>>62
前提として、民主主義というのは単純な多数決ではないよ。 マジョリティの意見だけでなく少数派の良い意見も採り入れようというのが民主主義だよ。

確かに制度上は多数決でも通ってしまうけれど、コテ雑法には残念ながら強制力がない。
従いたくなければ従わないように振る舞えるわけで、それもまたコテ雑法の課題の一つだ。
仮に多数決で強引にコテ雑法を改正したとして、それに誰が従うだろう?
確かにその強引なコテ雑法は“正しい”んだけど、皆がその正しさを認めてくれるだろうか??
最初は認められるかもしれないけれど、それを繰り返していく内にどんどん歪んだコテ雑法になるかもしれない。
また、それが歪んだことに強行的に改正してきたぼくたちは気付けないかもしれない。

だからちゃんとこの場で議論しておきたいよね。
いきなり提案しても良いけど、多分賢い理事コテのみんなは検討時間不足とかで否決するんじゃないかな。
その提案の可決否決にも手間は掛かるんだ。 他人の時間を使うんだからしっかりと煮詰めないとね。