【雀鬼会】 桜井章一総合スレ Part91 【牌の音】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外人の格闘家と対談して馬鹿にされた桜井
その格闘家はマージャン自体馬鹿にしていた よく考えればヒクソンが強かったのはわかるが自分も同じくらい強いとみせてたな >>182
最初は物理的なイカサマが主体だった
鳴きがなければ次にツモる牌は決まってるんだから、なぜみんな積み込まないんだろう?
的な理詰めキャラ
それがいつの間にか、相手の考えてることが透けて見える
とかオカルト満載の超能力者に変貌w 2年ぐらい前の「麻雀漫画研究」の灘麻太郎のインタビューが興味深い。
灘
「桜井章一、アレも裏の世界の代打ちだったんだけど使い物にならなかった。
それで何とか表に出たがって。「雀鬼」っていうのは、双葉社の阿佐田さんの
担当やってた人間が定年になって、その人が桜井を売り出した。もう亡くなったけど。
あとは竹書房の宇佐美が。
―宇佐美さんが桜井さんを推してたことは知られてますね。
灘
「桜井は麻雀そのものはあんまりうまくなかった。あいつが一回だけ表に出てきて
対局したことある。日本文芸社で梶川良が編集やってる雑誌があって・・・。
―麻雀ゴラクでしょうか。
灘
「そう。そこで16人だったかのタイトル戦やって、そこに桜井も出てきたんだよ。
それで最下位だったのが桜井。それ以来表に出てきてない。」
―初めて聞きました。
灘
「最強位戦とかそんな名称だったかな。」
↑
ちなみに双葉社で阿佐田の担当で桜井売り出した人間ていうのは柳史次郎だね、
「Shouichi」とか「伝説の雀鬼」の原作してた。 ちなみに灘が言ってる通りで桜井が麻雀新撰組に入りたがっていたとか
表に出たがっていたというのはこの対談でも元連盟プロが証言してる↓
さらに小島武夫も桜井は麻雀新撰組に強い憧れを持っていてTVでイカサマ披露の
話にも飛びついて来たと著書で証言してる。
https://www.youtube.com/watch?v=3WJvc7IE_4c
54分〜「元連盟の方に聞いた話ですが、プロ連盟の一期生として桜井章一は連盟に
入る予定だったんです、ただあまりに博打の匂いが強すぎて・・・中略・・・クリーンな
イメージを出したかったので桜井さんはそぐわないということで色々話あった結果
桜井さんは一期生で入らなかったという。」
福地「桜井さんは麻雀新撰組に入りたがった人。」 以前、麻雀プロの色々な裏事情を2ちゃんでリークしてたカキコ人の書き込みとも
>>193-194 の証言は一致するね。まとめるとヒラだと弱いイカサマ師の桜井は
麻雀誌上プロや新撰組に憧れを抱いて、小島からのTVでのイカサマ紹介にも食いつき、
小島に頼み込んで連盟一期生としてデビューも熱望してたがチンピラ過ぎて無理だった。
そんな所で双葉者で編集をしていた柳が桜井を竹書房に売り込んで、「月刊近代麻雀」で
プロと打たせたり小説「伝説の雀鬼」を連載、しかし雑誌は売れず近麻は廃刊。でもその後で
「伝説の雀鬼」を原作にした「Shoichi」が漫画の方の近麻でヒットして神格化。
神格化されてなかったゴラクでは創刊記念大会、灘の証言する16名の最強戦、
八王子で開催されたゴラク杯で惨敗する醜態。
4 :カキコ人:2001/03/10(土) 01:48
>>40
桜井章一は儲かっていません。
実際「牌の音」はアカにならないだけで御の字。
彼が歌舞伎町で鳴らしていたのは事実だが、元コーヒー豆の
輸入業者。双葉社の編集が麻雀タレントを探していたところ、
適当なのが居なかったので、某人物が桜井を紹介。以後竹書房へ。
イカサマでは20年間無敗であったが、ヒラでは負けていた。
良く知る人物曰く、
「あれほど勝った人間も知らないが、あれだけ負けた人間も知らない」 ちなみにイカサマの腕も小島からの評価は「ややスロー」、
確かに実際の動画でも小島の方がスムーズ。更に小島の証言によると
新撰組相手にイカサマをしていたのを見つけて膝を蹴った。
そして桜井自身も84年近麻12月号で自分で新撰組相手にすり替えのイカサマをしたと
証言してるし、「Shoichi」でも新撰組相手に洋上麻雀大会ですり替えのイカサマをしたと書かれている。 自己顕示欲の塊w
ただの目立ちたがり屋にすぎないな >>197
ツカンポ日記の桜井見りゃ分かるでしょ
典型的な「イカモノ顔」
あんな奴に懐いた片山まさゆきはアホの典型。 ここ数年、小島武夫とか灘麻太郎とか昔を知ってる連盟のベテラン勢が
ためらいなく桜井の恥ずかしい過去を遠慮なく暴露するのはもう竹書房に
とっても桜井が金儲けに使えなくなったからかな?まあゴールド廃刊してから
かなり経つしこれからの麻雀ファンってネットとかCSで麻雀見てるような世代が
メインになるだろうから桜井自体を知らない世代も出てくるだろうねもうすぐ そういえば桜井って小島にだけはヨイショして媚び売ってたな。
弟子が最強戦連覇した時も
「山田といつになく真剣に打ってくださった小島さん。小島さんとは
昔から仲よくさせて頂いていて小島さんがプロとしてデビューした頃は
小島さんが勝つことを祈ったものでした。」とか言ってて
雀鬼サマへの道でも桜井が小島の店の開店に駆け付けたとか書いてあった、
小島も著書で桜井がたまに小島の店に来て打ってたと書いてるし。 フリーでたまに雀鬼流の話が出ても同卓してる若い子に何ですかそれって言われる 片山まさゆきは97年に退会したよな。
作品が雀鬼流じゃないと内部で批判されまくって嫌気がさしてね。 そもそも雀鬼流って、牌の音ルール(制約)のことだろ?
エンペラー戦やつかんぽ日記の対局を見る限り、桜井さんは、現役時代にそんな麻雀打ってないと思われ
個人的には、現役時代の桜井さんのうち筋に興味あるなぁ >>187
対談相手はヒョードルだったな、彼は何でこんなオッサンと話さなきゃならんのだ?と言う感じで
桜井は相手にされてなかった
そのやり取りのあと、コラムにヒョードルはダメ、認めないようなことを書いてたが
自己申告のやつと違ってヒョードルは公式の試合で10年間無敗、格が違うよ >>201
言う割には雀鬼シリーズ一つも小島出てない 栄枯盛衰は桜井自身だって流石に理解してるだろ
今は存在自体知られずにすんだほうがマシだったのか?
それともインチキと後で叩かれようとも
一発当てただけオイシイと思うか?
それを日々自問してるだろうw >>201小島には頭が上がらないんだよ。
年上だし、先輩だし、
仕事を紹介してもらってる。
それにイカサマを見破られて膝を蹴られてる。 185の人と196の人の話は友達から聞いた事があります 本当だったんですね なんにしてもイカサマはばれたら痛いお仕置きされないとダメですね 麻雀だけでなく人生そのもねがイカサマなんだよな桜井は。 マナーやら打ち筋やら、他の麻雀プロに対しては小姑みたいに文句を付けまくるのに
小島に関してだけはダンマリだったのはやっぱりそういうことなんだろうな 桜井は年齢的に
灘、小島、古川より下
飯田、金子、井出、荒、伊藤より上
上の悪口は言わないが
下は徹底的に潰す 上は桜井の無名時代をリアルタイムで知ってるから
生意気言えないんだろう
下に対してはハッタリが効く
麻雀界は活字メディアが機能してないから
いい加減な与太こいてもどうせ分からない 桜井の奴、「無敗の手順」でツカンポ日記当時(1988年)
井出と自分とでは「大人と子供」くらいの実力差があるだと。
そんな差あるか馬鹿w >>214
84年の近麻でデビューした時の記事で「古川さんの戦術書は本当によく出来てるよ」とか
言ってるしね。あと桜井が当時持ち上げてたプロは東天紅やってた川田隆。
「川田さんはいきなり一打目で5ピンとか5マン切って決め打ちしてくるから
何をやってるか分からなくて強い」とか言ってた。 いやーでも一介のサマ師にしては部分的にでもかなりいい事言ってると思うよ 土田と馬場は完全に狂信者
伊藤や片山も雀鬼会に参加して草野球もやってたが、強烈な信者ではなかった
雀鬼流への帰依の度合いも当然個人差はある
桜井は下の世代に対してはほとんど集団洗脳に近い影響力を持っていた
背景には漫画雑誌が情報の発信源をほぼ独占するという、特異なメディア環境がある 井出も最初は桜井に試合前の調整の仕方を聞きに行ったりしてたらしい
しかしこれは最も早く洗脳が解ける
井出は早い段階で麻雀芸人としてブレイク
中日友好協会をケツ持ちにして健康麻雀という独特のビジネスモデルを構築
最高位戦を割ってμを立ち上げる
近代麻雀に依存せずに麻雀芸人として世の中を渡っていく目処がたった井出は
92〜3年頃には桜井批判を展開
深夜に呼び出し食らって軟禁説教事件につながる 麻雀界には漫画雑誌1誌が情報の発信源をほぼ独占するという、特異なメディア環境があった
桜井章一はこの環境における覇権コンテンツであり、
これに逆らうと多くの麻雀プロは芸人として世渡りするのが困難だった
洗脳の度合いは、近代麻雀への依存の度合いにほぼ比例する
近代麻雀以外に世渡りするツールを確保した井出や片山は、早い段階で洗脳が解けている
近代麻雀以外に居場所のない土田や馬場は最後までガチ信者として残った 侍ジャパン小久保監督が2500万円損害賠償で訴えられた 「超高級ソープ」接待に脱税疑惑も 2013年10月13日号
http://i.imgur.com/cxx9Q4M.jpg
http://i.imgur.com/ZLqQN4d.jpg
小久保とWBC選手(攝津正、本多雄一)が超高級ソープランドで酒池肉林
http://i.imgur.com/3Jo2D9k.jpg
http://i.imgur.com/RTlHGHM.jpg
http://i.imgur.com/pfBHL80.jpg
熊本のソープランドB
・あのプロ野球選手も足繁く通う
・ソープランドBは財界、芸能界、スポーツ選手などセレブ御用達
・毎週、芸能人の誰かしらが来店してる
・大物演歌歌手も常連
・ある大物財界人が
http://i.imgur.com/FKioboR.jpg
熊本のソープランドB
・歴史に名を残すプロ野球の大物OB「70代のワシが薬も飲んでいないのに…」
・優勝争い間違いなしとされた男子プロゴルファー
http://i.imgur.com/DJrh86J.jpg
http://i.imgur.com/TGgKJOz.jpg
宮城県仙台市のソープM
・あのメジャー選手も骨抜きにされた(メジャー選手=アメリカのプロ野球選手)
http://i.imgur.com/D5QpXQS.jpg
■↓↓↓■
日本の部活文化がブラック企業の温床に
2013年10月29日
http://allabout.co.jp/newsdig/c/54446
高校野球は児童虐待
週刊新潮2013年8月29日号
http://i.imgur.com/OCG5fjH.jpg
部活、野球部、学校=ブラック企業=虐待=風俗店(買春所)←性的虐待
買春(性的虐待)を作り出しているのは部活、野球部、学校、親です 良いことを言うからこそ詐欺師なんだよな
詐欺師ってのは、1割のウソを信じ込ませる為に9割くらいは良いこと言ってるもんだ
最初から、悪事を全面に押し出して集まってくるバカはいない >>222
>麻雀界には漫画雑誌1誌が情報の発信源をほぼ独占するという、特異なメディア環境があった
それ三年前からな。
昔は5誌あったよ。 ゴラクは短命に終わったし、情報の発信源としての機能はなかった 昔から麻雀記者気取って長文投稿しておきながら、この程度の知識しかなかったと >>193
灘さん容赦ないなw
裏プロとして使い物にならないとか麻雀下手とか最下位だったとかwww 近代麻雀もコンビニで見なくなりましたね 出版不況の影響でしょうね >桜井章一、アレも裏の世界の代打ちだったんだけど使い物にならなかった
「20年間無敗」と言っても
素人相手にイカサマやっての「無敗」だからな。
馬鹿くせえw イカサマに関しては、竹の功罪もかなりでかい
その道の専門家を自称する桜井を過剰な扱いで持て囃し、裏芸ばかりの漫画を連載することによって
麻雀のイメージを損ない、そういった劇画チックな印象からイカサマを見破れないようなのは二流というような
騙されるやつが馬鹿なんだと言わんばかりな詐欺師の論理を拡散させてきた どの程度・規模かわからんけど麻雀で裏の世界や代打ちってのは本当にあったんだね ヤフーの知恵袋で桜井のこと質問してるのがいくつかあるが
信者が必死になって雀鬼を持ち上げる回答しすぎてワロタ >>95
>>122
あいつは負けた
僕は無敗
雀鬼 桜井って金子や井出に半チャン2回で勝った事とか弟子が最強戦で勝った事は
肩書みたいにアピールするけど、自分がゴラクで惨敗してたり弟子が最強戦で
負けた時の事は全くなかったように振舞うよね。
しかもエンペラー戦では1打目に字牌打ってるしツカンポ日記では最後ベタ降りして
逃げ切ってるし、いわゆる雀鬼流とは全然違う打ち方。 >>237
その件に関しては、雀鬼流の全てを理解している自分だけはどんな風に打っても構わないとか
言ってた気がする。鉄則の為の鉄則ではなく飽くまで弟子を導くためのものという位置づけ、一見筋が通っているようで
弟子らには、過酷な修行を強いて己はメロン食って女とやりまくってたオウム真理教麻原の思想と酷似する 桜井さんのファンとしては、もっと表に出て麻雀を打って欲しかった。
別に、負けてもよい。無敗神話は、裏技ありの麻雀なのだから。
あるいは、自分が打たないのであれば、お弟子さんに、表に出るチャンスをもっと与えるべきだった。
そうすれば、麻雀界はもっと盛り上がるし、桜井さんのいう「麻雀への恩返し」にもなったのでは。
雀鬼会の強者でれば、メディア的にも、今の天鳳位くらいの注目度があると思う。
アンチをすごい多いだろうが、亀田三兄弟と一緒で、それも実力のうち。
内部事情は知らないが、結局、桜井さん自身の利益にならないことは、一切認めないという考えに見える。
お弟子さんが離れていった理由は、そういった桜井さんの利己的(雀鬼会でいうところの私的)な部分にあるのではないか。 本で偉そうに語ってることは、どこかからのパクリだろうな
間違いではないだろうが、自分で体験した人からにじみ出てくるような
リアリティがない
だから読んでいても感動しないし
内容も薄く思える
当たらずとも遠からず的な事をダラダラ書いてるだけw ゴラクで惨敗した時は16位を狙ってたとか言ってたよねw 桜井の裏技なんか30分練習すれば誰でも出来るスナック芸みたいなもの
ガチ勝負なんか出来るわけない
全部嘘なんだから 誤解されてるが桜井は、20年間無敗は裏芸ありきなんて言ってない
ほんとの頂点の人らは裏なんか使わない、一流にとっての裏はそれを仕掛けてくる
無法なやつに対応するための作法として身につける程度の小細工で、基本は平勝負で無敗
それを踏まえたうえで表のやつらは裏の五流以下だと言ってたんだから >>245
本人が書いた「伝説の雀鬼」を読まれたい。
もう、麻雀始めた頃から、裏技ありきだから。
最初平打ちするのは、相手の技を見極めて返し技を狙うときと思われ 映像に残っている桜井の裏技は30分練習すれば誰でも出来るスナック芸みたいなもの
実像は限りなくショボい 俺の昔のダチが桜井と一緒に打った事あるんだけど、話聞いたらヤッパ凄かったってよ >桜井章一、アレも裏の世界の代打ちだったんだけど使い物にならなかった
こんな野郎(桜井章一)にも、「信者」はいる。 代打ちて実際はどういうものなのかな?
俺は代打ちだの裏プロだのファンタジーだと思っていたんだよ。
しかし実在するみたいなんだよね。 寿人が最強って言われてた頃
「何が最強だよ。だったら俺の所に来てみろってんだよ!」
と随分元気だったよなw
お布施の額を増やして且つ「あの寿人も通ってる」という格付けが欲しいだけなんだろうけど
相手にされなかったのはもちろんだけど
今じゃあそんな挑発的発言すら できる状態ではない >>255
「だったら俺の所に来てみろってんだよ!」
これ随分言ってるけれど自分から行かないんだよな >>256
自分の出た大学名すら明らかにできない
「小心者・卑怯者」ですから当然のこと。
しょせん「サマ師」なんてそんなもんだろうね。 伝説の雀鬼の通りに高い次元の麻雀を公式戦で見せつけてくれたら学歴なんかどうだっていい
桜井に関してはその一点だけ >>258
いよいよ食い詰めたらギャラ目当てに出るかも知れないがここ30年で
詐欺でかなり稼いだし今更出てくる事はないだろう。
小島武夫
「無敗伝説の手前、今後プロの公式戦に出てくる事はないだろう」
灘麻太郎
「ゴラクの大会で最下位になってから公式戦に出てこない」 そりゃ、確率が支配する麻雀で無敗なんてあり得ないからな
仮にやったとしても、金子とやった誌上対決みたいな4人に1人は勝てる一発勝負
勝てばそのままドヤるし、負けたら本気じゃなかった、麻雀を打つことを
体が拒んだなどと言い訳が可能 >>254
死神の優考さんも若いころに裏の世界で打った事あるらしいけど詳しいことはよく知らん
ショーちゃんとの関係もそっちつながりなんじゃないかな
俺は裏プロってマンションで高レートで打つギャンブラーみたいなもんだと想像してたが >勝てばそのままドヤるし、負けたら本気じゃなかった、麻雀を打つことを
>体が拒んだなどと言い訳が可能
笑笑 >>261
負けると「素人に華を持たせた」、「打ち気が無かった」、「16位を狙ってた」、
「オーラが凄かった」、「ファンに思い出を作ってあげた」www 完全に個人攻撃で悪いんだが
あのサインはダサいと思うw >>261
>麻雀を打つことを体が拒んだ
サマ師って面白いこと言うよなwww
桜井が代打ちとして使い物にならなかったのも頷ける(うなずける)w 雀鬼流が嫌いなわけでもないし、弱いとも思わない。
ただ自分は勝負の場に出ずプロ批判を重ねてる老害が嫌いなだけ。
あの人の批判は只の悪口。
鉄人の解説して次の日ブログで高校生レベルの麻雀だったと書く。
100歩譲ってその場で直接言えよ。
挙げ句まともなプロは滝沢と寿人くらいってのがね…
権力大好きじゃんっていうw
強いとか弱いとか関係なく老害そのもの。
投稿: | 2017年7月19日 (水) 11時10分 >強いとか弱いとか関係なく老害そのもの。
ほんとそう。
老になる前から同じように害だったけど。
投稿: 福地 | 2017年7月19日 (水) 12時01分 さすが福地さん、
桜井のことを「老人になる前から害悪」
と言い切ってる。
まさにその通りw いまじゃ批判してた対象に媚びへつらう毎日さ
金になりゃなんでもやる
文句あるならうちにこい!!
雀鬼 福地は、ショーイチのシミケンの姿勢をそっくり真似て打ってた動画があったな
雀鬼流に憧れてた時代もあったのだろうから期待を裏切られて怒り心頭と言ったところか おまいらには、桜井さんの「漢」としての生きざまが理解できないと思われ。 >>273
「漢」としての、じゃなくて「サマ師」としての生きざまなw 桜井の時代にはトップ率も平均順位も分からなかったから
麻雀というゲームの実像が誰も分かっていなかった
自動卓に点数表示がついたのが90年代後半
桜井の時代には途中で他家が何点持っているのかすら分からなかったから、
「流れ」というザックリした概念で麻雀を捉えるしかなかった 麻雀の詩学 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/mj/1380149974/2
>2 :焼き鳥名無しさん :2013/09/26(木) 08:09:27.64 ID:???
>麻雀というのは実際に打ってみれば馬鹿でもチョンでも小島武夫でも簡単に出来るクソゲーであり、
>野球や将棋とは全く比較にならない単純で底の浅い絵合わせゲーム
>
>しかし、リアル麻雀を習慣的に打てるのは都会の一部の暇人だけであり、
>糞田舎の田んぼの真ん中でモンド(笑)見て観戦萌えしているような世間知らずの馬鹿な百姓には、習熟するチャンスが一生無い
>高校生まではほとんど体験できず、女性の場合にはメンバーをやる以外ルールを把握することすら難しい
>それほど大きな金は必要ないが、フリー雀荘で5万や10万の小銭を半笑いで溶かせない惨めな貧乏人には、やはり負担が大きい
>
>そういう意味で、麻雀というのはそのゲームの単純性にも関わらず、
>田舎の貧乏人でも部活や大会で直接体験できる野球や将棋に比べて、遥かにハードルが高い
>(東北地方最大の大都会仙台で、三流大学の2浪2留のボンクラ学生をしていたとつげき東北がリアル麻雀を打ち慣れていない事実は、
>「ネット雀士はリアル麻雀を知らない」というよりは、「リアル麻雀を習慣的に打てる者は非常に少ない」ことを意味する)
>
>このギャップから、習慣的に麻雀を打つ機会を持たない田舎の百姓はもちろん、実際に都会で麻雀を打つ人間にも様々な勘違いが起こる
>麻雀関連のコンテンツというのは全てこの勘違いを基礎としている
5年以上も前から思考回路が完全にストップしている(笑) 窓全開で扇風機一台の自然流の牌の音へ遊びにおいでよ!
ドリンクは全て有料
30分打ちきり
ガン牌だらけだよ
雀鬼 https://youtu.be/KXoqhwXq3MA
皆さん宜しければ一度視聴お願いします。
まだまだ成長過程ですが今まで何もして来なかった自分が、始めて社会と向き合いました
よろしくお願いいたします >>275
>桜井の時代には途中で他家が何点持っているのかすら分からなかったから
井出や田中健二郎はその時代でも把握して打ってたぞ。
桜井の頭では他家の持ち点把握は絶対無理だったろうな。
もちろんサマ師に持ち点把握なんぞ必要ないがなw まあでもヒラでも結構強かったんじゃないか?
勿論、雀鬼流とかいうバカな打ち方をしていない時代は。
小島武夫も桜井のイカサマは評価してないけどヒラでも強い事は
同じ著書で認めてるし、プロ相手に結構いい成績だし、もちろん負けた
対局も結構あるから20年無敗はありえないけどさ。
小島と違って灘はヒラの桜井も評価してないけどさ。 プロ相手に良い成績と言っても、そもそも公では実力を測るのに妥当な回数を打っちゃいないだろ
しかも、結構強かったってのと20年間無敗ってのは野球なら4割バッターってのと10割打つって言うくらい違って
限りなく実現性が低いものの才能次第では可能な事実と完全な超常現象をごっちゃにしている そこそこ麻雀強い、自然大好きひょうきんおじさんとして売り出せばよかったのに 桜井を含め側近信者が文句あるなら本人の前で言えとかブログではざいてるが
いつもコラムやブログで文句を言ってるってありえなんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています