>>260

>>君は安全保障の高度な議論がしたいのじゃないのかね。

違います。今までのレスをすべてお読みください。確証バイアスで、ミスリードなさらぬようご注意ください。
9条と安全保障の問題など、他でいくらでも議論されていているので、9条2項と「安全保障以外」の側面について議論を深めたいと考えているだけです。
私は、もし9条2項をなくした場合、武力行使に反対したいときに「武力行使反対」と表明できない「空気」の国になってしまったら困るので、問題提起したまでです。
また、場の空気、群衆心理、集団の狂気、そして、アジア太平洋戦争の時代に「空気読み」の連鎖で犯された過ちなど、複雑系的要素の絡む問題にどう対処すればよいのか、その知恵をいただきたかったのです。
1940年代の日本は「空気を読んで戦争する国」でした。日本国憲法によって、「空気は読んでも武力行使だけはできない国」になりました。9条をアジア太平洋戦争に対する反省の要素が皆無なものに変えてしまったら、「空気を読んで戦争する国」に逆戻りするだけのことです。
でも、レスは国際情勢だの安全保障だのの話ばかりですね。そういう分野にしか、知的興味がないのでしょう。
こちらでレスされた方々は、護憲論者に対して偏った固定的イメージをお持ちのうえ、社会心理や群衆心理、複雑系科学に対して最低限の素養もない方ばかりのようですので、よい知恵は頂けそうにありません。残念でなりませんね。