【雀魂】じゃんたま Part146【majsoul】
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■前スレ
【雀魂】じゃんたま Part145【majsoul】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1596201552/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 絆のハートが1000、0〜5まで累計で88000つまり88個必要にゃ
奉納した方がお得かもしれないにゃ >>769
○回あがるが条件だった可能性あるにゃ
試練は全員が色んな目的で打ってるからその辺は仕方ないにゃ 麻雀ってのは打ちながら覚えるもんにゃ
座学なんて金行ってからでいいにゃ ハートはプレゼント回数を消費しないので他の贈り物より強いんだにゃ >>767
序盤の咲みたいだにゃ
毎回1000点は難しいにゃ >>764
満貫、跳満とかは覚えてるけど、4翻以下の細かい点数も覚えろって感じかにゃ >>773
今は雀士3だからもう少しで金にゃ…
ツキが来ないにゃ >>776
点数計算とまくり条件は実際に打つ前に全部暗記せなアカンでしょう
俺は全部覚えてからはじめたよ むしろ細かい数字の方が覚えないといけないけど、最初は20符と30符だけでいいにゃ
40がたまに出るだけにゃ >>758
良く言うとロマンある打ち方にゃ
悪く言うと自分の手を高く見過ぎにゃ 好感度最後のハートで5万だろ?
ハート贈り物が一個でいくつあがるか見て計算したら?
最初の一個目が1000なのも覚えてる >>782
そんなんいらないにゃ
点数計算なんて豪からで十分にゃ
というよりもある程度打つのが1番自然と身につくんにゃ 符計算はなんとなく聞いたことはあるけど、真面目にはやってないにゃ…
刻子とか待ちとかで符が付くって感じだったのを覚えてるぐらいにゃ 点数なんて大雑把に覚えておけばいいにゃ
適当でも玉までこれたにゃ >>780
そこが一番重要
満貫未満の点数計算を全然覚えてないやつは明らかにハッキリわかるレベルで弱い 麻雀って符計算無くしたほうが新規入りやすくないにゃ?
翻数で固定にして暗槓は+1000点、明槓・加槓は点は増えないけどドラは増えるみたいな オバカミーコの漫画読んだら傑まではいける
センス良い人は豪までいける 点数はいまだに暗記してないにゃ
でもなんとなく形でだいたいこんくらいってわかるにゃ
100点単位で条件必要な時は急いで計算してるにゃ >>790
100点未満が供託関係でしか使われないのはつまらないにゃ。。
役しか覚えてないのに金までいけるのはすごいにゃ。アカギにゃ それは平和が強くなり過ぎるにゃ
20符は平和自摸のみだから組み合わせられる役が限られてるから九九算みたいに丸暗記にゃ
チートイも同じにゃ
覚えないといけないのは30符と40符にゃ 不計算はチュンチョンパイからばいばいにデカくなっていくだけだから10分もあれば理解できるけど
足し算毎回するのめんどくさいにゃ 実際銀以下は役すら怪しい奴が結構いるにゃ
役なし裸単騎でドヤスタンプ押されたときはさすがに反応に困ったにゃ サンマなら細かい点数計算やらなくても豪にいけるにゃ! 符の計算も含め、麻雀の知識ってどこで蓄えたのにゃ?
ネットサーフィンが1番かにゃ? この時間帯に段位戦に居る人、露骨に強い気がするにゃ
夜まで止めとくにゃ… 両面 カンチャン 単騎 の待ちで変るくらいの記憶力ないなら
柄合わせで我慢しておけよ
どうせ役の翻数も覚えられないだろ 点数計算その内覚えるつもりでもうすぐ豪にゃ
損する場面もあったに違いないけど、そんなこと気にせず麻雀打つにゃ >>796
千羽先生の配信で聞いたけど中国だと裸単騎でアガると役が付くらしいにゃ
多分日本の麻雀知らない中国人にゃ にゃーも細かい符計算はできないけど豪までは行けてるにゃ
それ以上上を目指すならともかく、豪までなら大体で覚えておけば大丈夫にゃ
オーラスで微妙な点数計算が必要になるケースはそんなに多くないし、平場ならそこまで考える必要もないにゃ 雀士3のpt900までは行けるけどそこから急に敵強くなる
きっつい 最初は点数計算とかどうでもいいよ
とにかく打ってアガリとオリの技術を身に付けろ >>798
小学生か中学生で実際の麻雀でカモられまくって
必然的に覚えるもんだからなあ… 点数計算の勉強なんてしなくても豪まで行けるしそこまで行ったときにはもう感覚で理解してるんだよな
麻雀って経験者は簡単だよ〜って言って初心者は難しいっ言うけどルールから入ろうとするからダメなんだろうな
とりあえず打ってフリテンも役なしも経験していけば勝手に覚えてる テンパイしたあと
ロンならいくら、ツモならいくら
って毎回考えてたらすぐ覚えれる
ご丁寧に符まで出るからな 個人的に初心者は役を覚えた後はベタオリの修得を目指すのがいいと思うにゃ
ベタオリするだけで勝率が飛躍的にあがるにゃ >>796
それはもう自棄っぱちのスタンプじゃないの? >>758
とりあえず東2はベタオリにゃ、流石に安手3シャンテンでは筋すら行きたくないにゃ。 対CPUモードでもあればな
開幕天和の脱衣麻雀時代からすればAI発達してんだから細かい実力設定もできるだろうに >>794
そのバランスをとるためにツモの時にはピンフがつかないルールにするといいと思うにゃ
ピンフ本来の定義だとそうなるし、地域によってはそういうルールになってるにゃ
どっかのプロも言ってたけど細かい計算のせいで麻雀人口増やす障害になってるならやめてしまったほうがいいと思うにゃ 符も考えつつ麻雀してみるかにゃ…
とりあえずベタオリだけは徹底するにゃ CPUモードっていうかあれだ
ストーリーモード?キャンペーンモード?みたいなやつ >>819
雀士くらいなら符の計算までやらなくても大丈夫だと思うにゃ
おりの知識と牌効率勉強すれば金抜けれるレベルにはなれると思うにゃ >>758
南1三本場の東ポン解説して・・・
ポンしたなら索子のホンイツ向かうんかと思ったら >>819
VTuber千羽黒乃の麻雀講座【第3回】「2つの質問で符が分かる!お手軽点数計算術!」文・千羽黒乃 | キンマweb - 近代麻雀 web
https://kinmaweb.jp/archives/111107 10000点以内ならマンツモ圏内
暗刻が2つあればパワーアップ
頭が么九牌ならちょっとしょぼい
これぐらいふわふわしてるけど打てるから… トップ目とちょうど10000点差、満ツモなら席順で逆転トップにゃ
→ドラ役牌ポンできたにゃ、これはもらったにゃ
→ツモ 7700 ・・・あれ? 3巡目リーチでイッツー14待ちノベタンのドラドラはずるにゃ…
段位戦でやられたらぶん殴ってるにゃ 符計算ってなんだにゃ?私はいっつもネトマで打ってるにゃ >>834
よくあることにゃ
クソカンチャンや引っかけてない中張牌の単騎なら切れちらかすけど、それは事故にゃ、仕方ないにゃ それ出たけど他課題も5局と2000以上1回で運良かったから
絶対振り込まないマンになって凌いだ >>834
段位戦で親から4巡目にリーチがきて安牌なく、第一打3mかつ2mが他家にポンされてるワンチャンスで1m打ったらリーチピンフ三色ドラドラの跳満に振り込んだにゃーよりマシにゃ >>826
性格悪いコミュ障のアスペ女と、可愛い猫巫女
どちらを選ぶべきかは明白なはずにゃ 女キャラで彼氏ができたことなさそうなのって誰だろ? 全自動卓って名前に騙されたにゃ
理牌もしてくれないし点数計算もしてくれないにゃ… アガリ牌も教えてくれないし残り枚数も教えてくれないカス卓だからな ご主人は19才の八木から先輩、17才の奈々から後輩くん、28才の撫子からダーリン
って呼ばれてるにゃ
時空が歪んだ世界の住人なのかなにゃ? 佳奈ちゃんは男が破産するまで貢がせそのためにエッチまでして用無しになったらポイだよ
今は枕営業でお仕事もらってる側だけど これからの雀荘は卓で雀魂を入れたタブレットを使用して対局するにゃ
点数計算もチョンボもない初心者に安心の雀荘になるにゃ 佳奈ちゃんは麻雀の借金の埋め合わせとしてアイドル活動や枕営業してるにゃ
アイドル活動のために枕営業してるわけじゃないにゃ >>849
これからの雀荘では自動卓が不要になるにゃ >>847
20歳前後で学校では先輩、バイトでは後輩と考えれば矛盾はしないにゃ
でも何をどうやっても撫子からは逃げられそうもないのにゃ…… バイクでご主人を拉致していく撫子は北斗の拳の世界の住人なのかにゃ? >>758
その打ち方でよく金の間までこれたにゃ…
逆に凄いにゃ 八木は代打ちになる程麻雀にハマって留年したのだろう 先週ぐらいまで一飜食い下がりのことを鳴いたら一飜になると思ってたにゃ
じゃんたまの説明が悪いにゃ >>821 >>825
ちょっと席外してたにゃ
ありがとうだにゃ >>599
ここ一月そんな感じ…自分が下手だとも思ってるにゃ じゃんたま歴3ヶ月
お守り微課金勢だけど紫箱そこそこ開けて今だ��ひとつもなし >>860
普通数万は課金するだろ
学生じゃあるまいし…何百時間もプレイするもんに金くらいかけろや 物語モードの報酬の差が猫と包おばで結構あるって話したかにゃ?
猫 契約前 コイン24000 青袋2 宝玉1 紫袋1 契約後 巻物1 宝玉1
包 契約前 コイン20000 青袋1 宝玉1(包おばとの契約に関係無い勇気の宝玉) 契約後 巻物1 紫袋1
何で差が付いてるにゃ・・・契約しないと紫袋くれない包おばェ・・・ >>863
数万ってw
普通500万は課金するだろ・・・
お前ド底辺の貧乏なの? まあ初回購入限定で輝石が倍になるから1万一気に課金するのが一番いいわな ファーウェイに始まりTikTokが規制されたり
中華締め出しが世界で始まってるけどいつかこのゲームもだめになるんかね? >>758
お待たせにゃ!
結論からいうと以下の二点を意識すると成績が改善する可能性が高いにゃ!
・リーチに対しては現物を打つ(筋を信用しすぎない)
・孤立字牌を持ちすぎない(受け入れ枚数の多い牌を残す)
以下に具体例を示すにゃ!
東1
打6pの場面
打5m推奨にゃ!フリテンリーチが不安になる理由はよーくわかるのじゃが、基本的にフリテンリャンメンはたとえ聴牌まで残ったとしてもカンチャンと一長一短がある程度なので聴牌までは残り枚数が何枚かで見るのがお勧めにゃ!
また、ターツが数えて5つあるときは3〜7にくっついても6ブロック目になるので、特に5mが不要になるにゃ!
ざっくり基準化するなら良形、ドラ1、一直線!という感じにゃ!
打5sの場面
対面をダマテンと読んだならば8sを合わせ打ったほうがいいと思うにゃ!
ただ、東2のようなリーチに安全牌が豊富にあるのに中筋とはいえ6pを切ったり、南1のようなリーチに2mを打てるのに2pを打つならば、ダマテン対応は損をするケースの方が増えると思うのであまりおすすめはしないにゃ!
東2
打3mの場面
打南推奨にゃ!安牌は基本的に2枚あれば十分にゃ!
結構筋を信頼する打ち手とお見受けするので、そういう意味でも持ちすぎないことでスタイルがより強化されるのではないかと考えるにゃ!
東4
打2mの場面
打西推奨にゃ!ダブ東が怖い状況ではあるものの、ドラが一応首尾よくいけば3枚になる手、かつ他家の速度感がわからない状況とあっては安全牌を持つ状況ではないと思うにゃ!
南1−2
打5sの場面
打南推奨にゃ!
面子2つ、メンツ1+良形2、良形3、このあたりはけっこう先制のできる形にゃ!
ダブ南といえど1枚でも孤立2よりは弱いケースが多く、良形が増えるほど(先制リーチが打てる可能性が高まるほど)その傾向は強くなるにゃ!
おそらく、先にリーチが来て手が戦える形ではないので地蔵ラス、なので筋ならばとりあえず押して追い付こう、という癖がついているのではないかとお見受けするにゃ!
安全意識は高いと感じるので、後は戦える手を作りものにして逃げる展開が増えればもっと勝ちが増えると思うにゃ! 中国韓国とは離れた方が平和になる…と世界中がやっと重い腰を上げた。そりゃそうだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています