【漫画】歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば? 3位井上雄彦©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画作品の一番わかりやすいバロメーター「画力」、作品の方向性によって基準などは異なるでしょうが、素人が見てもわかりやすい漫画家の「力」ですね。
某巨大掲示板でも議論が尽きない話題であり、各漫画家や作品を挙げて殴り合いのような言い合いが日々行われている程、奥の深いものでもあります。
そこで今回は「歴代ジャンプで最も画力が高い作家」をアンケート、ランキングにしてみました。
ジャンプ最強の画力の持ち主は、一体誰だったのでしょうか?
1位 小畑健
2位 鳥山明
3位 井上雄彦
4位 北条司
5位 荒木飛呂彦
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 空知英秋
9位 原哲夫
10位 佐伯俊
http://p.news.nimg.jp/photo/529/2431529l.jpg
気になる11位?43位のランキング結果もぜひご覧ください!
歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家ランキング|gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/vote_1012/
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2768539 原哲夫が空知みたいな三流同人作家レベルより下とか頭おかしい >>112
井上はスラムダンクで上手くなったがトレースしまくりのせいで動きが描けないままだったな >>114
江口さん本人が自分は絵は上手くないって言ってるからね
オシャレだし充分上手いと思うけど特筆するほどじゃ無いし >>80
先に書いてくれてサンクス
駆け出しのころの原哲夫が
自分より上手いのは寺沢先生ぐらいだからやっていけるだろと思ったとか >>94
尾田もデフォルメがきつめなだけで
下手くそな訳じゃないのに叩かれてて解せんわ 後期ゆでたまごも相当上手いぞ?
あれだけの複雑な絡みを技ごとに不自然なことなく明快に描き分けてたからな 漫画は白黒でどれだけ見やすく魅力的に見せられるかが大切なんだよね 空知がなんであの位置なんだひでえ
ナルトの人がねぇな
ナルトの絵の空間の使い方すげえ上手いのに >>122
もちろん下手じゃ無いし、扉絵とかいいなあって思うけど、デフォルメとしては上手くはない
線を減らせてないのはデフォルメの下手な証拠
ってか尾田の画力のピークは10巻前後
それ以降は奇形化が激しい
軽くキャプ翼病を発症してるw >>19
分かるぞぉ
アニメに影響されたの勿体無いかった
今、初期の絵柄に戻ったけどコレジャナイ感 >>123
ゆでたまごは間違いなく「最も絵が成長した漫画家」だよなw
初期が下手すぎたとも言えるがw 尾田が入っている時点でランキングの信憑性皆無ww
あんな書きなぐりの鳥山明のできそこないのゴミ絵が画力高いだと!? 地味だか荒木も成長したよな
年とっても劣化して無い方だと思う >>134
あの双子画力を共有できるのか
つよい(確信) 冨樫は平気で落書き載せるから上手いという感じがしない 12469、10位の作者の女キャラでヌイたことあるが他は全くそそらない それより冨樫先生は仕事をして下さい
尾田はないわ
奇形だし 冨樫は仕事するきないなら選挙編で親父と再開したところで終わっとけよ 井上はないだろ あの人の絵ってただ写実的なだけやん 動きがないし漫画家としては致命的。写実的な絵なんかみんなできて当たり前。それをいかに記号化できるかが漫画家の腕の見せ所だろ。 今のジャンプだと、ゆらぎ荘とソーマの人が上手いと思うけど、
テンプレアニメ絵だから言うほど上手くも無いのかな? いや余裕で1位鳥山だから。あ一切の無駄のない線を理解できないのか 画力は鳥山明だな
天才だと思う
リアル調の方々は凄いとは感じないな >>142
ほんこれ。等身高い=巧い、で評価上がってるのが多い印象。
アクションの独創性・表現力とか画風に落とし込むデフォルメのセンスこそ
画家としての力量なのにな。 >>150
大友とか寺田克也とか浦沢直樹とか唐沢なをき(嘘)あたりかw 画力の意味が人によって違うからまずそっから整理しないとランキングとして機能しませんわ ジョジョは構図の問題かも知れんが、読むのがしんどい。 こんなん空知に突っ込んでくれっていう記事じゃん
本人の関知しないところでバカにされるのは可哀想 江口寿史さんは10位にも入ってないのか?
イラストレーターとして超一流なんだが >>158
白いワニが見えなかったら相当大御所になってたよね >>158
ソース記事見てみ。10位どころか最後まで名前が出てこない。
歴代ジャンプとか言いながら、昔の人は思い出してもらえないらしい。 画力って何の意味?
デッサン力ってこと?
構成力? 色使い?
それとも自分の印象としてのモヤモヤとした絵の迫力のこと?
概念として曖昧すぎんだよ
ピカソとモネ、ダリの誰が画力があるかなんて誰も分からん 子供の頃に、手塚はもう名声も確立してたし、ブラックジャックだの見てて別格なのはわかった
そのあと、鳥山が出てきたときはショックを受けた、こんなオリジナリティの高い絵は今までみたことないと
さすがにそのあとも第一線で大ヒット飛ばして生き残ってるね
別格だと思うのはそこまでかな、縁があった範囲でね
残念ながら1位のやつは知らない、ジャンプは買ってないからな、子供の頃から でも小畑健が一位なのは俺は物凄く納得が行くけどな
長年漫画を読んでるけど彼よりはっきり上手いと言える人は知らない。 そんな小畑でもサイボーグじいちゃんはあっさり打ち切りに ジョジョの奇妙な冒険は最も好きな漫画だけど荒木飛呂彦先生はオマージュやトレースのどこが悪いの?と
少しも悪びれないしキャラが途中で突然マッチョになったり性転換までするので
画力が高いかと言われるとクビをかしげざるを得ない。 >>161
ゴチャゴチャ言わないでお前の1位を挙げろや >>167
焼きたてじゃパンの橋口たかしもあっさり打ち切りだしね
彼もイラストレーターとして一流の人なのに内容が残念だった。 尾田やナルトの人は構図が下手すぎて何が起きてるのかわかりにくい
鳥山原荒木(コミックに限る)あたりは全然そういうの無かった 上手いかどうか分からないけど乙嫁語りの森薫の絵は好きだな
服を食べ物を描かせたら超一流だと思う。人物画や背景画は超一流とはとても言い難いけど 冨樫が入ってなくて空知が入ってるとか笑ってしまうわ
とりあえず空知は初期の下手ままのほうがずっと味があってよかった
そして冨樫は美術教師の免許も持ってるガチ勢 森田まさのりは上手なんだけどアシスタントしてた原哲男の線を受け継ぎすぎて若干没個性なのが残念
上手かどうか?の1点だと上手なんだけど そういえば車田正美もジャンプだった気がしてきた
どちらにしても画力はアレだったからランキング入りしてなくとも納得だけど 萩原、森田、桂の連載あった時期はジャンプが面白かった時代だった > 7位 尾田栄一郎
> 圏外 寺沢武一
何のランキングなのか意味不明? もう何十年も漫画とか絵描いてるけど
やっぱり鳥山明かなと思う
上手いってだけなら世の中にはゴロゴロいるけど
技術と魅力が伴ってる人は少ない なんでワンパンマンの村田が入ってないんだ??
師匠にそっくりだからオリジナリティはあんまりだが
画力はまちがいなく高いやろ 小畑よりも鳥山だろ
鳥山のミッキーマウス見たらビビるぞ オレも鳥山だな、理由はすでに書きつくされてる
江口はジャンプでは画力で勝負してなかったから連載当時の印象は薄い
写実系の上手い人は感心しても感動しないんだよな 鳥山、桂、北条、森田、原、徳弘、小畑、ソーマの作者、最近のゆで(中井)、荒木
オマケでアイシの作画担当
これぐらいしかは今は思いつかない >>191は順番関係なくレベル高そうな人を選んだだけ
1位は鳥山だけどな(笑) 井上雄彦は動いてる人間を描けないのがな。
久保帯人辺りもそんな感じがするけど、一枚絵で決まったポーズを描ける漫画家は、動きを描くのが苦手な気がする。 シティハンターの人は上手いと思ったけど漫画は面白くなかったな みんないわないけどおるろ剣n和月かな
キャラの身長の高低差
小道具 背景
刀 着物の書き方
どれとっても正確に緻密に描けてる >>58
何故か最後のセリフがアムロの声で再生された 和月は雑すぎ
ドラゴンボール超史集の悟空のイラストがFF7のクラウドにしか見えなかったからな
鳥山はルフィやらジョウタロウやらナルトやらを描かせると上手いもんな 星野之宣に一票。
ブルーシティのインパクトは物凄かった!! 雑ってなんやねん
雑なら刀とか建物とかキャラの造形あんな毎回上手くかけねえし 萩原は安く見られ過ぎじゃねーか?
週刊追放前のΩアビゲール戦なんて週刊レベルでは信じられん位の書き込みだったぞ。 >>1
髪の毛が跳ね上がってるとか、アニメ画ばかりだよな。 池上先生より上はいないと思う
どうしてエレクチオンしないの! デッサン力、オリジナリティ、デザイン、デフォルメ、センスも含めた総合力で、
鳥山明がダントツ。背景も他の漫画家が多用している写真起こし(トレス含む)が
まず無く、鳥山明ワールドとしての統一観が有る。何より唯一世界中で通用する
独自の絵柄を確立している上、リアルな絵柄で無いにも拘らず、シリアスシーンから
ギャグシーンまで、どんな物語展開でも画としてピタッとハマリ説得力が有る。 個人的には
1.Gちゃんの小畑
2.CHの北条
3.スラダンの井上 >>6
それな
あの人は本当に何描いてもバランス崩れないから本当にうまいと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています