Mac OS 用エミュレータ Ver.2.2 beta [EMU] [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スレが途絶えてしまったので建ててみました。
OpenEmuやMAMEなど、Macでのエミュレーターについて語りあいましょう。
初めてスレを建てたので至らぬ点もあると思いますが、よろしくお願い致します。 >>849
監査(audit)≒ROMチェックは通ったの?
通ってて動かないのなら、ROM構成が旧いとかかも。
ウチのは動いてるから違いがあるとしたらROMかなぁ・・・とおもた。
ちな、Internet archiveで配布してる0.193ROMで試した。 >>851 ありがとう
昔、MacMAMEならaudit romチェック見れたんだけど
SDLMAMEはどこで見れば良いのでしょうか >>852
うちではランチャー(というかフロントエンド?)にQMC2を使ってるんだけど、
メニューの Tools → Check ROMs で全ROMを一括チェックしてる。
単体でやるときは個々のゲーム名を右クリックして Check ROM state >>853
先にアドバイスいただいたので、QMC2をダウンロードしてインストールしてみたのですが、アプリーケションフォルダには一方通行マークのついたフォルダアイコンでインストールされていて、起動できませんでした。
もう一度試してみます。
ありがとう >>854
理由は分からないんだが、最近のOSだとアクセス禁止になるんだよね・・・
フォルダを右クリック → 情報を見る → 共有とアクセス権 → 自分自身をユーザー追加
・・・すれば使えるはず。
またはダウンロードしたQMC2のDMGファイルにAPP BUNDLEというフォルダがあったでしょ?
そこに入ってるqmc2-sdlmame.appを使用してもいい。
詳しくは添付のreadme.txt >>855
取り敢えず動きました!!
OSのショートカットキーが邪魔して色々ありましたが懐かしい画面とサウンドを聴くことができた感動
ところでマウスはコントローラーとしては使えないのでしょうか >>857
>ところでマウスはコントローラーとしては使えないのでしょうか
使えるけどQMC2での設定方法が分からなかった。MAMEから直で指定できるよ。
あくまで一例だけど、
MAME本体(mame64)をダブルクリックして起動
→一覧から設定したいゲームを選んで右クリック
→Advanced Options → Input Options欄のMouse をOnに
→一つ前の画面に戻って Save machine configration
このあとQMC2でゲームを起動すれば、設定が反映されてると思う。
設定ファイルはホームの ~/Library/Application Support/mameに作られるから、
必要に応じて削除したり編集したりする。 >>858
実はROMセットは何も変更せず
QMC2から起動しただけで動いたのですが
なぜかmane64本体から起動すると
The selected machine is missing one or more…
のエラーが出てしまい起動できないんです >>859
あ〜、以前うちでも同じ状況だったなぁ。
どうやって解決したか覚えてないや。ごめん・・・
その状態でも>>858の手順でmame本体から各種オプション指定が可能かと。
QMC2からROMを起動した時に指定は有効になってるかと思う。 >>860
ありがとう
教えていただいたことをやってみます 久しぶりにつかってみたらコントローラー設定するとバグってフリーズするようになったんだけど皆普通に使えてるの? >>863
>久しぶりにつかってみた
いや・・・何を使ったんだよって話で・・・
OpenEmuかな。俺環ではとくに問題ないが。ちなHigh Sierra >>859
まだ居るか分からんけど、Mac版MAMEでゲームが起動しない理由がわかったよ。
「roms」フォルダを明示的に指定してやらないとROMを読み込まないらしい。
(本来はmame64バイナリと同じ場所に置いたromsをデフォで認識するはずなんだけど、
ホームディレクトリを読みに行ってしまう)
解決方法は、
MAME本体(mame64)をダブルクリックして起動
→画面下のConfigure Option → Configure Directories → ROMs
→ Add Folder で 適切な「roms」フォルダを選択
→最初の画面まで戻って Save configration
設定ファイルとして ~/Library/Application Support/mame/mame.ini が作られるから、
これを編集すれば設定を一括管理できる。
この辺を設定することでホームフォルダにmame関連フォルダ(cfgやnvramなど)が作られるようなので、
必要に応じてromsと同様に指定してあげるといいかも。
(もしくはmame.iniでホームパスを変更したほうが早い?) >>866
なるほど
既に同じ階層にROMフォルダが用意されているので
そんな設定項目など無いと勝手に判断していました
色々と面倒見てもらって助かりました
ありがとう ちょっと質問させてください〜
現在OpenEmuを1.0.4で使用していて、とても安定していて不満が無いので、
アップデートするか様子見してる内に更新しないできてしまいました。
そこでOpenEmu 2.0.6.1にされた方にお聞きしたいのですが、
2.0.6.1で変化した実感や、ここが良くなった、ここが悪くなった点など
1.0.4と比較した感想を教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。 >>868
2.0以降でさらに多数のゲーム機に(正式に)対応したのが利点っちゃ利点かな。
ttps://gigazine.net/news/20151225-openemu-2/
まぁ、これ自体既に2年以上前の話なんだけど。最新版ではさらにセガサターンに(正式に)対応た。
難点があるとしたら、
2.0から描画APIに(元々はiOS向けだった)METALを採用したそうで、
そのために対応OSが10.10(Yosemite)以降限定になったです。
(最新版は10.11(El Capitan)以降とさらに限定されたので注意)
良し悪しも含め、ぶっちゃけ1.xと2.xで大きな差は感じない。個人的には。
目に見える部分はほぼ同じだし。
現在の環境のバックアップを取ってから最新版を試してみてはどうでしょ。 >>869
返信どうもありがとうございます!
あまり大きな変化はありませんか〜
公式HPの画像を見る限りでは、v2.0以降はステートセーブとスクリーンショットが
メイン画面でライブラリのように一覧出来るみたいで、そこが魅力的に感じます。
でもオートセーブもステートセーブの欄に表示されるみたいなので、
ちょっと起動しただけでソフトのオートセーブが一覧に溜まっていきそうで
そこがちょっと嫌かな〜と思いました。
OpenEmu v2.0以降の方、ステートセーブやスクリーンショットの管理機能の使い勝手は如何でございますか? >>870
使い勝手は人それぞれでしょ。
実際試してみるのが一番だと思うよ。 あ、言うの忘れてた。
OpenEmu 2.0以降でリアルタイム巻き戻し機能ついたよ。
俺的にはこれだけのためにアプデしてもいいと思う。 久々にMacかったんで、戻ってきました。
OpenEmuでcps2起動できますか?
尚、バージョン v2.0.6.1
OSは10.13.3
Biosかなと思って0.185のパックのものを全部ROMファイルに入れても起動せず。
このエミュのGUI好きなのでまとめたいのだが、、
ちなみにmame os xでは問題なくcps2起動するのでromの問題ではなさそう
力をお貸しください! >>873
検証してみたら似たようなことが起きた・・・
ウチでは0.161と0.193の2つのバージョンのMAME用に異なるROMsをストックしてるんだけど、
0.161用ROMのCPS2タイトル → OpenEmuで動作する。
0.193用ROMのCPS2タイトル → 起動せず The emulator colud not load ROM. のメッセージ。
それぞれのバージョンのMAMEでは動いてるし、BIOS等の問題ではなさそう。
状況だけで判断するなら、
OpenEmuのMAMEコア(0.149.2)では、「比較的新しい構成のCPS2のROM」が動かない。
・・・ということなのかな。
理由は分からんけど、古い構成のROMで試すといいかもしれない。 OpenEmuのMAMEは0.149.2相当
4年近く前のバージョンだな、素直に最新のMAME使った方が幸せだと思うぞ 確かにアーケードゲームはMAMEを使うべきかと。
でもOpenEmuで全部を一括管理したいという気持ちもわかる・・・
ただでさえMacでエミュやるのは苦行だからねw cps2 zipファイル解凍 qsound file入れる
圧縮 で、オーケー! 先日はレスいただきありがとうございます。
キー設定(入力)が反応しない原因がわかったので追記させておきます。
US配列キーボードで”Karabiner-Elements”を使っている場合に、
OpenEmuが反応しないことがわかりました。
もし同じように悩んでいる方がいらしたらご参考までに。
OpenEmuをするときだけKarabiner-Elementsをオフにするのはいささか不便ではありますが、、 OpenEmuは早くPSPのシステム言語を日本語に設定できるようになって >>880
Karabiner-Elements使ってる状態でOpenEmu動かしてるケド、なんも問題無いよ??
OSはHighSierraで。 >>883
Karabiner-Elementsでどんな設定を有効にしてるのか・・・によるんじゃない?
(いや、知らんけどね・・・)
あとはゲームコン次第か。HID準拠direct inputでポン付けなのか、Xinputなどでドライバ走らせてるのか・・・etc ROMファイルってライブラリ/アプリケーションサポート/opeemuからは移動できないの?
容量喰うから外部hddに移したいんだけど >>885
設定でライブラリに追加されたうんぬんのコピーするのチェックを外す >>885
もひとつ追加情報。
設定画面で↑↑↓↓←→←→BA をキーボードで入力。
シークレット設定項目が有効になって、ライブラリの場所を好きな所に
変更することができる。
他にもメンテナンスに便利な機能があるのでオヌヌメ >>886
できましたありがとう
シークレットも驚いたよ(製作者のセンスに) OpenEmu 2.0.6.1ってゲーム画面をスクショする機能ありますか?
pngかgifで。
OSはHigh Sierraなんです。
話違いますが、うちリターナなんですが
スクショ機能クソすぎませんか? まあ、百間は一見にってことで
OpenEmu 2.0.6.1をダウンロードしたんですが
「スクリーンショットを撮る」がありました。失礼しました。
ただ、「制御」→「スクリーンショットを撮る」で選択したあと
どこにそのファイルが保存されてるのでしょうか、探せません。
というか、選択後、これ、撮れているのかもわかりません、が
これは機能しているのでしょうか 自己解決しました。
が、やはりリターナ上ではどうにもダメでした
ほんとリターナ、クソでした。
リターナ使用してる皆さんもぜひやってみてください。
8bitゲームを原寸表示して、それをスクショ撮ったら
倍のサイズで保存され、それをそのまま原寸サイズに
リサイズする術はありません。
なぜならリターナでは、縮小後無理くり加工されるからです。
ほんとクソです、アップル死ね リターナってなんぞ?
Retinaのことか?
そもそも画像加工は普通別のアプリを使うだろ? Returnerってスポーツ用語か何かにあったっけ…? というかRetinaのことだと推理した>>893は天才
まったく解らなかったぞ MBPの初代Retina(GT650M)で4K30Hzのディスプレイ繋げてるんだが、
プライマリのノート側にOpenEmuのウインドウを持ってきても、NESもGBAも60fps出ないわ(気持ち50くらいか)
CPU使用率はそんなに使ってないようだが、片方で4K出す+エミュの同時処理はキツいんかな ノートのみや4kモニタの表示解像度をHiDPIじゃないFHDあたりに下げて
動作した際に60fps出てるならそういうことなんだろうな あぁ、HDMIケーブル引っこ抜いたら60fps出るからな
つべとかニコ動の1080p60fpsは4K繋いでてもノート側でいけてるから、動画垂れ流すのとは訳が違うってことだな OpenEmuでファミコンのドラクエしてたら、MBAがめちゃ熱くなる
ファミコンでそんな負荷かかるのかよ… >>901
エミュってのはそんなもんだ
そいやOpenEmuとDeSmuMEで同じフィルタ設定してみたら
DeSmuMEのがフォント潰れないし綺麗だな
その代わりOpenEmuよりアッチッチになるけど mame64でゲーム画面の表示サイズを変えたり
スキャンライン表示したりするのはどこでやるんでしょうか? >>903
GUIから弄るってことかな?
Configure Options → Video Options を開けて、
Windows mode(窓表示 or 全画面表示)や
Start Out Maximize(起動時に窓を最大化)などをいじってみて。
スキャンラインをGUIから直接設定する機能は無かったような?
なのでiniファイルで弄るんだと思う。
(すまんね、面倒そうなのでやったことない・・・) Basilisk II の話題はここで良いですか?
久しぶりにMac上のBasilisk II (System7.x) を使おうとしたのですが、Basiliskの中でインストール作業やら、
ファイルの複製などを行っても、新しいファイルが出来ない、イメージファイルにOS X からファイルを
書こうとしても出来ない、ということになっていました。
今は Sierra なんですけど、多分今まで Sierra では使ったことなくて、最後に使ったのは何世代か前のバージョン
だと思います。
Sierra からHFSが切られたらしいですけど、それと関係があるのでしょうか。
ディスクユーティリティで新しく拡張イメージファイルを作って Basilisk II でマウントしてみましたけど、
読めないみたいでフォーマットを促すメッセージが出て、フォーマットしたら同じ状態に。
Sierra や High Sierra で Basilisk II うまく動いている人いますか? >>904
ありがとうございます
そうです
GUIで設定変更できないのかなと思って
昔話で恐縮ですがMacMameでは
解像度倍率変更、フルスクリーン表示、スキャンライン表示ができたので、似たようなことしたいんですよね
iMac5Kで楽しんでるんですが、ちょっと動作が重いのかスクロールが滑らかじゃない感じなんです
教えていただいた箇所を確認してみたのですが、見つけられなかったです。
マシンごとの設定じゃなくて、MAME全体の設定箇所ですよね? >>906
そです。全体の設定。
もしかしてお互い違うmameを動かしてるのかな?
ウチは公式mameのMac用ビルド(というかSDLMAME)を使ってて、
コマンドラインじゃなく、mame64本体をダブルクリックで直接起動してます。
起動するとUI画面の下部にConfigure Optionsがある。 新し目のMAMEならゲーム起動後のTabメニューからスキャンラインとか設定できんかったっけ? 掲示板なども書き込みは初めてなのですがお聞きしたいことがあり投稿いたしました。
OpenEmuであるソフトのクリアデータを続編のソフトで読み込む事をしたいのですが
可能なのでしょうか?
アーマードコア
スパロボF→完結編
ワンダースワンスパロボコンパクトなど
可能ならばやり方を教えていただけたら幸いです。 >>909
PSなら>>303とか>>413からの数レスにやり方のってる
WSは知らんが一緒だろう 現在のゲームを保存でセーブしたデータってどこにあるの・・・多すぎて重くなってきた >>911
メイン画面で「ライブラリ」の隣の「セーブステート」を開いて、要らないものを消せばいい。
command + Aで全選択して一斉消去すると楽かと。
パスで言うなら
~/Library/Application Support/OpenEmu/Save States/
Finderのメニューで「移動」→ 「フォルダへ移動」→上のパスをコピペ・・・で開くよ。
自動作成されるものだから、「Save States」フォルダごと削除してもおk >>912
おおっ!誰だか知らんけどありがとう!
無事削除できました。 >>910
PSは解決できました!!
ありがとうございます!! 質問です。
High Sierraにしたら、ねこプロジェクト21Xが使えなくなってしまいました。
ROM BASICの起動はできるんですが、ディスクイメージの選択をすると落ちます。
なにか方法は無いでしょうか。 >>916
やっぱりソレしかないですかね。
High Sierraで動かしている人いませんか??
若しくはHigh Sierraで動く98エミュありませんか?? 作者に伝えてバグフィックスしてもらうことを期待する ここで一つおもしろい話を
白いが犬がいたんだけど尻尾も白かったよ
尾も白い 白い昔セガから出てたロボット変形シューティング
久しぶりにやりたくなった
タイトルわかる人いる?
地下入り口とか地上出口が出てきて行き来するやつ
なんだっけなぁ音が派手やったわ >>915
どこでどう手に入れたか忘れたけどうちの"npIIx-i"なる98エミュはHighSierraで普通の動いてるよ >>923
ごめん、2D
BGM思い出した
スタート時にマクロスっぽいイントロから始まって
(ジャカジャカジャ!ジャージャシャカジャカシャ!)
メロデイはダンバインの主題歌を変調した感じ
(オーオラローオードが開かーれた、きらめく光オーレーを打つ)
そういや敵雑魚メカにリガードみたいな二足歩行ロボットが出てきます マクロスか?
しゃーおぱーいろん
セガじゃない気もするが。 >>927
全然ちゃうやん
アーケードで縦スクロールやったで
FM音源なのかな音がキラキラして派手やった
両腕から二本のレーザーが通常兵器で
回転しながら広がってく武器もあったな >>929
それだ!!
エクイテスか
調べたら開発はアルファ電子やけど
販売はセガなのね
オープニングのクレジットには両社のロゴが
大きく併記されてますね
ありがとう >>924
>>>915
>どこでどう手に入れたか忘れたけどうちの"npIIx-i"なる98エミュはHighSierraで普通の動いてるよ
うがぁ欲しい…
どうにかして手に入らんですかね?? >>933
申し訳ないです。
なんかzipファイルを解凍するとシンボリックリンクだけみたいなんですが… >>935
なんか502が出てダウンロードできません。
お手数おかけして申し訳ないです。 >>939
ダウンロードできました。
ありがとうございました。 期待のMac用 PS2エミュレーター登場。
http://purei.org Play!なぁ・・・
頑張ってるとは思うし応援したいけど やた!これでグラディウスVをMacでプレイできますね! 実際に動かして見れば分かるだろうが、
現状アクションやシューティングは無理ぽ openemuで他のエミュレーターで作成したSNESのセーブデータは使用できないのでしょうか? SNES9xとPCSXのセーブデータはMednafenでそのまま使えたと思う むしろエミュが生成するRAMファイルで互換性のないのなんて見たことない
PSのメモカなんて5個くらいフォーマットつーか拡張子あった気がするが、全部互換あるしエミュ側でも対応してたな MacBookPRO 2016 OS 10.13.5でQuasi88が起動しません。
-verbose 1を使って確かめると、以下のようなエラーが出ます。
Initializing Sound System ...
info: audiodevice SDL set to 16bit linear stereo 44100Hz
Segmentation fault: 11
-nosnd を使って音無では起動することができるのですが、
音ありで起動できるようにする手立てはありますでしょうか。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。