やっぱりMacでもiOSアプリ動いたほうが便利だよな
Windowsでもフルスクリーンなしに
ストアアプリ動いたし真似しよう 開発者視点から述べると、
現状、iOSアプリとmacOSアプリの開発者は
全く別物で、macOSも開発しようとすると別料金が
掛かる。
そして、iPhoneとiPadはユニバーサル対応ベースかつ
オートレイアウトで作ることでマルチプラットフォーム対応できるので開発負荷を抑えられることができ、それなりのものができる。
その中にmacOS版も含まれることで開発者としての
旨みがあるんじゃないかな。
iOSアプリ統合を悲観してる人が多いけど、
結局それを入れる入れないはユーザーが決めれば良いだけ
なので実害は何も無いと思うんだけどなー
違うかな。。。 統合って言うのが何を示すのかによる。
MacでiOSアプリが動くって意味なら実害有り。内容は既出。 要するに iOSの開発ツールがMac OSアプリに最適化したのを書き出し出来るっつー話。 OSの統合とか全然関係なし。
ユーザーがMac OSアプリと iOSアプリの行き来がシームレスになるっつーこと。 LinuxもWindowsもOSの統合ができてると言うのに 簡単に言うとプレステ2のソフトがプレステ3で
できる様なニュアンス? ゲーム機とPCは違いすぎて喩えとしても厳しいだろ。 >>145
パズドラをMacでやったら捗りそうだな
Magic Trackpadでやってみたいわ マウス、キーボード操作が合わないアプリは iOSのみの提供であったりするってわけ。だから iOSのアプリが出るんじゃなくて両 OSに最適化されたアプリが開発しやすくなるって感じ。 果たしてソフト屋さんがどこまでMac版ソフトを出す気になるかはまだ未知数。 >>155
グラブルとパズドラ、DQXI、FFXIV、Microsoft Office、Visual StadioのMac版さえ出てくれればイイよ macはソフト自体が少ないからな、2chブラウザないし
あとmac用、アイフォン用とかめんどくさいから区別して作らないだろ >>1
出来た方が便利って考えは、とことんガラケー脳だと思うわホント進歩がない >>157
Appストア経由するだろうから操作に難があれば落とされるだろう。 iPhoneのヘルスケアの万歩計とか、Macと連動して何か活用してほしい macとの連携はwebアプリでやる方が効率的なんだよね 動いた方が便利だとは思うけど、アップルがiPhoneのエコシステム壊すことはしないだろうな タッチパネル前提のiOSアプリをタッチパネル非対応のMacで使えても、ストレス溜まるだけだろうに でもMacとiOS両方のアプリを開発してるところからすれば、歓迎だろ。 新規でMacアプリを開発してる大手デベロッパーなどもうない そうなんだよな。Macアプリ開発がオワコン状態なのが
Appleにとって困ってること。このままじゃMacを捨てざるを得ない
話は変わるがMicrosoftのVisual Studioでは、AndroidアプリやiPhoneアプリも作れる
Visual Studio for Macを使えばMacアプリも作れる
同じC#やJavaScriptという言語を使ってクロスプラットフォーム開発が実現できている
JavaScriptの場合UIはHTMLを使う。だからウェブ技術と同じ方法でUIを作る
C#を使った場合、ビジネスロジック部分は共通で作れて
UIの部分だけWindows、iPhone、Android、それぞれに適したものを作る
おそらくAppleはそれを真似しようとしているのだろう Googleが開発中のFuchsiaOSのFlutter SDKなんかも
Androidやchrome対応以外にiOSアプリにも
自動翻訳されるのが売りになってる
これをわざわざするのは多くのデベロッパーに
自社に有利なSDKを使って開発して欲しいからで
Googleの場合はFuchsiaOSへの移行準備だし
MSのはWindowsMobile用アプリを作ってもらう為
ただこれをやってる時点で不利な立場なので大体上手く行かない
こう言う事例見てもiOSがモバイルOSでデファスタになってるのが分かるね そのiOSアプリを開発してるのが
Visual Studioだというねw iOSアプリをVisual Studioで作る奴はいても
MSが本来導きたかったWindowsアプリは誰も作らない
悲しいねw >>169
ハンドヘルドと据え置き機に同じアプリ提供して平気な開発者なんて唯の屑 WEBアプリが発展してもやはりローカルアプリの安心感はあるよな。もしものためにローカルもWEBもどっちもあっていい。 わざわざ低スペックのMacを開発機にする理由はない やっぱりアップルもMacでiOSアプリが動いたほうが便利って考えてるようだな
iOSアプリがMacで動くクロスプラットフォーム環境は準備
https://japanese.engadget.com/2018/06/05/ios-macos-no-ios-mac/ どちらも、iOSアプリをMacに移植し易くするという話。 >>11
> MacOSでも動くiOSアプリが開発出来る環境が用意されるだけ
違う。macOSでiOSアプリが動くようになる
この秋からiOSアプリがmacOSで動くようになる
https://jp.techcrunch.com/2019/06/04/2019-06-03-ios-apps-will-run-on-macos-with-project-catalyst/
Apple(アップル)は6月3日(日本時間6月4日)、WWDCの基調講演で、今秋公開されるmacOSの
次期メジャーリリースであるmacOS Catalina(カタリナ)で、iOSアプリをmacOSで
動かせるようになることを発表した。サードパーティーデベロッパーはこの秋からiOSアプリをMac向けにリリースできるようになる。 アップルは開発者向け会議WWDC 2019にて単一のソースコードから
Mac/iPhone/iPadのアプリを生成できる「Project Catalyst」を発表しました。
iPad向けアプリのソースコードを用いて、Mac版のアプリをビルドできます。
Project Catalystは今秋より提供されるmacOS CatalinaとiOS 13にて提供開始されます。
https://japanese.engadget.com/2019/06/03/mac-ios-1-project-catalyst-twitter-for-mac-ww/ https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/06/apple-unveils-groundbreaking-new-technologies-for-app-development/
iPadアプリケーションをMacに簡単に移行
新しいツールとAPIにより、iPadアプリケーションのMacへの移行がこれまで以上に簡単になります。Xcodeでは、
既存のiPadプロジェクトを開いて1つのチェックボックスをオンにするだけで、Macの基本機能とウインドウ管理
機能が自動的に追加され、タッチ操作やキーボード、マウスなど、プラットフォーム固有のエレメントが調整される
ため、Macバージョンのネイティブアプリケーション作成において大変有効なスタートを切ることができます。
MacとiPadのアプリケーションが同じプロジェクトとソースコードを共有するため、コードに変更が加えられると、
iPadOSバージョンとmacOSバージョンの両方のアプリケーションに変換されます。1つのチームが両方のバージョン
のアプリケーションに対応できるため、デベロッパの貴重な時間を節約できます。MacとiPadの両方のアプリケーション
で、ユーザーはプラットフォーム独自の機能を楽しむことができ、Macのキーボード、マウス、トラックパッドやMacの
ユニークな機能であるTouch Barを使う時に、精度やスピードをコントロールできます。 便利なんだけどさ
たいていフォントサイズ変えられなくね?
でかい画面でさえず変えられないのはつらいよ