Xcode part14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Xvim 2を入れたんだけど、コントロール(シフト)+Vのビジュアルモードで選択範囲の色が変わらないです。
で、ヤンクすると100パーセントXcodeが落ちるんだけど、うちだけ?
矩形選択や行選択じゃない普通のビジュアルモードだとうっすら選択範囲も見えるしヤンク→ペーストも問題ないです 自己解決
$ git clone https://github.com/XVimProject/XVim2.git
じゃなくてちゃんと9.4のを指定して落としたらちゃんと動いた 10が正式にリリースされたな。
GM seedとビルド番号がちょっと違う。iOS12は変わらず。 ひっそりとSubversionのサポートがなくなってる Code Folding Ribbon復活してる
コミット差分がさっと見れるのも良いね ライブラリペインが表示されない。どうすればいいの。
バージョンはXcode 10.0 >>852
ありがとうございます!
ずっと見つからなくて困ってました! >>847
>ひっそりとSubversionのサポートがなくなってる
マジ?
自宅鯖環境はSVN(TortoiseSVN)でまとめてやってるから無くなると困るなぁ
Win環境はローカルに作って対応するか >>847
>ひっそりとSubversionのサポートがなくなってる
だからか、、、、
9月中頃まで使えたリポジトリがうまく動かなくなったのはなんでかな?
と悩んでたんだよな。そーいうことか >>856
>だから、git-svn使えよ・・・
gitって公開鯖にアップするんだろ?
コード以外、開発には関係ないファイルの方が多い、
持株の価格の推移を記録してるエクセルのファイルなんかもあるから
公開鯖には置きたくないんだよな、実際のところ
ツーわけで、9.4のコマンドラインツールをダウンロードしてきた
これをインストールすればリポジトリが使えるようになるかな? バカかよ・・・
svnだけ欲しいならHomebrewがあるだろう。 >>857
>gitって公開鯖にアップするんだろ?
Github と Git を同一視しているに、1000ペリカ だろうな。笑った。触ったこともないってどんだけ古代人なのか てか、逆だぞ>>857
Subversionの方がリポジトリ(サーバ)が別に必要で、それを作ってそれからだろう
Gitはローカルがメインで、サーバを置いての方がサブ。まあ、バックアップも兼ねてサーバも作るけど、いらないといえばいらない >>857
git-svn はSubversionのリポジトリをリポジトリ丸ごとローカルに持ってくる
コミットなんぞgitでロカールリポジトリにしまくって、頃合いの良い頃にgit-svnでSubversionのリポジトリにコミットするしてくれるだけというよく(*)できたもの
*まあ、ちょっと、ん?という部分もあることもあるけど ほんとGithubとGitを混同してるやつ多いよな 違うのか?>Github と Git
gitはローカル環境だけでコミットできる、ツーのは知ってたが
メインのリポジトリは公開鯖になるんだと思ってた
今度試してみよう
9.4のコマンドラインツールをインストールして
svnserveを再起動させたらリポジトリが再度使えるようになった
これはこれでよかった。
WinのTortoiseSVN周りのツールは便利だからやっぱり使えると嬉しい >>866
リポジトリはローカルがメイン。というかローカルしかない、そもそも。ローカル同士で相互にmergeし合うとかだし(たしか)
サーバにというのは共用共同開発の場合にはそっちの方が都合が良い場合があるから建てて使うだけ。GitHubも単にそのひとつだし別に他の公開サーバーサービスじゃなくて、非公開のサーバー(最も簡単には単にsshを利用して)も当然ある
てか、で、Subersionに戻る/固執するのかよっ!別に他人事だからいいけど...なんだな ついでだしお前ら、gitの管理ソフト何使っているよ? >>867
>てか、で、Subersionに戻る/固執するのかよっ!別に他人事だからいいけど...なんだな
いや、単純に使い慣れてる&使い易いツールがある(Win環境には、だが)だけの話。SVNには
Excelのファイルもそのまま差分が確認できるし、
GUIのツールもTortoiseSVNが使い易いし、
どうせ使うのは自分の家庭内だけで問題ないし、
でSVNを使ってるだけ。
ま、Win環境で試してみるよ。git
とりあえず、チュートリアル的な本を探そう
SVNは最初、
入門Subversion ttp://www.amazon.co.jp/dp/4798013730/
で使い方覚えたんだよな。
こういう動かしながら覚える奴がいいんだけどみつかるかなぁ >>868
SourcetreeとVisual Studio Codeを使い分けてる。
Xcode内蔵のやつはリードオンリーでなら使う。 >>868
Tower使ってるけど買い切りじゃなくて年間ライセンスになったからいつまで使うことやら >>868
SourceTree と Tower と Sublime Merge を使い分けてる。意味はない。 使用頻度的には、
Xcode: Add/Commitなど通常作業と過去のとソース比較
GitXもしくはコマンド: Commit履歴確認、ブランチ切り替え等
Sourcetree:あんま使わないけどある。なんかだんだん重くなってるような gitlab より gitbucket のがお手軽でいい bitbucketな
サイトも日本語化されてるしね 話題に無理矢理割り込んでドヤろうとしたつもりで無知を晒す
典型的な例 Gitクライアント話してる訳で
割り込めてすらいない件 それにしてstoryboard開くの遅せーよな
1storyboard 1viewControllerなのに5秒くらいかかる
201815"で、何してんだいったいw >>870
Xcode内蔵のクライアントってなんか中途半端なんだよなぁ、10からpull --rebaseついて便利になったけど。 Gitも絡めてDiffとるならVisual Studio Codeが一番見やすかった。
それまではFileMerge使ってたけど。 >>876
そりゃGitHubに対するbitbucketだろ
GitLabに対応するのはGitBucket >>880
空のLaunchScreen.storyboardは開くの1〜2秒
View Controller が10くらい入ったファイルは開くの3秒くらい。
2017 iMac 3.6 GHz i7 InterfaceBuilderも相変わらずバグだらけで全く困る
VCにopaque tabbar出すとcollectionViewCellサイズ変になるし
stackviewにtextField入れて初期値の数字を設定すると下にズレるし
まだまだたくさんある >>886
情報ありがとう。ただおれの場合TBもしてないんだよね。。 Storyboardの表示に時間がかかるのは仕方ないだろうな。
内容をパースしてから画面に表示するわけだし、ラグはどうしても発生する。
コンパイルされたバイナリとは扱いが違う。 タブ置きっぱの物でも展開が遅いのは勘弁して欲しいかなー スクロールバーに縦長view作るのめんどくなってる・・・ >>889
時々10秒くらい待つよ。
300ファイルビルドが25秒なのに。
多分Autolayoutの線を全部作ってるんだろうなw
クリックしてから作れよ全くw >>892
だよな
最初は前回表示したキャプチャでも表示させといて、クリックしたビューから再描画すればいいのに Storyboardは分割して良しなにやればいい。
詰め込みすぎてスパゲティ化するぞ。 >>895
1storyboard 1viewcontrollerだよー XIBの頃と変わらねえ・・・w
セグエでつないでこそのStoryboardなのにな。 >>897
っstoryboard reference やっぱり野良アプリはもう駄目だと思った。
しゃあねえお布施すっかな。課金縛りが面倒なんだけど。
xcodeでarchiveしないって言う選択肢がほぼ塞がれてしまったと感じたよ。
署名なしバイナリがこうも排除されがちだと、どうしようもない。 Swift 3 mode has been deprecated and will be removed in a later version of Xcode. Please migrate〜 久しぶりにiOSアプリiTunesConnectにuploadしたら Too many symbol files とかいうメールが返ってきた。
arm64だけにしろってんでそうしたんだが相変わらず同じメールが返ってくる。
他に何か見る所あるかしら? >908
あざっす。
アーカイブにdSYMを含めないようにしたら通りました。
というか、このメール来てもiTunes Connectのビルド欄には出てくるのね。
後からcompleted processingメールが来てたけどビルド欄には出てこなかったからダメなんだろうと勘違いしてた。
プラスボタンを押したらビルド番号違いが9個位並んでて笑ったわw。 すいません。xcodeが消えてしまいました。使ってるOSがYosemiteで最新版のサポートから外れてしまったので消えてしまったように思われます。
SSD の残り容量の問題でOSのアップデートもすぐにはできません。
昔のversionをインストールできないかと思い
>>1の
https://developer.apple.com/xcode/downloads/
をトライしてみたんですが
Apple Developer Agreement
というページがでてきてページ下のチェックボックスチェックしてSubmitボタン押してもうんともすんともいいません。
完全に詰んでる状態で困り果ててます。
どなたかold versionのダウンロードの仕方ご存知ありませんか?
よろしくお願いします。 >>910
ブラウザキャッシュをクリアするか別のブラウザで試してみればどうでしょうか? 古いのなら
https://developer.apple.com/download/more/
こっちがダイレクト。FirefoxでもChromeでも特に問題ないなあ >>911-914
>>910です。皆様本当にありがとうございました。解決しました。
>>914さんの直リンで行けました。
昨日は進めなかったsubmitボタンから先に進むことができました。
その後
Command_Line_Tools_OS_X_10.10_for_Xcode_7.2
をダウンロード、インストール、再起動のあと
http://coffee.guhaw.com/Entry/777/
に書いてあった
sudo xcode-select -switch /Library/Developer/CommandLineTools
を実行してgccを復活させることができました。
上のサイトでは最後の作業が必須かは不明とありましたが、この作業は必須のようです。
本当に助かりました。ありがとうございました。 xcodeでmacOSのプログラミングの勉強を始めたばかりなのですが、ビルドの設定方法を教えてください。
objective-cのコマンドラインでHello Worldをビルドすると、生成されたバイナリーの中に、ソースファイル名がフルパス(ユーザー名含む)で記録されています。
releaseビルドの設定に切り替えてもソースファイルのフルパス名が含まれたままでした。
余計な情報を含まないビルドをしたいのですが、どこで設定すればいいのでしょうか? すみません、上で言っているコマンドラインとは、コマンドラインアプリケーションをビルドしている、ということで、ビルド自体はxcodeのIDEから行っています。 ちゃんとReleaseビルドすれば入ってなくね。単にSchemeのRunでReleaseに変えただけじゃね?その下のDebug executableのチェックを外せばいいんじゃね?
Releaseビルドは(ちゃんと)Product > Archiveでビルドすればいいんじゃね >>918
なるほど、こちらのバイナリには余計なものが無いようです。
ありがとうございます。 すみません。
iPhoneを振動させようと
import AudioToolbox を使って
AudioServicesPlaySystemSound(SystemSoundID(1519))
という記述をしています。
自分のiPhoneXでは振動するのですが、手元のテスト機にしているiPhone5やiPhone6Plusでは振動しません。
何が原因かわかりますでしょうか。
また他にiPhoneを振動させるやり方があれば教えていただきたいです。 >>920
分からないけどこの辺確認してみたら
マナーモード/ミュート等でどうなるか、kSystemSoundID_Vibrateでも同じか、iOSのバージョン >>921
ありがとうございます。
マナーモード、ミュート等関係無いようです。
kSystemSoundID_Vibrateは振動しました。
iOSはiPhone5が10.3であるため、そのせいかなとも考えていたのですが、
iPhone6Plusは12なのでiOSが関係していることもなさそうです。
調べた中でSystemSoundIDの1519〜1521はHaptic Feedback 対応機種のみ(iPhone6S以降)ではないかと疑っています。
ただ、実機が無いので未検証です。
とりあえず擬似的に
AudioServicesPlaySystemSound(1003);
AudioServicesDisposeSystemSoundID(1003);
というやり方で乗り切りたいと思います。
ところでこの問題が見つかったため申請中だったのをDeveloperRejectedにしてビルドを上げて再アップロードしたのですが、
DeveloperRejectした場合ってバージョンも上げないと駄目でしたっけ?ビルド番号を上げるだけで良いんでしたっけ?
今、App Store Connnectで再申請しようとしたら「審査へ提出」がグレーアウトしたままなのです。
Appleが冬休みで審査を受け付けていないので28日まで待たないといけないのか、
バージョンをアップしたらとりあえず審査に出せるのかわからない状態です。^^; >>922
フィードバックの振動は対応機種だけだと思う、Touch ID搭載機以降 >>922
再申請はビルド番号だけ変更すれば良いよ、バージョン番号は一緒で大丈夫 >>923>>924
ありがとう。やっぱりTouch ID搭載機以降なんですね。
申請はAppleの休み明けまで待ちます。
申請の受付だけでもしてくれたら良いのになあ。 配列のcountの降順でfor-in回してる時って、その中で配列の要素の削除はできないんかな?
エディタではエラーにならないけど削除もされない。 for-inは関係ないかも。
配列から削除がでけん。
勉強し直してくる。 ・ループの前に空の結果配列を用意
・ループ中、削除条件に合わないやつだけ結果配列に追加
・ループを抜けるといらない要素が取り除かれた配列が残る
ってやるんじゃダメなの? >>928
ありがとうございます。
それ良さそうですね。
ただ、swiftでNSMutableArrayを使ってるんが原因かも。(^_^;) //NSMutableArrayから偶数を削除
let values = NSMutableArray(array:[11,22,33,44,55,66])
for i in (0..<values.count).reversed() {
print("\(i):\(values.object(at: i))")
if let v = values.object(at: i) as? Int, v%2 == 0 {
values.removeObject(at: i)
}
}
print("values=\(values)") みなさんありがとう。ここは優しいインターネッツですね。(笑)
解決いたしました。
配列を確認するテーブルビューと削除するビューが別になっていて、
削除したあとテーブルビューに行く前に保存していませんでした。orz
皆さんのコメントのおかげでポイントが絞り込めて解決に至りました。
ありがとうございます。(-人-) 10.1ってバグってない?
Gitの連携ができない。コピペができない。IBがバグってOS再起動しないとダメだったり・・・ IBが表示おかしくなるのは確かに増えた
キャッシュ消してOS再起動しないと治らないとか舐めてんのかレベル NSTableViewでUITableViewのように自由にラベルやイメージ配置して使い回す事って出来ないのでしょうか、泣きそうです NSTableViewDelegate
- tableView:viewForTableColumn:row: えぇー><
まじか、だってstoryboardでボタンとラベル置けないよ?
stackoverflow見てみるよ、ありがとう 1カラムでセルにラベルかテキストと画像を同居させたいだけなんだけどなぁ UIKitに慣れてるとMacの方はすげえめんど臭い。
UIKitがMacで使えるようになればいいんだけど・・・今は使えるんだっけ? Mojave発表の時に移植するって言ってた
ただ時間かかるから数年先だよって レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。