フォークダンスDE成子坂
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寒くなってきましたね
明日は渚の命日なんで立ててみました
>>520
言ってたよね。
ボキャブラでのやる気なさげな桶田を見てたファンはむしろ、「自縛みたいなストイックなコンセプトのライブやるくらいやる気が戻ってきたんだ!」って感じだったのかな〜?
聞いていけば分かるんだろうけどまだかかりそうなので。 聞いたらマネージャーが悪いとか
事務所の戦略が悪いとかばっかだな
タモリがいいともにてると聞いた時絶対に短命と思ったが
タモリは実力で長寿番組にして
たけしも軍団を使うとか映画で名声を得るとか
色々やってる
さんまだってただの気のいい兄ちゃんが野球選手のモノマネやってたんだもん
萩本欽一も過激なコントで人気はあったが嫌われてた
それを好い人キャラに変えたら受けると思って実際に大成功
この人は結局スキル不足だっただけなのでは
俺たちはこうだからこんな方針は駄目だったとかばっかりじゃなぁ
恵まれてても成功してなかったと思うわ 他人が変えられない決定した事実である過去話
周りはヨイショしか言わない取り巻き
ゲストはファン
今のショーレースを貶しはするが今のお笑いの世界で勝負はしない
結局老害としか見えないなあ わかる
失敗は全部周りのせいっていうスタンスと周りの太鼓持ちっぷりが聞いてて恥ずかしい
この人はずっと過去の栄光にしがみついて、昔は凄かったんですよって言われ続けたいのかな…
一方の言い分と割り切って聞いているけど、もう反論できない渚を下げるのだけはやめてほしい
成子坂は面白かったし応援してたけど >>524
だからこそ、コトブキツカサをゲストに呼んで
「あの時、渚さんは…」ってな感じで、
渚目線の話をして欲しいなぁって思ったなぁ。 現役時代桶田の感覚ボケやりすぎは余り好きじゃなかったな。
松田は自然体でも面白いのにと言っていたが松田自体もテレビに出るとあまり自然体じゃないっていう…。 この人の苦労話がショーパブで2年ほど働いたことだもんなぁ
しかも店の客を減らしたいからという理由でサービスを低下させた
ただの犯罪だよ
吉本勢の中で孤立無援だとかだから何ですって
ホンジャマカの恵はパンツでテーブルの上で踊ってたぞ
恵がそんなことをしたいはずがない
出川もボキャブラでは才能ないと言われてたが体を張って今の地位を築いた
意に沿わない仕事なんて当たり前じゃん
欠席裁判ばっかりじゃなく当時を知る芸人に忌憚のない意見を話してほしい
この人の話を聞いてるとジョー矢吹に負けてヤクザの用心棒に堕ちたウルフ金串を思い出すわ あくまで桶田自身は、当時こう思っていた、ってのを振り返ってるに過ぎないし、
当時の若さゆえの未熟さは分かってるというか、未熟だった部分を全部吐き出そうとしてるのがこのポッドキャストなんじゃないかな。
意にそぐわないに仕事への思いも、ショーパブでの行いも、全部過去のことに過ぎないのであって。
周りが持ち上げ過ぎたり、全てに同調してしまうがために、桶田が過去の栄光にしがみついているかのように見えてしまってるけど >>528
多分そうだろうね。
今でもそう思ってるってことなのか、当時そう思っていたってことなのかっていう部分が分かりづらいから誤解を招くのは凄く良く分かるけど。 いやいや当時のことを勿体ぶって一年半以上も普通は引っ張らないよ まあ、飯の話を無くせば半分近くにはなるわけだけどね… まぁいずれにせよ、欠席裁判であるにしろ、桶田が口を開かなければほぼ迷宮入りだった部分も少なくないわけだから、感謝(?)しながらイライラしながら楽しもうw これをリアルタイムで聞いてる人は偉いよ
話が進まない なかむらの褒め台詞がなければ終わるよ。ぼけた老人ぐらい同じことなんっかいもなんっかいもいう!わかったよ!!!
しかしお笑いの分析とか、褒め称える話って全部が嫉妬と後悔の負け組のものなんだよな。 松田だけ現役で苦悩しているぶん、場違いだよな。そした松田の面白くねーこと。
2ちゃんねる書き込んだよ。初めて。スッキリするな。
俺は何だかんだラジオはマイカイ聞いちゃうけどな。 いっそ、最初の頃みたいにノオト春山がいてもいいんじゃないかと思う。
今のメンツが当時の成子坂を知ってるもんだから、変に持ち上げ過ぎてるような気がして。
たしかに成子坂は凄かったんだろうけど、
よりフラットな立場の目線とか、「今の」若手芸人の目線が欲しいかなぁ。
昔の目線・経験ももちろん貴重だけど、
今のお笑い界の流れを下北沢の片隅でただ否定し続けてたってしょうがないでしょう。 おれてきには、確かに桶田さんは面白い。忘れないよ、中学のとき見たあの感じは。もはや、この人が言うから面白いという、理屈ではないところにいるので。松本より面白いと思ったこともあるよ。
天竺鼠のこと避けてないか。あれだろ、今面白いのは。 コロンボ面白かったよな。
ボケと大ボケのコンビでバカルディがチャンピオンになった平成名物TVでしのぎを削りあってた。
天才どんぐり連合にもデンジャラスの控えみたいな感じで出てたけどデンジャラスよりもよっぽど期待できたけどまあこういう人達もアッサリ辞めちゃってんだよな。 十数年前に描いた(原作した)マンガ目の前で読まれるなんて、しかも解説されてしまうなんて普通はすげえ恥ずかしいだろうに桶田鉄のメンタルだなw あの漫画、ドヤりたかったんだろうな
漫画の賞は桶田の昔の華々しい功績の1つだろ
才能あったんだろうけど作家が持ち上げすぎ
もっと客観的に話せる人を追加してくれ そうそう。鉄のメンタルっていうより、さすがに自分大好きってのを感じてしまったな 「しみず」って原稿upしてるけど…うわあ……当時は佳作かなんか取ったのか知らんけど、この20年間で天久聖一や長尾謙一郎らといった先鋭のギャグ漫画家たちがどれだけギャグを進化させてきたのか知らないのかな。
思いっきり90年代臭漂う作品見せられて褒めないけない脇のふたりもこれは辛かっただろうな 天久聖一や長尾謙一郎?
なにいってるの。ぜんぜんおもしろかったよ桶田の。やっぱりアタマのなかがいってるよ。誉め言葉だけど。
まんがたろう、よしだせんしゃ、の方がまだ近いね。絵で変わるよね。 まあギャグ漫画には個人の好みが入るので難しいかもしれないけど。
天久聖一や長尾謙一郎は「漫画とはなにか」ってのを踏まえて表現自体を推し進めてると思うので…。
漫☆画太郎は先鋭的に受け取られがちだけど意外とベタ、吉田戦車はある時からは質の高いセルフパロディを量産してるイメージかな。もう先頭にはいない。
桶田のは内容はともかく表現が古いのがイタい。
まあ最初に書いたように個人の好みなのでこの辺りでやめとくわ。 普段の会話はホントに一般人レベルでしかないのに、舞台でのパフォーマンスはエグい完全演者型の松田を見てると、世間のお笑いの評価軸が極端にテレビに振れすぎたのは否めないかな。 >>547
この人の表現は上手い
この人みたいな頭のいい人が聞き役しないと内輪受けになってしまう そんな真剣に考えなくていいよ。
そんなことより、めしのはなし。しょうもねえぞ、らーめんやら、とんかつやら、子供舌かよ。よくひまあるよな。なにやってんの桶田て?生活力普通にできてそうだし。そういの知りたいな。 >>549
そういうの含めても、忖度無しに聞きたいこと言いたいことをズバッと言える奴が聞き役じゃないと無理なんだよ。 たしかに、バンド活動のあとから今に至るまでが知りたいな… お願いしますよ。おそらく、これも見てるのかもよ。関係者は。本人も。
絶対に普通のサラリーマンぐらいはもらってるよね。いま、何やってるのかが一番ききたい。 単純にエムアールに所属しててタレントやイベントをプロデュースしてるんだろ ラジオで再三、事務所の力とか手腕の話してるから、頑張って欲しいよね だったらどうなったとか。そうしてれば違ったとか。
剃んな話ばかり。リアルタイムで観ていたが、オモシロさはずば抜けていたが、桶田が変な髪型になり、禿げてるのがばれてきて、服装もヤバイひとみたいで、とてもじゃないがタレントせいはなかったよ。絶対値売れません。おもしさだけでは。あの当時は。 自分の気持ちを察してくれ理解してくれ本当の自分はこんなんじゃないって、面倒くさい女みたいな性格してたんだな桶田ってw意外だった。
欠席裁判だと本当はもっと桶田に悪いところがあったのではと勘ぐってしまうから強い立場のツッコミ希望。
解散後のバンド活動は知ってたけど、本格的にやってたの?ますだおかだの構成作家もやってたんだろうけど本当に謎。どうやって生活してたんだろ。 所詮お笑いなんて大した創作ではないからな。中村が頭良さそうに、分析ばかりするが、痛いよな。映画、音楽などなど、奥行きがないよ。お笑いなんて。おわらいは頭が良いなんて、ただ世間体があるもなで、つきぬけたものではないからな。本当のおわらいは、町中のきちがい。 >>558
何が言いたいのかすら理解出来ない
冷静に人に伝わるように書いてくれないか 中村の書き込みかな。
元芸人が作家になり、嫉妬と負け惜しみばかり理屈でかしこく何回も言っていることに頭来てますね。
はなしがなげーよ。 >>560
バカか? >>558の書き込み支離滅裂で誰だって理解できんわ 中村の、僕は才能ないとか、桶田をほめるのとか、もういいよ!性格悪そうだよな。中村って。 95年頃にボキャ天一回降板してるんだよな。
その辺の経緯を一回知りたいな。 今回の放送、なんか桶田自身が一層重苦しい雰囲気だったな。
一番本人が悩んでた時期の話だからか エムアールのリボンズ、契約解除だって。
何やったんだろう。 ノオトも活動してないみたいだし、お笑い芸人のプロダクションというよりはイベント運営会社みたいな感じだよな、エムアール。 桶田、そしてフォークダンスというコンビが、天下を取れていたかどうかは分からないけど、(たぶんこだわりゆえに厳しかった?)桶田の告白を聴いてるとがっかりする部分が多い。
単なる過去の回想ではなく、今でも純粋に「マネージャーを含む環境のせい」と思っている節が強いと感じる。
違う。
人のせいじゃない。
超えられる人は、同じ環境でも超える。
超えられなかったとしても、そうだった自分たちに責任を求める。
ホントに残念。 とにかくコンビ間でのコミュニケーションも足りてなかったのかもね。 まぁ20代前半のことだしねー。
ただそれを今、回顧する上でもうちょっと枯れた感じで喋ると思ったら今でも結構ギラギラした語り方で驚いてる 事務所が悪い回の合間の自慢回だったな
しかし自分から女性関係の話題ふっといてやっぱり話せないってなかなかアレな性格してるな… 桶田についてなげいてる人って、同じ人なのかw
桶田はすげえ変わり者だよな。だからおもしろいんだろうけど。 桶田ってお笑いのセンスは凄かったけど、その他のセンスが壊滅的に無さすぎだよな…音楽しかり服装しかりポッドキャストで喋ってる愚痴しかり。
お笑い続けてるしか道はなかったような また、愚痴か。
たしかに。服ダサすぎる。むかしから。
音楽はわらっちまうよ。
というか、お笑いやればいいのにな。爆発するよたぶん。今のほうが。渚みたいなつっこみはもういらないと思う。ツッコミなんてもうふるいでしょ。 爆笑問題の太田も、あいつは芸人しか出来ないタイプって言ってたな いま、桶田がライブやったら、おそらくエムワンとかよりすげえ空気のなか、最高の緊張感でできるのにな。いまやるタイミングじゃないか。やはり。おれは2万はだせるな。 渚のTV酔っ払い事件、かなりありえないけど桶田が許した理由が「それはそれで面白かったから」っていうのがフォークダンスだなww あれ、でも事務所のせいにばっかりしてるわりにフォークダンス側も弛緩しきって仕事してたってことでもあるな ボキャ天、キャブラー制になってから明らかに精彩欠いてたからな。それまで格下だったネプチューンや海砂利水魚に人気の面の抜かされて行くのが、ファンとしては、辛かった。 ボキャ天では桶田、ネタ前の軽トークのとこではほとんど喋ってなかったもんな 爆笑問題のライバル的ポジションが、海砂利水魚に取って変わられた感じ Twitterの動画ではじめて中村みたけど、ピアスしてるな笑。やべ〜。桶田もあんな目がパッチリしてたか?整形だな。 メシ回の時は週2配信なのね。
Podcastなんてレギュラー番組でもない限り適当な配信の人って多いのに。
この辺は気が利いててマメでキッチリしてるんだよなぁ。
さすが11週勝ち抜きのネタを作れる男。 聞き手が自分はセンスが良いからなんて言ったら苦笑いしかないな
とりあえずタモリがやる気をなくした原因らしいな
タモリがボキャブラがキャブラー番組になったのを嫌って降板したんだよな
それのことかな
タモリを悪く言うはずがないからな
しかしキャブラーやっててもその後才能のある奴は生き残ってるやん
やっぱり戦略じゃなく実力だよ
爆笑問題がどれだけ干されて辛酸なめてたか知らんわけでもないだろうにな 聞き手は病気だろ。あいつ。たまにおかしいよ。松田の事を松田くんと言ったりして先輩面するし。と思ったら松田さんになったり。またほめてたな……。どうかしてるよ、中村は。 うーん第一回に出れないからってそこまでハンデなのかね
何が並びが同じだからやる気をなくしただよ
事務所とかのせいにするけど番組プロデューサーとかの名指しの批判はしないしなぁ
天下を取れない理由が逆によくわかるよ
言い訳する奴は成功しない なんか、このポッドキャスト
桶田にとってマイナスだったかもね… こりゃキツいな
すでに盛り上がってるコンパに後から遅れて合流して、入るにももはやノリが違って入れない感じだろ
俺そういう場合に誘われたときは絶対断るもんw >>591
同じ環境でも「ここから俺たちの格の違いを見せつけるために頑張るぞ!」っていう人もいるやろうしねぇ〜
一度序列が決まってしまったら覆すのは大変だろうし、萎える理由も分からなくはないけどね。
ダウンタウンやナイナイが一山いくらみたいな売られ方をしたことは無かっただろうし、桶田が「天下を取る。それ以外は無意味」と思ってたんなら、事実上そこで終わってた話なのかもしれないな。 バカルディ、さまぁ〜ずの2人はその点、
続けた結果天下取りに近い位置にいるもんね… 人見知りやシャイな人にとって、すでに出来上がった輪に飛び込む事ほど苦痛な事ないよなぁ…
これは同情するわ なんかもう少し「それなら腐ってもしょうがねぇな、、本当に可哀想だ、、」っていう事柄であって欲しかったw 残念なことに昔の面白みが全くなくなってしまったさまぁ〜ずを見ていると結局天下取りって何だったんだろうなとも思う。 並びの不満、の中には
おそらく名もない当時の若手たちと一緒くたにされる事もあったんだろうな
一週遅れで参加の件よりも
そっちのほうが屈辱的ではあるよね 最新回きた。
「仕事」ってこと考えたら渚さんの振る舞いはある意味正しいと思うけどなぁ… やっぱり桶田の一方的な意見を周りが全肯定しながら聴くってバランスが、どうしてもノイズなんだよなぁ。 桶田がカッコつけてスカしてるから渚が無理して頑張ったのを
カッコ悪くて見てられなかったとは物は言いようだな
人として好きになれないわ
俺は高尚で理想を追求したが相方は無様な姿を晒して恥ずかしかったから別れたってことか まぁでもディスカッションしようっていうんじゃなく史実を喋ろうっていうだけのコンセプトやからね〜
話し手のバイアスからは逃れられんのが常。
ただ、桶田は渚が間違ってたという風に喋ってるんではないよね?
そういう風に聞こえるかもしれんけど、起きたこと思ったことをそのまま喋ってるだけなのではないかな? 今回のではキャラだけ芸人にかなり否定的な話をしてたの聴いて思い出したけど、3cmの時期のブログで三瓶(三瓶ですのギャグやってた人)に対して批判的な文章を書いてたな。
ブログに書いて世間に発信するくらいだからかなり違和感を感じてたんだろうけど、個人的には肯定的に読めた。 多分「解散後の節目」って、
渚さんが鼻エンジンを結成した事じゃないかな?
これによって、フォークダンスde成子坂の再結成がなくなったって言ってたし。 文章が下手だった
「桶田が三瓶を肯定的に書いてるように見えた」じゃなくて「桶田が三瓶を批判してた文章に対して、個人的には賛同して読めた」ね 話聞いてると松丘に対しても、良い印象持ってなさそうだからな、桶田。
芸歴は桶田の方が長いけど、年齢は松丘の方が上だからっていうのもありそう。 解散原因はやっぱり桶田の我儘だったか、という感じ。渚は頑張って順応しようとしていたのに…。 しもきたチャンネルの3cmの動画見たけど、
桶田全然ギター弾いてない…
アコギをうっすら弾いてる程度… http://web.archive.org/web/20050207043511/http://www.meetsworld.co.jp:80/matsu/deshi102.htm
ここに当時のホリプロお笑い班の様子が書かれてる
松竹梅の人の過去のブログらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています