>>520
レスありがとうございます。
新しいマザーの設定、貼って頂いたリンク参照して設定しました。
※シリアルとパラレルI/OはDisable→IOAPIC24-119Entriedっぽいので無効
※HEPTはEnable→どの設定項目か?だったのでこれは対応できてません。

以上設定の上、パーツ入替前まで動いていたSSDを動かし、Cloverブートオプションで、
SMBIOS->Product Name,Board Version=iMac 18,3に設定し
起動しましたが、下記ログを吐きPC再起動、Sierra起動せずです。

OsxAptioFixDrv: Starting overrides for ¥System¥Library¥CloverServices¥boot.efi
Using reloc block: yes, hibernate wake: no
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ホントに初期処理で落ちてる感じです。
通勤中ググって見ますが、原因分かります?