2018年4月27日(金) 中日新聞 発言ヤング
新聞開こう 役立つから 〇〇〇〇(女子名) 中学生 (愛知県豊田市) 14歳

新聞記事の切り抜きが学校の課題となってから、私は暇なときに新聞に目を通す
ようになりました。

新聞には政治、経済、社会から身近の出来事まで、たくさんのことが載っていました。
インターネットでわざわざ調べなくても、新聞を開けばさまざまなことを詳しく知る
ことができました。私たちのような子どもでも読めるようにいろいろと工夫されている
気もしました。それに社会のテストでよく時事問題が出されるので、新聞を読んでいれば
テストの問題も解けるなと思いました。

そう、新聞はとても役に立つものなのです。皆さんも新聞を開いてみてください。
きっと、いろいろな発見があると思いますよ。それに自分のためになりますから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 これと全くと言っていいほど投稿者も投稿内容も類似したものが、同じ中日新聞の
4月19日に掲載されていました。>>675
 国民の新聞離れが顕著であるため、子供のうちから洗脳しておこうとする策略のよう
にも見えます。この投稿者も、果たして実在するかどうか……。