Xcode part14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
InterfaceBuilderも相変わらずバグだらけで全く困る
VCにopaque tabbar出すとcollectionViewCellサイズ変になるし
stackviewにtextField入れて初期値の数字を設定すると下にズレるし
まだまだたくさんある >>886
情報ありがとう。ただおれの場合TBもしてないんだよね。。 Storyboardの表示に時間がかかるのは仕方ないだろうな。
内容をパースしてから画面に表示するわけだし、ラグはどうしても発生する。
コンパイルされたバイナリとは扱いが違う。 タブ置きっぱの物でも展開が遅いのは勘弁して欲しいかなー スクロールバーに縦長view作るのめんどくなってる・・・ >>889
時々10秒くらい待つよ。
300ファイルビルドが25秒なのに。
多分Autolayoutの線を全部作ってるんだろうなw
クリックしてから作れよ全くw >>892
だよな
最初は前回表示したキャプチャでも表示させといて、クリックしたビューから再描画すればいいのに Storyboardは分割して良しなにやればいい。
詰め込みすぎてスパゲティ化するぞ。 >>895
1storyboard 1viewcontrollerだよー XIBの頃と変わらねえ・・・w
セグエでつないでこそのStoryboardなのにな。 >>897
っstoryboard reference やっぱり野良アプリはもう駄目だと思った。
しゃあねえお布施すっかな。課金縛りが面倒なんだけど。
xcodeでarchiveしないって言う選択肢がほぼ塞がれてしまったと感じたよ。
署名なしバイナリがこうも排除されがちだと、どうしようもない。 Swift 3 mode has been deprecated and will be removed in a later version of Xcode. Please migrate〜 久しぶりにiOSアプリiTunesConnectにuploadしたら Too many symbol files とかいうメールが返ってきた。
arm64だけにしろってんでそうしたんだが相変わらず同じメールが返ってくる。
他に何か見る所あるかしら? >908
あざっす。
アーカイブにdSYMを含めないようにしたら通りました。
というか、このメール来てもiTunes Connectのビルド欄には出てくるのね。
後からcompleted processingメールが来てたけどビルド欄には出てこなかったからダメなんだろうと勘違いしてた。
プラスボタンを押したらビルド番号違いが9個位並んでて笑ったわw。 すいません。xcodeが消えてしまいました。使ってるOSがYosemiteで最新版のサポートから外れてしまったので消えてしまったように思われます。
SSD の残り容量の問題でOSのアップデートもすぐにはできません。
昔のversionをインストールできないかと思い
>>1の
https://developer.apple.com/xcode/downloads/
をトライしてみたんですが
Apple Developer Agreement
というページがでてきてページ下のチェックボックスチェックしてSubmitボタン押してもうんともすんともいいません。
完全に詰んでる状態で困り果ててます。
どなたかold versionのダウンロードの仕方ご存知ありませんか?
よろしくお願いします。 >>910
ブラウザキャッシュをクリアするか別のブラウザで試してみればどうでしょうか? 古いのなら
https://developer.apple.com/download/more/
こっちがダイレクト。FirefoxでもChromeでも特に問題ないなあ >>911-914
>>910です。皆様本当にありがとうございました。解決しました。
>>914さんの直リンで行けました。
昨日は進めなかったsubmitボタンから先に進むことができました。
その後
Command_Line_Tools_OS_X_10.10_for_Xcode_7.2
をダウンロード、インストール、再起動のあと
http://coffee.guhaw.com/Entry/777/
に書いてあった
sudo xcode-select -switch /Library/Developer/CommandLineTools
を実行してgccを復活させることができました。
上のサイトでは最後の作業が必須かは不明とありましたが、この作業は必須のようです。
本当に助かりました。ありがとうございました。 xcodeでmacOSのプログラミングの勉強を始めたばかりなのですが、ビルドの設定方法を教えてください。
objective-cのコマンドラインでHello Worldをビルドすると、生成されたバイナリーの中に、ソースファイル名がフルパス(ユーザー名含む)で記録されています。
releaseビルドの設定に切り替えてもソースファイルのフルパス名が含まれたままでした。
余計な情報を含まないビルドをしたいのですが、どこで設定すればいいのでしょうか? すみません、上で言っているコマンドラインとは、コマンドラインアプリケーションをビルドしている、ということで、ビルド自体はxcodeのIDEから行っています。 ちゃんとReleaseビルドすれば入ってなくね。単にSchemeのRunでReleaseに変えただけじゃね?その下のDebug executableのチェックを外せばいいんじゃね?
Releaseビルドは(ちゃんと)Product > Archiveでビルドすればいいんじゃね >>918
なるほど、こちらのバイナリには余計なものが無いようです。
ありがとうございます。 すみません。
iPhoneを振動させようと
import AudioToolbox を使って
AudioServicesPlaySystemSound(SystemSoundID(1519))
という記述をしています。
自分のiPhoneXでは振動するのですが、手元のテスト機にしているiPhone5やiPhone6Plusでは振動しません。
何が原因かわかりますでしょうか。
また他にiPhoneを振動させるやり方があれば教えていただきたいです。 >>920
分からないけどこの辺確認してみたら
マナーモード/ミュート等でどうなるか、kSystemSoundID_Vibrateでも同じか、iOSのバージョン >>921
ありがとうございます。
マナーモード、ミュート等関係無いようです。
kSystemSoundID_Vibrateは振動しました。
iOSはiPhone5が10.3であるため、そのせいかなとも考えていたのですが、
iPhone6Plusは12なのでiOSが関係していることもなさそうです。
調べた中でSystemSoundIDの1519〜1521はHaptic Feedback 対応機種のみ(iPhone6S以降)ではないかと疑っています。
ただ、実機が無いので未検証です。
とりあえず擬似的に
AudioServicesPlaySystemSound(1003);
AudioServicesDisposeSystemSoundID(1003);
というやり方で乗り切りたいと思います。
ところでこの問題が見つかったため申請中だったのをDeveloperRejectedにしてビルドを上げて再アップロードしたのですが、
DeveloperRejectした場合ってバージョンも上げないと駄目でしたっけ?ビルド番号を上げるだけで良いんでしたっけ?
今、App Store Connnectで再申請しようとしたら「審査へ提出」がグレーアウトしたままなのです。
Appleが冬休みで審査を受け付けていないので28日まで待たないといけないのか、
バージョンをアップしたらとりあえず審査に出せるのかわからない状態です。^^; >>922
フィードバックの振動は対応機種だけだと思う、Touch ID搭載機以降 >>922
再申請はビルド番号だけ変更すれば良いよ、バージョン番号は一緒で大丈夫 >>923>>924
ありがとう。やっぱりTouch ID搭載機以降なんですね。
申請はAppleの休み明けまで待ちます。
申請の受付だけでもしてくれたら良いのになあ。 配列のcountの降順でfor-in回してる時って、その中で配列の要素の削除はできないんかな?
エディタではエラーにならないけど削除もされない。 for-inは関係ないかも。
配列から削除がでけん。
勉強し直してくる。 ・ループの前に空の結果配列を用意
・ループ中、削除条件に合わないやつだけ結果配列に追加
・ループを抜けるといらない要素が取り除かれた配列が残る
ってやるんじゃダメなの? >>928
ありがとうございます。
それ良さそうですね。
ただ、swiftでNSMutableArrayを使ってるんが原因かも。(^_^;) //NSMutableArrayから偶数を削除
let values = NSMutableArray(array:[11,22,33,44,55,66])
for i in (0..<values.count).reversed() {
print("\(i):\(values.object(at: i))")
if let v = values.object(at: i) as? Int, v%2 == 0 {
values.removeObject(at: i)
}
}
print("values=\(values)") みなさんありがとう。ここは優しいインターネッツですね。(笑)
解決いたしました。
配列を確認するテーブルビューと削除するビューが別になっていて、
削除したあとテーブルビューに行く前に保存していませんでした。orz
皆さんのコメントのおかげでポイントが絞り込めて解決に至りました。
ありがとうございます。(-人-) 10.1ってバグってない?
Gitの連携ができない。コピペができない。IBがバグってOS再起動しないとダメだったり・・・ IBが表示おかしくなるのは確かに増えた
キャッシュ消してOS再起動しないと治らないとか舐めてんのかレベル NSTableViewでUITableViewのように自由にラベルやイメージ配置して使い回す事って出来ないのでしょうか、泣きそうです NSTableViewDelegate
- tableView:viewForTableColumn:row: えぇー><
まじか、だってstoryboardでボタンとラベル置けないよ?
stackoverflow見てみるよ、ありがとう 1カラムでセルにラベルかテキストと画像を同居させたいだけなんだけどなぁ UIKitに慣れてるとMacの方はすげえめんど臭い。
UIKitがMacで使えるようになればいいんだけど・・・今は使えるんだっけ? Mojave発表の時に移植するって言ってた
ただ時間かかるから数年先だよって UIKit(というかiOS)よりAppKitの方が自由度が高いんだけどな
件のもそれ故にな感じ。Storyboard(というかセルテンプレート)出るまでは、なんかUITableViewが(ちょっと)クソめんどくさかったような
まあ、元々UIのほうがNSより洗練されている部分もあるけど 設計された時代が違うからね。NSTableViewでView-Basedのセルが登場する前はセルのカスタマイズが結構面倒だった記憶がある。View-Basedは確か10.7以降ぐらいだったか。 >>938
ありがとう、記事をヒントにして解決しました!
お礼に歌います Xcodeのバグをなんとかしてくれ。3ヶ月も放置かよ・・・ >>951
そうなのか、俺は大丈夫だけど環境の違いかな?
早く治るといいな! Build Settingsでフィルター効かないのも何とかしてほしい。
これば不具合多すぎてバグレポート以前の問題だな。ちゃんと確認してないだろ・・・ 文字検索Matches Wordで記号が入ってるとヒットしないのはよ直して userNotificationのサウンドにsoundIDでシステムサウンドは使えないのかな? UserNotificationsで通知を指定するとき、
let content = UNMutableNotificationContent()
content.sound = UNNotificationSound.default()
ここでのサウンドの指定がdefaurtか、URLをとってきて用意したサウンドしか使えないのかなって。
AudioToolboxでつかう、AudioServicesPlaySystemSound(soundID)とかの
SystemSoundIDって使えないのかなと。
1000番とかの番号。
システムサウンドはiPhoneの中にあるはずはので探せばURLやファイル名もわかるかもしれないけれど、ちょっと面倒かなと。
せめて、SystemSoundIDからファイル名やURLを調べる方法って無いのかな? 少なくとも公式にはないだろ。そもそも非公開定数のSystemSoundを使うのが間違い。ストアに出さないオレオレアプリなら好きにしろ。 >>959
非公式だったのか。知らんかった。教えてくれてありがとう。 UserNotificationsで通知を指定するとき、
let content = UNMutableNotificationContent()
content.sound = UNNotificationSound.default()
ここでdefault()を使わず、自前で用意したサウンドファイルを使った場合、通知で振動をさせる事は出来ますか? 質問者さんの意図が分からないけど、ローカル通知でバイブレーションってできたっけ? UNの方は知らないが、古いAPIのときはできたような気がする。
バナーと一緒にブルルルってなったはず。 それサイレントモードにしててバイブが作動してるってだけじゃないの? >>966
プッシュ通知は出来るような気がする、ローカル通知は無理っぽい? 2FAがDeveloperアカウントでも必須になるのか。
仕事で使ってるやつどうしよう・・・・
誰かに勝手に設定されてカオスになってやばかったが、強制されるとなるとは。 じゃあ、FastlaneとかCI使うときどうするんだろ。
App用パスワードなんてのがあるけど使えたか? ユーザー増やせばいいし、CIはApi keyだろ?
まさか手動でやってるの(笑) Xcode 8.2.1 から Mac App Store にアップロードしたいと考えています。
Archive まではできましたが、Organizer の Archive Infomation のところで、「Upload to App Store...」がグレーアウトし、「Distribution requires enrollment in the Apple Developer Program」と表示され、アップロードできません。
Apple Developer Program には登録しています。どうしたら、Mac App Store にアップロードできるのでしょうか?
よろしくお願いします。 書いてある通りだな。
契約の更新しないとダメなんだろ。ADEPのサイトで確認しろ。 こめんとありがとうございます。
Expiration Date: December 06, 2019
となっているので、契約はまだ有効であると思われます。 >>974
Provisioning Profileを作成する必要がある
結構慎重に手順を踏まえないといけない上、最近画面が変わったみたいだからここで中途半端なコメントは控えとくよ
その辺はiOS開発のHow to系サイトにらいくらでも情報あるから検索してみるとよいよ >>977
コメントありがとうございます。
Provisioning Profile は iOS デバイスを対象にするものではないのでしょうか?
間違っているでしょうか?
いま、macOS 用のアプリケーションをアップロードしたいと考えています。 申し訳ない!
完全にiOSと勘違いしてた
いずれにせよCertificate周り確認してみては? >>980
コメントありがとうございます。
なぜか解決しました。
Siginig の Team を変更したら、upload できるようになりました。
変更前後で何が違うのかよく理解できていませんが、とりあえず解決しました。 ど素人の者ですが ココアポッドとかを使う様な状況と言うのは余程 難しいアプリを作る時に使う認識でいいのでしょうか?
また あまりピンと来ておらず これを導入すると、ざっくり言うと「欲しいプログラムのコードをコピペする」みたいな感覚でしょうか?
全くの的外れな質問かも知れませんがご回答の程よろしくお願いします。 認識は人による。余程 難しいアプリかどうかは。何が難しいのかのとか。すでに有るのに一から自分で書く必要もないなとか簡単な理由でもあるだろう
また、みたいな感覚に似ていると言えば似てるかもしれないが強いて言えばで全然違う
ところでCocoaPodsのような自動化ツールをなの?それともOSSのライブラリを使うなの? 他人が書いたコードを自分のプロジェクトに組み込むツールやで ほとんどがGitHubにおいてあるライブラリを手軽に導入できる。
あと、CyberZのF.O.X SDKみたいにCocoaPodsで導入できる計測ツールもある。
CarthageやSwiftPMっていう似た目的のものもある。 >>983-985
ぼんやりですが分かりました ありがとうございます。 いま練習がてら 放置ゲーム(ねこあつめみたいな)とか脱出ゲームとか作ってますがそんなのも それを導入すれば簡単に出来る感じでしょうか まぁ何しろもう少し勉強してみます。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。