フォークダンスDE成子坂
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寒くなってきましたね
明日は渚の命日なんで立ててみました
自吐もなにげに一周年なんだね
とりあえずおめでとう 3cmのライブはじめてみたけど、
やっぱり桶田はお笑いの人なんだな…
いい曲ももちろんあるんだけど、
ライブパフォーマンスが… 名古屋のレギュラー番組最初の頃に見てたけど、イマイチ面白くなくて見なくなってしまった
その頃はメイン司会がチェッカーズの高杢で仕切りが全然できなくて、サブの成子坂が活かされてなかった記憶もある
高杢がその後消え、成子坂がメインに昇格した。それからはやりたい事やれてたって感じなのかな 飯回は一切聞いてないけど問題ないよね?
話が繋がるし。どうも苦手や。この話自体が七点なんだって。
ナカムラさん桶田さんでエゴサしてるっていたけど
ここも見ていたりするんかな?
ごはんの話減らしてくれよ… 飯の話こそ、しもきたチャンネルの企画に昇華した方がいいのにな 飯話もそうだけど女タレントにモテた話もいらんよなー。結構長いんだよなあれw 自慢したいんだろうねw
自分はイニシャルトーク的で下世話なとこが嫌いじゃないけどさ >>493
オレも少し前に夢に出てきて、軽く説教された
直接喋ったことないのにw 実際にやってた人達から見ると思うところはあるんだろうけど、桶田✖中村は流石にちょっと懐古主義が過ぎるような。
今のシーンの良いところだっていっぱいあるだろうになぁ。 堺正章ってマーティ・フリードマンにすらマウント取ろうとしてたからなぁ…。
しかもロック界の先輩として。
YouTubeで2人の共演を見たイギリス人か何かに「この司会の男って西遊記の孫悟空やってた奴じゃね?」ってツッコミ入れられてたのに少し笑ってしまった。 自吐、中村さんも東京ダイナマイト松田さんも、全部に同調しすぎてちょっとなぁ。 なんだか事務所が悪い環境が悪いってばかりの話になったきたな。
座付き作家って才能のある友達とか知り合いからなったって話聞くから、フォークの場合その辺りが閉じすぎていたのでは…? って思ってもしまうな。 聞いてて思うのは桶田の喋りに意外と現役感があるのと、ちゃんと落とさず毎週何かしらアップしてくれるのは良いよね。 なおさら、ノオトとか、リボンズもいい環境で育てないとねえ フォークダンスはもったいなかったって思ってたけど、桶田のコミュ力の低さからすると、どのみちダメになってた気がするからある意味スッキリするかな。
いくらなんでも口に出さなさすぎで。せめて渚にはもう少し思いを伝えておくべきだっただろ、、 >>494
自分の夢は、中学の学園祭みたいなのに渚がピンでネタをやりに来てて、
でも自分は、渚がこの数年後に死ぬんだということを知っているから、
渚が会場を出る前に、渚の両肩に手を置いて、まっすぐ顔を見つめて、
「死なないで下さい!病院に、行って下さい!」と伝えるという内容だった。渚は小さい笑顔でうなずいた気がする。そこで目が覚めた。 >>503
494だけど、自分の夢では
居酒屋で渚さんとお酒飲んでて、
お酒入ってエキサイトした渚さんがオレに
「ええか?!(芸術家の名前を数名出して)こいつら皆ただの変わり者で死んでいってんぞ!
いまお前やることやらへんかったら、その変わり者以下や!」って言ったんだ。
起きたらすぐにその台詞書き起こして、今も大事にとってる。 >>502
ほんとそれだよね。
「優秀なブレーンが欲しい、放送作家が欲しい」っていうのだって、フォークは売れっ子だったんだから桶田と渚で口を開けばどうにかなったんじゃあないか。
番組だってふたりで事務所に話せば深夜の冠番組くらいは確かに出来たように思うよな。
まああの桶田のシャイな性格がコント時のキャラを作ってたんだからしょうがないかという気もしてしまうが… >>505
誰にもきちんと話すことなく一方的に「誰も分かってくれない」っていうのはちょっと、、という気がしますよね。
もう少し聴いてみないと分からないですけど、多分渚には最後の最後まで思いの丈を伝えてないんじゃないかと思うと、やり切れないですね。
もう二度と腹を割って話すことは出来ないわけですから。。 >>506
何かの雑誌の連載で、再結成するかもって暗号を残しといたとも言ってたよね。
渚は気付いてなかったのかもだよなあ… バカルディを売らなきゃいけなかったホリプロの立場もあったろうね。最新回を聴いてそう感じた。 バカルディが売れなかったから後が続かなかったんじゃないかな? たまにツイッターの動画で顔出ししてるのって今の桶田自身なの? 懐古主義かもしれないけど、お笑い芸人がピリピリしながら陣取り合戦してた頃の話聞くのは楽しいね 当時の若手トップランナーだったナインティナインが面白さで売れてたワケでもないから天素組も含めて皆鬱積したものが溜まっていただろうし余計にね。 昔、成子坂と浅草キッドの営業観たな。
自分はキッドの方が目当てだったけど、まず成子坂がキッチリコントをやってかなり受けてた。
で、キッドだけど例の嫌味というかツカミのネタっぽい感じだったけどその後14〜5分かな。
ダラダラとしたネタをやって微妙に滑ってたな。
それこそガキの使いのオープニングトークの俺たち版みたいな感じだったんでダウンタウンを意識してたのは実はキッドの方じゃないかとも思ったりして。
一緒に観た友人は成子坂絶賛でキッドはボロカスに言ってたな。
自分はキッドに期待してただけに成子坂が客にハマりすぎてたんで気負い過ぎを感じたような記憶も。
客層が若かったから吉村作治がどうのこうのとかがハマらなかっただけもしれないけど。 完全に後追いだから分からないんだけど、自縛をやる前には
「フォークダンスは解散する」
「自縛がラストライブになる」
っていうのは公になってたの?
自縛が終わったあとも解散までタイムラグがあるみたいだし、そのへんの流れがよく分からないんだけど、当時はどんな感じだったか教えて欲しいっす。 偶然見つけて存在すら忘れてたが70回以上やってても話が終わらないのな
よくこんなに自分のことだけを人様に聴かせられるなと驚く
自分でダウンタウンを継げたかもとか
もう過去なんだから
歴史の生き証人の発言としては貴重だけど自分大好き過ぎ >>517
>偶然見つけて存在すら忘れてたが70回以上やってても話が終わらないのな
生い立ちから語ってるからね。デビュー前の話はなんだかなーって思ってたけど、デビュー後の話は面白いよ。
>よくこんなに自分のことだけを人様に聴かせられるなと驚く
それだけ聴いてる人もいるから。
>自分でダウンタウンを継げたかもとか
ダウンタウンを継げたなんて言ってた記憶ないけど…
>歴史の生き証人の発言としては貴重だけど自分大好き過ぎ
メシの話大好き過ぎ >>516
答えになってないけど、きっとその辺りも後々語られるんじゃないかな。
なんとなく桶田の中ではラストライブのつもりだったんじゃないかと思ってるけど >>519
質問回で、「自縛はもう終わり支度」って言ってた気がする。
でも、客には公言されてなかったと思う。 >>520
言ってたよね。
ボキャブラでのやる気なさげな桶田を見てたファンはむしろ、「自縛みたいなストイックなコンセプトのライブやるくらいやる気が戻ってきたんだ!」って感じだったのかな〜?
聞いていけば分かるんだろうけどまだかかりそうなので。 聞いたらマネージャーが悪いとか
事務所の戦略が悪いとかばっかだな
タモリがいいともにてると聞いた時絶対に短命と思ったが
タモリは実力で長寿番組にして
たけしも軍団を使うとか映画で名声を得るとか
色々やってる
さんまだってただの気のいい兄ちゃんが野球選手のモノマネやってたんだもん
萩本欽一も過激なコントで人気はあったが嫌われてた
それを好い人キャラに変えたら受けると思って実際に大成功
この人は結局スキル不足だっただけなのでは
俺たちはこうだからこんな方針は駄目だったとかばっかりじゃなぁ
恵まれてても成功してなかったと思うわ 他人が変えられない決定した事実である過去話
周りはヨイショしか言わない取り巻き
ゲストはファン
今のショーレースを貶しはするが今のお笑いの世界で勝負はしない
結局老害としか見えないなあ わかる
失敗は全部周りのせいっていうスタンスと周りの太鼓持ちっぷりが聞いてて恥ずかしい
この人はずっと過去の栄光にしがみついて、昔は凄かったんですよって言われ続けたいのかな…
一方の言い分と割り切って聞いているけど、もう反論できない渚を下げるのだけはやめてほしい
成子坂は面白かったし応援してたけど >>524
だからこそ、コトブキツカサをゲストに呼んで
「あの時、渚さんは…」ってな感じで、
渚目線の話をして欲しいなぁって思ったなぁ。 現役時代桶田の感覚ボケやりすぎは余り好きじゃなかったな。
松田は自然体でも面白いのにと言っていたが松田自体もテレビに出るとあまり自然体じゃないっていう…。 この人の苦労話がショーパブで2年ほど働いたことだもんなぁ
しかも店の客を減らしたいからという理由でサービスを低下させた
ただの犯罪だよ
吉本勢の中で孤立無援だとかだから何ですって
ホンジャマカの恵はパンツでテーブルの上で踊ってたぞ
恵がそんなことをしたいはずがない
出川もボキャブラでは才能ないと言われてたが体を張って今の地位を築いた
意に沿わない仕事なんて当たり前じゃん
欠席裁判ばっかりじゃなく当時を知る芸人に忌憚のない意見を話してほしい
この人の話を聞いてるとジョー矢吹に負けてヤクザの用心棒に堕ちたウルフ金串を思い出すわ あくまで桶田自身は、当時こう思っていた、ってのを振り返ってるに過ぎないし、
当時の若さゆえの未熟さは分かってるというか、未熟だった部分を全部吐き出そうとしてるのがこのポッドキャストなんじゃないかな。
意にそぐわないに仕事への思いも、ショーパブでの行いも、全部過去のことに過ぎないのであって。
周りが持ち上げ過ぎたり、全てに同調してしまうがために、桶田が過去の栄光にしがみついているかのように見えてしまってるけど >>528
多分そうだろうね。
今でもそう思ってるってことなのか、当時そう思っていたってことなのかっていう部分が分かりづらいから誤解を招くのは凄く良く分かるけど。 いやいや当時のことを勿体ぶって一年半以上も普通は引っ張らないよ まあ、飯の話を無くせば半分近くにはなるわけだけどね… まぁいずれにせよ、欠席裁判であるにしろ、桶田が口を開かなければほぼ迷宮入りだった部分も少なくないわけだから、感謝(?)しながらイライラしながら楽しもうw これをリアルタイムで聞いてる人は偉いよ
話が進まない なかむらの褒め台詞がなければ終わるよ。ぼけた老人ぐらい同じことなんっかいもなんっかいもいう!わかったよ!!!
しかしお笑いの分析とか、褒め称える話って全部が嫉妬と後悔の負け組のものなんだよな。 松田だけ現役で苦悩しているぶん、場違いだよな。そした松田の面白くねーこと。
2ちゃんねる書き込んだよ。初めて。スッキリするな。
俺は何だかんだラジオはマイカイ聞いちゃうけどな。 いっそ、最初の頃みたいにノオト春山がいてもいいんじゃないかと思う。
今のメンツが当時の成子坂を知ってるもんだから、変に持ち上げ過ぎてるような気がして。
たしかに成子坂は凄かったんだろうけど、
よりフラットな立場の目線とか、「今の」若手芸人の目線が欲しいかなぁ。
昔の目線・経験ももちろん貴重だけど、
今のお笑い界の流れを下北沢の片隅でただ否定し続けてたってしょうがないでしょう。 おれてきには、確かに桶田さんは面白い。忘れないよ、中学のとき見たあの感じは。もはや、この人が言うから面白いという、理屈ではないところにいるので。松本より面白いと思ったこともあるよ。
天竺鼠のこと避けてないか。あれだろ、今面白いのは。 コロンボ面白かったよな。
ボケと大ボケのコンビでバカルディがチャンピオンになった平成名物TVでしのぎを削りあってた。
天才どんぐり連合にもデンジャラスの控えみたいな感じで出てたけどデンジャラスよりもよっぽど期待できたけどまあこういう人達もアッサリ辞めちゃってんだよな。 十数年前に描いた(原作した)マンガ目の前で読まれるなんて、しかも解説されてしまうなんて普通はすげえ恥ずかしいだろうに桶田鉄のメンタルだなw あの漫画、ドヤりたかったんだろうな
漫画の賞は桶田の昔の華々しい功績の1つだろ
才能あったんだろうけど作家が持ち上げすぎ
もっと客観的に話せる人を追加してくれ そうそう。鉄のメンタルっていうより、さすがに自分大好きってのを感じてしまったな 「しみず」って原稿upしてるけど…うわあ……当時は佳作かなんか取ったのか知らんけど、この20年間で天久聖一や長尾謙一郎らといった先鋭のギャグ漫画家たちがどれだけギャグを進化させてきたのか知らないのかな。
思いっきり90年代臭漂う作品見せられて褒めないけない脇のふたりもこれは辛かっただろうな 天久聖一や長尾謙一郎?
なにいってるの。ぜんぜんおもしろかったよ桶田の。やっぱりアタマのなかがいってるよ。誉め言葉だけど。
まんがたろう、よしだせんしゃ、の方がまだ近いね。絵で変わるよね。 まあギャグ漫画には個人の好みが入るので難しいかもしれないけど。
天久聖一や長尾謙一郎は「漫画とはなにか」ってのを踏まえて表現自体を推し進めてると思うので…。
漫☆画太郎は先鋭的に受け取られがちだけど意外とベタ、吉田戦車はある時からは質の高いセルフパロディを量産してるイメージかな。もう先頭にはいない。
桶田のは内容はともかく表現が古いのがイタい。
まあ最初に書いたように個人の好みなのでこの辺りでやめとくわ。 普段の会話はホントに一般人レベルでしかないのに、舞台でのパフォーマンスはエグい完全演者型の松田を見てると、世間のお笑いの評価軸が極端にテレビに振れすぎたのは否めないかな。 >>547
この人の表現は上手い
この人みたいな頭のいい人が聞き役しないと内輪受けになってしまう そんな真剣に考えなくていいよ。
そんなことより、めしのはなし。しょうもねえぞ、らーめんやら、とんかつやら、子供舌かよ。よくひまあるよな。なにやってんの桶田て?生活力普通にできてそうだし。そういの知りたいな。 >>549
そういうの含めても、忖度無しに聞きたいこと言いたいことをズバッと言える奴が聞き役じゃないと無理なんだよ。 たしかに、バンド活動のあとから今に至るまでが知りたいな… お願いしますよ。おそらく、これも見てるのかもよ。関係者は。本人も。
絶対に普通のサラリーマンぐらいはもらってるよね。いま、何やってるのかが一番ききたい。 単純にエムアールに所属しててタレントやイベントをプロデュースしてるんだろ ラジオで再三、事務所の力とか手腕の話してるから、頑張って欲しいよね だったらどうなったとか。そうしてれば違ったとか。
剃んな話ばかり。リアルタイムで観ていたが、オモシロさはずば抜けていたが、桶田が変な髪型になり、禿げてるのがばれてきて、服装もヤバイひとみたいで、とてもじゃないがタレントせいはなかったよ。絶対値売れません。おもしさだけでは。あの当時は。 自分の気持ちを察してくれ理解してくれ本当の自分はこんなんじゃないって、面倒くさい女みたいな性格してたんだな桶田ってw意外だった。
欠席裁判だと本当はもっと桶田に悪いところがあったのではと勘ぐってしまうから強い立場のツッコミ希望。
解散後のバンド活動は知ってたけど、本格的にやってたの?ますだおかだの構成作家もやってたんだろうけど本当に謎。どうやって生活してたんだろ。 所詮お笑いなんて大した創作ではないからな。中村が頭良さそうに、分析ばかりするが、痛いよな。映画、音楽などなど、奥行きがないよ。お笑いなんて。おわらいは頭が良いなんて、ただ世間体があるもなで、つきぬけたものではないからな。本当のおわらいは、町中のきちがい。 >>558
何が言いたいのかすら理解出来ない
冷静に人に伝わるように書いてくれないか 中村の書き込みかな。
元芸人が作家になり、嫉妬と負け惜しみばかり理屈でかしこく何回も言っていることに頭来てますね。
はなしがなげーよ。 >>560
バカか? >>558の書き込み支離滅裂で誰だって理解できんわ 中村の、僕は才能ないとか、桶田をほめるのとか、もういいよ!性格悪そうだよな。中村って。 95年頃にボキャ天一回降板してるんだよな。
その辺の経緯を一回知りたいな。 今回の放送、なんか桶田自身が一層重苦しい雰囲気だったな。
一番本人が悩んでた時期の話だからか エムアールのリボンズ、契約解除だって。
何やったんだろう。 ノオトも活動してないみたいだし、お笑い芸人のプロダクションというよりはイベント運営会社みたいな感じだよな、エムアール。 桶田、そしてフォークダンスというコンビが、天下を取れていたかどうかは分からないけど、(たぶんこだわりゆえに厳しかった?)桶田の告白を聴いてるとがっかりする部分が多い。
単なる過去の回想ではなく、今でも純粋に「マネージャーを含む環境のせい」と思っている節が強いと感じる。
違う。
人のせいじゃない。
超えられる人は、同じ環境でも超える。
超えられなかったとしても、そうだった自分たちに責任を求める。
ホントに残念。 とにかくコンビ間でのコミュニケーションも足りてなかったのかもね。 まぁ20代前半のことだしねー。
ただそれを今、回顧する上でもうちょっと枯れた感じで喋ると思ったら今でも結構ギラギラした語り方で驚いてる 事務所が悪い回の合間の自慢回だったな
しかし自分から女性関係の話題ふっといてやっぱり話せないってなかなかアレな性格してるな… 桶田についてなげいてる人って、同じ人なのかw
桶田はすげえ変わり者だよな。だからおもしろいんだろうけど。 桶田ってお笑いのセンスは凄かったけど、その他のセンスが壊滅的に無さすぎだよな…音楽しかり服装しかりポッドキャストで喋ってる愚痴しかり。
お笑い続けてるしか道はなかったような また、愚痴か。
たしかに。服ダサすぎる。むかしから。
音楽はわらっちまうよ。
というか、お笑いやればいいのにな。爆発するよたぶん。今のほうが。渚みたいなつっこみはもういらないと思う。ツッコミなんてもうふるいでしょ。 爆笑問題の太田も、あいつは芸人しか出来ないタイプって言ってたな いま、桶田がライブやったら、おそらくエムワンとかよりすげえ空気のなか、最高の緊張感でできるのにな。いまやるタイミングじゃないか。やはり。おれは2万はだせるな。 渚のTV酔っ払い事件、かなりありえないけど桶田が許した理由が「それはそれで面白かったから」っていうのがフォークダンスだなww あれ、でも事務所のせいにばっかりしてるわりにフォークダンス側も弛緩しきって仕事してたってことでもあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています