そんなことよりちょっと聞いてくれよ
さっきセキュリティアップデート(2017-001)入れて再起動したら、iCloudの認証絡みでよく分からん目に遭った

まず、(登録したメールアドレス)に問題があるからiCloudに接続できない、
と出てきた

環境設定のiCloudが開いて、パスワード入れると他のMBPに通知が来て、許可してやると(ただ全然違う場所が表示されてる)
パスコードが表示されるが、一方iMacの方ではそのままエラーが出てパスコード入力窓が出てこない

代わりにiTunes開いてマイアカウント表示してみようと思ったが、同じようにMBPに通知とパスコードが行く
iMacで入れようとするとパスコード窓にどの数字キー押しても7しか入らない

一度再起動

やはりiCloudのアラートが出て、同じようにパスコード入れる画面に辿り着かない
iTunesでマイアカウント表示は、今度はパスコード正常に入力できて行けた

だが環境設定のiCloudではまだパスワード入れろといい、入れると今度は
「お使いのMacBook Proでロック解除に使うパスワードを入れろ」と出てくる

これって何のパスワード?Apple IDの?それともMacのユーザーアカウントにログインする時の?それ以外に何かありましたっけ?

結局どっちを入れても違う、パスワードの制限回数を超えたと出てきて、「サインインは可能だが、iCloudに保存されてるパスワードまたは保護されたデータには一切アクセスできません」と言われた

これまた何のパスワードのこと?保護されたデータって何のこと?
結局今の所ファインダーでiCloudは開けてて、保存したファイルも一通りiMacで開けてるようなんだが
いったい何がどうだったのやらわっぱりわからんでよ…