【漫画】歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば? 3位井上雄彦©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画作品の一番わかりやすいバロメーター「画力」、作品の方向性によって基準などは異なるでしょうが、素人が見てもわかりやすい漫画家の「力」ですね。
某巨大掲示板でも議論が尽きない話題であり、各漫画家や作品を挙げて殴り合いのような言い合いが日々行われている程、奥の深いものでもあります。
そこで今回は「歴代ジャンプで最も画力が高い作家」をアンケート、ランキングにしてみました。
ジャンプ最強の画力の持ち主は、一体誰だったのでしょうか?
1位 小畑健
2位 鳥山明
3位 井上雄彦
4位 北条司
5位 荒木飛呂彦
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 空知英秋
9位 原哲夫
10位 佐伯俊
http://p.news.nimg.jp/photo/529/2431529l.jpg
気になる11位?43位のランキング結果もぜひご覧ください!
歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家ランキング|gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_1012/
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2768539 原哲夫はキャラの大きさコロコロ変わるって印象
あと仕事遅すぎ >>325
いや、冨樫義博はピークの時(レベルE)でもそんなに上手くないよ
雑に描いてる中でたまに本気出すから上手く見えるだけ
全部本気で描いても(無理だと思うけどw)桂や江口の足元にも及ばない
しかもハンターで手抜き過ぎて下手くそになったし
絵は描かないと劣化するからね
もうレベルEレベルも無理だろ >>331
完璧なものを作る能力がありながら、わざと完璧から外して隙を作ってるって事か? >>328
冨樫はマンガ絵として必要十分に完成していて画力云々言うのはあまり意味がない
吹き出しと書き文字だけで読ませられるのは冨樫先生くらいなもの >>329
チッ、ばれたか(笑)
岸本はその逆で背景とか空間の使い方で評価を上げてるんだろうな >>284
男キャラの描き分けはホントに凄いね、半面女は似たような顔ばっかだが >>61
ほんとにそれだよな
それを決めずに上だの下だの言ってる通ぶった連中の滑稽なこと >>331
それはいくらなんでも古田織部に失礼過ぎるw
冨樫は絵の下手さをリアル調と雑な線で誤魔化してるだけ
まあ漫画なんだから別にそれでいいんだけど
芸術どうこう言えるレベルじゃ無い 画力が高い=エロい絵のレベルが高い
よって桂正和じゃねえの?
電影少女で何回抜いたか
トガシのてんで性悪キューピッドでも抜いた >>336
それだ。
岸本の空間魔術については文句のつけようがない。
はよ他の連載を >>334
バロックにも繋がりますがイデアを求めていないかと
求めていない事と到達しないは同義でありませんが >>332
片目見えないんだから仕事の遅さとデッサンの狂いは言ってやるなよ…
むしろ片目であれだけ描けてるの凄いだろ
片目つぶって絵を描いてみ?
スゲー疲れるから 他の漫画家と違って、デビュー当時から既に絵が完成してて巧い鳥山明みたいな人は
それまでのどういう人生歩んでたか気になる メタルKやゴッドサイダーを連載してた頃の巻来功士は神懸かってたと思わないか?
今と違って女の子も可愛かったし >>19 わかる 初期の柔らかい感じって なんで徐々にカクカクになっていったんだろう マンガとしての画力の高さと精密な絵を描けるとは違うんだけどねえ
コマ割り吹き出し効果音ページ捲り全部意識して構築して、読者の視線を惑わせずに余分な情報を削除できる絵作りができるのを画力が高いって言うんじゃねえの >>347
メタルKとか渋いとこ突いてきすぎだろw >>344 エロ漫画も写実派とアニメ風に二分されんのかな
みやすのんきのやるっきゃ騎士もいいな >>339
織部はその普段不恰好になる継ぎで新たな境地を見出だしたのだが
現代美術だとデュシャンやバンクシーらがいますし >>338
まあ、それが楽しいんじゃないの。
言われてる作家からすると録でもない話だが。 >>347
グリーンアイズやミキストリが好きだった。
最近「連載終了」ってエッセイマンガ買ったけれど編集Kってのに
ゴッドサイダーを潰されたみたいなのが描いてあった。
グロシーンについては神 >>352
織部はより高みを目指した
冨樫は下手な絵を誤魔化した
この差 >>300
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・シプリアノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダードに失礼ですよ w >>355
ググったらそのエッセイ漫画出てきた
でも読んだら残念な気持ちになるかもしれないってチト思った >>360
面白くはないね。あと寂しくなる。
ただ”あの”巻来さんのギャグ漫画だという点では色々な意味でおかしかった 森田はそもそも似たようなジャンルしか描けないじゃん
自分で世界観を作り出す画力ではない 画力ランキングで漫画の面白さとか連載ペースとか語っちゃう人って・・・ >>356
地力で本当に下手になったかは別として同意w
切腹とフリーダムの天秤おかしい >>362
なんか売れない暗さが漂ってるんだよな
ゴッドサイダーは今でも忘れ得ぬグロ漫画の傑作なのに 絵を無知な奴に限って、写実的な絵を上手いと感じるのが不思議 >>351
エロというと語弊があるがマンガもアニメもハダカが描けないといわゆる奇形になるよ
普通の原画だって例え映らなくてもハダカから描かないとゆがむってメーターさんが言ってたな
修正原画で作監の指示に「てめぇの女はここに乳首があるのか!」って描いてあったのは悪いが噴いてしまった ことマンガにおいてなら思いつくだけでも
比率、構図、パース、彩色、硬度・軟度、肉、感情、説得力
といった評価の基準がある。
エロや人物一枚絵なんてのは↑の後半だけ良ければなんとかなるから大量生産される。嫌いじゃないが。
漫画家なら江口寿史監修ポーズ集が↑の後半を鍛えるために良いので絶対に見ておいて欲しい 尾田と空知がランクインしてるのがおかしい
結局作品のファンが投票するからこの手のランキングはおかしくなる 人気があると画力はイコールじゃないけど、マンガとしての画力が無いと人気にはならないから難しい 鳥山明より小畑健が上、井上雄彦が上位と言うのはおかしいだろう
Dr.スランプが乗りに乗っていた頃から、悟空が成長して再登場した頃くらいまでの本気モードの鳥山明は本当にすごかった
北条司や原哲夫は徐々に劣化した、北条司はシティーハンターの中期以降徐々に画力劣化してるので随分下の方だろう
荒木飛呂彦はジョジョの各パートごとで画力が安定したり劣化したり盛り返したり安定性がない
あと、番外として萩原一至
この人は仕事が雑だがポテンシャルやセンスはあなどれないだろう、
このてのジャンプらしからぬおしゃれな画風は後の漫画やイラストに大きな影響を与えている
それと、週刊ジャンプ以外のジャンプ作家含めると他にも上手かった人、
集英社へは描かなくなってから上手くなった人もいるし、
週刊誌だと絵がかなり雑にならざるをえないから、ジャンプ作品だけで画力を判断するのはどうかと思う
あと、何をもって画力がいいと考えるのか基準が提示されていない
漫画がうまくても写実的な西洋画の基礎がなく、写実的な絵がかけない人もいるし、
そういう基礎があっても漫画的なディフォルメされた絵しか描いていない漫画家もいる
何をもって絵が上手いかという基準を設けて、
すべてのジャンプ、集英社作品に書いていた漫画家にそれぞれ同じ時間を与えて本気で写実画と同じイラストを描かせないと比べようがない あれっ?
池上先生はジャンプに描いてた時代があったような? って、サンデーの方だった;
手錠されて少年院に入ってたヤクザ青年な主人公物語 まあ、画力が高い と 漫画が面白い かは別だけどな マキバオー、後半ほど馬の描き方がマンガとデッサンの融合を感じた
ギャグ絵は最後までギャグで通したし 空知とか尾田はキャラの見分けがつくからその辺は評価されていい 1位wwwwwwwwww小畑健wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
鳥山より上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>302
上手いけど、ジャンプ時代は普通だったよね >>20
あの人、基本的に女性の顔、みんな同じだよね >>308
お前はとりあえず岸本が描いたドラゴンボールと鳥山が描いたナルトを見ろ >>376
萩原のホントの全盛期はジャンプから別冊に移ったあたりか、
あの時は神がかっていて殆どの漫画家が絵じゃ勝てないって
呆れえるくらいだったと聞くが、その後おかしくなっくなってったからなあ >>237
池上遼一なんかそういうタイプでいしかわじゅんが噛み付いてたけど
池上遼一の場合は狙ってやってるってのがわからないんだよな
基本的に静止画の連続にワザとする事で動き出してるというか >>274
誰それ? あの人手塚賞の大賞とった時がピークだったけど 池上遼一も5か月間連載していた模様。
https://ja.wikipedia.org/wiki/週刊少年ジャンプ連載作品の一覧
他、こんな名前が。さすがにこの辺が連載していた時期なんて知らんがな
本宮ひろ志、永井豪、松本零士、ちばてつや、ちばあきお、赤塚不二夫、
水木しげる、水島新司、手塚治虫、中沢啓治(はだしのゲン)、
諸星大二郎、小林よしのり >>3
鳥山は漫画としての画力とデザイン力がずば抜けてる 鳥山みたいにトーン極少で鳥山レベルまで描ける漫画家おるか? >>37
萩原は最近のは密度高いだけで昔より下手になってる気がする 原哲夫がこんな低い訳無いだろ。
つうか尾田や空知が十位以内に入るわけないだろ。 >>386
小畑は今の人、鳥山は過去の人だからな
鳥山一番って人はネット投票できない世代だろう 空知、尾田、佐伯は上手いことは上手いけど
ちょっと違うんじゃないか
寺沢武一
江口寿史
村田雄介
あたりは欲しいな >>391
編集部に来た新人富樫に「これがプロの原稿だよ」って絶頂時の萩原の原稿を見せたら
へこみまくったって話だからな
俺は昔も今も富樫が「うまい」とは思ったことないけどな まあ絵が上手い下手だと語りたがる奴は総じて絵が下手だろ
絵が上手い奴は他人の絵が全部下手に見えるし
誰の絵もそれなりに良いところを評価できる アシスタントをつけない冨樫以外は別に上手くない
ほとんどアシスタントに描かせてるから >>381
漫☆画太郎、えんどコイチ、うすた京介、がもうヒロシら辺だろ TOSHジャンプで漫画書いてたのかよ
知らなかったわ 歴代ジャンプってことは、今のジャンプも含まれるんだろ?
圧倒的にBoichiだろ。 >>314
封神演義の人にも言えるけど背景と人物が一緒くたになっていて見難いんだよな >>82
手塚治虫が唯一真似できなかった漫画家だろ
絵を見たら納得w 鳥山明だろうな
全てのキャラの重心が低くて無意識の内に模型化が出来上がってる
顔やパンツなど部分部分が上手い人は居るけど、全体のバランスだと群を抜いてるわ 逆ランキング欲しいな。
筆頭はえんどコイチを推薦する。 鳥山明の戦闘シーンの構図はホンマ天才としか言えんと思うわ
空中戦闘ありで立体的な動きしてんのに、何やってるかわかりやすい上に迫力が圧倒的やし 今思えばタルルートの人って中途半端な絵だったな個性はあったけど >>400
絶頂期ってアンスラ倒したあたりで、その後、キャラの顔がなんかおかしくなり始めて話もグダグダになって見てない、多分劣化してると思う ふじりゅーも頑張ってたと思うな
10巻過ぎたあたりから垢抜けたというか画力が大幅に上がったのが実感できる
週刊誌でアシスタントも少ないのに背景まで手を抜かないところは立派だと思う >>421
いま、漫画以外で個性発揮してるじゃん。
あ、なんか分不相応に新人発掘の審査員長やるんだっけ? タルルートは原子力(はらこつとむ)との絡みが一番面白い
お色気要素はおまけ >>110
秋本治センセは、100巻くらいまでかな−。
素材背景やデジタル処理多用するようになったあたりから、
キャラの線がふにゃふにゃになった。
江口寿がいってたけど、背景を機械的に描いてると漫画家はダメになるな。
ガジェットや構図や配置にも意味がないと みなさんすごいけど、漫画なら、鳥山明かなぁ
デスノートもいいけど、フィギュアというかジオラマ感があるんだよな〜
尾田栄一郎は、構図は好き
個人的には『きまぐれオレンジ☆ロード』まつもと泉
一瞬いいなと思う場面があったりもする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています