REALbasic Thread 6
Canvasにプロバティを作ることはできないのですか Add Property するとWindowに付きます >>631 Canvasをスーパークラスにした派生クラスを作るべし ご購入 | Xojo|グレープシティ株式会社 ttps://xojo.grapecity.com/purchase/price-licenses 英語版の購入ページにあって、>>620 の1つめのURLに載っていなかった 「Raspberry Pi」と「Single Desktop」が追加されてる。 2016 年 2 月 10 日に Xojo 2015 リリース 4.1 がリリースされました このリリースには以下の内容が含まれます。 フレームワークとIDEのいくつかの問題を修正しました 9件の改善が行われました これでRetinaに対応 10.7以上必要 10.6で動かないからとりあえずいらない Xojo 2016r1.1 Release notes ttp://developer.xojo.com/2016r11-release-notes Xojo 2016r2 Release notes ttp://developer.xojo.com/2016r2-release-notes REALbasicから使い続けている古参な奴ならiOSなんかには興味なさそう かくいう自分もそうだけど XOJO Webアプリ(CGI)が実行可能なサーバーを探しています。 http://developer.xojo.com/userguide/web-app-deployment-overview ここにある、32-bit CGI Linux, Windows, OS X CGIDeploy32bit.zip を使って、 無料の https://xrea.com/ でテストしてみたところ以下のエラーとなります。 Can't use an undefined value as a symbol reference at xojotest.cgi line 119. (use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);)をcgiに追加しています。 119行目は、 print $sock $body; です。 原因は何でしょうか。 よろしくお願いします。 Xojo 2016r2,1 Release notes ttp://developer.xojo.com/ja/xojo-2016r21-release-notes Xojo 2016r3 Release Notes ttp://developer.xojo.com/ja/xojo-2016r3-release-notes REALbasicの時代からしたら ユーザの数が減る一方だろ 思い切って安くしてユーザを増やすしかないのでは セールでいいから特売せよ 以前、MacHeistのバンドルに入ったから 今度はStackSocialのName Your Ownバンドルあたりで是非 メール受信部をpop3ソケット使って作ってるのですが、 emailmessageクラスの.sourceを読むとマルチパートのメールで キャラセットとエンコ方法が間違って帰ってきます。 そのときの._rawSourceのデータは正しいのですが、 保護されているのでそのクラスからのみしか参照できません。 ._rawSourceのデータを見れるようにする方法ありますか? [emailmessageクラスの._rawSourceの中のデータ]ブレークして覗いた Content-Type: multipart/alternative; boundary= [emailmessageクラスの._rawSourceの中のデータ]ブレークして覗いた Content-Type: multipart/alternative; boundary="_----------=_147521170112977840304" (略) --_----------=_147521170112977840304 Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Type: text/plain; charset="utf-8" (略) --_----------=_147521170112977840304 Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Type: text/html; charset="utf-8" (略) --_----------=_147521170112977840304-- [emailmessageクラスの.sourceを読んだもの] Content-Type: multipart/alternative; boundary="5i5km8896yo5" (略) --5i5km8896yo5 Content-type: text/plain; Content-transfer-encoding: 7bit (略) --5i5km8896yo5 Content-type: text/html; Content-transfer-encoding: 7bit (略) --5i5km8896yo5-- Xojo 2016r4 Release Xojo 2016r4.1 Release 2017リリース1をご利用いただけるようになりました。 いつもXojoをご利用いただき、ありがとうございます。本リリースでは 主にデバッグ機能の改善に取り組み、64ビットモードデバッグおよび Raspberry Pi リモートデバッグを含む230以上もの改善が行われています。 Xojo 2017 リリース1の概要 macOS と Linux で 64 ビットデバッグに対応 Xcodeがインストールしてあると iOSのサンプルを動かしたら iPhoneのエミュレータが勝手に起ち上がった REALbasicの経験があると楽にアプリ作れそうだな いつになったらr3出るんだ? blackfridayの後か?仕事しろよw 平素よりXojoをご利用いただき、誠にありがとうございます。グレープシティ株式会社Xojoチームの 大江と申します。 すでにXojoウェブサイトにて掲載しております通り、このたび、弊社では「Xojo」のすべての製品を、 2018年6月29日(金)をもちまして取り扱い終了いたします。 ただでさえXojoがマイナーな上に、本家よりずっと高い 価格付けだったからなあ……。 日本語マニュアルを書籍で有料にすればよかったのにw まぁ買わないけどw せいぜい20%くらいの手数料にしておけばよかったものを100%とか舐め過ぎ 社費でも却下されたからなw この件のおかげで個人クレカで色々買っていいことになったw ポイントは個人のものになるけど、クレカ迷彩必須だから別クレカ作ったけどねw 数万円とはいえ相見積もりとって本国と比較したらそりゃ経理は怒だろうね blackfriday sale auto renewと重複できないんだよなw Xojoの情報を探しにきたら、まだスレタイがREALbasicなんかよw 導入検討中なんだが、ライセンス買ったら Carbon吐き出せるような昔のバージョンのXojo使わせて くれるのかなぁ。。。 >>694 サインインして「Download」→「Archives」を見てみたが、ダウンロード可能な 一番古いバージョンは、2007年1月2日リリースのREALbasic 2007r1だった。 なお、古いバージョンを使うには、すでに古いバージョンのライセンスを 持っていることが必要。 > You must already have a REALbasic or Real Studio license to use > the archived versionsof those products. > Contact Customer Service with any questions. >>695 ありがとう。 ほんとに必要になったらカスセンと交渉してみるよ 自分もXojoのアカウント持っているの忘れてたw で、覗いてみたら、Xojoと名がついているものに関しては ライセンス持っていたら使えるように読める。 で、 ttps://blog.xojo.com/2014/07/10/the-end-of-carbon-support/ によれば、この段階でCarbonのサポートは終了しているから、つまり 初期のXojoならばCarbonで吐き出せるみたいだね。 まずは2013が動くMac引っ張り出してこないと。。w 2014 r2.1がカーボンで書き出せる最後で、os10.14.6でも動作しています。 10.15で動くか解らないけれど、10.15から32ビットアプリが動作しないから カーボンで書き出す意味ないですしね。 xojoからEvernoteのAPIを簡単にいじれるようなプラグイン等無いかなぁ ググってみたけど見つからず… ArmネイティブのXojoから Intel Mac や Windows のアプリも作れるようになるのだろうか >>701 そうなるっしょ。 そういやXojo自体もXojoで作られてるはずだから、まずArm吐き出し部分作って後は自分自身をコンパイルするのかな。ややこしいがw ブラックフライデーかサイバーマンデーか解らないけれどセール開催されるかな? M1チップの事もあるし、今年は更新しよう。 本職プログラマーじゃない自分にとっては、非常にありがたいソフト。 realBASIC時代から使っているけれど、高度なことは解らない。 carbonから一気にcocoa64ビット化で xojo自体の記述変更や、仕様変更も相まってめちゃくちゃつまづいている。 webで情報上げてくれている方に感謝。 内容が高度すぎて、なかなか理解できないけれど。 2020r2、ライセンスに問題がないはずなのにビルドできないんだが(汗) セール情報ありがとうございます、更新しました! 上位版にしたいけれど、セールが多くて請求が怖い。 >>708 Mac mini 2018にBig Sur 問題は出ないはずだが…… >>710 今、Catalinaで簡単なmacOS用アプリをビルドしてみたけど、問題なかった。 Gate Keeperで何か引っかかってるのかなぁ Big SurだとXcodeでも色々トラブルあるみたい。 最近のmacOSはバギーだよねぇ 先にリリース日有りき、なんだろうね にしても、Xojoあんまり盛り上がらんな 名前が悪いんだろうか?REALbasicの方が良かったんだろうかw 専業ならともかくmac環境でのシチズンデベロッパーなら最適解だと思うんだけどなぁ 盛り上がる盛り上がらないはさておきだよ DLLというかShared LibraryというかFrameworkというか それらがユーザ側でアップデートできるようになってないから メンテナも面倒くさいしユーザも面倒くさい ライブラリとプログラムは完全分離してもらって 必須ライブラリは各人がインストールする形にして欲しい でも昔から分離されてないからなあ、そうしたくない理由があるのかね 昔ならともかく今ならファイルサイズは問題にならないと思う 盛り上がって欲しい。自分が解らない事気軽に聞きたいから。 forum.xojo.com見ているけれど、英語+内容高度過ぎて・・・ と、ふと思って日本語フォーラム検索したらあったんだ。 代理店撤退で日本語関連の全て無くなったと思っていた。 日本語の情報少ないってのは国内での普及の妨げにはなるだろうな。昔みたいに日本語の書籍が何冊か出てればまた話が違ってくると思うけど。今は1冊も出ていない状況。 とはいうものの、今の出版の状況考えると日本語の書籍を出して黒字化するのが難しいと思う。 国内のユーザーグループの活動ってどうなんかな?セミナーとかは開催しづらいだろうし、やはりWeb系の情報発信が有効だと思うけど… 語学の壁に関しては、機械学習の恩恵だと思うけど、機械翻訳のクオリティがかなり良くなってきたから活用してみては? ちょっとDeepL弄ってみたんだけど、一時期翻訳で飯食ってた俺から見ても、かなりのクオリティーだと思うよ。むろん、たまにポカあるけどね。少なくともGoogle翻訳よりは数段良い。 日本語サポートというのが日本語が扱えるのかということではなく 日本語サポート窓口という意味なら NilObjectException です This is a very exciting week at Xojo! Not only is Xojo 2021 Release 3 here, but we are thrilled to announce that the new Xojo Android framework is now is pre-release testing! やっときたね泥対応。セールだし我も課金しようかなという気分。 REALbasicで3Dグラフィックをやるには quesaを使えばいいそうですが どのようにインストールすればいいんのでしょうか? ダウンロードはしました Xojo 2023 Release 3.1, Released 自分でクラスを作って使うにはどうすればよいでしょう たとえば、 クラス rectangle1 プロパティ width as integer height as integer このインスタンスを 配列で100個つくるには >>737 Var myarray(100) As rectangle1 var i as Integer for i=0 to 99 myarray(i) = New rectangle1 next あれ? Xojoのarrayって 0ベースだっけ?1ベースだっけ? >>738 普通の配列は0ベースじゃないかな。 昔読んだreal studioのドキュメントでは クラスのプロパティの説明で 「○○は0ベースの配列で...」とか 「XXは1ベースの配列で…」とか なんか統一感なくて面倒くせーと思った。 すいませんがまた教えて下さい >>738 で作ったインスタンスを別のメソッドから操作するにはどうしたらよいでしょうか? Project にクラスrectangle1を作り、メソッド act1というのを付けました Window1のプロパティとして myarray(100) As rectangle1を作りました PushButton1に myarray(1).act1 と書いたのですが ボタンを押すとNilObjectException のエラーです >>741 ボタンから呼ぶなら self.myarray(1).act1 じゃないかな myarrayはWindow1に存在するもので PushButton1には無いからNilObject >>742 早速お返事いただきありがとうございます self. を付けてみましたがだめでした インスタンスをグローバル変数みたいに使いたいだけなのですが >>743 PushButton1がWindow1上に有るなら selfで行けると思うんだが。 もし他所のwindow上に有るのなら Window1.myarray(1).act1だと思う。 つか、行を入力中に 変数とかインスタンス名を途中まで入力している間に 「…」表示されて推測候補が選べないときは 現在のスコープ外で参照出来てないから selfなりインスタンス名なり付け忘れていると思った方がいい。 オートコンプリートは効いています。 実行して、PushButtonを押すとNilObjectExcptionエラーで止まります myhensu .s = 0 とインスタンスのプロパティに 0を代入している文です プロパティに直接に代入できない可能性があるので メソッドを書いてみましたがやはりNilObjectExcptionです こういうことができないはずはないと思うのですが 基本的にまちがえているかもしれません >>746 う〜ん… 晒すの嫌じゃなかったら 多分数十KBのサイズだろうから どこかにprojectファイルアップすれば 見てみるんだが ux.getuploader.com/akioka1962/download/449 >>747 testを作ってuploadしてみました >>748 httpsを付けてください passは class です >>749 ダウンロードしたので 飯食ったら拝見します >>749 Pressedイベント内で「mycl1.s = 5」が実行されるより前に 「mycl1 = New myClass1」を実行してmycl1を実体化する必要がある。 Pressedイベントの先頭に追加してもいいし Window1のOpeningイベントに入れてもいいよ。 >>751 ありがとうございました >Window1のOpeningイベントに入れる 自分にとってそこが盲点でした 試行錯誤の中で Dim myarr2 = New Class1 としてエラーが出たので書かなかったのです ようやく作りたいものができそうです >>752 よかったね。 礼は不要。 いいアプリできたら使わせてください。 プログラムの実行している途中で計算したデータを書き出したいのですが ダイアローグを出さずにファイルを作ることはできるでしょうか? FolderItemをpath指定で作って TextOutputStream.Create(FolderItem) TextOutputStream.WriteなりWriteLine TextOutputStream.Close それか 保存したデータ使って更に何かやるなら SQLite使ったほうが楽 >>757 ARMは元々ラズパイ向けにタダでライセンスくれたけど Intelもタダになったん? ttps://documentation.xojo.com/resources/release_notes/2024r1.html に書いてある いいな。 ひょっとして 泥もLinuxに含めてくれてる... な訳無いか。 図形描画するのにボタンとCanvas1を作って ポタンに Window1.Canvas1.Graphics.DrawRect 0,0,50,50 などと書いてもエラーになってしまいます Xojoになってから変わったのでしょうか? 表示の部分をゆっくり出力する方法はありませんか Timerを使うといいと思うのですが プログラム全体でなく出力だけ遅くしたいのです read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる