なんだけど
主人公が一番おかしい奴になってたりするからそれでいいわ
「賢者の孫」とかな >>92
自分の経験から書いてるってのは初期勢には多いな
大体自分の職業経験から書いてるから人間関係とか特定分野の描写だけやたらと詳しい 下調べや取材をちゃんとやってないのはラノベ作家じゃなくてマンガ家でしょ {目覚めたら俺は「ドラクエ」の「くさったしたい」だった件} あれもダメこれもダメって言ってる奴らに一言
お前ら一般読めよ
いくらでも転がってるだろうが 別テーマでも書ける地力がある人を発掘するのが目的でしょう
選考通った人なら勉強や調査がいらない異世界物なんか適当にでも書けそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています