>>795
似たような投稿があった。
ーーーーー

7月13日(金)朝日新聞東京版朝刊「声」欄

自民「宴会」 命の重さ考えたか   会社員 中村由美(東京都 55)

西日本各地に大雨警報や土砂災害警戒情報、避難指示・勧告が出て、人が亡くなる
被害も伝えられていた5日夜、自民党議員数十人が「宴会」を開き、安倍晋三首相も
出席していた。

参加議員のSNSには、笑顔でグラスを掲げたり、ピースサインや親指を立てたりする
議員たちの集合写真が投稿された。各地で警戒が続く中、国民の生命を守ることが
最大の使命である首相や議員たちの危機感のなさ、無責任さ、能天気さにあきれ返る。

また、翌6日にはオウム真理教の元幹部7人の死刑が執行された。命令書に署名して
いた上川陽子法相も出席し、笑顔で親指を立てて写真におさまっている。職務とはいえ、
自ら署名した執行命令のために7人もの命が奪われることを知りながら、よく笑顔で
写れるものだ。どういう神経の持ち主だろうかと怒りがわいた。

多数の議席を占め、5年半も続く安倍政権は緊張感を失い、傲慢になってしまった。
国会議員の使命を軽視し、人間らしさを失った人たちには議員を辞めていただきたいと
切に願う。
ーーーーー

確かに今回、自民党には危機感が足りなかったと思うよ。
投稿主のような人間に格好の攻撃の材料を与えてしまう、という危機感が。