【ラノベ】ラノベコンテストで「異世界転生NG」の縛り広がる ネット民「これは朗報」と歓迎 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/5/18(木)16:25
キャリコネ
ライトノベルで主流のジャンルの1つに、「異世界転生もの」がある。平凡な主人公が今いる現実世界から異世界に転生し、特殊な能力を発揮して活躍する、という内容だ。
こうした中、KADOKAWAのライトノベルレーベル「NOVEL 0(ノベルゼロ)」主催の小説コンテストの募集要項に「異世界転生以外ならオールジャンルOK」と明示され、ネット上で話題を呼んでいる。
「成人男性を主人公にした、『今の大人が読みたい!』と思う小説を広く募集いたします! 題材は『異世界転生』以外であればなんでもあり! 時代も舞台も内容もオールジャンルOKです!」
「タイトルに俺・件を使うの禁止」「一軒家に子供だけが住んでるの禁止」
異世界ものは人気の一方で、「似たような話が多すぎる」と感じる読者も多く、ライトノベルという形態そのものに飽きてしまう人も少なくない。そうした理由もあってか、2ちゃんねるでは「これは朗報」など、歓迎する声が多数あがった。
ほかにも、「タイトルに俺・件を使うの禁止」「一軒家に子供だけが住んでるの禁止」という声も。ありきたりな展開にウンザリしているようだ。「封じるべきは異世界転生ではなくチートとハーレム」という書き込みもある。
中には、
「『異世界』と言う大きなギャップがないと物語が書けないし読まない人間が増え過ぎたね。田舎から都会に引っ越す、またはその逆、学校卒業して社会人になる、これだって本当は異世界転生と同じなんだよ」
と、現状のライトノベル界における需給関係を嘆く声もある。主人公は現実世界の価値観を持ちながら、周囲は異世界、という書き方にすれば、キャラクターの作りこみが甘くても作品を書けてしまうため、設定に頼りすぎだと指摘する人も見られる。
昨年は文学フリマのコンテストでも「異世界転生、異世界転移の設定なし」を明記
異世界転生ものの出品が禁止された例は過去にもある。2016年に国内最大規模の文学作品即売会を主催する「文学フリマ」と小説投稿サイト「小説家になろう」が共同で開催した短編コンテストでも、募集テーマに「異世界転生、異世界転移の設定なし」という縛りが設けられた。
また、同年「小説家になろう」単体で主催した第4回ネット小説大賞でも、グランプリ、金賞、メディア賞など、上位作品のほとんどが異世界もの、または異世界転生もので占められていた。
今回のノベルゼロが行うコンテストは、6月1日から7月16日までが応募期間。大賞作品は書籍化され、作者には30万円の賞金が贈られる。異世界転生ものでなく、主人公が成人男性の未発表作品であれば応募可能で、小説投稿サイト「カクヨム」で受け付けている。
https://news.careerconnection.jp/?p=35597 チート能力持って転生するんじゃなくて
現地で人間として育ったけど正体は神だったとか魔王だったとかにすればいいんだろ? >>151
> マーク・トウェインも落選か
トウェインの異世界小説は単純にあんまり面白くないからなw
同じ系統なら「地球から来た傭兵たち」をお勧めする
未完だけどな!! >>147
解説本ナシで共感出来る人は居ないので失格 >>152
それで最後まで神や魔王の力を発揮できず、
自称神様の人間として騒動の解決にあたる事になる、なら良いかも知れん
『異世界の中二病』という新たなジャンル開拓になるかもな 異世界人だけど
なぜか現代日本の科学知識が!
ってのはどうだろうw >>150
無能が異世界に行く話は大抵の場合異世界でも無能だぞ
リゼロのスバルが有能枠なら有能ばかりなんだろうけど
異世界で活躍するのは大抵の場合「ゲート自衛隊」みたいに現実でも強い奴な
ゲーマーのキリトがゲームの中に閉じ込められたらトッププレイヤーなのも当然のことな >>80
一人暮らしの高校生なんてありがちの設定だろ
親が転勤だけど転校したくなくて残ったとか
子供ってまさか幼児とか小学生を想像したのか? 魔法に著作権があって使ったら権利団体が請求に来るラノベとか書いてくれ >>147
20年前の女子高生が「激おこぷんぷん丸!」ってセリフ言ってもまだ許されるが
江戸時代の町娘が「激おこぷんぷん丸!」って言ったら、ああ、そういうご都合主義な世界なのねとなる >>156
小池一夫氏が
『魔法の国からやって来た魔法少女が、よりによって工業高校に入学。科学の前に己の魔法が敗北する』
というネタを考えてたらしい
ただこのアイディア、まどマギ観て(この方今年81なんだけど・・・)負けたと思ったそうだが >>155
それだと中二病じゃなくて精神病だなw
世界が異世界に変異したFFTAのマーシャは世界を元に戻そうと
クリスタルを砕いて回るけど現地民からしたらだたの世界滅ぼそうとしている奴で笑ったw >>154
聖書がラテン語だけで書かれてる時代じゃないんだから自分で読めよw
グーテンベルクが泣いとるでw >>164
いや日本語訳だろうと現代語訳だろうと「共感」は無理だよw
「解釈」の解説がついてこその経典だよ >>160
江戸時代の町娘の言葉って現代のヤンキー言葉らしいが、小説なんかでは現代語だ
だけど現代人と同じ普遍的な価値観(日本人寄りかもしれんが)の話が
語られているのも多いよな 転生縛りだけなら分かるとして、成人男性縛りまで入れるのはなんでだ? >>165
それは「これだからはゆとりは」って言われてもも仕方ないレベル >>166
前者は人が死ぬ世界だが
後者は人の死なないギャグ世界となってしまう
江戸時代なんかは「愛」とか「自由」とかいう概念がないのに
自由自在に認識して使ってる作品とかあるな >>168
経典に感動出来る高僧様には頭が上がりませんデスヨ >>157
商業作品として世に出る前、持ち込みの段階では無能がいきなりモテモテな、安易な話が増えたんじゃないだろうか?
かつて神坂一の『スレイヤーズ』大ヒットした頃に
スレイヤーズの本質を理解してない、何も考えず表面だけをなぞった劣化コピーのリアルゴミが
大量に富士見書房に送られてきたそうだし >>167
細かい縛りが入っている小説の新人賞というのは実は沢山あるから
これなんかはテーマは「虫」で「SF」を書いて送らなければならない
http://giichigallery.net/bungakusyou.html >>157
転生モノの場合、前世を悔いてリア充目指して自己英才教育するパターンでしょ 異世界で異能付与なんておかしいんだよな
異世界で無能のまま生きて見ろってんだ
・・・
知り合いもいない、言葉も通じないなら自殺かw >>175
常にヒトが読みたいのはヒーローモノなのだよ >>177
グリムガル本編のハルヒロは異世界に来た少年少女達の中では
飛び抜けて有能な方なんだよなあ
外伝に出てくるその他大勢は様々なところで様々な死に方している 言葉を持たない猿人類
主人公の猿人が世界で初めて磨製石器を思いつき
隣の部族を蹴散らして無双、
部族のメスにモテモテになるラノベ >>172
SFで虫なら、擬人化とかロボ化とかあるんじゃね?
って、これも最初から異世界なら良いんだから、成人男性のゴキブリでも良いのか。 >銃を持たない騎馬民族
>主人公が世界で初めて実戦で使えるような銃を作り出し
>銃で隣の騎馬部族を蹴散らして無双
>部族の牝にモテモテになるラノベ >>179
タイムスリップで猿人類時代から石版に自分の事掘り込んで、
刷り込みによって現代世界で王になるってSFは知ってるぞw ぶっちぇけいうとヒロインがヤムチャみたいな役回りするお話はねぇーよな・・・
あったらあったでそれはそれでおもしろそうだが >>184
タイムスリップは異世界転移なのでアウト〜 ラノベならこっちの方がいいか
銃を持たない魔法民族
主人公が世界で初めて実戦で使える銃を作り出し
魔法民族を蹴散らして無双
魔法民族のメスにモテモテになるラノベ
頑なに銃を使わない理由はプライドと宗教上の理由でええわ きっと古臭い真面目な手順説明でヒーローするファンタジーは
スマホ、ソシャゲ世代にはまどろっこしい
おっさん世代にも古臭い ラノベって
冴えない主人公が何故かモテる
世界の命運は主人公に委ねられた
とかなんでしょ
読んだことないけど 別にいいんだけど、たぶんほぼ全部つまらないんだろうなw >>191
ラノベ編集者にはモテモテ要素求められるようだよ
ハーレム物は定番で強い
でもWeb小説からなんでもいいから出版するような異世界転生では
作者がエロ書く覚悟がなくてモテに対してクールな作品も少なくない >>194
さすおには編集の指示で風呂シーンいれたんだっけか >>192
世界の命運はまだともかく、もてるのはエロゲ系の流れじゃないかな?
スクールデイズみたいな。
誰からもいつまでもひたすら嫌われる主人公ってのは見た事無いが・・・ >>196
エロゲのライターが書いて出版してるから… 真面目な話選考委員の方で異世界転生を選ばなきゃいいだけの話じゃねえかな
……あえて応募の時点で禁止にしないとこのネタで9割とかになるのかね? >>194
違うパターンを求める奴が、違うジャンルでメチャ多いパターン持ち込んでどうするんだろうな。 ラノベはリアルに背を向けたおっさんのオナニー用品だから >>202
電子書籍が定番になったおかげで
恥ずかしい表紙でもおっさんに優しい >>173
いや、すり替えてるつもりは無かったw
そんなのが溢れたからもう異世界転生禁止、って明言したのかと >>202
なるほど、この大人の読めるラノベってのはそういう意味か。 漫画だって売れてるのは異世界物(転生?つか混合)なんだけど・・・ >>181
ここだけの話、実はミミズは宇宙人の作った惑星改造用の土壌生成&改良生体マシンなんやで・・・ >>205
ブラック企業勤めで、自分の仕事に自分でハンドル持てない理系独身おっさんが
疲れきった終電で
小難しい本や吉川英治レベルでさえ読むほどの気力は無く
一時俺ツエーを楽しむ読み物 >>206
だから最初から主人公もその異世界のの住人なら良い、ってことだろ
現実世界の人間が異世界で無双ってのはもうお腹一杯、そろそろ粗製濫造になってきたから止めましょう、てな事で 漫画だが、アルファポリスで異世界もの色々読んで面白いなって思ったのは、カフェのやつだけだったわ 現実を舞台にした作品を、社会経験の乏しい作家が書いても
地に足がついた世界観を構築できないからな
ギャグコメものならともかく、シリアスシーンで現実ならツッコミどころ満載でも
異世界という土壌なら…!という作家の甘えを見透してるんだろう そういうタイトルにしてるのは編集なんだよなあ
作家は別のタイトルで完成させたのにそれじゃ目立たなくて売れないからってしたのはアイツらだよ 異世界転生や召喚作品は、現代日本よりも劣る文明レベルの世界に行くのが定番。
異世界宇宙戦争や数千年後にタイムスリップして活躍するSF主人公が非常に少ないというか、ほぼ知らない。 >>202
現代チートの異世界転生が受けたのってまんまそれだからなぁ >>215
デモリションマンは科学の進んだ未来に現代人が飛ばされてたぞ
ちなみにその世界は暴力を社会から完全排除した平和社会で
突然現れた犯罪組織相手に主人公が弓矢を自作して戦闘力TUEEEする >>215
日帰り宇宙戦争物は昔から結構合った気がする最近みないけど
ファンタジー系では「その無限の先へ」が異世界人が集まった現代日本を超える超魔法文明都市だったな >>216
例えばシティーハンターみたいに日常のすぐ裏側、窓の外で実は人知れずオシャレな銃撃戦が繰り広げられてる世界は
やっぱりそれなりに地に足ついた説得力のある描写が必要になるからなぁ
そういうのが描けないから好き勝手構築出来る異世界転生モノに走る作者が増えたんじゃ?と邪推
>>215
実際は30年程度のタイムスリップなのに、なんかどう見ても数百年レベルで文明が進歩してた
デモリションマンやバックトゥザフューチャー2はどうだろうw
バック〜2の2015年なんてポリゴン鮫以外、未だに時代が追い付いてないし
(あのナイキシューズを今なお待望してる奴が世界中に沢山いるし、実際にデザインだけ再現したシューズが一昨年発売されて即完売) >>219
あれバーチャルSEXと貝殻型のグッズだけがネタにされがちだけど、かなりのデストピアだよな・・・>デモリションマン >>221
> 例えばシティーハンターみたいに日常のすぐ裏側、窓の外で実は人知れずオシャレな銃撃戦が繰り広げられてる世界は
> やっぱりそれなりに地に足ついた説得力のある描写が必要になるからなぁ
> そういうのが描けないから好き勝手構築出来る異世界転生モノに走る作者が増えたんじゃ?と邪推
そういうのこそ、ある程度の社会経験がないと描けないからなあ >>221
個人的には異世界転生モノは作者の描写力よりも
「主人公SUGEEE!」ってなるシーンを最短で大量に作りやすいからだと思う
現実現代物でSUGEEEをやるにはリアルな「天才」を描写する必要が出るけども
それがなかなか勉強不足だったり
短いシーンに時間かけて練らないと天才性がリアルに出ないのよね
現実物なら異能物がSUGEEを書きやすいだろうね >>224
追記
あと天才には親近感が湧きにくい
転生モノは比較的身近
嫌悪感抱くようなクズのパターンもあるがw >>226
異世界戦記だとそういうのは基本異世界住人が人間と同タイプである以上、作者が現実世界の戦、戦術といった歴史を学ばないとイミフで荒唐無稽になるからなぁ
(これが架空の第二次大戦とかだったら尚更)
その点、平野耕太のドリフターズはちゃんと現実の歴史上の偉人や戦争技術を
異世界に持ち込んだらどうなるかを描いて、それが最大の謎になったりしてる
全然関係無いが、存在だけを聞いたことがある
志茂田影樹が書いたという、長嶋茂雄と読売巨人軍が第二次大戦時の日本にタイムスリップ、
旧日本軍と協力し、勝利するという架空戦記を一度読んでみたいと思ってる そもそも転生物とかラノベの新人賞ではろくに取らないだろう
電撃とかファンタジー無しの年だって珍しくないし この前たまたまラノベのとこ見たら「異世界転生」ばっかで驚いたわ
そりゃ縛りが出るわw コンテストの場合はある程度縛りがあったほうが実力が測れるわな。売れ線はプロになってから書けばいいわけだし。 プロになれば必然的に縛られるわけだから角川としては即戦力求めてるわけ!
賞金30万円で一冊出させてもらって、その後、更に縛られて、書けなければポイ!
そもそも30万円って、フランス書院よりも安いからな。
使い捨てありきだろ! >>157
キリトはゲーマーよかリアルで剣道やってるほうが大きい気がする むしろ「KADOKAWA 月間異世界転生」ってのつくって
そこに隔離してさらに競わせれば
究極の異世界転生ラノベができるんじゃね? ラノベに純文学とか求めるなよ
ラノベはファンタジーか学園物かバトル物で確立してるジャンル
それらを無くしたらもはやラノベじゃない
というかそういうのじゃないを書いてる人は、ラノベじゃない一般の文庫に応募していると思うけどな >>138
昔からそういうのはいくつもあったじゃん・・・
ジュブナイルSFと称されてたけど なぜ他と違うことができるのかの設定を考えなくても
異世界から来たからの一言で終わらせられる手抜きだしな >「タイトルに俺・件を使うの禁止」「一軒家に子供だけが住んでるの禁止」
>異世界ものは人気の一方で、「似たような話が多すぎる」と感じる読者も多く
アイドルがみんな同じ顔をしているように見えるとか
最近の曲がみんな同じ曲に聞こえるとかなったら卒業時だな
もう萌えニュース板にも来るなよw >>238
だから現実世界の延長のバトルファンタジー描けばいいだけじゃんw
洋画のTAXIシリーズとかレオンとか、ああいう現実世界だけど現実に有り得ない漢のロマン的なさ
なんなら午後ロー御用達の鮫&鰐映画でも良いぞw
どうしても異世界じゃなきゃバトルもファンタジーも描けないって歪な思考なら素直に商業デビューなんかには背を向けて
売れる売れない、注目浴びる浴びない関係なく、一人で同人活動してればいいじゃんと >>10
面白いかどうかは読まないとわからないので
求めていないジャンルを読む手間を省けるのは大きい
異世界転生物を発表したいならいくらでもそういう場は他にあるし >>238
エロマンガ先生はラノベじゃなかったのか
まあ、あれはファンタジーだと言うのなら否定する気はないけど >>238
書いた後に思い出したけど、『トランスポーター』なんか
現実世界で学園ものでもないし、主人公はオッサンだけど目茶苦茶ラノベしてるぞw
・腕っぷしが強い
・常に自分に絶対的な三つのルールを課していて、まさしくそれで生きている
・たまたまそのルールを破ってしまった瞬間にとんでもない陰謀とトラブルが襲いかかり、火の粉を払うために戦う羽目になる
・・・これがラノベじゃなかったらなんだろうってぐらいw >>246
『トランスポーター』も『レオン』も造ったのはリュック・ベッソンだぞ・・・
あの人は『グラン・ブルー』の頃からああいう感じなんでつっこんじゃイカンw 太平洋戦争開戦直前頃を舞台にしている
私立探偵とヤクザの抗争を書いたラノベだってあるからな
そもそもHJ文庫だけでも毎年毎年100冊程度
新刊だしているんだから変化球だってあるわ、不人気だけど 君の名はみたいなの作れってことだろ。
アニメ化して爆稼ぎしたい大人が多いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています