■アカギ〜闇に降り立った天才〜 59■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近登場の和也やアジア人3人組なんか全然魅力無いだろ >>587
アカギの日常ってどんなもんかね?
平時だと流石に班長ほどのエンタ性は出し辛そうだし
かといってチキンランとか喧嘩とか過激な場面ばかり今更漫画にするのも微妙だし 治とか石川みたいなキャラ出して、そいつら視点でアカギを見る(接する)みたいな感じかな
安っぽいかもしれんがたとえば捨てられた猫をみてるアカギを他者視点で「アカギといえど・・やはり人・・!治・・感動っ・・!」みたいな >>567
わかるわ
キャラ作りはマジで上手いんだよな キャラ作りも過去の遺産
本人はそれを食いつぶしてる
でも元アシとかが勝手に持ち上げて面白くしてくれるのでやっぱり儲かっちゃうのだ 面白くなるんだからやっぱ土台が上手かったんだなーと思うんよ 福本作品は、天、金と銀(中盤まで)、アカギ(鷲巣編中盤まで)以外は全部クソ。
カイジは初期からゴミ。
>>590
多分カッパを飼ってると思う。
ニコニコに動画あるよ。 福本は屑キャラを作るのだけは上手いと思う
カイジの安藤なんて今まで読んできた漫画の中でも最強クラスのクズキャラだ >>596
初期からゴミとか言っちゃう時点でお前とは好み合わねーなぁ 好きなもん上げてりゃいいのに、同時に他を下げだすやつ奴って性格を直した方がいいぞ
他でもたまにいるけど、結局は反感買ってるの気づいてないようだし 句点入れちゃうような子に客観性説いてあげても無意味 金と銀とかっぱの時点でニコ動から入ったニワカなの隠そうともしてない >>597
正直今は安藤すらかすむようなクズが量産されてると思う
それも福本の意図しない方向性で
安藤は最初から味方に引き入れた直後カード持ち逃げしようとする位
ただの裏切り野郎クズ脇役として書かれてたから
別室送りになったカイジを見捨てた所でそりゃまそーだろなとしか思わんが
三好と前田はちょっとバカでも人情に厚い
自分の利益より人を助ける恩義に報いる事を第一としていた
超善人キャラだったのに引き伸ばしの為のやっつけで急遽クズ改変するし
それもあくまで社長に騙されての逆恨みだと無理矢理な描写
今の和也だってこいつはまだ子供だし幼少期に母ちゃんに見捨てられたと
誤解しトラウマ抱えてるし友人にも見捨てられて可哀想な奴なんですよと
福本は「悪役は悪役だけど可哀想な男」として描写したいらしいが
読者からしてみりゃ「たかがその程度の事で無差別猟奇殺人とかナメてんのか」
「ただのサイコパスに可哀想も糞もあるか」としか思えず
しかもこいつの描写で何十話と無駄な時間を費やしてたせいで
戦犯レベルのゴミ扱い喰らってる始末 >>603
でも安藤が1番ムカつく
マジで救えないクズ野郎
三好と前田は騙されて馬鹿なんだな、という感じ
和也は殺人鬼だし救出ゲームの時クッソムカつくしクズ野郎だが、ワンポの時点で超ヘタレになってたし若いし改心する可能性あるんやなという感じ
てか悪役なんだから無傷で助からずにズタボロにはなって欲しかった 天読み返してたんだけど
原田や蘇我がひろゆきを「ひろゆき」「ひろ」って呼んでるのになんかほっこりして笑ってしまった なんだかんだで東西戦の最後の4人で卓を囲んだ同士だからな
情も移るよ 安藤が一番ムカツクってのは見た目がキモい部分も大きいと思う というよりも褒められる要素が一切見当たらないからな
やっぱ古畑の言う通り後にしこりが残ってでも切っておくべきだった カイジはそもそもが寓話的な構造になってる。昔話やおとぎ話と同じ。
よって設定や物語にリアリティは全くと言っていいほど、無い。
つまり、作者が現実に見聞きしたことが作者の空想の許す限り誇張されればされるほど面白くなる。
なのに面白くないんだから…人生の経験が枯渇した系の…ネタ切れ。 >>608
また腹立つ見た目してるんだよな
清々しいほど嫌われるタイプ
ネタキャラとして昔2ちゃんAAでよく使われとったわ
逆にあそこまで腹立つ要素あるとキャラ立ちする >>610
俺は回想が始まった時には笑ったし、兄貴登場、それが2回で終了したり、逃亡劇って、割と最近は面白く見とるよ
てかもう1戦ぐらいして綺麗に終わって欲しい >>611
___ _
>ー:::::::`´:::::::::;Z._
∠:::::::::::::::::::::::::::::::::<
/:::::::;ィ::ィ ;ハヽ;::::、:::::ヾ
. 1:: ノフjメ._v _>ヘ「ハ. :↑
h.ヒr',ニヽ_r'ニ.ヽ.〕r|
|f|| い)-゚ノーペ-t)丿||f|
. ,ゞ|:u  ̄〈_ _ _〉 ̄ u |K
_,, -‐''7::: | )(二ニニニつ( |:::ヾ''‐- 、._
‐''"´:::::::::::::::i:::::::ヽ._ ‐一 _.ノ ::::::i:::::::::::::::`'''‐
::::::::::::::::::::::: |::::::::::ト、 `:ー─‐''´, |:::::::::::|:::::::::::::::::::::::
:::::::::::r',二Yヘ ::::::::ト、` ‐---‐'´ノ|:::::::::r'Y二.ヽ::::::::::
::::::: {. -ー{_ノ:::::::::| ` ‐-‐ '´ |:::::::::し}ー- }::::::::
:::::::; ヘ. ',二j )‐''フ| |く⌒(〈こ¨ 人:::::::
:/:{:::::ヾ=イ::::::|oレ;:====、、 |o|:::::::ヾー''´:ノ:`ー
:::::::::`::ー::フ′:::|:::|´∠二二\ヾ;|:::|::::::::::‘く´:::::::::::: スマホ時代になってからAAは崩れるからあんま使われなくなったな
俺は一条の「誰でもウェルカム」AAも好き
てか何であの有名な台詞アニメでカットだったし
アカギも昔はAAよくあったんかね
カイジ関係はよく見てたが // __
// |ヽ|ノ 日 坐
// ノ/\ ノ!分
// l ― -ヒ
// レ ー‐ ノ
// ナ 、 幺士
// // d、 小冗
/ // フ | 十
// o) レ .ノ
// 士 フ
// d、 o)
// ―;‐、、 :
// (_, :
// // : :
// // / | ||::
// // ・ | | ||::
/ // || | ||::
//,ハハハ || | ||::
// 〈l| || |l〉 || | ||::
// __)=='(_ || | ||::
// /l´ l `lヽ ||_| ||::
二二二二二二二二二ハ| | |,ハ二二二二二二
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/´: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:`ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ト、 ̄ ̄ ̄ ̄
l |___________,| |
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ___________ノ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
`ー――――――――‐ ' ネットとの親和性の良さで人気高まったフシはあるよね 2ちゃん全盛期は福本ネタがあちこちに溢れかえってたから
AAやコピペで福本漫画知ったってやつは多いはず アメトークで福本芸人の界にだれ一人零や涯、銀と金のことを語らなかったのが
にわかの集まりって感あったな
まあアカギも全然語られなくてほとんど黒沢とカイジだけだったけど 福本作品全般を1時間で語るのは無理があるからな
ギャンブル代表でカイジ、人情&ギャグ代表で黒沢の2つに絞ったのは好判断だった 黒沢はもうあれだ
毎日新聞朝刊の四コマとかそんな類だ
エグさも理不尽さも無常さも何もなく
ただひたすら凡々としたどうでもいい毎日が続く 生き返って晩節を汚した黒沢と生きて晩節を汚した福本 >>622
アカギとカイジじゃなくて、カイジと黒沢って選択ならまぁ納得
ジョジョ芸人が出ても1部〜8部の全部の長い話を30分でする訳にはいかんのと同じだ でもはっきり言ってリアル救出ゲームはクソつまんなかったし観客の反応も微妙だった
アジフライとか太郎の話の時は観客ドン引きしてたけど そろそろアカギ達が鷲巣邸に到着する頃か
まさかここから20年、夜が明けないとは思わなかったが >>616
AAはカイジ黒沢がほとんどでアカギは見なかったな
カイジは読んだことなくてもどんな感じの漫画かだいたい知ってたけど
アカギはTSUTAYAの新作コーナーに変な絵柄のアニメがあって
「この異様な鼻とアゴ、例のAAの漫画と同じ作者か」となるまで知らなかった 俺は有名な麻雀漫画ってことだけは知ってたな
うろ覚えだが、たぶんネットで話題だったから情報をどっかで見たんだと思う アカギ公式Twitterは漫画使って実況してんのか アカギが凄いことなんてもうみんな知ってるのにこんな意味のない回を今更挿入する意味はなんだよ 久方ぶりの硬派な賭博だったし今後こんな感じで全国各地の
博打うち旦那衆のカリスマになってくんだよって布石感じてよかったよ
1箇所に居座り続けると倉田組の二の舞いになりそうだけどな 手本引きとか、丁半編が一番好きな俺得だわ
麻雀を描くと一ツモ一話のペースなのが、
手本引きなら一勝負が一話で終わるだけで満足じゃねーか 鷲巣編始まる前の半丁の時みたいに勝ちすぎて殺されかけたところに鷲巣が駆けつけるみたいな展開だろうか
とは言え周りにカタギの人が一杯いるしヤクザもそこまで無茶はしないか? >>638 「偶然要素が全く無い」というところがワシズ様との対比じゃね? 手本引きだけに阿佐田哲也がでてくるじゃ?(阿佐田名義で発表し始めた年だし)
で、アカギVS阿佐田哲也 テホンビキ編
で16巻くらいやって最後に阿佐田哲也が20mくらい落下して
アカギ、鷲巣でキャッチするところを見たくないか?
と福本先生が力説するも近麻編集部から相手にされることはなかったとさ 若アカギ最後の麻雀じゃないギャンブルシーンかな
これで最終回で鷲巣が再戦挑んで
本当の戦いはこれからだエンドになりそう 最終話
あの伝説の夜から40年後…
鷲巣「お前がアカギの弟子か?」
ヒロ「えっ?」
アカギ完 最終話
あの伝説の夜から50年後…
鷲巣「お前がアカギの弟子か?」
咲「」
春香「」
ショーちゃん「」
ジュンイチロー「」
竜「……」
アカギ完
よくある話。 今月のアカギ、1コマが随分小さくなったと思った。コマ割りがまともになった。 鷲巣が出るとコントや大ゴマで話の密度が低いが、アカギだけだとコントも心理描写もないゆえか、無駄ゴマがないな
あれ、鷲巣がこの漫画のガンだったのか? 一番のガンは、アカギの後ろで解説やら訳の分からん例えばっかりしていたお前だお前!
お前がいなければ半分位のペースで終わってたのに >>655
それは今までのが論外中の論外だったから麻痺してるだけだ
今のでも一般的に見れば十分無駄な描き方してる
というのも内容自体が大したことじゃないのに
大げさに書きまくってるからって理由もあるが >>624
旧の頃ならまだそれなりに良かったと思う
新はもう一つも良いところがないが
そもそも黒沢ってタイトル付けず新キャラでやってても
なーんにも違和感ない設定と内容だからな
そんなもんをわざわざ続編としてやられても同人レベルにしか見えん 2017年のアカギ
1月 鷲巣はアカギをありえた自分と認識し、自分を殺さねばならぬことに落涙する。が、東切りという勝負の冒涜はせず、アカギを殺すことを決心する
2月 鷲巣はアカギを殺す決心をするも、体が重く感じられる。鷲巣9m切り、鈴木?ツモ白切り(ここまで34巻)
3月 鷲巣は肺に空気がいかず、「ポン」の発声ができない。安岡仰木は今のうちにツモれと言うが、アカギは「鷲巣の命の限り待つ」と言う。そしてついに鷲巣は意識を失う
4月 鷲巣が呼吸も脈拍も無くなったことで、白服たちは勝負よりも鷲巣の蘇生のための輸血を選ぶ。仰木・安岡は「勝った」と歓喜に震えるが、アカギは何ら動じていない
5月 周りはアカギが勝ったと騒ぐが、アカギ自身は博打の絶頂で絶命した鷲巣の方を勝ちと認める。鷲巣が鷲巣らしく逝ったように自分も自分らしく消えようと考えつつ鷲巣邸を後にする
6月 鷲巣は血を失った影響で生死の境をさ迷うが、白服の懸命な蘇生活動と鷲巣の勝負への執着から奇跡的に蘇生する。鷲巣はアカギ陣営がいないことで自身の負けを悟る
7月 鷲巣は懸命の救命活動をした白服に礼を言う。卓を見ると、アカギが勝ち分を受け取らなかったため金がそのまま残されていた。鷲巣はアカギに情けをかけられたことで怒り心頭に発し、アカギを連れてこいと命じる
8月 不浄な金ということで金を燃やさせ始めるも、アカギ捜索に金が必要なため即刻中止させる不遜ぶりに、鷲巣の復活を岡本は確信する。鷲巣一派は、アカギがまだ稲田組にいると踏んで車を出せと命じる
9月 車も無くタクシーも捕まらない鷲巣一派は電車で稲田組に向かい、突入する。その甲斐なくアカギは既に行方知れずになっていた。鷲巣はアカギとの再戦を願いながら放浪する
10月 鷲巣麻雀から3年後、アカギは御川で手本引きをしていた。胴とのサシ勝負で偶然の入る余地のないギャンブルにおいて、アカギは一点張りで勝利を続けていた おお!何だか知らんが、"手本引き"とかいうギャンブルの新展開w
手本引きでの熱い心理戦を本格的に描きたいわけじゃないのは承知してる
残り話数が足りないだろうし…
さぁここから一体どう締めくくるのか… アカギは生活費は
全部博奕で稼いでるんだろうね。
しかし稼いだ金は
何に使ってるんだろう?
大金稼いで何を買うでもなく使う。
競馬とか競輪かな? ふぐ刺しとかじゃないか。
夜中に起こして頼んで一枚だけ食うとかしてたら相当金かかる。 え、言ってたろ
成功は時々崩さないと
縛られて動けなくなるって
それこそタマタマ会った治みたいな奴にポンとくれてやったりしてるんだろ 鷲巣麻雀で20年とかバカな事してなきゃ今回の話みたいなのが続いても良いんだけどな
哲也みたいに全国を博打しながら転々とする放浪記って
お約束感もあるけど良い意味でまとまりもする王道だし
鷲巣麻雀があった今となっちゃもう何描いても茶番 >>667
スピンオフで自分だけ悠々自適の老後という目論見っ…!!
各ライバルキャラの過去編のみ、という縛りで開放すれば連載に飢えている若手漫画家はまず飛びつくっ…!!
福本だけ美味い酒!!美味しいところだけ自分!!
もしかしたらドラえもんやしんちゃんみたいになるかも!!
偉大な作家の仲間入りをする…チャンス!!入り口…!!狭き門…!!
もともと漫画が下手な福本は…耐えてきたっ…!!プロの世界でっ…!!
(以下略)
…とか福本が妄想してるよ、という天の声がさっき聞こえてきた。 鷲巣サクッと終わって手本引きならワクワクできたのに
20年も鷲巣麻雀で無駄に巻数増やされた後じゃもう何来てもふーんって感じ
残り話数分かってるからまだ気が楽だけど 逆に残り話数分かってるからつまらんわ
鷲巣麻雀なんてとっとと終わらせて
アカギの全盛期の話読みたかったよ 近代麻雀的に手本引きなんか始められちゃっていいのか
と思ったがもう終わり見えてるからどうでもいいのか 麻雀漫画で手本引きやるのと鬼退治するのどっちがまずいんだろ 麻雀漫画で死生観語り始めるのはいいのか
ヤクザの抗争描くのや他の漫画のパロディ繰り返すのはいいのか >>674
個人的には巨大ロボのバトルが1番いらないと思う >>675
鷲巣のその後を放置するとは限らない
別に 時は遡ってってやってまた鷲巣のギャグ漫画再開もあるだろう 手本引き、ねえ
前にゲームアプリを遊んだけどCPUだから当然ランダムだったろうけど実際はどうなんだろうな
ググって見ると高度な心理戦がどうのとあったけど素人目ではそんな風に見えない
Eカードなんかもリアルでやったら大体、皇帝番の勝ちでたまたま?一、二勝した方の勝ちって具合になりそうな気もするけど
手本引きって札に性質的な違いとか無いんだよな? Eカードって将棋の竜王戦レベルで両者拮抗して思考のプロじゃないとただのジャンケン対決にしかならんよな >>678
手本引きは、衆人環視の中で手ぬぐいの中で片手で札を繰って選ぶ、
体の揺れやら腕の動きやら筋肉の動きで何回札を繰ったかの癖を見抜く
醍醐味もあるし、フェイントを入れたりされるかも知れんし。
それに、目の前の木札の目と、紙下に入れた手札の目が一致しないと
親がパンクするから適当な選び方もできない、しかもチラっと確認してもいけない。
阿佐田哲也の小説の中の手本引きは着物の裾の中で片手で札を繰って居たけどね。 ゴルフ編
金光「ウホッ、池ポチャからのパー!」
鷲尾「さすが赤木さんだな。」
赤木「ククク、ゴルフは難しいな。かなりの集中力を必要とする。」 >>657
あれがいなければそもそも鷲巣麻雀自体がなかったのにな >>677
そうなったらもうアカギじゃなくてワシズってタイトルに変えてほしい >>681
ゴルフはギャン鬼編でやったからもういい 賭場荒らししてまた日本刀を突きつけられるのか兄ちゃん代打ちやらないかと誘われるのか
しげるとヤクザの関係やいかに >>638
ホントこれ
天才的な博打で南郷治みたいな奴を助けるとか
初期みたいな事するならまだストーリーというかドラマ性があるからいいが
賭場で勝つ所描くだけじゃ正直何の感想もない
アカギなら勝って当然ですねーってだけだし >>685
とうとう見つけたぞ…と鷲巣が乗り込んでくる可能性が残っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています