X

【小説】「夜は短し歩けよ乙女」人気小説アニメの裏側 作者から見たビジネスの功利と作品への葛藤 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001yomiφ ★
垢版 |
2017/04/01(土) 22:49:13.17ID:CAP_USER
――原作とアニメを見比べてギャップを感じますか。

僕がいちばん、違和感を覚えているかもしれません。よく原作とアニメの世界が一致しているかと聞かれますが、僕の小説は言葉を膨らませることで映像が浮かんでくるような書き方。言葉とは切っても切り離せないので、言葉のないアニメとイメージが一致することはありえません。

でも『四畳半神話大系』と『有頂天家族』もそうでしたが、見ているうちにだんだん慣れてきます。自分にとっての作品は小説で、アニメは監督の作品だから。

――『夜は短し歩けよ乙女』ではキャラクターや脚本もチェックした?

送られてくるので一応見ました。間違いや客観的に考えてみて問題があるようなら指摘しますが、自分の原作や意見と違うから何か言うことはありません。監督の解釈や作りたい映像、それらの思いが渾然一体となっているので、そこに口出しすることは基本的にはないのです。作中に出てくる「詭弁踊り」も実際に映像化されていましたし。

「多少は変なことになってもやむをえない」

――アニメ化に対する葛藤は?

今もあります。『夜は短し歩けよ乙女』は僕にとって”箱入り娘“だから、あまり誰かに渡したくありません。でも『四畳半神話大系』(2010年にテレビアニメ化)のチームが制作することであきらめがつきました。湯浅さん(湯浅政明監督)たちに好きにやってもらおうと。

結局はあきらめですよ。僕はそこらへんが大事で、別に作品が映像化されなくても構わない。どこの誰かわからない人に任せるのは嫌だから、その人の作品を見て、人柄なども見て、この人に任せておけば多少は変なことになってもやむをえないとあきらめがついたらお渡ししようと決めています。

――経済的な効果も大きい?

特にこだわりはありません。ただアニメのおかげで読者が広がり、生き延びることができました。2011年ごろから調子が悪く、数年間は積極的に本が出版される状況にならず、結構な空白期があった。たまたまその間に『有頂天家族』のアニメがあったことで、何もしていないのに意外と存在感が持続できた。

この苦しい時期を何とかしのぎ、またポツポツと本を出せるようになったので、僕の場合は救われた感のほうが強い。逆に申し訳ないんです。自分の原作でアニメ業界の方々がエネルギーを注ぎ、制作してくださる。いろいろな作家がいて作品もあるのに、僕ばかりいろいろとアニメ業界の有能な方に映像化してもらうというのが申し訳なくて。

――自分の作品、つまり子どもたちに大変なときを助けてもらった。

本当にそうです。小説を書く気持ちが弱まっているとき、アニメ化されることで原作者としてエネルギーをもらい助かりました。小説家は共同作業的なものでなく、編集者と自分だけでやっている。だからアニメのイベントに呼んでもらえるのは純粋に楽しいし、何かチームの一員になった感じが普段の仕事では味わえない。

(抜粋。全文はソースにて)
http://toyokeizai.net/articles/-/165023
0002なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/04/01(土) 22:49:55.67ID:yEh3+xfi
★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆

以下の名前はすべて同一人物です。

・オムコシ★
https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★

以下このスレには書き込み禁止!

書き込みを見たらそれは自演!

このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。

オムコシ★のスレは、

感 情 の な い 文 章

すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」

による書き込みで溢れている可能性が高い。

以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)

オムコシ=やらおん=朝鮮人

>1-10
0003なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/04/01(土) 22:53:43.39ID:DRhqtP5y
ペンギンハイウェイって面白い?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況