Xcode part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10.13.4 と 9.3 でクラッシュ、クラッシュ、クラッシュ MBA4GBからMBP16GBにアップして始めなんですが、
XcodeでSim2台起動するとメモリ10gbも食うのね。
4GBでやってたのが信じられ >>734です。
昨晩アップグレード仕掛けたら起動しなくなって焦りました。
起動ディスクが見つからないときの?マークフォルダ。
インターネットリカバリで再インストールしたら環境残ってました。
一応アップグレード完了でとりあえずセーフ。
大丈夫かなこのOS... 俺の職場でも一台だけその現象起きたな。
セーフブートすると治ったけど。 うわぁやられた。
10.13、AppleScriptObjCサポートぶっ壊れてるとは...
リリース半年経過してまだ放置ってマジすか。
=> frameworkname.bridgesupport >>742
バグレポート数(使ってる人)が少ないんだろう USBハブ経由で5台くらい繋いでるせいか、画面ロック解除してるのに「画面ロックしてんぞ」ってアラートが出て実行できない時がある
Xcode再起動すると直る () とか {} の後にカーソルがあるときにdelete一回で両方削除すんの辞めてほしいわ
お節介極まりない Preferences→Components が空になっちまってるの俺だけ? んーmacOSクリーンインストールしてXcodeだけ入れてみたが空だった
まあ、追加したかったら9.3入れればいいか…
とりあえずフェデリギハゲろ 遠いむかーし Components が壊れた時があったなあ
~/Library/Developer
とか、Xcodeのダウンロードキャッシュ(~/LibraryCaches の中にあったかな)とか消したら復活したような
~/Library の下の Xcode関連のそこらを綺麗にすればだよ。新しいユーザでXcode起動したら問題ないだろう=~/Libraryの下の何かの問題 ああ、macOSクリーンインストールしてもなのか。だったら違うな。マジか?ちょっとありえないなあとは思うが、まあ、なってるんだろけど
すまん ウチもXcode9.3.1目当てで昨日10.12.6から10.13.4にしたら同じ症状になったよ
なんだこれ… 次のMacOSはバグ修復に集中するらしいから
10.14まで待ったほうが良さそう 以前も空で、しばらく放置しとくと表示されたり、ウインドウをリサイズすると表示されたりすることがあったけど、今回は違うっぽい。
一応バグレポートしといたわ。
>>758 バグレポートにお借りした。 同じ症状の人は一定数いる模様
No Simulators or Documentation anymore?
https://forums.developer.apple.com/message/311390 キャッシュや設定とか色々全部消しても治らないなこれ ありゃ、ほんとだ。治ってる。
ローカルの問題じゃなかったのね。 Xcodeはここの書き込み見るまで様子見がいいなw ここにレスしたからにはXcodeの人柱だから
我先にアプデするんだよあくしろ openmpの為にコンパイラをbrewのLLVMに変えたらJumpToDefinitionとかコード補完が働くなくなった。
ライブラリのChache消しても治らん@9.2, 10.12.6で、とか言おうと思ったけど全然空気読めてない感じだから辞めときたかったけど一応書いてしました。 xamarin動かなくなる事あるから更新は慎重になってしまうな Xcode9にしたら、行番号の領域と、エディタの領域の境界線がなくなってしまった
境界線を復活させる方法はありませんか? UIKitでmacOSアプリ開発はまだ試せないの? Xcode 9.4.1
• Fixes a security issue in the included Git support and command-line tool applech2.com/archives/20180530-may-2018-git-security-vulnerability.html
これのか まーた Preferences→Components が空になってる
ほんと学習しねーのなこいつら >>781
前回を鑑みるにAppleが使ってるCDNが腐ってるっぽい 前回は、Xcodeアプリの単体の問題じゃなかったね。 今更なんですがDashbord Widgetを作りたいです。
Dashcode for Xcode - Late July 2012をダウンロードしたんですが、High Sierraだと動きませんでした。
High Sierraではもう作れないんでしょうか? iosアプリ開発は趣味として、簡単な2Dアクションゲームを作りたいと思ってるんだけど
Objective-CじゃなくてSwiftの勉強だけすれば問題ない? ゲーム作りたいならswiftよりUnity+C#がいいと思うよ
参考書もいっぱいあるし、同士も多いから
Androidなど他のプラットフォームへの展開も楽
どうしてもSwiftで作りたいってなら止めないけどさ
SpriteKitってのを使えば良い
いくつか参考書も出てる >>787
El Capitanまではギリ起動できんな。Sierraでもダメっぽい
SierraはGC無くしたりと基幹部分が整理されてるようだからそれ関連でDashcodeが使ってるナニかが無くなったとか
VMで古いmacOS動かしてそこでやるってしかないんじゃね&それほど遅くはない 2012夏だからLionからMountain Lionに変わった時期だな。
相当古い。 >>790、791
どうもです
今からWidget作るとなると相当古いOSが必要なんですね…
FusionでMountain Lion〜Yosemiteを起動させる方法から調べてみます。
ありがとうございました。
ところで、昨日少しDashcodeを調べていたらこのアプリではDashboad widgetとiOSアプリが作れたようなんですが、昔はiOSアプリの作成はDashcodeを使っていたんでしょうか? iOSアプリ作りたきゃWebアプリを作りないなさいのだろうな
iOS SDKが公開されてiOSアプリわさわさになりWebアプリを作るやつなんていないからDashcodeもディスコンになったようにみえる
元々はDashboard Widget作るためのだったようだけど、iOS用Webアプリサポートに力入れてしまったが故のめんどくささでまとめてポイって感じ? Dashboard自体はhtmlとcssとjsの複合体だから
別に大したツールいらんし Widgetって一過性のブームだったな
Yahoo!ウィジェットとかもあったのに
モバイル時代になってもiPhoneでは処遇が良くないし
Andoroidでもパッとしないしな >>793
なるほどです
>>794
Widgetを開くとバイナリファイルっぽいものがあるんで、Dashcodeでコンパイルしなきゃいけないのかと思ったんですが、他でも作れるんでしょうか?
>>795
簡単なWebアプリやアプリをわざわざ起動させて開いたりしなくても、見たいときだけオーバーレイで見れるWidgetの便利さを今頃知りました。
Safariのダッシュボードで開くっていう機能ですが右上と右下の表示がバグってるので見づらかったり。 Apple IDでサインインできなくなった。
「Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました。」
って言われる。 ブラウザとかではサインインできるの?
まずフィッシングに引っかかってないか確認したほうがいい >>796
>Widgetを開くとバイナリファイルっぽいものがあるんで〜
単にコマンドラインタイプのじゃないの。それならば普通にXcodeでだろうな。そうでなくてもXcodeでっぽいけど
具体的にどのWidget? >>796,799
ネイティブコードな Widget Plug-in がサポートされていてんのね。それは/それも、Xcodeでバンドルとして作成だな 797だが、今確認したら問題なかった。
Apple側の問題だったらしい。 Mojaveだけど、Dashbord Widgetの表示がバグっててもう使い物にならない…
環境を整え、今から作ってももう遅い気がしてきた。 iOSから通知センターウィジェット輸入した時点でダッシュボードもうやる気ないっしょ >>805
やる気ないとか言い出せば、デベロッパードキュメントの最終更新日が2009-02-04かな。とっくにとうのいつの話やねんて話だな
>>806
俺も。あとはURLやBase64のDecode/Encode Widget 使ってるのは単位変換(通貨しか使わないけど)とDelivery Statusの2つだけだな。 色々とまともに動かないのあるしフラットデザインの流行にも外れてるのに
切り捨てが早いAppleがまだダッシュボードをのこしてるのがすごい つか以前は公式のダッシュボードダウンロードセンターがあったのにMac AppStoreの登場によって消えた。
もう何年前だ?それでもまだmacOSにはダッシュボードが残ってるという… ん?
https://www.apple.com/downloads/dashboard/
https://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/
これのことでなく?これしか知らん。Safari Extensionはなんぞはちょこちょこ変えてるけど、これはなーんにも変わらずかなあwいや、日本のはなんか酷く変わったような気もするけど まだあったか……
時代に取り残された昭和の商店街のような感じだな ____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 限定ウィジェット提供と発表した・・・!
/ 二ーー''二 ヾニニ┤ 発表したが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回まだその時と場所の指定まではしていない。
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二|
| ===、! `=====、 l =lべ=| その事を
| `ー゚‐'/ `ー‐゚ー' l.=lへ|~| どうか皆様も
|`ー‐/ `ーーー H<,〉|=| 思い出していただきたい。
| / 、 l|__ノー|
| /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・
| ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' 限定ウィジェットの提供は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年20年後に開始ということも
-ー| |\ / | | 可能だろう・・・ということ・・・!
| | \ / | | 昔Cocoaはさっぱりってスレがあったと思うんだけど今はもうないんでしょうか? 過疎って落ちたよ
過去ログは探せばどこかにあるんじゃないかな >>815
どうもありがとうございます
なくなったんですね
プロジェクトを作成する時にClass Prefixを付けるにはどうしたらいいですか?
今更なんですが、アーロンヒレガスのObjective-Cプログラミングを読み進めています。
本の中では、新規プロジェクトを作成するダイアログの中のProduct Name、Team、等と並んでClass Prefixという項目がありますが、Xcode9.4.1には見当たりません。本はXcode4.xで書かれてあるようです。
プロジェクト作成後に右側のUtilitiesでClass Prefixを指定することは見つけられたんですが、これだとここで指定する以前のファイルにはもちろんPrefixは付いていないので、ファイル名や内容を手動で書き換えないといけないです。 https://stackoverflow.com/questions/27091434/class-prefix-missing-in-project-template-in-xcode-6-1
だって。想像では(たぶん、想像/推測だろう)非推奨らしい
そもそもも新しくファイルを作るときぐらいじゃなかったかなあ(しかもあんまそれほど意味ないw)。試したことはあるが使ったことはないけど
プロジェクトテンプレートに含まれる少々の初期ファイル/クラスを手動変更しなきゃならないだけじゃないの。IB関係がちょっと面倒か どうもありがとうございます。
非推奨だとした場合、本の中でclass prefixが付いてるファイルやコードはclass prefixが付いていないものとして読み進めていけばよいですか? んー??
Class Prefix って、なんか自分でクラス(なんぞ)を作ろうとするときにOREOREApp,OREOREViewControlerなど頭に特定の固定(前の例では OREORE)のを付けるってだけだよ。NS や UI や WK etc なんぞと同じように
ただ、それだけ
Xcodeのソレはファイルを作るときに最初から入力フィールドに入っているか(そのXcode 4の場合はプロジェクトテンプレート中の初期ファイルの名前も変わるけど)、手打ちするかの違いでしかない
どういう本でそれが以後どう関わっているのか知らんから、付いているものとしても付いてないとしてもどっちでもいいんじゃないのかなあとしか そうですね
すみません、変な質問しました。
Objectective-CのDocment-Based Applicatinonのプロジェクトをはじめた場合、以下のファイルが作られるんですが、
本の中のように開始時にプレフィックスを付けると具体的にどのファイルにプレフィックスが付くのか分からず(AppDelegate.hとAppDelegate.mとDocument.hとDocument.mかな?)
プレフィックスの部分は無視して読み進めたほうが楽なのかなと思いました。
AppDelegate.h
AppDelegate.m
Assets.xcassets
Base.lproj
Document.h
Document.m
Info.plist
main.m
アプリ名.entitlements プレフィックスつけたければリファクタリング機能使えばいい。
後でもできる。 >>821
テンプレート、及び、その中のファイルも変わってるんじゃないかなあと思わないでもないけど、まあ、同じようなファイルはみりゃわかるんじゃね?単なるプレフィックスが付いているか付いてないかだから
お好きなように/読みやすいように。>>822の言うとおり変えてしまってというのもアリで Obj-Cの最新言語仕様書がどこにも無い件について どこにも無いことはないが、どこにも無いな
日本語訳されてるのは2011-10-12が最終かな? iOS 11.4(15F79)にしたところxcodeでbuildできなくなりました。
App storeのアップデートにもなにもありませんとでるのですが(バージョン9.4使用)
どうすれば良いでしょうか?
マイナーアップデートだからアップデートできないんでしょうか? 多分ビルドエラーに理由が書かれてる。
シミュレータでは動作する?
Xcode10では? >>827
あ、たぶんシュミレータが使いたいだけです。
Could not locate device support files.
This iPhone 6s is running iOS 11.4 (15F79), which may not be supported by this version of Xcode.
って表示されます。
ちなみにビルド成功した後に↑のエラーダイアログが出るという感じで、、
Xcode入れ直せばいけるんだと思いますが6GBくらいあるので・・ SDKがちゃんと入ってないんだろうな
iOS SDK 追加 とかでやり方は引っかかるはず >>829
ありがとうございます。
Xcode_9.4.1.xip落として入れ直し?たらいけました。 Xcode 9.4.1のSimulatorでcommand+shift押しながらHキー2回打ちしてもなかなかマルチタスクにならなくない?
10回中1、2回ぐらいしか成功しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています