Macでゲーム phase 27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>486
おまおれ
拘りだったのかな、なぜだろうね
Pages、Numbersも最近は使ってない
もっともGoogle Spread Sheetとかあるけど そもそもゲーム以外でもMacいらねーなと思いつつある俺・・・
毎年アプデのたんびに動かなくなるアプリがあるし
じゃあアプデすんの控えよう・・・なんて考えてたら
最新OSじゃないと動作しないアプリがあったり orz Windowsをタダで配ってるわけじゃないしなー
いまさらパッケージOS買う気にもならんし macでも軽いやつなら遜色なく動くけどね
3Dバリバリのは素直にWinでやるべし >>464
PUBG程度なら5年前のwinデスクトップマシンにGTX1050ti刺すだけでサクサク
GTX1050tiは1万5000円程度で買える エイリアン・アイソレーションって、MacBook Proなら遊べますか?MacBook2015(現所有)は無理ですよね… Proならいける
Macbookはキーボードのついたタブレットみたいなもんなので3Dゲーは輪を掛けて辛い 部屋の整理してたらStarWars Epidode1 Racerが出てきた
最新Macで動くかなあとパッケージ見たら古いMacOSじゃないとダメだった
久しぶりにやりたかったのにorz >>498
あれは面白いよな
スターウォーズゲーの中でも数少ないゲームとして面白い作品だったわ
家庭用でもN64と海外DCに移植されてたな、Mac版は知らんかったわ >>499
Mac版あったのよ
今はアマゾンでNintendo64版があるみたい StarWars Epidode1 Racer って Mac に Nanosaur とかが付属してた時代のゲームか。 今更知ったけど、野犬ロデムが iOS, Android, PSVita に移植されててワロタ Firewatchがアプデで日本語字幕ローカライズに対応するんだってな
PS4で売るからには、ってことなんだろうが、結果PC/Mac版もおこぼれにあずかれてよかったな Mac版のウルフェンシュタイン シリーズをやってみたいと思ってググったら、
結構システム要件がハードル高くて、これじゃあかんと断念
iMac Pro買おうか… >>504
Boot Campとかで手打ちした方が楽とか… ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ あれ? SYMMETRY ttp://store.steampowered.com/app/537520/SYMMETRY/ の
Mac App Store版 https://itunes.apple.com/jp/app/id1334150945 って
日本語リソース入ってないの? あーこのパターン多いよね
ボーダーランド2もそのトラップだった imaclate2015
highsierra10.13.3
bluestacksが起動できないんだけど調べてもどうにもならん
そもそも情報がないスレもない
誰か使ってる人いる? >>510
> そもそも情報がないスレもない
それちゃんと起動した人の方が少数派だし
ようやく起動しても目的の泥アプリが動かなかったりだし
まあ語るほどのポジティブな内容がないんです なお、以前スレはあったがすぐ落ちました。過去ログは↓で読める
75万種のAndroidアプリをMac上で動かせるBlueStacks
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/mac/1356708698/ 2Dだから軽いだろうとプレイしてるとだんだん重くなる
Mac版は動作優先で最適化してないだろうし諦めてるけど
Hyper Light Drifterのことなんだけど マルチプラットフォームの開発ツールで作ってるからMAC版は手を抜いてるとかそういうことはないと思うぞ
そのツールの最適化が甘いってならわからんけど
ツールはGameMaker Studioってやつね Hyper Light Drifter はフルスクリーンでもカーソルを端に寄せると
Dock がせり出してきて邪魔。 com UEを買おうかどうか悩んでおる
かなり乱数の重みが多いようなので、wikiにあったThe Merciless Experienceを入れたいなと思うも
どうもWinでしかinstallできなさそうな要JavaSE
数年前のものなのですでにMac版へノウハウの蓄積はどこかにあるかの?
さらにSteamで買うか、MASで買うか悩んでいたり。 >>516
APIが共通なのはいいことだね
アップル的にはMetal推しなんだろうが…
先日のDX12のレイトレーシングといい、まだまだ3D系は盛り上がってるな >>518
Metal 2推しの割にはmacOS 10.13.2ぐらいから起こっているフレームレート低下の不具合が未だに改善されてないね Appleのことだから不具合が改善されなくなると
廃止の前兆 MacBook2015梅でマイクラ遊べる?
今仕事で使ってるこいつを子供に譲って、Pro買おうかと画策中で >>521
ttps://www.youtube.com/watch?v=HpLg4Gk_hZM
この先は君自身の目で確かめてくれ!! マイクラってなにが楽しいの?
なんかグラフィックはレトロすぎるし、なにをするものなのかもわからん・・・ >>523
「なに(か)をするもの」「なにかしなきゃいけないもの」
という概念をまず捨てなきゃいけない。
むしろ「なにをしてやろうか」という考えが的確かもしれない。
それが楽しくてしょうがないという人もいるし、
何がいいのか分からんて人もいる。
俺は・・・何がいいのか分からん。 なるほど
まあ、Macで遊べるゲームがあるのはいいことだな やってみればわかるよ
松明?だかなんだか作るのが難関
まずそこで行き詰まる Mac版 Rise of the Tomb Raiderが4/12(日本時間4/13?)リリース
http://www.feralinteractive.com/en/news/856/ >>522
さんくす!遊べるってことにしとこう
>>523
子供がプログラミング仲間から勧められたらしい。 >>527
Mac版 Rise of the Tomb Raiderをインストールしてみたけど
Mac版 Deus Ex: Mankind DividedみたいにPC版より糞重いなんて事はなく
プリセット最高でも普通に動くな
ピュアヘアもちゃんと機能してる >>531
iMac 27inch 2017, Core i7-7700K, AMD Radeon Pro 580 8GB, RAM 16GBで
1440p, V-syncオフ, プリセット最高, ブラー関係オフ
Deus Ex: Mankind Dividedの時は重すぎてプリセットをHighにしないとまともに動かなかった >>527
Steamにもきたあ。なんかバンドルだったかで買ってた。ありがとうFeral!そしてなんかすまんw xcom: EU/EWは面白かった
内政で戦力強化していく部分もよいとして
戦闘部分はスコードリーダーなのが素晴らしい
内政部分がなくてもいいので、同じようなものないかねぇ
xcom2はMacBook Pro 15in Early 2011だから無理 プラトゥーンリーダーみたいなバトルってこと?
あのゲーム好きだったわ
未だにBGMを口ずさんでしまう
たらったた、たらったた、たらったたったらったった♪ steam.appもその中のゲームも32bitだけど
次のosでどうなんの? Steam.appなんぞは64bitにするだろうけど、ゲームはほとんど放置じゃないのかなあ。当然、64bitにされないのは動かないだろな PC98ゲームのすべてがWindowsに移植されたわけではないのと同じで
古いタイトルは死んでいくだけなんだろうなあ 自分はシムズ3と4しかやらないのですが、Mac対応でよかったw >>535
「スコードリーダー」じゃねぇかな。
古い定番戦術級シミュレーションゲーム
https://goo.gl/images/87znTY iMac 4K 21.5インチでシムズ3を4096×2304でプレイしてみたら文字が小さすぎるのですが、
文字を大きくするのには解像度を下げるしかないですかね?
この iMacのRadeon Pro 560 (GDDR5 4GB)って性能低いのかな
シムのグラフィックが汚い... シムの顔だけすごいボヤけてる感じなんですよね
画面サイズもどれがベストなのかわからない... シムズやったことないからどういう設定項目があるのかわからんが、モデルかテクスチャの品質設定が低くなってるのが顔がぼやけてる原因だろ >>543
21.5 4Kだと1920x1080か3840x2160にしないとボケるよ >>544 >>545
ありがとうございます!
今から設定を見直してみますね RetinaつーかHiDPIのMacだと、ゲーム側はOSの疑似解像度をそのまま使ってくれるやつと、ハードの実解像度を使うやつの2パターンあるからな
後者だと96dpiを前提にしたUIだろうから、横4096まで広くしたら文字が小さくても不思議じゃないな
最近はWindowsも高解像度化がこなれてきてるから、ゲーム側でも最適化オプションとかあったら楽なのにな FO4をやりたいのだがMacで出来るようにならないのだろうか
コンシューマーでもカクツクからMODいれたら動いたところでフリーズするかな >>549
そう言う事ではなくてCPU?GPU?だかが酷使されるゲームだからって事です
NPC100対100とか無理でしょうね
https://youtu.be/KVI6Js49D14 >>550
iMac 27の最上位機種かiMac Proなら大丈夫でしょ >>551
手元のMBP2013でも動くには動くらしいのですが
iMacProなら余裕あるかも知れないけど流石に手が出せません
iMacの上位機種も調べてはみたがバニラプレイしかYouTubeになくて
それでもカクついてるしMODの種類によってはWin機ですら快適で無いから
人柱プレイを見て検討したい
Win機の方が安上がりで絶対に幸せなんだろうけど、、 ノートでゲームすると即ファン全開の季節がやってきてしまった まだ未確認情報だけどFeralがMac/Linux版Doom(2016)を開発中っぽい
MacもVulkan API使ってくれたらPC版に近いフレームレートで動くかも Moonlighterってドット絵のローグライク商人ゲーが楽しそうなので
Steamで買ったんだけど、OSX版は肝心なところが表示されないバグで
使い物にならない。悲しい。
https://steamcommunity.com/app/606150/discussions/2/1694922526918536156/ モハベではOpenGLが非推奨になるってことは、マルチプラットフォームタイトルはさらに遊べなくなるっつーことだよな
今でもわざわざMETAL移植なんてやってるスタジオ激少なのにね… の割にValveのアレをリジェクトしたりゲーム売る気あるんかいここは
しかしSourceエンジンが作り直しになるのなら、HL2とかの旧Sourceタイトルの日本語化けが直るチャンスでもあるが… 仕様変更の嵐が吹き荒れデベロッパーも立ち去った不毛の地
そこはMojave Wasteland >>557
非推奨だから、まだMojaveはもとより次も大丈夫だろう。その次あたりは怪しくなるが
そのの間に方針変えるかもね OpenGLってmacOSの基盤であるとApple自ら前々(Metal登場前はもとより、Metal登場後も)から言っていたのに、そこどしてんだろと思ったが、まだ、
https://developer.apple.com/opengl/
だな
MojaveでそこもMetalに全部置き換えたからお前らもやれってとこかな??w >>561
OpenGLはDirectXに比べbト色々な面で劣b驍ナ
Metal 2でなんとか挽回したいんじゃない?
Metal 2とVilkanでゲームのフレームレートが大幅に向上するらしいし >>562
いや、MetalはOpenGLより優れているのだろう、Appleによれば。なんでDirectXなんて出てくるのかわからんが
なんで、Metalを使ってくれないのねーん、もしくは、優れているOpenGLの代替となるMetalがあるのにOpenGLをメンテし続けるのは面倒になってきたなっていう。後者の方が濃厚かな、いつものAppleらしいからw
んだがああ、OpenGLを使うベンダーはmacOSも視野に入れてくれてのであり、OpenGLがあるからmacOS「も」であって、そこを切ったらmacOSのは作ってくれないよってのはAppleもわかってはいるだろう
呼びかけによってMetalにしてのはそれなりに出るかもだが、やっぱんなの無視してOpenGLってのが多数だったら、永遠に非推奨でOpenGLのメンテ続けるようにも思えるけどな
(なんでDirectX出てくるのかわからんが、WindowsのでしかないゲームってだいたいDirectXだったりするんじゃないのかなあ。知らんけど。そんなとこはMetalというかmacOSに興味が無いだろうし、DirectX/Windowsだけでやってけるのは言わずもがななことだろう) なんでDirectXと比較してるかマジでわからないの??? わからんな。macOS用のDirectXってあったっけ? >>565
同じゲームをBootCampのWindowsで動かした場合とMacで動かした場合でフレームレートが全然違うだろ 別にDirectXてかWindowsと競ってもなんの意味もないだろう
Apple自身がソフトウェアを開発してるんだから、プラットフォーム独自の個別に対応するなんて「めんどくさい」ってのはApple自身がわかってるだろう
サードベンダがやってくれなきゃだし、ここで競ってもほいほいとサードベンダが乗り込んで来るなんて思ってなんかいないだろう。マーケットとして小さいんだし
単に、macOSとしてより優れたのができました、つかってくれってだけだろとしか思えんな
っていうなんの意味があるんだか
>>568
「Macで」ゲームだけど。DirectXなんて関係ないよな? あー、「Macで」ゲームってMacというハードでWindowsでゲームも含まれるっていうのかな??だとしたら、まあ、それはあるかもだが、そんなレスしてんの少ないんじゃないの
てか、MacというハードでWindowsでゲームって、普通にWindowsゲームじゃん?>>566ぶりからも >>571
いや、お前が「なんにも」言ってないんだけど
>Metal 2でなんとか挽回したいんじゃない
ってイミフ基準でしか あれだ、MacってのはOpenGL + PostScriptって王道をいってたわけだ。
昔のUNIX WorkStationと一緒だな。
が、その片方を切ろうとしてるわけだ。
自分はデザイン屋なんで、PostScriptを切られると非常に困る。
ソレと同じようナもんなんだろうな。
ゲームに特化していうなら、WindowsだってGlideとかあったわけだ。
でもデファクト・スタンダードたるDirectXが生き延びて今日に至る。
Macの場合はOpenGLをデファクト・スタンダードとして使ってきて、様々な遺産がある。
コレを捨てられちゃ困るわけだな。
ただ、OpenGLを完全にサポートしなくなるわけでもなさそうだし、様子見するほかあんめぇな。
こうやって見ると、Macってのは古臭い設計を引き継いでるモンなんだなぁ。 >>573
いやいやいや・・・
貴殿が現役で活動してるってことがまずびっくりなんですが・・・
御本人だよね? 二代目とかじゃないよね? >>573
何個か前のスレで「MacやiOSのゲームはOSレベルで初めから多言語対応!」とかほざいてた奴を何故か思い出した 仕組みが用意されていることと
実際にロケールが用意されていることは別だもんな
それにゲームベンダー独自のロケールシステム使ってるところも多いし >>575
ん??
私のこと知ってるの??
昔からこの名前で書き込んでるケド。 最近wineでsteam入れ直したんだけど上手いこと入らないわ
エクスプローラ自体開かないし、インストールは出来たけど、スカイリムやってみたらなんか動きがカクツクし
そもそも最初のmonoとかのインストールされなかった
あんまり詳しくないからよく分からんけど分かる人いたら対処方法教えてください wineのバージョンによってSteamが起動しないとか起動してもおかしいとか普通にある
wineって素のwineなの?コマンドラインだけな >>580
そうそう、コマンドのwine本体
macportからインストールしたヤツ
やっぱバージョンで違いがあるのか
当たり前だけどsteamとかのメジャーどころなら全バージョン対応させてるって勝手に思い込んでたわ 夏セールでおすすめないかな!?
mbp2017
i7-メモリ16-500gb
だが、、civ5は買いましたが XCOM 2
Rise of The Tomb Raider
Cities Skylines
RimWorld
Battletech
Hitman
Factorio A Hat in time - マリオ64系アクション
Child of Light - アクションRPG
Cities: Skylines - 街シム
Dead Cells - メトロイドヴァニア
Dirt Rally - ラリー
Grim Dawn - ハクスラ
Kerbal Space Program - 宇宙船シム
Layers of Fear - 館探索ホラー
Magica - 魔法使いアクション
Shadow Run: Returns (+ Dragon Fall) - SF RPG
Stellaris - SFストラテジー
Tangle Deep - ローグライク
This is the Police - 悪徳警察署長シム
TIS-100 - プログラミングパズル
Transistor - アクション
Tyranny - 悪の征服者の尖兵となるRPG
全部買えよいいな
次のセールまでに全部クリアしておけ おまえら、、、、
やさしいな。買う。買うよ!
初civが面白すぎてチビってるが 今更なんだけどオブリビオン 買ったわ
ただOBSE入れたら起動しなくなって日本語化後も起動せず
誰か対処方知らない? >>587
Win 10 AU以降Steam版を日本語化すると起動できないはず
パッケージ版を入手するか日本語化を諦めるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています