【雀鬼会】 桜井章一総合スレ Part91 【牌の音】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100回でも心許ないのに、たった1半荘の最強戦なんかほとんどクジ引きを競い合ってるのと変わらない
そんな大会で2回立て続けに勝利したからと言うだけで、当時の麻雀界は桜井の雀鬼流一色になって
雀鬼会に多数のプロが参加、プロ否定宣言だなんだと大変な騒ぎだった
こういう馬鹿なことが起きるのは結局、麻雀というもののゲーム性を客観的、合理的に評価してしまうと
メディアやプロ団体が、自身と麻雀との関わりを自ら否定することに繋がるから >>575
同じメンバーだとクセを利用できるとかあるからそうでもない >>576
まあ現実的に100回200回で決めるというのは時間的にもエンターテイメント的にも
厳しいからなあ。オリンピックもワールドカップも普段1年間のリーグ戦をやってるような
競技が1発勝負のトーナメントの短期戦でメダルを争っていて、短期戦なだけに紛れが
出て大番狂わせがおきたりもするが、やはりW杯優勝国は選手も監督も評価されるし
麻雀もトーナメント戦はトーナメント戦でリーグとは別に評価してもいいんじゃないの?
あと当時の最強戦は予選を数回戦って決勝は4人で半チャン2回勝負じゃなかった? 大天才桶作様>>>>>>>>>>>>>>>>桜井章一 チンピラ過ぎて連盟に入れなかったショーちゃん
リーブー麻雀連盟を立ち上げてコケたショーちゃん >>581
引退ってただ逃げる理由だからなw
ショーイチの連載が始まって神格化された87年まではゴラクの大会出たり
エンペラー戦出たりツカンポ日記に普通に出てたけど。それ以降は最強戦の
人気投票で1位だったにも関わらず「引退した身だから」と辞退して以後ずーっと
逃げ続けた。もし引退とやらが理由だったら87年まではどうして大会とか誌上対局
やってたんだよw という話。 "裏プロ"引退直後は、麻雀を打つと手を火鉢に突っ込むような激痛が走り牌を掴むことすら
できない状態であったと言うからな
徐々に、麻雀の神様から再び麻雀に触れることが許されたようだけど、ところがどっこい
その力は現役の千分の一になってしまったと言うから
五流以下や囲碁棋士、映画監督など別分野の人たちと良い勝負をしていたのも無理はない >>586
桜井が誌上に出る前に若手のプロとかとやってた大会。
牌の音ストーリーズにもちょっと出てくるけどこの大会で
優勝したのが若い頃の伊藤優考。でもリーブー麻雀連盟って名前じゃなくて
「日本麻雀道連盟」だったかな?灘が言うように表に出たがってた桜井が
プロ連盟入りの話が流れたから自分で立ち上げたけどその頃は無名だから
話題にならなかった。 >>587
真説ショーイチに出てくるラーメン屋の2階でやってた大会のモデルだよね。
今思うとこれが雀鬼会の源流だった。 地味にギャル雀の祖なんだよな…長年温めた構想…高感度びんびん…うぅ…頭が、、
プロ連盟やアイドル紛いの女流プロを酷評する輩が自ら主宰していたんだよな…批判ばかりの自己愛の塊、哀れだよ。 リーチ麻雀とブー麻雀を合わせたのがリーブー麻雀と林田の本にかいてあったな こいつも、道場生も、何で引きこもりばかりなのか
そりゃ、身内だけで打ってりゃ楽しいだろうが、それを漢だとか格好いいとか云うのは、違和感ある
自分たちが良い麻雀を打つと思うならば、それを世間に広めてこそ、雀鬼流だろ 広めるとろくなことが無いとショーちゃんが言ってたよ(笑) >>593
良い麻雀が広まるなら、良くね?
巷の麻雀打ちが悪人(鬼)ばかりなら、鬼退治すれば良いと思う
口先だけでなく、心温かきは万能なりを実践して欲しい 今週の桜井のコラム、酷かったww
桜井ファンだけどあれは駄作だわ
焼きが回ったんじゃないのか
地頭がいい人が惚けるとトンチンカな文章になるんかな〜 >>595
元々まともな戦術書を書く脳ミソすら持ってないからなw
井出や福地とは比べようもないほどの馬鹿w 超絶なんか牌譜みてから後出しオカルト書いてたよな
1という数字が場を支配してたとかな(笑) こいつ日本語書けないから
コラムは元々自分で書いてない
最近担当変わったのかもな 実際裏プロがいたのは事実。でもそれは高いレートでヤクザが雇う代打ちの事で
とてもじゃないが政治家とか利権をかけてなんてのは漫画のネタw
誌上にも出てるプロだと荒や久保谷が有名だけど伊藤も一時期そういう場で打っていて
連盟上層部から怒られて辞めた。荒によるとそういう代打ちは負けたら負担ゼロ、勝ったら
勝ち分の2割ぐらいを報酬貰えるのが相場で、マンション麻雀みたいに自分で金を用意する必要が
無くノーリスクのおいしいバイトだったそう。ただ当然負け続けるとヤクザから使われなくなるから
強い人間しか生き残れなかった、桜井も本人自身が小島と始めてあった時に普段は高レートのヤクザの
代打ちをしてると証言してる。でも手積みの時代はなんとかしのげたが自動卓になると勝てなくなって
代打ち稼業で食ってくのが難しくなって誌上プロになりたがった。
灘
「桜井章一、アレも裏の世界の代打ちだったんだけど使い物にならなかった。
それで何とか表に出たがって。「雀鬼」っていうのは、双葉社の阿佐田さんの
担当やってた人間(柳)が定年になって、その人が桜井を売り出した。
もう亡くなったけど。 あとは竹書房の宇佐美が。 」 で、福地が証言してるように一度(1980年頃)小島を頼って連盟一期生として
デビューしそうになったけど、当時はヤクザの匂いがし過ぎるからその話は流れた。
で、自分でなんとかしようとリーブー麻雀を起こすもマスコミに相手にされず失敗。
そんで最高位戦八百長で分裂して小島、灘、荒、安藤、畑がごそっと抜けて
最高位戦の若手の当時売り出し中だったプロがメインになって売りあげが低迷してた
近麻で売り出されるも人気が出ず1年で休刊、近麻は101メインに。
その後麻雀ゴラクとかでネタキャラのような扱いになって雀宝やジャンファイブの
宣伝をしながら働いていて、今度は漫画の方の近麻のショーイチ、牌の音ストーリー、
Vシネでブレイク→神格化 ショーイチの雀鬼(妄想の産物)に成敗される偽ショーちゃんが実像に一番近いだろうね…あの辺りの描写は生々しいから、、イカサマがバレようがお構い無しで素人やダンベエを食い散らす雀ゴロや雀熊達…後の超能力バトル(笑)ましてや神格化に疑いなく乗る恥知らず。 >>600
随分詳しいですね。
勉強になりました。 散々、批判してた相手が上がり目になったらすり寄る態度は朝鮮人気質だよ 麻雀みたいなチンケな業界にしがみついてパイを奪い合おうというセコさったらないな >>603
売れなくなったらさんざん批判してた連盟にすり寄って笑えたわw 単なる博打でしかない麻雀をさも格式ある勝負事のようにでっちあげて
そんなことを、ただ生業にしてるというだけでプロなどと称すること自体がそもそもの間違いで
勝負事においてプロと言うものは一般的に大衆を寄せ付けぬ次元のものを指す
裏プロなどと言うハッタリがすんなり受け入れられたことも麻雀というものへの過度な信頼と
誤解から生じた必然と言える >>574
麻雀のトップ率は3割台前半が限界
一流のプロ野球選手の打率が3割、規定打席が日本の場合だと400打席ぐらい
麻雀の実力を考える場合にも400半荘というのは一つの目安になるだろう
プロ野球選手はそのぐらいのスパンで責任を取らされているということ 雀荘のメンバーを1年やると3000〜4000半荘
天鳳での実力を考える場合によく言われるのは鳳南3000半荘の平均順位
麻雀の実力を考える場合に、最長のスパンとして3000半荘というのも一つの目安になるだろう
それ以上だと自分も環境も変わってしまうから数字に意味が無くなる ちょっとした習い事や部活動、大学受験の準備を一通りやるには
大体3000〜5000時間程度の時間がかかる
麻雀の場合にも2〜3年で3000〜5000時間、5000〜1万ゲーム打ち込んだ後の
400〜3000半荘というのがその人間の持っている実力、ということにはなる
部活や受験でもそのぐらいの準備で出た結果について責任を取らされている、ということ 競技麻雀というのは20〜60半荘程度の超短期戦
ルールが特殊だから事前の準備が出来ない
データが残らないから事後的な検証が出来ない
これは麻雀の実力とは何も関係ないジャンケン大会 桜井の麻雀本って
桜井が頭悪くて文章が書けないから
単なるインタビュー集になっている。 おじさんたち何年同じ話ししてるの?30年位?桜井さんより長いね 桜井のイカサマの腕も小島からの評価は「ややスロー」、
新撰組相手にイカサマをして小島に膝を蹴られたw
灘
「桜井章一、アレも裏の世界の代打ちだったんだけど使い物にならなかった。
それで何とか表に出たがって。」
灘
「麻雀ゴラクで16人だったかのタイトル戦やって、そこに桜井も出てきたんだよ。
それで最下位だったのが桜井。それ以来表に出てきてない。」
イカサマありでもイカサマ無しでも桜井は駄目だろ かなり前に桜井の店に行ったけど、なんなんだ!?あの客達は!?
「おまえ他の店に行けよ!!」と恫喝された
二度と行かないがけどメンバーからも出ていけと言われた それは一字一句間違いない?
「お前」や「行けよ」ってマジで言われたの? ×桜井の「超絶」(1995年8月29日初版)34頁。
「私が現役だった頃は、新宿の雀荘をキャッシュディスペンサーとして、
必要なだけ雀荘銀行から金を引き出せたものだし、
裏の世界でも20年間無敗のまま修羅場をかいくぐり、
今や、「伝説の雀鬼」などと呼ばれちまうくらいだから」
×2012年2月12日の桜井の日記
「20年間無敗の雀鬼って、
本当のところ、ガセネタです。」
詐欺師か、こいつ >>621
本当に言われたよ。
打牌が遅いとか同卓してたおっさんがイライラしだしてキレて言われたよ
他の卓の奴等も何故か怒ってるような目付きでにらんでくるし
怖かったわ とうとう町田店まで下北店化してきたか、そろそろ終わりだな 桜井の高齢化に伴って緩くなってきた町田とは異なって
下北は初期の体質がそのまま続いてたんだよな
ハッタリひとつであれだけ体育会系な組織を作り上げるのは大したもんだ >>622
「超絶」の頃は、何だかんだ言っても桜井をガチで信じてるやつが大多数だったから
そういうセリフが真顔で言えたんだろうが、ネット社会に入ってそういうことが通用しなくなったので
全部嘘だぴょ〜んと信じる馬鹿が全て悪いとでも言わんばかりに茶化しながら
逆に、自ら認めちまったおちゃめな私を演出することによって自分は無傷でいながら
煙に巻こうと言うのだろう
これがほんとの漢の姿ってやつだよ >>625
牌の音の上の連中って体育会や宗教みたいな階級組織が根っから好きなんだと思う。
大人になるとああいうことの許される場はあまりないから、桜井の威を借りて好き放題してる印象が強い。 「今の誌上プロは昔の5流の裏プロにも勝てない」
「(最強戦優勝した頃)佐々木や山田でさえ昔の5流プロにも勝てるレベルに達してない」
と牌の音ストーリーズでプロをバカにして自分をageげていた桜井さんの神格化される前の
成績がこちらです。
『麻雀ゴラク』創刊記念大会の 「天聖位戦」予選成績
森山周一郎(+100.8)
黒鉄ヒロシ(+51.2)
勝浦修(36.4)
井出洋介(+25.8)←この4人が決勝進出
小島武夫(+5.7)←ここまでの出場者が+ポイント
筑紫哲也(−0.1)
長谷川和彦(−11.7)
片山まさゆき(−17.0)
武宮正樹(−29.8)
桜井章一(−43.1) ←12人中10位www 小島や井出ら誌上プロが+の大会でマイナスwww
福地泡介(−58.2)
灘麻太郎(−59.2) 桜井は言うに及ばず灘も偉そうなこと言ってて最下位かよ(笑)
しかも1位と2位が俳優と漫画家って、麻雀ってほんとレベル低いね >>630
これじゃ第一回最強戦をトンズラしたくなるのも分かる。
「20年間無敗」というハッタリを効かせるためにも
最強戦に出ることはできなかった。 信者では全くないけど、35年ぐらい前に新宿の雀荘で打ってたが、マジで強かったぞ
話しも上手かったし、これで負けると金が無いから勝たせてなんて言うと、勝たせてくれた思い出もある >>632
君はバカなの?
プロをやめてから勝ち負けに興味がなくなったって言ってただろw >>632
君はバカなの?
プロをやめてから勝ち負けに興味がなくなったって言ってただろw >>635
死ぬまで詐欺師にシッポ振ってろ、バカ犬がw プロて要はヤクザの
代打ちだろう?
漫画に描かれた利権を巡る戦いじゃなくて、
単にヤクザの代わりに打つ。
それを四十歳ぐらいまでやっていたんだよ。 >>632
小島が著書で「無敗伝説の手前、今後プロの公式戦に出てくる事はないだろう」
って言ってるけど、これじゃあ無理だよなw 近麻たまーにコンビニでパラパラすんだけど、まだ桜井神格化やってんのな
このネット時代に読者を舐めきってるわな竹も 20年間無敗という嘘を
25年間ぐらい貫き通した漢の中の漢w 非公式の対局とかで結果が悪かったのを振り返って、「その日は打ち気になれなかった」って書いてるのをよく見たな。
相手のレベルが低いとか場所が騒がしかったとか理由はいろいろだったけど。 >>640
まあ素直に25年間、神格化されてから無敗キャラを演じ続けて
途中でヒクソンとか甲野とか利用しつつ未だに著名人と本を出して商売
してるんだから大したもんだよw
しかもその25年間、最強戦から逃げ続けてるのにそれが出来てるんだから
稀代の詐欺師だな。 >稀代の詐欺師
まさに。
最強戦も出てこないから、「無敗」のままw 最強戦みたいな半荘勝負で無敗など、やらせかイカサマでもやらない限り絶対に成立しないのだから
出て来るまでもない、必勝を宣言した時点で詐欺師 >>633
その貴重な体験は羨ましい。
初期の牌の音スタッフは、歌舞伎町に居た頃の桜井さんを知ってるから、信じて着いて来たんだろうな。
麻雀の強さはもちろん、武勇伝やバックを含めて。
しかし、本当に雀鬼流を極めようと思ったら、歌舞伎町でチンピラから始めてヤクザと深く付き合わないと駄目そう。
それで、20年くらい生き残った奴だけが、雀鬼を名乗れる感じか。
安全な道場で鬼打ちしただけで雀鬼流とか言われても、それは、ちょっとなぁ。 >>642
まあ本人だけじゃなくて竹に売り込んで原作を書いた柳史一朗、劇画にした神田たけ志、
ゴールドを桜井メインにして色々な著名人と対談させた宇佐美、Vシネをヒットさせたシミケン、
牌の音ストーリーズで布教したみやわき心太郎の功績もでかいな。 リーブー麻雀で一度コケてるのに
うまいこと一発ぶち当てたよなw
実力が無くても何故か売れる芸能人だっているし
こればかりは予測ができない 桜井が常連だった店は今のアルタの裏の手積みのピン
ここは3丁目
歌舞伎町ではない
田舎の奴が与太こくとこういうところを間違う クソ田舎から上京しただけのクセして私もトレンドの仲間入りとばかりに調子をこきまくる
こういうエセ都民が最も馬鹿でズレててタチが悪い 実家は世田谷
大学は目黒
牌の音は実家と大学のちょうど中間
何度も言わすなよ糞田舎の田吾作が 墓穴を掘ったな、最初から都市部に住んでる人間はそんなことを誇らないし態々言わないよ 実家が世田谷というチョイスがいかにも都市に憧れる田舎もん視点まるだしで笑いを誘う >>651
>大学は目黒
ハッキリ言えよチンカス野郎がw
どうせハッタリだろうが! 田舎の奴は3丁目と歌舞伎町の区別も出来ないんだよ
だから桜井が好き勝手にホラ吹ける
煽り抜きでここは本質的に重要なポイント 真の強者になるための麻雀戦術論「超絶」105頁
20年もプロをやっていても、ちっとも強くない者もいれば、
麻雀のまの字も知らない者もいる。
そういった者が、プロというのだからチャンチャラおかしい。
昔、歌舞伎町あたりの実力者たちは、皆一様に
そういった「プロ」を鼻で笑っていたものである。 桜井さんの世代で、世田谷区在住の大卒なら、超上級国民な気がする
羨ましす 本当に大学受験やったのかこいつは。
どうせ慶応の通信教育あたりだろうなw 大学は行ってないと思うんだよな
ブログの日本語が酷すぎる
都心の生まれでもないと思う
昔の話が出来ない
友達の話が出てこない
新宿以外の土地勘がない
生まれは南多摩の百姓
浪人中に麻雀ハマってそれっきり大学行ってないみたいな人生 >>646
福地誠がTwitterで「雀鬼を作り出したのは言ってみれば宮脇さんですよ」って
言ってたな。ショーイチと牌の音ストーリーズで神格化されたんだもんね。
>>661
でもそのプロの代表格である小島には媚びを売っていたw
「小島さんとは古くからの友人で小島さんがプロとして打ち出した頃は
小島さんの勝利を祈ったものでした」と無敗の手順で書いてるw
結局、自分のイカサマ見破られとか恥ずかしい過去を知ってる人間には弱いw >>665
ブログの文章は酷い不安定な気分になるよ…日本語がおかしい上に年食って神格化した雀鬼の設定を忘れたのか、又はタルくなったのか雑で意味不明なんだよね…散々批判した物書き能書きタレに堕ちた事に気付かない哀れな人。 桜井は神格化される前はゴラクはもちろん、ゴールドでもふつうに負けてたよ。
ショーイチ連載前のゴールドで当時桜井が所属してた雀ファイブの宣伝がてら
馬場と対局した時は馬場3位、桜井最下位www ショーイチの原作の伝説の雀鬼のあとがきにこんな一節がある。
「彼(桜井)は控えめに語った。どんな場合でも実名は絶対に明かさず、実際の場所も決して口にしなかった。」 >>671
桜井は「ハッタリ屋」だから当然ですね。 >>671
決して売名は行わず、ほんとうのことは誰にも明かさず、墓まで持っていく覚悟
やはり真の勝負師いや人格者だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています