>>383
複雑なASOCって言うのはちょっと違うかな、中身は同じAppleScriptで、ただ同じようなことを何回も書いてるだけですよ。
単純なコマンドでの比較なら根本は、全く別の言語だからAppleScriptとの対照表を見ても書けないと思います。
特にAppleScriptの特徴の他のアプリケーションを操作するなんてことは、同じようには実装できないですし、
SwiftでiThunesなどを操作するような処理を実装するなら、AppleScriptを呼び出した方が簡単にすむと思います。
そういうのをやりたいなら、AppleScriptで書いた方がいいですね。
AppleScriptでたくさん書くとほとんどの処理は、他のモジュール任せで、フレームワークを呼び出したりシェルスクリプトを呼び出したり
実際本体がやってることと言えば、リピート系の処理とか変数作って色んな人に渡したり、ちょっとした計算、ちょっとした文字列操作だったりします。
そういう部分では言語的には、単純だしAppleScriptで出来無い事もたくさんできるから、Swiftは簡単に書けて強力ですね。
とりあえずwiki見れば、何となく書けるような言語です。Swiftについて詳しく聞きたかったらSwiftスレに行くといいですよ。
AppleScriptのいい所は、寝る前とかにスクリプトエディタでさくっと書ける気軽さですね。