【漫画】歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば? 3位井上雄彦©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画作品の一番わかりやすいバロメーター「画力」、作品の方向性によって基準などは異なるでしょうが、素人が見てもわかりやすい漫画家の「力」ですね。
某巨大掲示板でも議論が尽きない話題であり、各漫画家や作品を挙げて殴り合いのような言い合いが日々行われている程、奥の深いものでもあります。
そこで今回は「歴代ジャンプで最も画力が高い作家」をアンケート、ランキングにしてみました。
ジャンプ最強の画力の持ち主は、一体誰だったのでしょうか?
1位 小畑健
2位 鳥山明
3位 井上雄彦
4位 北条司
5位 荒木飛呂彦
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 空知英秋
9位 原哲夫
10位 佐伯俊
http://p.news.nimg.jp/photo/529/2431529l.jpg
気になる11位?43位のランキング結果もぜひご覧ください!
歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家ランキング|gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_1012/
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2768539 小畑健ってDEATH NOTEの人
サイボーグじいちゃんの人かw
なんで終わるんだと思ってたが成功してて安心したわ ※53
アニメーターのトップクラスはバケモノ連中
漫画家なんか話にならない
ガンダムの安彦良和が漫画家になったが、月に100ページ以上を一人で描いてる
安彦「この程度の分量で人を雇う必要なんかないだろ」 空知はそういうネタかなんかなのか?
ガチで言ってるのか? タケヒコと桂は単なるデッサンバカ系で嫌い
尾田は言うまでもなくゴミ
その他はまあ… 鳥山明だろうね
キャラだけじゃなくメカデザインも出来る漫画家ってなかなか居ない 桂か鳥山だな。
独自性があり漫画としてもイラストとしても高い画力。 ジャンプの連載ってことなら「荒野の少年イサム」の川崎のぼるを押す。
知らない人は画像検索どぞ。こち亀連載はじまったころの作品。 >>56
荒木先生はデッサンガバガバであまり上手くないぞ
独特で面白い絵だが 空知とか尾田とか意味不明だろ
桂とかもうちょっと上でしょ >>58
漫画家もアレな人多いけど、あそこは最早違う次元の住人だから・・・
割とマジに描き続けていないと死んじゃうサメとかマグロ的な人が居たりする業界だし; 手塚治虫、石ノ森章太郎、横山光輝、武内つなよし・・・。
画力に関しては隔世の感がある。 >>67
新・巨人の星なんか酷かったぞ。ジャンプ連載じゃないが。 >>71
ジャンプ史上最も画力が有るのは、ナルトの岸本かアイシールドの村田だと思うけど、
彼らでさえアニメーターの世界では「上の下」に入れるかどうかなんだよねえ… 原哲夫が低すぎると思うんだが。
女性キャラ描くのが苦手のせいかしらん。
井上雄彦の女性キャラもあんまりリアリティがないと思うが。 鳥山明って、頭の中で3次元の物体が出来上がってて、それを2次元に落とし込んでる凄みがあるんだよね
モデリングが出来上がったCGを見ている感じ 諸星大二郎だろ。
>>1の漫画家をはるかに超えた旨さ、別格だよ。 10位以内で三頭身を描けるのは鳥山だけ。他もネタでは描くだろうけど。 8位 空知英秋
9位 原哲夫
この時点で何の意味も無い事がわかる
この2人の絵比べて見ろよ
天と地ほど差があるぞ >>80
そういやコブラの実写化どうなったんだろうな
ポスターだけはスゲー良かったから、そこそこ金掛けて
うまく作れば漫画原作にありがちな黒歴史にならずに済みそうだったのに こんなもんランキングにすること自体がおかしいんだよ。1位が嫌いな人もいれば10位が
至高と感じる人もいる。あほらし。 >>79
原哲夫は上手くないじゃんw
迫力あるけどさ 空知の何がどう高いのか
桂はヒーローより女の子描いてくれんかな 鳥山って上手いか?
メカは流石だけど人間描かせたら筋肉のつき方が滅茶苦茶でデッサンやってないのが丸分かりじゃん >>31
空知は絵自体はかなり丁寧に書いてるよ
華やかさは皆無だけど 日本人はランク付けするのが好きだからね
見ていて物語が伝わってくるのが漫画家のすごさだよ
画力で言えばトップアニメーターのほうがすごいと思う 「画力」って一口に言っても、
普通に「リアルな絵を描く能力」っていう方向性の画力と、
「デタラメな絵をなぜか魅力的に成立させる能力」っていう方向性の画力に分かれるよなあ。 画力というより、表現力という点では、楳図かずお、漫☆画太郎なんか。
黒が多いだけかな? ジャンプじゃないかな? >>91
鳥山はアイデアマン
あのディフォルメ絵を完成させたのが凄い
ドラクエのスライムとか大発明
画力自体は元イラストレーターとしては低い方
ただしジャンプの中ではトップクラス >>80
これ
てか空知入れるのはやめてやれよイジメかよ 文句なしに上手い:岸本、村田、萩原、寺沢
次点:鳥山、桂、北条
動きが描けない:井上、小畑
魅力的だけど変な絵:原哲夫、荒木 >>100
本宮先生はストーリーだろ。画力ランキングだぞ。 >>100
本宮は顔しか描いてないのでNGだろw
女キャラは嫁で元少女漫画家の森田じゅんが描いてるし ナルトの人が一時期ネットでもてはやされていた気がする。
画力ランキングで。漫画家からは評価が高かったらしい
魅力が不足してるが 井上なんてカメレオンジェイルとかド下手じゃん顔が歪んでるものw
鳥山は最初からめちゃくちゃうまいからな
鳥山は生まれ持っての天才、井上はトレースで上達した凡人 >>108
ナルトも初期はまだ魅力的だったんだけどなあ
上手くなればなるほど魅力無くなったよなあ
多分アニメーターの西尾鉄也(スカイクロラ)に影響受けすぎなんだよ
アニメーター目指しちゃダメだよ
アニメーターはどんな絵でも描けなきゃダメだから絵の個性は低いんだから 原哲夫が空知みたいな三流同人作家レベルより下とか頭おかしい >>112
井上はスラムダンクで上手くなったがトレースしまくりのせいで動きが描けないままだったな >>114
江口さん本人が自分は絵は上手くないって言ってるからね
オシャレだし充分上手いと思うけど特筆するほどじゃ無いし >>80
先に書いてくれてサンクス
駆け出しのころの原哲夫が
自分より上手いのは寺沢先生ぐらいだからやっていけるだろと思ったとか >>94
尾田もデフォルメがきつめなだけで
下手くそな訳じゃないのに叩かれてて解せんわ 後期ゆでたまごも相当上手いぞ?
あれだけの複雑な絡みを技ごとに不自然なことなく明快に描き分けてたからな 漫画は白黒でどれだけ見やすく魅力的に見せられるかが大切なんだよね 空知がなんであの位置なんだひでえ
ナルトの人がねぇな
ナルトの絵の空間の使い方すげえ上手いのに >>122
もちろん下手じゃ無いし、扉絵とかいいなあって思うけど、デフォルメとしては上手くはない
線を減らせてないのはデフォルメの下手な証拠
ってか尾田の画力のピークは10巻前後
それ以降は奇形化が激しい
軽くキャプ翼病を発症してるw >>19
分かるぞぉ
アニメに影響されたの勿体無いかった
今、初期の絵柄に戻ったけどコレジャナイ感 >>123
ゆでたまごは間違いなく「最も絵が成長した漫画家」だよなw
初期が下手すぎたとも言えるがw 尾田が入っている時点でランキングの信憑性皆無ww
あんな書きなぐりの鳥山明のできそこないのゴミ絵が画力高いだと!? 地味だか荒木も成長したよな
年とっても劣化して無い方だと思う >>134
あの双子画力を共有できるのか
つよい(確信) 冨樫は平気で落書き載せるから上手いという感じがしない 12469、10位の作者の女キャラでヌイたことあるが他は全くそそらない それより冨樫先生は仕事をして下さい
尾田はないわ
奇形だし 冨樫は仕事するきないなら選挙編で親父と再開したところで終わっとけよ 井上はないだろ あの人の絵ってただ写実的なだけやん 動きがないし漫画家としては致命的。写実的な絵なんかみんなできて当たり前。それをいかに記号化できるかが漫画家の腕の見せ所だろ。 今のジャンプだと、ゆらぎ荘とソーマの人が上手いと思うけど、
テンプレアニメ絵だから言うほど上手くも無いのかな? いや余裕で1位鳥山だから。あ一切の無駄のない線を理解できないのか 画力は鳥山明だな
天才だと思う
リアル調の方々は凄いとは感じないな >>142
ほんこれ。等身高い=巧い、で評価上がってるのが多い印象。
アクションの独創性・表現力とか画風に落とし込むデフォルメのセンスこそ
画家としての力量なのにな。 >>150
大友とか寺田克也とか浦沢直樹とか唐沢なをき(嘘)あたりかw 画力の意味が人によって違うからまずそっから整理しないとランキングとして機能しませんわ ジョジョは構図の問題かも知れんが、読むのがしんどい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています