【企画】「異世界転生」が禁止の小説コンテスト『大人が読みたい小説コンテスト』が開催! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
異世界転生以外ならオールジャンルOK!
成人男性主人公求む!
NOVEL 0がついにコンテストを開催します! 成人男性を主人公にした、「今の大人が読みたい!」と思う小説を広く募集いたします! 題材は「異世界転生」以外であればなんでもあり! 時代も舞台も内容もオールジャンルOKです!
今の大人に向けた、エンタテインメント性溢れる小説をお待ちしております!
大賞受賞者には賞金授与の他、NOVEL 0からの書籍化の可能性も!
https://twitter.com/NOVEL0_Official/status/861883950884675584 > 仮にも物語を作るならその人のそれまでの人生や経験が原資になるはず
ミステリーとか書く人は、眼の前で殺人事件が起きる人生を歩んできたのかw 異世界
VRMMO
ゾンビサバイバル
タイムスリップ
禁止で >>225
ミステリ書く時に社会経験があると有利だよ
現実世界を書く場合、キャラクターは何かしらの職業についている人物なわけで
そのあたりの描写がきちんとできないと一般文芸では戦えないから >>227
殺人事件そのものについて語ったんだが・・・
まあいいや >>228
それ屁理屈だよね。
男性作家が女子主人公モノ書くとか。
亜人でも異能者でもないのに「人と違う」とか言って悩んでるキャラとか。
殆ど想像と妄想でできてるだろ。
>>227
>>224
もそんなことを言ってるんじゃないよ。 >>14
追加の要望に応えて
・未成年の在宅で親が諸々の事情で出払ってる設定禁止
(この設定でハーレム系だとうんざりする)
くらいかなあ、異世界も平行世界も巻き戻しも今に始まったアイデア
ではないから仕上がりが白ければ禁止することも無いと思うけど
イデオンやマクロスが始まったとき「またロボットかよ!」って怒ってる
奴、あんまりいなかったしなあ…ってもしかして小説(ラノベ)の現状に
限った話題なのかな?
甲賀三郎とかシュティフターの「水晶」とか身近であれば地獄とか孤島
漂流とか漂流教室とか漂流ネットカフェとか異界ネタはゴロゴロしてる
と思うんだけど何で剣と魔法と妖精ばっかりになるんだろう…ゲームか
俺は飽きたw >>224
> 引きこもりニートでゲームとテンプレアニメしか知らずろくな努力も苦労もしてこなかった人間が作る話
これ、単なる妬みだなw
「引きこもりニートなんて一日中家にいて楽して、その上ラノベ書いて金儲けとか、こっちは会社で苦労してるのに・・・」とかwww
引きこもりだってそれなりに苦労も苦悩もあるんやで 異世界転生でも転移でもお話しとして面白ければ良い
火星シリーズやダンバイン級なら読者として嬉しいけど、そこまで求めていない >>231
わかるけど引き出し的にキツイかもですよ。
ラノベじゃなくて小説だとどうしても人間関係掘り下げる必要ありますし。
ヒキニートだとやはり才能ってことになるんじゃないですか? ゲーム、アニメしか知らないまま生きてきた引きこもりでも、その経験を生かして金儲けが出来ると考えれば、ラノベの存在意義もあるだろ。
社会福祉の一環だよ。 俺の考える異世界物が面白い理由ってさ秘密があることなんだよ
異世界に行ったら変なことするすごいやつ←ここはどれも同じだけど
現実世界では友人達に異世界のことを隠しながら生活する←ここが好きなんよ
最近の異世界物は行ったら行きっぱなしだったりメインキャラにはすぐばれて巻き込んでくから隠すという魅力が無くなっちゃうんだよね 最初から異世界が舞台、もしくは異世界そのものが現代へ転移ならOKですね? 異世界が悪いんじゃなくて異世界でつまらない話だから悪い 萌え系深夜アニメもおっぱい、パンツ、お風呂シャワーなどの裸といったシーン禁止で製作してみろよ 異世界だと思ったら記憶障害だったでゴザル
ならいいのか? カクヨムとか第2のなろうと化してるもんな
なろう系も目が覚めたのかきちんと中身が見れるユーザーが声上げだしたのか
少しずつ衰退してるけど、業界を大便まみれにした罪は重いわ >>228
というかね、殺人事件についてもある程度世間を知ってないと書けないのよ
被害者の職業は? 加害者の職業は?
この辺をクリアしないとミステリ作品にならないわけで、殺人の動機についても
社会構造を知らないと書けない部分が出てくる
ラノベ作家が、一般文芸の新人賞を取れない理由もこの辺にあるんだわ 魔法とか転生とかなしにかっこいい主人公とか書ける小説家っておるん? >>239
むしろミニスカ禁止
乳首は解禁
にした方が盛り上がりそう >>247
893か時代小説くらいしか思いつかない 言いたいことは分かる
異世界転生モノって、人生が悲惨な奴の慰みモノにされてるイメージがあるしな
逆にさ、
主人公が元の世界に帰る方法を探したり
心配してるであろう両親を案じたりするような作品ってある? 要はパっとしない主人公がある日を境に無双できるようになればいいわけだから
異世界転生に固執する必要はないはずなんだよね 禁止にしないとそればっかりになる程度のレーベルってことだろ
狙い目だと底辺が集うから 異世界って自分の妄想を最大限生かせる設定じゃん
で、その妄想はというとニートが無双するだけ
それ異世界じゃなくてもできるよね妄想なら
異世界ならではの設定が全くないのよね >>252
冷静に考えて、パっとしない主人公がある日を境に無双できるようになるのは現世じゃ無理
って結論に達するからこぞって転生するんだろう そもそも異世界といっても、なぜか現代の人間が想像して産み出した、
エルフやゴブリン、ドラゴンが中世ヨーロッパ風の世界を闊歩する設定
の時点で、もうちょっと何かオリジナリティだせよって思うんですがね >>257
俺がいいたいのはまさにその通り
ぶっちゃけエルフやゴブリンを普通の人間に置き換えても話が通じるものがかなりある
でも小説書いてる人たちは「自分だけの異世界」というただひとつのオリジナルだけで満足してるんだよ >>256
むしろ冷静に考えたら、現実世界でパッとしない人間がいきなり異世界なんかに放り出されたらその日のうちに死んでてもおかしくないんだけどね
猿の惑星にでも転生してしまえと思うわ 引きこもり、ニート、コミュ症のオタ設定のはずの主人公が
異世界に行ったら、あら不思議!見事な行動力と話術で
どんどん仲間(主に美少女)をふやして大活躍
そんなやつなら現実社会でも成功してますけどね >>242
実情をそれほど知らないやつから見れば、「引きこもりは一日中家にこもって世間と付き合わなくて良い」となるんじゃないの
普通の連中なんて、生活のためとはいえ、”長時間電車に揺られて、どこの馬の骨とも知れない連中と一緒に好きでもない仕事をする”からね なんだかよく分からんが、ID:y2qKBdupはニートなんだな。。 まあラノベを異世界だらけにした権化はゼロの使い魔だよな >>174
まあキャプ翼だって普通に外人とペラペラ喋ってるし 異世界禁止なんかするから、タイムリープと入れ替わりと記憶障害ものばかりになっただろ!
もうちょっと書く奴は考えろ
とおもいます まる 異世界だけでなく、超常現象やオカルトも禁止にすべき。 >>266
あれはここの住民が思うほど売れてもいないし、異世界召喚モノでいえばワタルやラムネの影響のが大きい
なろうの異世界モノは概ね無職とログホラの影響 とか言いながら、ここも萌え絵表紙のオンパレードやからなあ 異世界の住人が死んで同じ世界に転生して前世の記憶や経験で無双する作品なら良いんだな。 >>270
映画『アンブレイカブル』みたいなのばかりになりそう これ、異世界転生禁止よりも、主人公が成人男性って縛りの方が重要だと思うけどね。
大学生やフリーターも、それこそヒキニートや極端な富豪でも成人男性ならいいって思うかもだけど、多分NG。
未成年主人公でも代用可能なものは却下だと思う。
なのである程度の社会的適応性が必要なんだよね。
問題は成人男性の主人公を取り巻く設定をどのように組み立てられるかが問われてる。
異世界転生ありにするとその組立そのものを簡略化できるので禁止にしてるってわけだろ。
なのでこれで賞を取れる人って普通に一般小説が書けるレベルの人だけってこと。
騒ぐことでもないでしょ! 書く前にちゃんとプロット作って起承転結はっきりさせておけば簡単なのは戦記物
戦記物の注意点は所謂「設定厨」にならない事
設定厨になるとまず間違いなく行き詰まる 個人的には異世界ものは好きだけど、タイトルをそろそろなんとかしてほしい
出オチ感があるタイトルで本当に出オチだったときの落胆はもう飽きた 主人公は95歳の成人男性で
天寿を全うするも過去の悪事を閻魔に裁かれ最強の畜生に転生する
これならセーフだな 金太郎飴ものが受けてる現状は時代劇と同じくフォーマットに沿ってる安心感からか? >>279
設定厨になるとまず間違いなく行き詰まる
もの凄く耳が痛い ソシャゲやパチンコと同じく、底辺向けコンテンツは受けたコンセプトの焼き直しが基本だから。
マリオがノコノコの甲羅使って無限ワンナップしてるのと一緒。同じ手法に何度も引っかかるんだから方法変える必要なんかないとなるよね普通。 じゃあ異世界の方から通路繋げてきてしかも西洋甲冑装備の連中に侵略されかけたので自衛隊が現代装備ばりばりで乗り込んでいって無双してくる話ならありだね! >>287
いちいちこんな場所でグダグダ言ってないで、
書き上げて投稿すれば? >>1
▼ライトノベル歴代
(シリーズ累計発行部数)
1位:とある魔術の禁書目録(2800万部) ×/異界
2位:スレイヤーズ(2000万部) ×/異界
2位:SAO(2000万部) ×/異界
4位:涼宮ハルヒの憂鬱(1800万部) 〇
5位:カゲロウデイズ(1300万部) 〇
6位:魔術士オーフェン(1200万部) ×/異界
7位:フルメタル・パニック(1100万部) 〇
8位:ロードス島戦記(1000万部) ×/異界
8位:フォーチュン・クエスト(1000万部) ×/異界
10位:灼眼のシャナ(860万部) ×/異界
11位:キノの旅(800万部) 〇
11位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(800万部) ×/異界
13位:緋弾のアリア(750万部) 〇
13位:魔法科高校の劣等生(750万部) △/未来?
15位:バカとテストと召還獣(730万部) △/異界召還?
16位:僕は友達が少ない(700万部) 〇
17位:ゼロの使い魔(680万部) ×/異界
18位:彩雲国物語(650万部) ×/異界
18位:今日から(マ)のつく自由業!(650万部) ×/異界
20位:炎の蜃気楼(630万部) ×/転生
▽グイン・サーガ ×/異界▽銀河英雄伝説 △/未来?
▽―十二国記 ×/異界
▽アルスラーン戦記 ×/異界
▽俺の妹がこんなに可愛いわけがない 〇
▽やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 〇 >>288
今気になるのはこっちより浅見光彦の続きを書くことだから……
本当気になる なんで禁止なのかというとそんなのしか思い付かないやつらが書いてもつまらないものしかできないからだよ
それが理解できなくて屁理屈こねて似たようなものを作ろうとしてる人が他人に理解される作品を作れるとは思わない ハーレム禁止セックス禁止恋愛禁止ホモ禁止魔法禁止チート禁止無双禁止くらいやろうず 前世で読んでた少女マンガの主人公のライバルの悪役令嬢に転生し、 リアル準拠の話書けば済む話
異世界転生って真面目に書くとリアル準拠より難しいんだが
異世界転生って言われてるのはファンタジーゲーム小説だわな
異世界転生小説ではない
エターナルチャンピオンシリーズに
あやまれ マジレスすると異世界モノじゃない小説を読みたい場合、
大人は普通のレーベルの小説を読むだけなんだよね
講談社や新潮、岩波あたりの文庫本に手を出すので
ノベルゼロ?とかいうレーベルは要らねえです >>73
ジョリーロジャー編とかヒロインの末路が酷すぎてきつかったなぁ
しかもあれ途中で止まってるんだっけ? >>69
分かりました。
女子向けに全振りします! 異世界、ハーレム、やれやれ系主人公、馬鹿な敵、サイコパス、無能な大人、魔法、オカルト、禁止。 >>291
さすがにそれはここ見てる人間は皆分かってるだろう
個人的にはこんなしょうもない条件指定が有効になるくらいひどい作品しか集まってないのだとしたらジャンルとしては完全に末期だと思う >>271
くぎゅで騒がれただけだな
円盤もそんなに売れてないし
ルイズの写真集()とか出せたくらいだからルイズが人気だったのは間違いないがw コンテストより佐藤大輔の脳味噌保存して、小説自動執筆機で働かせるほうが面白い大人向け小説ができると思うぞ
でももう焼いちゃったんだろうな(´・ω・`) 異世界で最強主人公がのんびりとか辞めてくれ
ヤマ無しオチ無し意味無し日記はつまんねー そー言えば俺はある意味、異世界転生したな
中学の頃、普通の成績だったのに貧乏で進学しないから
底辺の産業高校行ったらいきなり
成績がトップになって俺ツエー状態
ソコは少数の電気科(俺のいた科)、ちょっと多目の機械科(男だらけ)
商業科(ほぼ女子)には女子が多いから
電気科は頭良くて少数精鋭のエリートでその中でもトップの俺は
完全にハーレム状態で
マジでモテた。チートだった。
卒業して就職したら異世界転生魔法は解けた、、、 ニワカ知識で無双できるのが転生物のパターンだよ
ある日 未知の技術や知識が宿って現代で内政無双できたら転生無しでOK >>308
それ、正解するカドみたいな感じだよね。
主人公は異方側に付いてるし。
設定って誰でも思いつくし、既存のモノの応用パクリでも仕方がないし良いと思う。
その先だよ。
何を描いて何処へ落とすか。
そこで人としての作者の思考が顕になるんじゃないの?
ラノベと一般小説の違いはそこにあるように思うけど。
ラノベは基本テンプレだから欠落している場合が殆ど。
一般小説は押し付けてくるものも結構ある。
ノベルゼロがどっちを求めているのかじゃないの? 正解するカドの脚本はラノベよりの作家の野崎まどだけど
未知なる文化や思考を描かせると
すごい上手い作家だよね
たぶんこーゆー方向性を求めてるんだろうな、と思う
異世界転生を描くなろう作家あまりにも誰でも知ってる異世界
にし過ぎて安易そのものでワクワクしないわな 大人が読みたいラノベって、実は禁書とかSAOみたいな直球の厨二ラノベなんだけどね
大人だからって大人を主役にしたラノベもどきを読みたいわけじゃないんだよ
そんなの読むぐらいなら普通の一般文芸を読めば済む 感動には共感的感動と知的感動の2種類あって
「ああ〜わかるわかるそれ」ってのが共感的感動
ジャンルとしては恋愛モノとかスポ根とか多いわな
「へー知らなかったわそれ」ってのが知的感動
ジャンルとしては推理モノや純粋なSFとかだな
共感的感動は割と簡単なんだわ、世のエンタの8割がたはこれ
知的感動は受け手が知らない事を与えるワケだから
知識と論理的な根拠が必要だからね
異世界ものはホントは知的感動を与えるジャンルなんだが
ゲームから借りたファンタジーしか作れないバカが多数なので
異世界に転生させて共感的感動に寄せてるんだね
知らない世界にきた不安と自分の知識が異世界では
貴重な力として何でか貴重な力として通用する快感がね
実に安直に達成できる >>312
2種類の感動の事例、とても安直で安易。
視野が狭い。 >>314
それが売れないから困ってる。
未成年だまくらかして使い捨てとかやり過ぎると叩かれるから、
ろいあえず別ルートで縛りを設けてみました。
的な賞なんだよ。 異世界転生だけしか売れないなんて
まあ先細りしかないわな
異世界に来たのに「まったりしてるだけの話」とかもう
ホントに末期症状だろ >>312
えらい大雑把な括りだと思うが、異世界そのものをテーマにするならまあ後者なんだろうね
俺は異世界ものって言ったら、自分の常識が通じない世界に放り込まれた主人公がどうやってその世界で自我を確立するのかとか、或いはこっちの世界に帰ってくるのかとか主人公の成長ものとして考えてるので共感的感動の方になるんだと思うが、
残念ながら今時の主人公は最初からフツーに溶け込んでるしハナから帰ってくる気もないので、俺の期待するものとは完全に別モノ。。 もうエルフとかオークとか読者が知ってるの前提で
出てくる異世界てどうよ?
指輪物語はこいつら全員訴えろよ 異世界っていうか自分に都合の良いファンタジーゲーム設定
まぁ、この手のジャンルもそう長いことはないだろうな >>320
VHS/LD時代のOVAは作画はともかく金かかってたからね
1話6,000〜10,000円あたりまえの時代だし そもそも禁止ってのが意味わからんわ。
10年以降の異世界物は好きではないが、
禁止にするってのは要するに自覚があるってことだよな 職業モノとか歴史モノ?
証券会社勤めのサラリーマンとか航空会社勤めのパイロットとか
中国五胡十六国時代とかブラジル帝国時代とか まぁ異界で好き勝手出来る方が話考えるの楽だよなw
ちゃんと作りこまないで既存のファンタジーに俺流のアレンジをするだけだし
現実にあるもんをちゃんと利用して面白い話を作る方がハードル高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています