>>768
80年代じゃなくて20年くらい前だったと思うけど、
ラーメン屋の店長のオヤジが見習いの若手店員を「このバカども!」と平手で何度もバンバンぶっ叩いてるのをテレビで見たな
あと、やっぱり20年くらい前に「シゴキ」とかいう特番で(タイトル違ったかも)新入社員研修で社員を軍隊並みにしごいてるのを見たな
本当に何をやっても何を言っても怒鳴られてしごかれるという理不尽な社員研修だった
それから10年くらい前だったかな?マナー講師とやらでやたらと怒鳴るおばさんがいたな
「お前が一番マナー悪いだろw」と笑っていたが、バラエティ番組とかにも引っ張りだこでCMにも出てた
さらに4、5年前だったか報道ステーションでまだ古舘が司会やってたころに、誰だか忘れたがけっこう有名な会社の社長が、
「日本人はね、仕事を休んじゃ駄目なんですよ、休日なんていらないんですよ、365日働かなきゃいけないんですよ」と力説してたジジイがいたな

ああいう言動をしていた人たちっていまどうしているのか気になる
共通しているのがみんな「自分は絶対に正しい」ってスタンスだったから、こういう世の中になっていったいどうしているのか?
そしてそういうのを平気で放送していたマスコミはどう思っているのか

しかし、良識や常識ってのは10年もあれば大きく変わるんだなあ