これとは別の外付けHDDだが、LaCie d2 Quadra
こいつの電源だかボードがいかれて、突然にっちもさっちもいかなくなる現象が
2回繰り返した(2回ともドライブ以外のコントロラー基板は全損扱いで
サポートなんかとっくに切れてるから修理不能、修理可能でもバカ高い費用が請求される)
今まで25年位Mac使ってきたけど、こんなドライブはこのメーカー位なもんだ

大昔にこの会社には、SilverLiningというドライブ管理ソフトがあったんだけど
商品名の意味は「逆境にあっての希望の光」という慣用句らしいが、笑えないジョークだ

ネットで情報を検索すると、結構不具合に遭遇したことが記されてるサイトにヒットする
中で使われてるドライブも、どうやら悪評の高いものだったらしいが
幸いにしてこっちの方は、他社製のケースに換装した後でもトラブルが発生してない

「絶対にLaCieの製品は使わない」と宣言してるパワーユーザーがいたけど
きっとかなりの辛酸をなめさせられたんだろうね
今度会ったときにでも確認してみたい

やたらと公式サイトでバーゲン安売りしてるけど、なんか訳ありなんだろうかと疑いたくなる
ちょっと前に話題になったのは、サンボル接続できる外付ケースにSSD2機搭載のものが1万円切ってたが
SSDの遅いのが地雷でなく、ケースこそが地雷だ(ケースだけでも1万円の価値があるという問いに対する回答)
と書き込まてたが、実際どうだったんだろう?