Xcode part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>616
php形式って何かな
phpのソースならテキストファイルだけど
サイトのphpが吐いたやつならバイナリーの可能性はあるけど
もうそれはphp関係ないし
それもXcodeのIDEで化けるのかそれで書いたプログラムで化けるのか
どうやって作ったファイルをどうやって読もうとしてるの? >>617
ありがとうございます。
あまり詳しくないので的確な回答なのか?ですが
設定ファイルです。 俺がエスパーしたぞ
phpの設定ファイル、つまりphp.ini のような形式のファイルのことじゃないか
これは、元々はWindows3.1で使われたwin.iniが元祖のいわゆるini形式だな。
これが文字コードとどう関わるのかは流石の俺でも謎
php.iniには、phpで扱う文字コードの設定もあるけど、ここはXcodeのスレだしな
Xcodeで使う設定ファイルというと、info.plistがあるけど、これは実体はxmlだな
もしかして、アプリからphpで動くサーバにアクセスして、データを取ってこようして、それが文字化けしてるとかかな? 知らんけど
まぁ、俺がエスパーできるのはここまでって事だ >>618
とりあえずターミナル起動してfileコマンドで調べてみたら?
ダウンロードしたファイルで拡張子がphpになってるだけでは 詳しいとか詳しくないとかじゃなく再現手順書けばいいのに これから確認するけど9.3の動作要件はHigh Sierra以上なのかな?
Command Line Toolsのベータ版はHigh Sierraのものしかリリースされてない。 リリースノートに書かれてたわ。
Xcode 9.3 beta requires a Mac running macOS 10.13.2 or later. >>623
うげ・・・いろいろやらかしてるOSだから今の案件一通り終わるまで上げたくねーんだけど Xcodeってさぁ、画面左側のソースツリーをクリックすると、今見てるタブに上書きでソースを表示するんだけど、
これって使いにくくない?
特に、ストーリーボードの切り替えに時間がかかるから、うっかりストーリーボードをクリックするとイライラするんだよねぇ
Android Studioとかの他のIDEみたいに、ソースをダブルクリックでタブ毎に表示してくれた方が使いやすいと思うんだけど >>626
わかる・・・
新たしいタブを開いてから覗きたいコードを選択しないとダメなんだよね。
慣れるまではイラっとするかもな。 >> 626, 627
Preferences.. -> Navigation -> Double Click Navigation -> Uses separate Tab
これ? >>628
それやってもシングルクリックでは相変わらず上書き表示されるし、ダブルクリックするたびに新規タブが開かれるから、ちょっと違うんだよね 画面あまり弄らない時は一度SBをソースコードで開いておくと誤爆時のイライラが減るぞ >>624
うげーマジかよ
10.13は見送りたかったのに Preferences...>Navigation>Optional NavigationをUses Separate Tabにすれば
optionクリックで新規タブで開くけどこれじゃダメなん? 587ですが、画面右側のNavigatorのグループフォルダが勝手に開いてしまう現象が起きてます。
この問題起きている方他にいないのでしょうか? 言語はC++で開発しています。 画面右側のNavigatorのグループフォルダって何よ? すんません左でした。プロジェクトに含まれるファイルを表示する画面の事です>Navigator。
この画像でいうCommonが勝手に開いた状態になってしまいます。
ttp://fast-uploader.com/file/7073481532259/ >>637
https://stackoverflow.com/questions/40283947/xcode-keeps-expanding-all-groups-in-the-project-navigator
に
プロジェクト名.xcodeproj/xcuserdata と、プロジェクト名.xcworkspace/xcuserdata (ワークスペースを使ってる場合)を削除しる
って書いてあるぞ
間違って大事なもん削除すんなよ swiftに移植したら起動画面が終わらない時あるんだけど、なんだろこれ。
objcではなかったのに。 それが何も出てこないという。
iOSも固まるからタチが悪い。 シミュレータでは動くのに、実機だとそうなっちゃうんだよね。 AppDelete の didFinishLaunch〜まで来ないの? >>645
来てないです。
printも表示されません。
一度アプリを他のに切り替えて戻って来ると起動後の画面が出てきたり。
訳わからんです。 流れを断ち切るようですみません
最近WindowsでDxlibを使って簡単なアクションゲームを作れるようになりました
今まで眠らせていたMacOSでもプログラミングをしたいのですが、Macですと、MacOS向けのアプリケーションかiosアプリを開発するのが一般的なのでしょうか?
特に何が作りたいという目的があるわけではないのですが、Macbookを使ってプログラミングをしたい欲があるので、まずは何から始めたらいいのかご助言をいただけませんか? >MacOS向けのアプリケーションかiosアプリを開発するのが一般的なのでしょうか?
そうですよ ソースのコメント部分を移動しようと思ってカトペしたらもとのフォーマット崩れるのなんとかして欲しい おぉそんな裏技が!
Opt+Shift+Cmd+Vですね
指がつりそうだけど >>647
iOSと Macのアプリ統合計画があるよ
早くてiOS12導入されるらしい
プロジェクト名は、「Marzipan」というコードネーム 容量節約のためXcode/Contents/Developer/Platforms内の開発する予定のないプラットフォームって消してしまって大丈夫でしょうか。 圧縮するなり退避させるなりしとけばいいでしょ。
そんな事でつまづいてるようでは開発なんてできんよ。 併用ですら時々グズるんで、xcode事にOS含めてSSD丸ごと入れ替えしたいぐらいである >>652
>Marzipan
勝負パンツの別名か。。。 SVNのクライアントを入れて見た
SnailSVN Lite
TortoiseSVNには及ばんと思うが今までのよりはまともだといいな 未だにSubversionなどんくさいとこは結構あるんだよ。そんなとこ関係だろな svn何年も使ってないしgitと違ってどういうものだったか全然思い出せないわ 年会費払わないで作ったiosアプリを自分の端末にのみインストールするときって、アプリのアイコンを好きに設定することはできないの? 誰かヘルプミー
プロビジョニング周りで特にアラート無いのに
エラーが出てコンパイル出来ない…
Command /usr/bin/codesign faild with exit code 1
Signing Identity: "-"
って出てるんだが"-"じゃ何が起きてるのかサッパリ
ちょい前にプロビジョニングファイルの作り方分からなかった時はここにチームにこの人入ってませんよーって内容だった
フォーラムで同じ人居たけど誰も解決策が無いみたい
ネットで調べても"-"になる人が見つからない 直接plist覗いて見れば?
変なところに-が紛れ混んでいるんじゃね 今日、OSのアップデートと一緒にXcode 9.3もリリースされると思ったんだけど来なかったな。 出たらHigh Sierraにしなきゃいけないから出なくていい 今までも杯シエラ必須とアナウンスしつつ実はシエラで動くバージョンあったよね ん?最新OSリリース半年後ぐらいに最新OSでしか動かないXcodeが出て、App Storeにはその最新のXcodeでビルドしたのでなきゃダメってのが定番のパターンの話じゃね
現在の最新Xcodeである9.2はまだパターン的にSierraでも動くだけじゃね 9.3はHigh Sierraじゃないと動かないのはリリースノートの記述からほぼ確定。
実際、ベータ版でも確認してる。
だけど、7.3.1はまだHigh Sierraでも動くんだよな。6系はYosemiteでサポート切られたけど。 新しいXcodeが新しいOSを要求するのと、古いXcodeが新しいOSでも動くは別じゃね
古いXcodeはもうこのOSでは動きませんっていうアナウンスはあったようななかったような。アナウンスを確認したことはないな。動かしてダメだったら、あ〜あ、もうダメかってゴミ箱行き ちなみに、Property List Editor (2.2) なんてのとかまだSierraでも動くぞ。たぶん、Xcode 2の頃の
より新しいバージョンの Property List Editor (Xcode 3 か 4 のかな)は、Sierraでは動かなくなったけど。GC使うように書き換えられてて(たぶん)、SierraでGCが無くなったのに伴い。あほ〜っ 今回は、Xcode 9.4やiOS 11.4が出るんだと
XcodeのIBのカーネルパニックなんとかしてくれ >>680
たまにIBでカーネルパニックになるけど俺環かと思ってた。他の人も起きてるんだな。
うちだとSSDのMacでは起きずにFusionドライブのMacで起きる。 >>681
AMDのGPUによるカーネルパニックだよ
俺のとこはiMac 2017 21.5 4k Radeon Pro 560
内臓のdGPUですらこんな問題が起きてるのに、今度は外付けGPUでホットプラグとか怖すぎ
IB使う時はビクビクしながら、1つの動作を終えたら保存の繰り返しだよ
あと、macOS向けアプリを作成する時でもIBでズーム機能が使えるようになって欲しい
まるでズーム機能がない地図を使っているみたいで超不便 アップルは自社アプリの開発にXcode使ってるのかな? なんでこんな年度末のタイミングでリリースするだよ!このアメ公!! 出ちまったか…
週末High Sierraにするわ
嫌だなーあんなバグばっかのOS 9.4にせんとまずいのか?
high sierraには踏み出したくないんだが >>687
あいつらにとっては年度末って9月末とかじゃねぇの?
あいつら10月が新学期じゃなかったか?
よく知らんけど
ま、日本の都合なんて知ったこっちゃねぇわ的なアレですわ多分 新学期/新年度のプレゼントだよ。いちおう表面的www.apple.com)にはHigh Sierraにしなさいだからな Mac Pro/iMac Pro 2台もしくは1台づつで開発用と普段使い用なのか。それは金持ちだな。なんか無駄そうだけど >>693
新・mac板でそれは無茶苦茶だな。お前がたとえ金儲けのためだけにしかMacを使っていないとしても 9.3にしたらBkock implicitly selfって警告が大量にでるんですがなおしかた分かる方ご教授願います Xamarinで実機の実行がXcode9.3でできなくなるな
とりあえず対応するまで9.2か Simulatorリストが書き込まれてるファイルってどこにあるんだろう
Xcode終了して ~/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/ 空にしてXcode起動してもSimulatorsの一覧は残ってる 全部クリアしたいならこんなコマンドを叩けばおk
xcrun simctl delete `xcrun simctl list devices -j | jq -rc '.[] | .[] | .[] | select( .availability | contains( "(available)" ) ) | .udid '` クリアしたいんじゃなくて保存しておきたい
違うバージョン立ち上げるたびにどかどか追加されるから >>703のコマンドを基本に使えばいいんじゃないの
simctl list の結果を保存して、>>703まんま実行して、保存してたやつを simctl create しまくればいいような気がするけど
そっちの方が確実っぽいけど。simctlなんてコマンドがある自体だし >>705
いや、ダメた。
simctl createの引数はUUIDじゃないし、UUIDなんで環境依存。都度変化するから保存しても意味なし。 都合によりいろんなバージョンのXcodeを起動するんだけど、前と別のバージョン起動すると
~/Library/Developer/CoreSimulator/Devices の中と、Simulators一覧が合わなくなってたりすんのよね。
DevicesフォルダにはあるんだけどSimulators一覧からは無くなってって起動できなかったり、逆に要らないのが追加されたり。
なのでXcodeのバージョンごとにDevicesフォルダとSimulators一覧の内容を別のフォルダに退避させて
おけないかと思ったけどSimulators一覧の内容がどうしても見つからない。ググってもそれらしき情報もない。
どうしても元のを使いまわしたい訳じゃないんで全部deleteして必要なのだけcreateするようにするか… あと、上と関係ないけどDevicesフォルダってTime Machineバックアップされないのね
xattr -d 'com.apple.metadata:com_apple_backup_excludeItem' ${HOME}/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/* あれ? ソースツリー上でファイルのリネームできなくなってる? やっぱり、Xcode 9.4でるっぽいな。ベータ版がリリースされてる。
iOS 11.4もだ。 msc再起動直後しかアーカイブできない
どうもアカウント二つ登録者してるのが良くない気がするがよくわからない High Sierraに上げたくないと抵抗していたけどもはやこれまでか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています