Mac OS 用エミュレータ Ver.2.2 beta [EMU] [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スレが途絶えてしまったので建ててみました。
OpenEmuやMAMEなど、Macでのエミュレーターについて語りあいましょう。
初めてスレを建てたので至らぬ点もあると思いますが、よろしくお願い致します。 OpenEmuにマイナーアプデ来た。違いは分からん。
2.6.0 → 2.6.0.1 MBPr2012でもサターンスイスイ動くな
グランディアデジタルミュージアムなついわ OPENemuでサターンが遊べるようになって嬉しい
SSFはromをDドライブマウントしないといけないがこちらはドロップだけとかユーザーフレンドリー仕様
処理落ち無し スプライトチラツキ無し 完璧
VF2 セガラリー ギャラクシーフォース バクバクアニマルとか今やっても面白い
機種は初代MBPr15 2012 openemuでPSPやるとゲーム内で文字化けするソフトがあるんだけど
それを直すのにちと古いバージョンのフォントを入れたらいいらしいということで
ライブラリ内で置き換える場所探したんだけど見つからない
openemuでなくてPPSSPPを単体で入れんと無理なのかな >>816
OpenEmuでは無理かと。
専用コアとして作り込まれてるから、設定周りで手を出せるところは無いよ。
Mac版PPSSPPなら可能かと思う(やったことはないけど)
フォントの格納場所は、PPSSPPのappファイルを右クリックして「パッケージの内容を表示」
/PPSSPPSDL.app/Contents/MacOS/assets/flash0/font
なお、試しにOpenEmuで使われてるPPSSPPコアを展開してみたが、
・・/OpenEmu/Cores/PPSSPP.oecoreplugin/Contents/MacOS
までしか開けないので何も弄れなかった。 Openemuのアーケードももうちょっとキーコンフィグ出来たら完璧なんだけどな。現状体感ゲームのシフトボタン割り当てが出来なくてずっとローギアになっちまう。仕方ないからそれだけmame osxでやってるけど。 >>819
MAME OS Xが現役なの??
ウチでは新しめのMac OSで動作しなくなったんで(俺環の可能性もあるけど)
SDLMAMEに切り替えたよ。 >>820
YouTubeで探したらあった。High Sierraで動いてるよ。 >>822
ありがとん。俺のセッティングが悪いんだろうな。
なんにしろ、2000年代後半のROMを動かしたいのでMAME OS Xには戻れん・・・
今の環境はSDLMAME 0.161にNekocan@macさん謹製ランチャー3.4
0.162以降はMESSと統合されてて苦手なので敢えて旧バージョン。
そういえば詳しくは>>87に書いたので、今からMAME始める人には参考になるかも。 >>817
ライブラリ内のOpenEmuのPPSSPPのコアを右クリック→パッケージの内容を表示
Contents/Resources/flash0/font
このfontの中身を0.8.1のものと置き換え
これでいけました
あなたのレスがヒントになったよありがとうね >>824
うそ、マジで?? いや、逆にごめんなさい・・・
確認するとこを勘違いしてた(;^ω^) 最近になってMac版PPSSPPが動作しなくなったんだが、解決法見つけたので貼っておきます。
<参照記事>
PPSSPP won't start on macOS, issue with homebrew libzip 1.4.0 suspected
https://github.com/hrydgard/ppsspp/issues/10575
<現象>
PPSSPPを起動しようとすると、クラッシュメッセージが表示され、起動できない。
<原因>
homebrewによってlibzipが1.3.0 から1.4.0にアップデートされてしまうため。
(PPSSPPの動作には1.3.0が必要となる模様)
<解決法>
libzipをアンイストールし、自動アプデを無効にして再インストール。
→ターミナルで以下のコマンドを順に実行する。
brew uninstall libzip
cd $(brew --repository)/Library/Taps/homebrew/homebrew-core
git checkout b6d3796 -- Formula/libzip.rb
HOMEBREW_NO_AUTO_UPDATE=1 brew install libzip すみません。
Macitoshが古く(0S10.10 Yasemite)
Openemu1.0.4
を使用しています。
ファミコン・ゲームボーイ・ニンテンドーDS
の3つは動作するのですが、それ以外(スーファミやアドバンス)のROMを起動しようとすると
Couldn't communicate with helper application ...
と表示されてしまいます。
既出かもしれませんが、知っている方いらっしゃったら教えてほしいです >>827
確認なんだけど、「それ以外のROM」は以前は動いてました?
動いていたのなら、設置ファイルやリンク破損じゃないかな、と。
解決できるかは分からんけど。
とりあえずOpenEmuのライブラリに追加されているゲームタイトルを全て削除して、
一旦OpenEmuを再起動してから再度ライブラリに追加してみると良いかも。
ーーーー
これでもダメならOpenEmuの関連ファイルを削除して再設定からやり直す。
/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/OpenEmu をバックアップを取ってから削除。
※かならずバックアップを取って、いつでも戻せるようにしておくこと。
→特にVer 1.x のアプリ本体とcoreは現状入手できないので。
AppCleaner等を使って一斉削除でもOK。OpenEmu.app本体を削除しないよう注意。
ttp://freemacsoft.net/appcleaner/
ttp://www.ringo-bito.com/entry/mac-appcleaner-how_to_use >>828
コレは今週末にDLしたばかりです。
なので、動いているのは見ていないです
ネットで探せば
OpenEmu1.0.4
は普通に見つかりました。
CoreはSFCのは見つけることが出来、入れ替えてSFCソフトを起動させることは出来ました。
一番やりたいのがGBAなのでGBAの昔のCoreを見つけたいのですが、どこかないでしょうか? >>829
>一番やりたいのがGBAなのでGBAの昔のCoreを見つけたいのですが、どこかないでしょうか?
>>110にある。
まさかリンクがまだ生きているとは思ってなかったけど・・・>>110さん他に感謝するといい。
>>93以降の情報も参考になるかと。 >>830
情報ありがとうございます
Coreを入れ替えてほとんどプレイできたのですが・・
mGBAが入っておらず、GBAだけはプレイできませんでした。
mGBAの古いバージョン探してみたのですが中々見つけられません・・ >>831
VisualBoyAdvance入ってたと思うんだけど、これで動かないかな?
ver1.xではmGBAではなくVBAをGBA用コアとして使ってたように記憶してる。
もしくはMednafenコアだったかも。
すまん、現在古い環境を持ってないので検証はしてない。 自分の所有しているサターンのゲームをopenemuで遊ぼうとしたら
一旦macにデータ抜き出さないと駄目なの? >>833
うん。CD-ROMからリッピングする必要がある。
Macで抜くのは苦行なので、Windows環境をオススメするけど。
ソフト自体は持ってる前提だよね?
じゃあ、どこぞから落としてくるとしても俺は責めないよ。 >>834
ありがと、やっぱWindows環境必要なのか
ずっと実機で遊んでいたけど年末についに本体が旅立たれたんで
Macがサターン代わりになれば最高だなと思って Parallelsとか仮想PC構築できるアプリ使えば一台で済ますことは出来る
もちろんWinOSは別途必要になるけど 10年落ちくらいの中古ノートPCを買ってリッピング専用機にすればいい
オクなら1000円くらいから見つかんじゃね? ブートキャンプももちろんWinは別途必要になるし
最近のMacは光学ドライブついてないからそれも必要になるんだよな
置き場所があるなら普通にWin実機を用意したほうがいいか OpenEmu 2.0.6.1 でコントローラー(キーボード)の設定ができません。
誰か助けてください。OSはHigh Sierraです。。
環境設定 ⇨ コントローラ ⇨ と、設定しようとしても何のキーも反応しません。 >>841
コントローラ設定欄を開いてゲーム機名・プレーヤー・入力する機器を選び、
キー設定したい箇所の「枠」をマウスでクリックし、割り当てたいキーを叩く。
・・・なんだけど、これが反映されないってこと?
以前は大丈夫だった? 今回が初めて?
・取りあえずMacを再起動してもっかいチャレンジ。
・それでもダメなら設定ファイルを削除してから再度試す。
→「~/Library/Application Support/」を開く。
Finderのメニューから「移動」→「フォルダへ移動…」を開き、『~/Library/Application Support/』をコピペすれば簡単に行ける。
→移動した先の「OpenEmu」フォルダを丸ごと削除(必要ならバックアップしておく) >>842
ありがとうございます。
コントローラーの割り当てのみならず、macのキーが何も反応しない状態でした。
(escだけなぜか効く)
再起動、ライブラリの処理、再インストールなどいずれを試してもだめでした。
El Capitanの時は正常に動いており、OSを
High Sierraになってクリーンインストールしたのちに
久しぶりにゲームでもしようかとOpen Emuを使おうと思ったらこういう状態です。 MacMAMEは開発止まって随分経つんだな
いま、macOSでMAMEって何を使えばいいんだろう
みんなどうしてるの? >>845
自分でビルドすんの?
それともSDLとか? >>846
俺はGitの最新ソースを数時間おきに自動ビルドしている
SDLMAMEというのはリリース版ソースをビルドして配布しているだけだと思われる
オフィシャルMAMEの最新リリース版を使いたいならそれで問題ない >>846
俺はそのSDLMAMEを愛用してるよ
ttp://sdlmame.lngn.net/
ランチャーはQMC2を使ってる。というかコレ以外知らないので・・・
ttps://qmc2.batcom-it.net/
ChoccyHobNobさん?が配布してるMac用ビルドもある。
ttps://choccyhobnob.com/mame/mame/
なお、ライブラリとしてSDL2が必要。
ttps://www.libsdl.org/
ランタイム↓をDLして説明書きの場所に導入する。
ttps://www.libsdl.org/release/SDL2-2.0.7.dmg みなさんありがとう
SDLMAME0.194でスペハリでも試してみようとしたけど
上手くいかないな
The selected machine is missing one or more required ROM or CHD images. Please select a different machine.
と出てしまう >>849
監査(audit)≒ROMチェックは通ったの?
通ってて動かないのなら、ROM構成が旧いとかかも。
ウチのは動いてるから違いがあるとしたらROMかなぁ・・・とおもた。
ちな、Internet archiveで配布してる0.193ROMで試した。 >>851 ありがとう
昔、MacMAMEならaudit romチェック見れたんだけど
SDLMAMEはどこで見れば良いのでしょうか >>852
うちではランチャー(というかフロントエンド?)にQMC2を使ってるんだけど、
メニューの Tools → Check ROMs で全ROMを一括チェックしてる。
単体でやるときは個々のゲーム名を右クリックして Check ROM state >>853
先にアドバイスいただいたので、QMC2をダウンロードしてインストールしてみたのですが、アプリーケションフォルダには一方通行マークのついたフォルダアイコンでインストールされていて、起動できませんでした。
もう一度試してみます。
ありがとう >>854
理由は分からないんだが、最近のOSだとアクセス禁止になるんだよね・・・
フォルダを右クリック → 情報を見る → 共有とアクセス権 → 自分自身をユーザー追加
・・・すれば使えるはず。
またはダウンロードしたQMC2のDMGファイルにAPP BUNDLEというフォルダがあったでしょ?
そこに入ってるqmc2-sdlmame.appを使用してもいい。
詳しくは添付のreadme.txt >>855
取り敢えず動きました!!
OSのショートカットキーが邪魔して色々ありましたが懐かしい画面とサウンドを聴くことができた感動
ところでマウスはコントローラーとしては使えないのでしょうか >>857
>ところでマウスはコントローラーとしては使えないのでしょうか
使えるけどQMC2での設定方法が分からなかった。MAMEから直で指定できるよ。
あくまで一例だけど、
MAME本体(mame64)をダブルクリックして起動
→一覧から設定したいゲームを選んで右クリック
→Advanced Options → Input Options欄のMouse をOnに
→一つ前の画面に戻って Save machine configration
このあとQMC2でゲームを起動すれば、設定が反映されてると思う。
設定ファイルはホームの ~/Library/Application Support/mameに作られるから、
必要に応じて削除したり編集したりする。 >>858
実はROMセットは何も変更せず
QMC2から起動しただけで動いたのですが
なぜかmane64本体から起動すると
The selected machine is missing one or more…
のエラーが出てしまい起動できないんです >>859
あ〜、以前うちでも同じ状況だったなぁ。
どうやって解決したか覚えてないや。ごめん・・・
その状態でも>>858の手順でmame本体から各種オプション指定が可能かと。
QMC2からROMを起動した時に指定は有効になってるかと思う。 >>860
ありがとう
教えていただいたことをやってみます 久しぶりにつかってみたらコントローラー設定するとバグってフリーズするようになったんだけど皆普通に使えてるの? >>863
>久しぶりにつかってみた
いや・・・何を使ったんだよって話で・・・
OpenEmuかな。俺環ではとくに問題ないが。ちなHigh Sierra >>859
まだ居るか分からんけど、Mac版MAMEでゲームが起動しない理由がわかったよ。
「roms」フォルダを明示的に指定してやらないとROMを読み込まないらしい。
(本来はmame64バイナリと同じ場所に置いたromsをデフォで認識するはずなんだけど、
ホームディレクトリを読みに行ってしまう)
解決方法は、
MAME本体(mame64)をダブルクリックして起動
→画面下のConfigure Option → Configure Directories → ROMs
→ Add Folder で 適切な「roms」フォルダを選択
→最初の画面まで戻って Save configration
設定ファイルとして ~/Library/Application Support/mame/mame.ini が作られるから、
これを編集すれば設定を一括管理できる。
この辺を設定することでホームフォルダにmame関連フォルダ(cfgやnvramなど)が作られるようなので、
必要に応じてromsと同様に指定してあげるといいかも。
(もしくはmame.iniでホームパスを変更したほうが早い?) >>866
なるほど
既に同じ階層にROMフォルダが用意されているので
そんな設定項目など無いと勝手に判断していました
色々と面倒見てもらって助かりました
ありがとう ちょっと質問させてください〜
現在OpenEmuを1.0.4で使用していて、とても安定していて不満が無いので、
アップデートするか様子見してる内に更新しないできてしまいました。
そこでOpenEmu 2.0.6.1にされた方にお聞きしたいのですが、
2.0.6.1で変化した実感や、ここが良くなった、ここが悪くなった点など
1.0.4と比較した感想を教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。 >>868
2.0以降でさらに多数のゲーム機に(正式に)対応したのが利点っちゃ利点かな。
ttps://gigazine.net/news/20151225-openemu-2/
まぁ、これ自体既に2年以上前の話なんだけど。最新版ではさらにセガサターンに(正式に)対応た。
難点があるとしたら、
2.0から描画APIに(元々はiOS向けだった)METALを採用したそうで、
そのために対応OSが10.10(Yosemite)以降限定になったです。
(最新版は10.11(El Capitan)以降とさらに限定されたので注意)
良し悪しも含め、ぶっちゃけ1.xと2.xで大きな差は感じない。個人的には。
目に見える部分はほぼ同じだし。
現在の環境のバックアップを取ってから最新版を試してみてはどうでしょ。 >>869
返信どうもありがとうございます!
あまり大きな変化はありませんか〜
公式HPの画像を見る限りでは、v2.0以降はステートセーブとスクリーンショットが
メイン画面でライブラリのように一覧出来るみたいで、そこが魅力的に感じます。
でもオートセーブもステートセーブの欄に表示されるみたいなので、
ちょっと起動しただけでソフトのオートセーブが一覧に溜まっていきそうで
そこがちょっと嫌かな〜と思いました。
OpenEmu v2.0以降の方、ステートセーブやスクリーンショットの管理機能の使い勝手は如何でございますか? >>870
使い勝手は人それぞれでしょ。
実際試してみるのが一番だと思うよ。 あ、言うの忘れてた。
OpenEmu 2.0以降でリアルタイム巻き戻し機能ついたよ。
俺的にはこれだけのためにアプデしてもいいと思う。 久々にMacかったんで、戻ってきました。
OpenEmuでcps2起動できますか?
尚、バージョン v2.0.6.1
OSは10.13.3
Biosかなと思って0.185のパックのものを全部ROMファイルに入れても起動せず。
このエミュのGUI好きなのでまとめたいのだが、、
ちなみにmame os xでは問題なくcps2起動するのでromの問題ではなさそう
力をお貸しください! >>873
検証してみたら似たようなことが起きた・・・
ウチでは0.161と0.193の2つのバージョンのMAME用に異なるROMsをストックしてるんだけど、
0.161用ROMのCPS2タイトル → OpenEmuで動作する。
0.193用ROMのCPS2タイトル → 起動せず The emulator colud not load ROM. のメッセージ。
それぞれのバージョンのMAMEでは動いてるし、BIOS等の問題ではなさそう。
状況だけで判断するなら、
OpenEmuのMAMEコア(0.149.2)では、「比較的新しい構成のCPS2のROM」が動かない。
・・・ということなのかな。
理由は分からんけど、古い構成のROMで試すといいかもしれない。 OpenEmuのMAMEは0.149.2相当
4年近く前のバージョンだな、素直に最新のMAME使った方が幸せだと思うぞ 確かにアーケードゲームはMAMEを使うべきかと。
でもOpenEmuで全部を一括管理したいという気持ちもわかる・・・
ただでさえMacでエミュやるのは苦行だからねw cps2 zipファイル解凍 qsound file入れる
圧縮 で、オーケー! 先日はレスいただきありがとうございます。
キー設定(入力)が反応しない原因がわかったので追記させておきます。
US配列キーボードで”Karabiner-Elements”を使っている場合に、
OpenEmuが反応しないことがわかりました。
もし同じように悩んでいる方がいらしたらご参考までに。
OpenEmuをするときだけKarabiner-Elementsをオフにするのはいささか不便ではありますが、、 OpenEmuは早くPSPのシステム言語を日本語に設定できるようになって >>880
Karabiner-Elements使ってる状態でOpenEmu動かしてるケド、なんも問題無いよ??
OSはHighSierraで。 >>883
Karabiner-Elementsでどんな設定を有効にしてるのか・・・によるんじゃない?
(いや、知らんけどね・・・)
あとはゲームコン次第か。HID準拠direct inputでポン付けなのか、Xinputなどでドライバ走らせてるのか・・・etc ROMファイルってライブラリ/アプリケーションサポート/opeemuからは移動できないの?
容量喰うから外部hddに移したいんだけど >>885
設定でライブラリに追加されたうんぬんのコピーするのチェックを外す >>885
もひとつ追加情報。
設定画面で↑↑↓↓←→←→BA をキーボードで入力。
シークレット設定項目が有効になって、ライブラリの場所を好きな所に
変更することができる。
他にもメンテナンスに便利な機能があるのでオヌヌメ >>886
できましたありがとう
シークレットも驚いたよ(製作者のセンスに) OpenEmu 2.0.6.1ってゲーム画面をスクショする機能ありますか?
pngかgifで。
OSはHigh Sierraなんです。
話違いますが、うちリターナなんですが
スクショ機能クソすぎませんか? まあ、百間は一見にってことで
OpenEmu 2.0.6.1をダウンロードしたんですが
「スクリーンショットを撮る」がありました。失礼しました。
ただ、「制御」→「スクリーンショットを撮る」で選択したあと
どこにそのファイルが保存されてるのでしょうか、探せません。
というか、選択後、これ、撮れているのかもわかりません、が
これは機能しているのでしょうか 自己解決しました。
が、やはりリターナ上ではどうにもダメでした
ほんとリターナ、クソでした。
リターナ使用してる皆さんもぜひやってみてください。
8bitゲームを原寸表示して、それをスクショ撮ったら
倍のサイズで保存され、それをそのまま原寸サイズに
リサイズする術はありません。
なぜならリターナでは、縮小後無理くり加工されるからです。
ほんとクソです、アップル死ね リターナってなんぞ?
Retinaのことか?
そもそも画像加工は普通別のアプリを使うだろ? Returnerってスポーツ用語か何かにあったっけ…? というかRetinaのことだと推理した>>893は天才
まったく解らなかったぞ MBPの初代Retina(GT650M)で4K30Hzのディスプレイ繋げてるんだが、
プライマリのノート側にOpenEmuのウインドウを持ってきても、NESもGBAも60fps出ないわ(気持ち50くらいか)
CPU使用率はそんなに使ってないようだが、片方で4K出す+エミュの同時処理はキツいんかな ノートのみや4kモニタの表示解像度をHiDPIじゃないFHDあたりに下げて
動作した際に60fps出てるならそういうことなんだろうな あぁ、HDMIケーブル引っこ抜いたら60fps出るからな
つべとかニコ動の1080p60fpsは4K繋いでてもノート側でいけてるから、動画垂れ流すのとは訳が違うってことだな OpenEmuでファミコンのドラクエしてたら、MBAがめちゃ熱くなる
ファミコンでそんな負荷かかるのかよ… >>901
エミュってのはそんなもんだ
そいやOpenEmuとDeSmuMEで同じフィルタ設定してみたら
DeSmuMEのがフォント潰れないし綺麗だな
その代わりOpenEmuよりアッチッチになるけど mame64でゲーム画面の表示サイズを変えたり
スキャンライン表示したりするのはどこでやるんでしょうか? >>903
GUIから弄るってことかな?
Configure Options → Video Options を開けて、
Windows mode(窓表示 or 全画面表示)や
Start Out Maximize(起動時に窓を最大化)などをいじってみて。
スキャンラインをGUIから直接設定する機能は無かったような?
なのでiniファイルで弄るんだと思う。
(すまんね、面倒そうなのでやったことない・・・) Basilisk II の話題はここで良いですか?
久しぶりにMac上のBasilisk II (System7.x) を使おうとしたのですが、Basiliskの中でインストール作業やら、
ファイルの複製などを行っても、新しいファイルが出来ない、イメージファイルにOS X からファイルを
書こうとしても出来ない、ということになっていました。
今は Sierra なんですけど、多分今まで Sierra では使ったことなくて、最後に使ったのは何世代か前のバージョン
だと思います。
Sierra からHFSが切られたらしいですけど、それと関係があるのでしょうか。
ディスクユーティリティで新しく拡張イメージファイルを作って Basilisk II でマウントしてみましたけど、
読めないみたいでフォーマットを促すメッセージが出て、フォーマットしたら同じ状態に。
Sierra や High Sierra で Basilisk II うまく動いている人いますか? >>904
ありがとうございます
そうです
GUIで設定変更できないのかなと思って
昔話で恐縮ですがMacMameでは
解像度倍率変更、フルスクリーン表示、スキャンライン表示ができたので、似たようなことしたいんですよね
iMac5Kで楽しんでるんですが、ちょっと動作が重いのかスクロールが滑らかじゃない感じなんです
教えていただいた箇所を確認してみたのですが、見つけられなかったです。
マシンごとの設定じゃなくて、MAME全体の設定箇所ですよね? >>906
そです。全体の設定。
もしかしてお互い違うmameを動かしてるのかな?
ウチは公式mameのMac用ビルド(というかSDLMAME)を使ってて、
コマンドラインじゃなく、mame64本体をダブルクリックで直接起動してます。
起動するとUI画面の下部にConfigure Optionsがある。 新し目のMAMEならゲーム起動後のTabメニューからスキャンラインとか設定できんかったっけ? 掲示板なども書き込みは初めてなのですがお聞きしたいことがあり投稿いたしました。
OpenEmuであるソフトのクリアデータを続編のソフトで読み込む事をしたいのですが
可能なのでしょうか?
アーマードコア
スパロボF→完結編
ワンダースワンスパロボコンパクトなど
可能ならばやり方を教えていただけたら幸いです。 >>909
PSなら>>303とか>>413からの数レスにやり方のってる
WSは知らんが一緒だろう 現在のゲームを保存でセーブしたデータってどこにあるの・・・多すぎて重くなってきた レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。