麻雀が完全に実力ゲー化する [無断転載禁止]©2ch.net
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デュプリケート麻雀つって常に同じ牌山で勝負する
自分が東家なら別の試合の東家プレイヤーと
南家なら別の南家のプレイヤーと競う
このルールなら麻雀も実力ゲーといえるんじゃね?
ちなみに種目には日本ルールもある ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/mj/1471574556/382
勿論そのやり方は、現行の牌山(運)100%の麻雀よりは実力ゲーに近づく
が、上の二つの欠点によって、やっぱり運ゲーなのだ
100人が受けて99人が100点取ってしまう試験
99人の1位と一人の100位
または、一人の1位と99人の2位
こんなもんが厳密な実力差測定と言えるか?
また、各分岐における正解の存在しなさ具合が強烈
(上のリンクの1p切るか1s切るか)
これが上の1位と2位を決める要因になるにすぎない
要は、期待値算出による比較での正解選定ができんかぎり
麻雀は技を試すゲームではない、100%運を試すゲームなのだ
俺は時々まったり麻雀のデュプ対局をやり
comの収支に負けることも当然あるわけだが
その分岐を確認すると「アホクサー!」というような例ばかりだぞ
お前も一度やってみればわかる ・絶えずシャンテン戻しの牌を切る
・先制リーチに対しては絶えず現物以外を切る
・三色平和見えるハイパイから染めに走る
・天和ハイパイの時に一枚切ってフリテンダブリーする
これらは全部、しようと思えばできるわな
だから「それをしない自分は『巧い!』」等と勘違いする馬鹿が発生する
アホかっちゅうのwそんなことする奴いるかw
よく考えてみろ
上の4つをするレベルの相手としか
牌山の差をくつがえすような有意な成績差など発生しないから
麻雀は曲げた時にツモれる奴が勝つだけのゲーム
両面ターツ4つをハイパイ含めたツモで早く集められる運を持った奴が勝つだけのゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています