近頃、肝心の投稿が上がっていないようなので、基地外性は薄いが一つ上げてみます。
2020年2月21日(金) 中日新聞 発言ヤング
終身刑でも効果はある   〇〇〇〇〇 中学生 (愛知県新城市) 15歳

僕は、死刑制度に反対です。

死刑は凶悪な犯罪を起こしたとされる者に執行される極刑です。これがあるからこそ日本社会
での凶悪な犯罪の抑止につながっているのは確かですが、刑を執行して受刑者の命を奪ったと
しても受刑者が起こしたとされる犯罪をなかったことにすることは絶対にできません。ならば僕は
日本でも死刑をやめるべきだと考えます。

昔は世界各地でさまざまな死刑が執行されてきましたが、昨今は「残虐だ」という理由から
死刑をやめた国がいくつかでてきているそうです。この流れに沿って日本でも死刑制度を撤廃
すれば、実際は何もしていない冤罪(えんざい)の人が刑に処せられることを防ぐことができます。

極刑を終身刑にしても凶悪犯罪をなくすことには一定の効果があると思うので、死刑の廃止
には冤罪を根絶することも含めて一石二鳥ではないでしょうか。

========
 これと並んで、女子中学生による死刑制度賛成の投稿が掲載されていたのは、両論併記の
意味でしょう。