【漫画】歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば? 3位井上雄彦©2ch.net
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漫画作品の一番わかりやすいバロメーター「画力」、作品の方向性によって基準などは異なるでしょうが、素人が見てもわかりやすい漫画家の「力」ですね。
某巨大掲示板でも議論が尽きない話題であり、各漫画家や作品を挙げて殴り合いのような言い合いが日々行われている程、奥の深いものでもあります。
そこで今回は「歴代ジャンプで最も画力が高い作家」をアンケート、ランキングにしてみました。
ジャンプ最強の画力の持ち主は、一体誰だったのでしょうか?
1位 小畑健
2位 鳥山明
3位 井上雄彦
4位 北条司
5位 荒木飛呂彦
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 空知英秋
9位 原哲夫
10位 佐伯俊
http://p.news.nimg.jp/photo/529/2431529l.jpg
気になる11位?43位のランキング結果もぜひご覧ください!
歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家ランキング|gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_1012/
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2768539 原哲夫は北斗の拳発表した頃は二十歳そこそこだった。
どんな人生歩んだらあんな絵が描けるんだ?って思った。 北条やたら上手いよな
小畑はアクションがボロボロすぎたろ 漫画の画力は有るに越したことはない程度の物。
一番必要なのは麻薬性のある表現力だろう、でなければジャンプの作者ではないが
鴨川つばめ、どおくまん らが売れたのが説明出来ない。 デフォルメされたキャラで激しいアクションさせて迫力を損なわず、読者に何が起こってるか絵だけで正確に伝える表現力の高さがある、そんな鳥山明の実力はもっと評価されるべき。 小畑にストーリー作りのセンスがあれば究極漫画家だったのに
「画力が低い」もアンケート取るべき >>228
銀魂は異常にキャラバリエーションが多いが
それだけ描き分けできている
ということなのでランキングに入れてよいかと 躍動感と言う面では諸星大二郎だな
あんな絵なのに動きに関しては凄い伝わってくる アイシールドとワンパンマンの村田がないとかなんのランキングだよ 漫画の絵のうまさの基準は、その漫画が面白いかどうかだと思う
面白ければどんな絵でもかまわんし、面白くなければどんな絵でもカスだな これは岸大武郎だろうに
寺沢武一のケツか桂正和の尻でもいいぞ >>269
桂はあの時代だからときめいた、今のネットになんでもある時代だったら凡作だったかもしれん
でも、金井たつおには時代を越える何かを感じる、今時ならトラブルの人とかあたり? SS 寺沢武一 鳥山明 桂正和
S 江口寿史 北条司 岸本斉史 冨樫義博 萩原一至
A 井上雅彦 荒木飛呂彦 小畑健
B 村田雄介 佐伯俊 森田まさのり 原哲夫 藤崎竜 河下水希
C 矢吹健太朗 久保帯人 和月伸宏 車田正美
D 空知英秋 尾田栄一郎 絵に関しては鳥山だけずば抜けてると思うけど
あくまで絵だけならだけど
どうもランキング入ってるメンツ見ても「画力が高い」の評価がおかしくなってきてる気がする なにこの氷河期世代ランキング
佐伯俊が入るならブラックキャットの作者とかも入るだろ 漫画絵は鳥山が一番だと思う
単なる絵なら上手いのはいっぱいいるけど >>257
絵さえまともならなぁ。
原作者になって、絵を誰かに頼めば良いのに。 森田まさのりがブッチ切りの1位だろ
画力、表現力、キャラ描き分けのバリエーションともに規格外
井上雄彦を勇者レベル20としたらレベル50ぐらいある
異論があったとしたら個人的な好み的な話 >>233
貼ってあるじゃん。
井上の、動きのない下手な絵が。 ここで言う画力がいまいちピンとこないけど
一番すごいと思うのは鳥山だな
写実的なのってただ真似を極める感じだけどデフォルメはセンスが必要
鳥山は一つ一つパーツをシンプルに独立させて尚且つカッコイイ >>236
パイレーツの頃はギャグ漫画だったから、デフォルメされた監督や選手の印象が強くて絵のうまさに気付かなかったかもしれん。
しかし、少なくともひばりくんやエイジ見てりゃ気付くだろ。他のトレス画家に比べ突き抜けてるってことが。 鳥山がデビューした時に、編集から「漫画家としては伸びないだろうけど
イラストレーターに転身すれば天下を取れるだろう」って言われたらしい >>263
鴨川つばめはムッチャ上手いだろ。
ギャグに目が眩んでそこに気付かないとは。 鳥山は人の心を揺さぶる絵を描いたから世界で一番稼いだんだよ 空知は何枚も紙無駄にする描き方だしな 下書き描いてその上に紙載せて
下書き描いてその上にry
本当に上手い奴はそうはしない 鳥山は少ない線でわかりやすくかつ個性的に表現できたから印象に残るんだよね >>142
いや、できねーから。あのレベルの写実は画業全体でも高レベル。
デフォルメが弱くて漫画としての魅力が低いのは同意。 >>294
マシリトかもな
鳥山をデビューさせるのにネームを2500枚描かせて漫画の基本を叩き込んだという伝説があるし イノタケは上手いと思うよ
ジャンプじゃないけどバガボンドの筆で描き始める前のつけペンで描いてたときが
本当良かった、筆で描き始めた直後すんごいガッカリしたのを覚えてる >>14
ジャンプ連載時は
お世辞にも上手いとは言えないな 平松伸二は?後年ヘタクソになったけど
初期はハンパなかったろ SS 寺沢武一 岸本斉史 村田雄介
S 江口寿史 鳥山明 桂正和 萩原一至
A 井上雅彦 小畑健 北条司
B 佐伯俊 森田まさのり
C 矢吹健太朗 尾田栄一郎 原哲夫 荒木飛呂彦
D 空知英秋 和月信宏 久保帯人 冨樫義博 藤崎竜 河下水希
E 車田正美 本宮ひろし 永井豪 >>14
イラストレーターにだったら一時代築いてたな >>276
かなり真面目に評価するわ
SSの桂正和だけが納得いかんけど 尾田の描くキャラクターは個性的かも知れないが
ごちゃごちゃし過ぎて見づらくて仕方ない 鳥山は登場以後の日本のマンガを変えたからな。
多くの追従(模倣)マンガ家を生み出した影響力という点では手塚治虫と並ぶ存在。
いかんせん寡作なのが惜しまれるが。 上二人はわかるし鳥山は元からデザイン、イラスト分野出身でストーリー等ならともかくな
スラムダン苦なんてトレースのオンパレード >>276
冨樫がS級ってw
江口や岸本に失礼過ぎるww 鳥山明はパレンケ遺跡の石棺彫った人の埋まり変わりだと思う SS 森田まさのり 寺沢武一
S 鳥山明 村田雄介 岸本斉史
A 小畑健 北条司 原哲夫
B 佐伯俊 江口寿史 萩原一至
C 矢吹健太朗 荒木飛呂彦 井上雅彦 桂正和 富樫義博 >>313
桂正和はZETMANやタイバニで本質の進化が見受けられる。
あとカツラアキラが好きだという個人的な理由も少しある >>282
そういや忘れてた
あの人は結構上手い
名前何だっけ? >>317
江口と岸本のが上というのには賛成。
本気を出し続ければ下位に劣らないという理由 >>321
森田は言うほど上手くない
丁寧だけど
小畑健のちょっと下ぐらい
原哲夫はあの絵しか描けないからもうちょっと下
荒木飛呂彦のちょい下レベル 答える方が複数名選べるんじゃなきゃ
鳥山明一択だろって思うけど意外なもんだ 森田って人の描写に関していえば相当凄いと思うけれど、
背景や服や構図にはこだわっていない気がする >>325
全く関係ない異分野的な観点からすると
冨樫作品は茶道の古田織部の茶器
金継ぎが少し近い 原哲夫はキャラの大きさコロコロ変わるって印象
あと仕事遅すぎ >>325
いや、冨樫義博はピークの時(レベルE)でもそんなに上手くないよ
雑に描いてる中でたまに本気出すから上手く見えるだけ
全部本気で描いても(無理だと思うけどw)桂や江口の足元にも及ばない
しかもハンターで手抜き過ぎて下手くそになったし
絵は描かないと劣化するからね
もうレベルEレベルも無理だろ >>331
完璧なものを作る能力がありながら、わざと完璧から外して隙を作ってるって事か? >>328
冨樫はマンガ絵として必要十分に完成していて画力云々言うのはあまり意味がない
吹き出しと書き文字だけで読ませられるのは冨樫先生くらいなもの >>329
チッ、ばれたか(笑)
岸本はその逆で背景とか空間の使い方で評価を上げてるんだろうな >>284
男キャラの描き分けはホントに凄いね、半面女は似たような顔ばっかだが >>61
ほんとにそれだよな
それを決めずに上だの下だの言ってる通ぶった連中の滑稽なこと >>331
それはいくらなんでも古田織部に失礼過ぎるw
冨樫は絵の下手さをリアル調と雑な線で誤魔化してるだけ
まあ漫画なんだから別にそれでいいんだけど
芸術どうこう言えるレベルじゃ無い 画力が高い=エロい絵のレベルが高い
よって桂正和じゃねえの?
電影少女で何回抜いたか
トガシのてんで性悪キューピッドでも抜いた >>336
それだ。
岸本の空間魔術については文句のつけようがない。
はよ他の連載を >>334
バロックにも繋がりますがイデアを求めていないかと
求めていない事と到達しないは同義でありませんが >>332
片目見えないんだから仕事の遅さとデッサンの狂いは言ってやるなよ…
むしろ片目であれだけ描けてるの凄いだろ
片目つぶって絵を描いてみ?
スゲー疲れるから 他の漫画家と違って、デビュー当時から既に絵が完成してて巧い鳥山明みたいな人は
それまでのどういう人生歩んでたか気になる メタルKやゴッドサイダーを連載してた頃の巻来功士は神懸かってたと思わないか?
今と違って女の子も可愛かったし >>19 わかる 初期の柔らかい感じって なんで徐々にカクカクになっていったんだろう マンガとしての画力の高さと精密な絵を描けるとは違うんだけどねえ
コマ割り吹き出し効果音ページ捲り全部意識して構築して、読者の視線を惑わせずに余分な情報を削除できる絵作りができるのを画力が高いって言うんじゃねえの >>347
メタルKとか渋いとこ突いてきすぎだろw >>344 エロ漫画も写実派とアニメ風に二分されんのかな
みやすのんきのやるっきゃ騎士もいいな >>339
織部はその普段不恰好になる継ぎで新たな境地を見出だしたのだが
現代美術だとデュシャンやバンクシーらがいますし >>338
まあ、それが楽しいんじゃないの。
言われてる作家からすると録でもない話だが。 >>347
グリーンアイズやミキストリが好きだった。
最近「連載終了」ってエッセイマンガ買ったけれど編集Kってのに
ゴッドサイダーを潰されたみたいなのが描いてあった。
グロシーンについては神 >>352
織部はより高みを目指した
冨樫は下手な絵を誤魔化した
この差 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています