MacのCPUがARMに! Part 13
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Premiereなんてむしろ一般ユーザー向けじゃないの? 今更だけとFCPは何であんな残念な方向に変えちゃったんだろな プロユーザーから支持されてたソフトなのに >>197 未だにFCP7の監督ゴロゴロいるんだぜ あと25年前はまだノンリニア普及してないどころか FCPすら発売してない あとプロでpremiere使ってる奴殆ど居ないよ ゼロではないけどディレクターのオフラインか地方の弱小プロダクション位でしょ それ以外ならUnix系のOSや一部Macって事はあってもWindowsって事はあり得ない ARM化とDriverKitの更新が相まって、「mac非対応」の周辺機器が一層増えるんだろうなぁ。 32bit切り捨て、公証の義務化、ARM化、DriverKit 開発者は大変だな 残ってんのは音楽関係と写真関係じゃね? MacとLogic一択かと言われると全然違うし、windowsもそこそこ増えてきた >>192 【※下記情報は個人的な予想でありAppleの公式見解ではありません。ただの妄想です】 【※妄想嫌いな方は透明あぼーんしてください】 現行Mac mini 2018-2020の最上位機種のCPU「Core i7-8700B」のTDPは65W https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/134905/intel-core-i7-8700b-processor-12m-cache-up-to-4-60-ghz.html Geekbench5スコアは https://browser.geekbench.com/macs/mac-mini-late-2018 Single:1116 Multi:5609 次期ARM Mac mini (2020-2021)が現行モデルの熱設計 TDP65Wを継承するならば、ファンレスではなく12コア以上の ハイパフォーマンスSoCが搭載されるだろう アップル独自12コアCPU搭載Mac発売か https://ascii.jp/elem/000/004/011/4011719/ 既にリークされているA14のGeekbench5スコアから推測するとこうなる A14(12コア:高性能8コア、省エネ4コア) Single:1658 Multi:13264〜 なおiGPU性能だが https://browser.geekbench.com/metal-benchmarks A12Zの時点でMetalスコアが9105あり Intel HD630のMetalスコア3757の2.42倍 A14ZになればGTX1050Ti級(Metalスコア12325)を超えてくると思われる 場合によってはGTX1060(Metalスコア18475)も射程圏内 mac+cubaseな windowsはまだまだ個人作曲家くらいにしか広まってない スタジオやDJとかはほぼほぼmacですわ MacProとFinal CutをゴミにしMacserverを捨てたのはジョブス 後年ジョブスはプロユースや法人向けを捨てコンシューマーだけに絞る選択をした それを2014年ごろからクックが法人向けにも力を入れ出して 方向転換を図ってるのが現在 法人に力入れられたのはiPad普及のおかげって印象 主流ではあるがcubase一択ではないだろ スタジオ系はProtoolsだしクラブ系はabletonが多い プロは意外と変なの使ってたりするなstudio oneとか ARMMacのパフォーマンスの話で、GPU含めた総体の速度の話にならないのはなんでなの。 未知数だからじゃね その辺の発表はほとんどないに等しいし ARM MacはAppleのGPUだけでしか動かない気配が濃厚で SoCにGPUを最大何コア載せてくるかはAppleの方針次第なんだよなあ A14世代のApple SiliconでMacBook系のすべてを置き換えてA15世代までの1年間戦うつもりだと 現時点で最高性能のRadeon Pro 5600Mの3割り増し程度の性能は必要になる AMDも順当に性能伸ばしてくるからね そうするとA14XのGPU8コアの倍、GPU16コアだとやや心もとない感じになるかしら >>216 X ARM MacはAppleのGPUだけでしか動かない気配が濃厚 ○ 頭が悪い無知で低能なバカの意見「ARM MacはAppleのGPUだけでしか動かない気配が濃厚」 217 名前:あぼ〜ん[NGEx:(低能|無能|信者|頭悪い|WSL|CUDA|お布施)] 投稿日:あぼ〜ん 今日も低能フィルター絶好調!! edfcbaaaed27c4481530d04b9a8d7cb9cc92a33e9cb8956da9ed32a6a2e46c21 GPUに関してはメモリに対してどんな構造採用するかで予測できる性能が全然違うし アップルはその辺確定情報出してないので既に売ってるa12zとかA14のテストベンチと思われてるものとか今までの製品クラスから推測するしかない X ARM MacはAppleのGPUだけでしか動かない気配が濃厚 ○ 頭が_悪い無_知で低_能なバカの意見「ARM MacはAppleのGPUだけでしか動かない気配が濃厚」 自分にとって都合の悪い物は 見たくない聞きたくないからNGして逃げてるんだろうに アタマが悪いからイキってNGアピールしちゃうから 見たくない物をみることになる低&能の極み >>218 sha256男こっちにもいたわw 相変わらず未来予知がお好きなようですね >>222 よく見ろよ? スペースじゃなくてアンダースコアだぞ?ww メクラガイジwwww 自称予言が外れて糞ダサっっっwww 雑っ魚すぎる wwww さすが何やってもダメな一生負け組のゴミ人間wwww こいつは低能君じゃないぞ 酒屋の息子という名前があるだろ mac板に来たのは最近か?sha256君よ Mac板には次々と濃いキャラが現れるから面白いよなw 酒屋の息子とSSD大佐だけでもお腹いっぱいなのに… そういやSSD大佐は何してんの? 俺と同じくARM化予想を的中させた勝者なのに 最近姿をみかけないな Apple Siliconスレで暴れてるやつがそれだろ Macタブレットは有り得ないよ 形はほぼiPad Pro + Magic Keyboardであっても必ずセットでの販売 2in1Macだね >>231 iPad Pro + Apple Pencilでいいじゃない >>228 NVMe SSD中将に2階級特進したんやぞ、あとは分かるな? >>234 smoke nuke FLAME mediacomposer DaVinci resolve 後は報道系限定でEDIUSかvegas 多分普通は名前すら聞かないソフト Davinci resolve はコンシューマに力入れてるから素人でも使ってる人多いけど それ以外だとEDIUSとmediacomposer知ってる人が少しいる程度でしょ 他は個人で使うソフトじゃない >>187 要らぬw >>188 >こうWWDCでプレゼンしたので、 なるほど。今のiGPUよりはよくなって欲しいよね!CPUもそうなんだけど、 「Intelさん、なんでiGPUメッチャ遅いん!?」て思っててね。 >>189 ナールほど、なんとなく分かった!DTKでそれくらいなら何だか期待しちゃうね! >>196 だからこそ2年で移行すると言ってるのがわからんのか? 動画編集の性能に関しちゃafterburner的な補助プロセッサをApple silicon内に入れるんじゃないかね より性能が欲しい用途なんてだいたい決まってきてるし、それ用にコプロセッサを充実させて、 むしろいかにCPUやGPU性能(=電力や発熱)を上げずにいくかって方向のような気がする 自称プロおじさんは全く信用出来ないからQuoraとreddit見てきた What kind of software is used in film making in Hollywood? What kind of special software is being used for illustration, effects, montage, animation, etc.? Is Adobe one of the players? どんな種類のソフトがハリウッドの映画製作で使われていますか? どんな種類の特殊なソフトがイラスト、効果、モンタージュ、アニメーション等に使われていますか? アドビはその分野で目立ってますか? 映像編集 Avid Media Composer これは断然最も人気があります。 Avidは最初のデジタルNLEシステムの1つであり、他のほとんどのオプションよりも長く生き残ることができました。 そのおかげで、それは業界標準です。 EditShare Lightworks:LightworksはAvidと並んでオリジナルプレーヤーの1つでしたが、以前ほど人気がありません。 Adobe Premiere:ハリウッド以外の作品ではPremiereがより一般的ですが、2016年のデッドプール映画などのいくつかの注目映画はPremiereを使用して編集されます。 Apple Final Cut:これは昔はもっと大きいシェアだったが、人気がなくなりました。 映像合成 Foundry Nuke:Nukeは3D合成の業界標準です。 ほぼすべてのハリウッド映画や多くのテレビ番組で使用されています。 Adobe After Effects:インディーズや放送の世界ではAfter Effectsがより一般的ですが、多くの映画でマイナーな方法で使用されています。 Blackmagic Fusion:フュージョンは、放送業界で3Dコンポジターとして非常に人気がありましたが、現在もそうですが、ブラックマジックによる買収のおかげで、ハリウッド映画の間で人気が高まっています。 カラーグレーディング: Blackmagic Davinci ResolveおよびFilmLight Baselight:全員、ResolveまたはBaselightを使用しています。おしまい。 ハリウッドで絶対に崩せない業界標準があるとすれば、それがこの2つです。 おそらくいくつかの主要な映画がこれまでにSpeedGradeを使用したことがありますが、それ以外はすべてResolveまたはBaselightです。 3D Autodesk Maya:Mayaはハリウッドで最も人気のある3Dツールです。 ほとんどの3DアーティストはMayaでトレーニングを受けており、非常に一般的に主要なツールとして教えられています。 Autodesk 3Ds Max:3Ds Maxは小規模な制作やゲーム制作でより一般的ですが、多くのハリウッド映画で使用されています。 Cinema 4D:Cinema 4Dは放送でより一般的ですが、一部のハリウッド映画でも使用されていると確信しています。 ただし、Mayaや3Ds Maxよりも人気はありません。 Side Effects Houdini:Houdiniは爆発と破壊のモデリングに非常に優れています。 スクリーンで建物が崩れるのを見たら、間違いなくHoudiniが働いています。 レンダリング Pixar Renderman:レンダーマンはもともとピクサーによって完全に3Dアニメーション用に開発されましたが、実写作品でもかなり一般的です。 V-Ray: これは人気のあるGPUアクセラレートレンダラーです。 Mental Ray:もうひとつの人気レンダラー。 多くのVFXハウスでは、独自の社内レンダラーを使用しています。 レンダリングマシンのプログラミングは実際にはそれほど難しくありません (たとえば、3Dアプリケーションのプログラミングと比べて)。 >>245 EDIUSやvegasって言ってる時点でハリウッド関係ない事すら理解出来ない奴がググたところで ただの知ったかぶりでしかない その記事の中ですらpremiereもハリウッド以外でしか使わない 最近はpremiere使う作品が少し出てきたって程度の話 ハリウッド以外=ブライダルや地方の弱小プロダクションね 実際俺のあげたソフトがメインだってそのコピペにも書いてあんじゃん ここまでの俺の話と何も違わないじゃない 日本語すら理解出来ないのか? >>245 乙 俺はCGだから、この中で使ってんのは、3ds maxとHoudiniとVrayだね。 WindowsとUbuntu使っとる。 遅くてコスパの悪いmacをプロが使う訳ない CUDAサポートしてない時点で詰んだ >>244 Appleはそんなコストかかることしないでしょ それにコネクタにしたら接触不良のリスクとか増えるし悪手だわ >>252 CUDA切ったのは俺も悪手だとは思うが BMDもCUDAよりmetalの方が早いって言ってるしなぁ 実際metalの方が早いし… CUDAがこれから先どれだけアドバンテージあるのか >>254 是非一度イマジカのロビーでも覗いてみることおすすめ CUDAはtsubameでも使われなくなってるくらいだからなあ 随分前から人気ない 現実: GPGPUの分野では依然としてCUDAは圧倒的シェア 無知なバカ「CUDAは随分前から人気ない」 wwww CUDAが(使いたくても)使えないMacなんか使ってるから 現実を認知できないんだな >>258 自分が使えないから、貶めて 現実逃避してるだけなんだよな。 >>258 HPCIアプリケーション(サービス済み のなかにCUDA利用のものは一つもないよ そのくらいには人気がないねー 性能出しづらいとか組みにくいってのがどうもね リリースされてるライブラリのみ扱うなら他と同じく手軽だが それで済まない訳なのでこうなってる 無知なバカ「CUDAは随分前から人気ない」 現実: 2020年6月22日、NVIDIAは、ASUS、Atos、Cisco、Dell Technologies、富士通、GIGABYTE、Hewlett Packard Enterprise、 Inspur、Lenovo、One Stop Systems、Quanta/QCT、Supermicroなど、世界で展開する大手ベンダーから 、 50製品以上のNVIDIAのA100搭載サーバーが発売される予定だと発表した。 NVIDIAはGPUとDNNのオンラインイベント「GTC2020」で「Ampere」アーキテクチャおよび「NVIDIA A100」GPUを発表。 それをうけて、これらの大手サーバーベンダーから、30 種のA100搭載システムが今夏に発売される予定だ。 また、ほかにも20 種以上のシステムが年末までに発売される見込みだとしている。 サーバーベンダーの顧客である開発者にとって重要度の高いファクターは 開発の生産性を上げるソフトウェア、ツール群だろう。 NVIDIA A100が対応している主要なソフトウェア ツール非常にパワフルだ。 それに加えて『GPGPU分野でのデファクトとなっているCUDA』のようなライブラリの存在は心強いだろう。 開発者は、これらのツールの後押しによって、HPC、ゲノミクス、5G、データサイエンス、ロボティクスなどの アプリケーション構築を加速できそうだ、と感じるのではないだろうか。 wwww 思い起こせばFrontFlowが脱CUDAに積極的だったかな 思ったほどには性能がでないとかスケーラブルな組み方がしにくいってのが一番の理由だけど それで結果大成功したのでNTCHEMも追随し他も一斉に脱CUDAしたよ 今となってはデメリットの方が厄介なんじゃないかねCUDAは CUDAは、NVIDIA御用達だから論外だろ。 NVIDIAですら汎用のOpenACCを推し進めているしこっちの方が早くなってきている。 Appleが採用するならOpenACCでMetal包含の道では? OpenACC ならAMD GPUも使えるしFPGAまでサポートしている。 以前はOpenACC をサポートしてたMacOSが、OpenACCから離れていってるからMetal 中心で行くんだろう。 無知なバカ「となってはデメリットの方が厄介なんじゃないかねCUDAは」 現実: 2020年6月22日、NVIDIAは、ASUS、Atos、Cisco、Dell Technologies、富士通、GIGABYTE、Hewlett Packard Enterprise、 Inspur、Lenovo、One Stop Systems、Quanta/QCT、Supermicroなど、世界で展開する大手ベンダーから 、 50製品以上のNVIDIAのA100搭載サーバーが発売される予定だと発表した。 NVIDIAはGPUとDNNのオンラインイベント「GTC2020」で「Ampere」アーキテクチャおよび「NVIDIA A100」GPUを発表。 それをうけて、これらの大手サーバーベンダーから、30 種のA100搭載システムが今夏に発売される予定だ。 また、ほかにも20 種以上のシステムが年末までに発売される見込みだとしている。 サーバーベンダーの顧客である開発者にとって重要度の高いファクターは 開発の生産性を上げるソフトウェア、ツール群だろう。 NVIDIA A100が対応している主要なソフトウェア ツール非常にパワフルだ。 それに加えて『GPGPU分野でのデファクトとなっているCUDA』のようなライブラリの存在は心強いだろう。 開発者は、これらのツールの後押しによって、HPC、ゲノミクス、5G、データサイエンス、ロボティクスなどの アプリケーション構築を加速できそうだ、と感じるのではないだろうか。 wwww >>261 噛み合わないことやって悦に浸ってるようだけど 俺はtsubameの話をしてるんでね そうはいってもHPCI分野でCUDAって昔ほどデファクトって印象は受けないな >>264 それは殆どのスパコンがNVIDIAのGPU を使ってるからと言うだけの話。 富岳はGPUを使っていないからCUDAは当然使えない。だからOpenACCのサポートをする予定。 インテルの凋落とAMDの台頭によりAMDスパコンが増えてくるだろうから当然OpenACCが増えてくる。 >>266 なぜtsubameにこだわる?君のほうが悦に入ってるように思えるが。 >>267 OpenMPIやMVAPICHとの親和性も高いからね CUDAは労力の割に性能でないからまあ研究者は結構前から脱CUDAしてる 赤城先生のとこも渡辺先生のとこもそうだし CUDAがクローズドすぎて敬遠されるって理由じゃないからね コンバーターも一応用意されてるんだけどこれがポンコツでね・・ 動かすだけならいいけど現実味がない >>268 単にその話題出してるだけで他意はないんだよ >>270 都合のいいところだけに目を向けて、悦に入ってる。 >>271 CUDAの利用に際してライセンス契約は問題にならないレベルだよ? 単に性能出しずらいことに起因してるってだけの話 >>269 そうやって世界にどんどんと先を越されてしまってるのが現状。 >>274 世界ねえ・・ NASAのSPINもCUDAやめちゃったよ あそこはWindows闘争がすごいとこなんだけどそれでもこれだから >>275 また都合のいいところだけを、しかも聞きかじっただけの話で 悦にいってる。 はいはい まためんどくさいのに絡まれちゃったな疲れるわ >>277 都合のいいところだけをつまんで話をしたらなんでも言えるからね。 勉強しなおしたほうがいい。 >>278 君はそれ以前に大した話をしてないから出直してきていいよ 知ってる範囲の話題出してるだけだから特別噛み付く要素もないんだけどね? >>279 都合のいいところだけをつまんでいいように議論するよりははるかにまとも。 tsubameが〜、なんとか先生が〜 どれだけ自分の発言がおかしいか気づけよ。 ID真っ赤にして言い争ってるIDは全部NGでいいよな https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1265697.html > NVIDIAは新GPUアーキテクチャ「Ampere」に、ディープラーニングのインファレンス(推論)の性能を2倍にする機構を取り入れた。 > 「プルーニング(Pruning:刈り込み)」にハードウェアで対応することで、搭載するマトリックス演算ユニットの2倍のインファレンス性能を達成する。 無知なバカがいくら喚こうがこの分野じゃ依然として NVIDIAがトップリーダーであり優位な現実は変わらないから NVIDIAと決別したMacはこの分野じゃオワコンで無価値 まあ実益のある社会から必要とされるまともな研究は TSUBAME(失笑)なんて糞ノードなんか使わないからなw >>238 プレミアと比べるならFCP、エディウス、AVID辺りじゃないかな vegasなんてきかないなあ エディウスも放送局でしかきかないなあ 周りは圧倒的にプレミアだ >>285 お前はpremiereで完パケるのか? オフラインなんか好きなソフト使えば良いしpremiere使う人も実際多い そこでpremiere使う人がいる事を否定した覚えはない premiereで完パケるっていうなら 話の次元が違うからお呼びじゃない オフラインで何使ってるのって話なわけで完パケの話はしてない >>288 お前はnukeやFLAMEをオフラインで使うのか? それにオフラインだったらそれこそMacが圧倒的だろ イマジカのロビー行ってみろよ nukeやFLAMEをオフラインで使うなんていってない >>228 そりゃ先に予想してる人が複数いてそれに便乗したのを自分で予想的中させただなんて普通言わないでしょ 「ほら見ろ◯◯さんの予想当たった」というならまだわかるけど自分の手柄みたいに言うのは逆に予想した人達に対して失礼 >>285 分かるわ、俺も周りは圧倒的にプリウスだ >>290 オフラインに何使ってるなんて話は最初からしてないが… >238のどこ読んだらオフラインの話だと思うんだよ? >201でもpremiereはオフラインにしか使わんって話もしてる それこそディレクターのオフライン用ならpremiereかFCPかはさておき未だに圧倒的にMacが多い これを否定する奴はただの知ったかぶりでしかない 未だにプロはマックなんて本気で言っとるやつおるん? 言っとるやつは絶対プロじゃないで。それか10年前からタイムスリップしてきた人か もうWinにシェア奪われとるで ガジェオタはプロが使ってる=俺の選択は正しいっていう世界観が大好きで それが壊されそうになると発狂するんだ mac/winに限らずいろんな道具で繰り広げられている光景だ シェアなんて10年前も今も大して変わってないと思う おそらく奪ってもいないし、奪われてもいない >>294 そういうクソみたいな議論、ここじゃ誰も求めてないから。 ある情報筋によると、Intel CPUをサポートするmacOSはBig Surが最後で、サポート期間はセキュリティアップデートを含み2023年秋までとのこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる