【雀魂】じゃんたま Part50【majsoul】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレたて時に「 !extend:default:vvvvv:1000:512 」をコピペして3行になるようにして下さい。
次スレは>>950が立てる事。
スレ立て宣言等が無く、スレが立って無かった場合は>>970がスレ立てする事。
できなかった場合テンプレ貼ってアンカー指定する事。
日本版ホームページ
http://mahjongsoul.com/
公式Twitter
http://mobile.twitter.com/MahjongSoul_JP
■前スレ
【雀魂】じゃんたま Part49【majsoul】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1590022504/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【成績解析サイト】
雀魂牌譜屋(四麻) https://saki.sapk.ch/
雀魂牌譜屋(三麻) https://momoko.sapk.ch/
【まとめサイト】
雀魂.info https://mahjongsoul.info/
雀魂 いろいろまとめ(?) http://nekomimi.ws/~nikukyu/jantama/
補助点表 https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org647178.jpg
対局結果関係 https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org647180.jpg
【その他】
・ブラウザはChrome(公式推奨)かFirefox、スマホで遊ぶならアプリ版がオススメにゃ
・四風連打と四家立直は流局、トリプルロンはありにゃ
・回線が切れてもチェックを入れておけば自動和了は有効にゃ
・成績欄のスタイルグラフは直近100局(運は直近和了20回)を反映しているだけにゃ
・コインが無くなったらイベントタブから1日1回限定で復活コインを受け取れるにゃ
・歯車から任意のキャラボイスオフ、相手アイコンから対戦相手別スタンプ非表示が出来るにゃ
・倉庫で贈り物奉納(星のかけら獲得 緑:1、青:5、紫:25)すると雑貨屋でガチャ券が星のかけら50個で買えるにゃ
・天鳳との比較?そんなことしてる暇があったら雀魂でジャンジャン遊ぶにゃ!
軽庫娘「ふう...やっとテンプレ貼れた。」 まず対局中にこの左上の牌山コードはいつでも確認可能なのは理解しているよね?
https://i.imgur.com/BpJ2jW4.jpg
そしてこの文字列が山を表しているんだけど
8s8p9p8m6p〜 ってのがそのまんま8ソウ8ピン9ピン8万6ピンっていう山牌の並びね
https://i.imgur.com/gYhFX1v.jpg
その山の文字列を変換すると
https://i.imgur.com/hIRP2ex.jpg
こうして対局中にいつでも確認可能だったコードと一致しているのが分かる
https://i.imgur.com/ez9uwHE.jpg
これが牌操作によって、最初の8ソウと8ピンの順番が逆になった場合
https://i.imgur.com/G5SSdnU.jpg
当然、対局中に確認が取れる牌山コードと違ったものが出てくる
https://i.imgur.com/lILWpl7.jpg 人の夢と書いて儚いと読むのにゃ…
とはいえ夢見るのは自由にゃ 早く雀豪もカモだらけになってくんねーかな
周り放銃率9〜12%ばっかりで自分がカモられる側なんだわ…(17%) >>14
17%はヤバすぎにゃ
それ逆に金から上がって来た強者にカモられる回数増えるだけにゃ 15%とか聞くけどリーチに結構押す俺で10%とかなんだけどダマとか鳴きに放銃してんのかなぁ 符の話引っ張るけど、シンプルなルールで面白いゲームを目指すなら符はなくした方が良いと思うんだよな
符があるおかげで行動に変化が生まれる例としては
・リャンメンに受けられるところをあえてカンチャンやシャボに受ける
・頭として役牌を優先する
・カンする
とかがある。ただ、点数足りなくてカン材ある時は符なんて関係なしにカンすることがほとんどだから、符のおかげで生まれた戦略とは言い難い。前2つなんて100局やって一回あるかどうかぐらいだし、符を無くしても麻雀がつまらなくなるなんてことは無いと思う
一応、符をなくして1000-2000-4000-満貫に統一した時のデメリットもあげておくと
・平和ツモやチートイツが強くなって、トイトイが弱くなる
・カンが弱くなる
・同点が発生しやすくなる。つまり席順の影響が大きくなる
とかがある 15%以上だとベタオリが出来てないんだと思う。
筋と壁と現物だけ信用した方がいい。
あとスジの中でも微妙に危険度が変わることとかを覚えると楽
4切れてるときの1や6切れてるときの9のスジはかなり安全(シャボか単騎にしか当たらない)
リーチ宣言牌のスジは危険度が少しだけ上がる(無筋よりは安全だが、246からの6切リーチとかはさほど珍しくない) たしかにまあ符は無駄に複雑にさせてる面はあるな
おれはリアルで打つわけじゃないので全然構わないとは思ってるけど ブックマーク的なので観戦通知機能があると捗るんだけどにゃあ 456がドラで自分がドラ1枚も持ってないときは要警戒にゃ! >>14
待ってろにゃ
16%の私があと1勝で雀豪にあがるにゃあ!! 456に限らず自分がドラが無くて場にドラもほとんど切れてない時は要警戒にゃ どこからオリ意識するかの問題な気もする
玉だと金に比べ早い仕掛けとダマテン増えるし >>14
玉で放銃17%は直さないとどうあがいてもカモにゃ 基準を見直すべきにゃ メスガキにあるまじきセリフ
もっとわからせ棒を使いたくなるようなセリフにすべきだと思う >>23
鬼打ちすることに苦痛感じない人なら大丈夫よ
あとはガチャの引き次第
今年の1月から始めて本格的にプレイしてるのはここ最近だけど
キャラ1 リーチ演出1 和了演出1 曲1 牌1(イベント配布は除く) スジより他のゲームのスレで教えてもらった
河の1行目で2〜4・6〜8が捨てられてたらその色は安パイ率高い説の方を優先度高く置いて考えてるわおれ
この読み方を麻雀用語でなんていうか名前あったらおせーて だいたい自分のあがり率から放銃率引いた値が12以上ならいい >>34
外側ならともかくその色まで安全のかにゃ? カンやヤオチュー牌によるボーナスだけなら覚えようと思うけど待ちによるボーナス点なんて知らんわってなるにゃ >>34
序盤の外側とか序盤の跨ぎとか呼ばれてる
信頼度高いのは外側かなあ 玉の間行ったから10戦したけど
1位0
2位8
3位1
4位1
だったにゃ、草にゃあ 一番ついてるやつが4巡目リーチ一発目のツモで役牌暗カンリンシャンツモ、カンした役牌カンドラモロ乗り
赤も2枚、裏も両方頭で数え役満
んなことあってたまるかい >>40
放銃し過ぎかあがりに向かわなすぎ
>>38
微妙に物足りない気はする 10だと放銃率だいたい15%前後だからちょい物足りないね 5はヤバいか・・・・・
ちょうど雀豪に上がったのでどれくらいカモられるか特攻してくるにゃ >>46
和了率25%は高すぎな気がするけどそうでもないのか >>47
放銃率高いのがいるとラッキーと思ってしまうにゃ
上家にいたら遠い高い手をガンガン仕掛けるにゃ
そんだけ振り込むやつが絞れるわけないにゃ >>49
25%は高いにゃ
銅や銀でルールや牌効率理解してない人をカモるのを除くなら
大体和了率は23%前後、放銃率は11%前後が適正にゃ
そこからは攻めるタイプなら和了率と放銃率上がって
守るタイプなら和了率と放銃率が減っていくにゃ 前スレで玉の間がいかにレベル高いかみたいなこと書かれてたけどそんなレベル高い世界じゃねえだろ
玉の間エアプ民騙すのやめーや 頑張ってとった2位4回のポイントはラス1回で消し飛ぶにゃ… 知ってる玉の間の説明じゃなかったけどもう四玉ろくに行かなくなったからそうなのかもしれないなあと思ってたにゃ >>62
カンしてなければ上がれなかったと思う(結果論)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>55
雀豪1のハードルが低過ぎるからな
最初のマッチングで雀豪1が混ざるどうかで
難易度がかなり変わる 東鳴いた時点では字一色も大三元も見えてなくてそこから神ヅモ連打したってことかにゃあ
大明槓のツモ順ずらしが流れを引き寄せたにゃ >>60
名前見えてるぞ
金の間以上だと名前消しても役満記録で
判っちゃうから気をつけようw あぁ?玉で5連一位だったのにエラーで復帰できず次のはじまっちまったぞ >>69
5倍はやべえなwwwwww
ちなみに牌譜見たらカンしてなくても中と発ツモってましたw
下手くそなんでそんなものです... 今俺もトップでオーラス親だったのにリーチかけた瞬間落ちて再接続もできんかった ちょ落ちてログインし直しても入れないですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
貯金全部吹っ飛ぶwwwwwwwwwwwwww助けてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>72
自動和了にしてたら落ちてても勝手にあがってるよ
対局終わってたんじゃない? リーチ後のBGM変化でブラウザ落とされるんだけどあれって切れる? なんかアサピンも落ちてんな
接続者全員落ちたっぽいねこれ 自分の局観戦したら3人落ちて一人だけ無事なんだがwwwwwwwwwwwww
卑怯すぎだろwwwwwwwwwww助けてwwwwwwwwwwwwwww 回線急に落ちて戻ったら跳満振り込んでた
クソゲー過ぎるわ パー連荘しそうで草誰か止めてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ああああああああああああああああああああツモ切りだけで二位だったのに
最後の最後で飛ばされたあああああああああああああ糞があああああああああああああああああああああああああああああああ また落ちた
接戦なうえに面白い局ばっかりだったのに… 多分前の落ちた対戦が終わって一緒に終わらされたっぽいなぁ… ちょうど今から打とうと思ってたのに怖いにゃ様子みるにゃ 強いか弱いかの判断は簡単にゃ
2.5以上なら強者にゃ
2.5未満ならウンコにゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています