>昔の本当に初期のゴー宣なら、この辺鋭く突っ込んだ気がするんだけど。
>多分、俺が不満持ってるのは昔のゴー宣知ってるからだと思う。

byuronさんがこう言ってしまうのは良くわかるんだよね。
事実、読者の数は昔に比べて半分以下になってるだろうから。
これはよしりんの大きな心境の変化でそうなった。ならざるおえなかったのかなあ?

昔、あの掲示板でbyuronさんがボードさんに詰め寄ってるときに、ゴー宣で
「よしりんはこれからの戦いは負けるかもしれない」と描いてたことにふれてたでしょ。
オレはこれを見ただけでbyuronさんは相当ゴー宣読み込んでるなあってわかったんだけどね。
そのゴー宣の欄外でよしりんはこう書いていたんですよ。
「もう買えとは言わない。ただ見守っていてくれ。」
オレこれを見た瞬間「これは相当な覚悟で言ってるなあ」と思ったんですよ。
これからゴー宣を読み続けるってことは「孤独になる」ってことなんだろうなあって。
それでも「見守っていてくれ。わしと一緒に怒ってくれ。わしと一緒に泣いてくれ。」
そういう思いが込められていたんじゃないかなあってオレは思ったんですよね。

『原発はヤバイ、核兵器は安全』P.115でよしりんはこう言ってるんですよ。
・普段『ゴー宣』の愛読者アンケートを読んでいても、時々すごい人がいる。
直接会って、わしと話した人なのかなというぐらいに、ものすごくわかってくれてる読者がいる。
「市井の人の中にこんな人がいるんだ。ちょっとこれは恐ろしい。こっちもやっぱり相当気を引き締めて描かないと大変だな」

これを読むとよしりんがゴー宣を描くときの心境がよくわかるでしょ。