沖縄知事選で創価が分裂 学会員や元公明議員が激怒
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9月30日投開票の沖縄県知事選で鍵を握るのが、公明党支持者の投票行動だ。東京の論理で決まった自民との相乗りに、沖縄の創価学会員が怒りをぶつけた。
佐喜真淳(あつし)氏(54)
米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題には触れず、「海兵隊の県外国外分散移転」など5項目を盛り込んでいる。
これに、猛然と抗議する沖縄創価学会員がいる。
「『辺野古』に言及せず、海兵隊の県外・国外移転を掲げるのは、まやかしです」
今回初めて実名取材に応じた那覇市の仲宗根政良さん(76)だ。1982年の入信以来、学会内で選挙運動に熱心にかかわってきたという。
「12年12月の衆院選で公明党と創価学会は本性を現しました」と仲宗根さんは振り返る。自公が圧勝し、第2次安倍政権誕生に導いた同選挙。
公明党は、憲法改正による国防軍創設や集団的自衛権の行使を公約に掲げた自民党とタッグを組んで政権に返り咲いた。
沖縄ではその後、自民党国会議員が「辺野古移設容認」へと公約を翻し
公明党のスタンスに疑問を募らせた仲宗根さんは、今年2月の名護市長選で辺野古新基地建設阻止を掲げる
「オール沖縄」が推す稲候補に激励文を送り、妻とともに街頭で支援活動に加わった。半ば公然と学会に反旗を翻したが、除名などの処分は受けていないという。
「私は組織で白眼視されていますが、今も学会員です。沖縄に寄り添い、平和を守る教義に反しているのは本部側です」
仲宗根さんはこうはねつける。
「投票先は学会員それぞれが決めるべきです」
ただ、沖縄の学会員の大半は党本部の方針に従順だという。
「反論するのはごく一部。孤立させられるのが怖いという人もいます」(仲宗根さん)
別の70代の男性学会員はこう打ち明ける。
「男性は党方針に同調する人と、納得はできないがやむを得ないという人が半々という感じです」
「公明党は隠していた『辺野古移設賛成』があぶり出された。沖縄創価学会は会員を守りたかったら自主投票にすべきだ」
9月1日にSNSでこんなメッセージを流したのは、公明党副委員長などを歴任した元衆院議員の二見伸明氏(83)だ。
「学会関係者が大挙して沖縄に押し寄せ選挙に介入するのはもうやめろと言いたい」
二見氏は言う。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180910-00000042-sasahi-pol&p=1 今回さきまに投票した会員も、本音はデニーに投票したいが組織で支援しているならと消極的にさきまに投票した人も多いだろう。
学会の選挙ってのは、仮に負けても選挙を一緒に戦った同志のつながりを強化でき組織の引き締めになるものだが、
今回の戦いは、同志の間で内部分裂し、亀裂を生じさせるだけで終わった。
当然、佐藤は査問で除名だろ。 >>100
そんなんで済むと思う?
デニー氏に投票したの、公明支持層の3〜4割って出てるのに
信濃町の本部が下らない弾圧や締め付けをやったら、それこそ大量退会だよ
やらなくても大量退会の可能性が出てきてるのに >>97
>憲法改正国民投票あるのに、これからどうすんだよ。
無理って事だよ
少なくとも創価には
改憲賛成の説得なんて出来るわけがないし、強引に改憲に賛成すれば
国民投票前の時点で会員の大量退会が起きて終わるだけ >>80
下手したら「この組織は何か変だ」と考えて、活動家が退会するきっかけになるかもな
>>85
選挙前の空気としては佐喜眞への投票は指示だから仕方なくが半数だったとか
つまり実際にデニー氏に入れたのは3〜4割でも、完全に分裂状態になってる
>>93
今回のは更なる打撃になるよ
改憲が絡めば創価票が大きく逃げる現実をまざまざと見せつけた格好だからね
>>98
しても切られる可能性がある
>>99
沖縄と同じ事が起きた場合、比例得票は約610万前後まで後退する可能性がある
また自民党候補に入れる学会員がかなり減る可能性も
つまり自民党から見て公明党と組んでるメリットがほぼなくなる >>103
ガチで年末財務はそういう流れになってるが、まあ、この状態だと果たしてどれだけ集まる事やら で、結果は自民党の金魚の糞公明党創価学会の負け!
沖縄創価の2割以上がデニーに投票したと
創価本部はどう責任取るんだよ? パンプキンや潮はいつまで何十年前の池田の写真使っとんねん >>92
村八分されても、創価の本来の理念を貫く。という人が多いこと。関係ないけど、三人組の活動のほうも選挙のことを取り上げるに違いない。三割を入れた人たちを見て、村八分にされた人たちが立ち上がりそう。 >>106
表を見る限りだと3割〜4割の間だな
2割なんて甘い数字じゃないし、数字的には完全に分裂状態に陥ったと言える 沖縄県知事選、創価学会員のホンネ
9月15日、一堂に会して取材に応じてくれたのは4人の創価学会員だが、公明党の「辺野古新基地容認候補」を推薦する方針が間違いだという点で、認識は一致している。
玉城デニー氏への支持を真っ先に表明した野原さんの考え方に、他の3人も完全に同意していたので、最後に野原さんの発言を要約してお伝えしたい。
「池田大作先生は、沖縄の本土復帰に際して、その著書の中でもこうおっしゃっています。沖縄戦で本土決戦の『捨て石』にした沖縄の人たちに、
核や基地を押し付けての『復帰』を実現させたって駄目だ、県民への新たな裏切りだ、それでは本当の平和の実現にはならない、と。
平和は、軍事力でなく、対話を重視した外交努力で築いていくべきだ、と。その池田先生が創った公明党がいま、池田先生の教えに背いているわけです」
平和の党のはずだった公明党が、集団的自衛権行使容認の閣議決定を支持し、特定秘密保護法、戦争法制と揶揄される安保法制の成立にまで加担してしまった。
そして、耐用年数200年とも言われるような辺野古新基地建設にまで同意してしまっている。
良心と創価学会幹部からの号令の狭間で、公明党に対する疑問を感じ苦しんでいる学会員も多い、というのが野原さんたちの実感なのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00010000-kinyobi-soci&p=2 >>110
>「池田大作先生は、沖縄の本土復帰に際して、その著書の中でもこうおっしゃっています。沖縄戦で本土決戦の『捨て石』にした沖>縄の人たちに、
>核や基地を押し付けての『復帰』を実現させたって駄目だ、県民への新たな裏切りだ、それでは本当の平和の実現にはならない、>と。
公明党だけが悪いって考えているようだけど、すでに本部にも裏切られてることに気づけっての。
でも、そこに気づくのは怖いしつらいよな。
自分の一生がただの宗教詐欺団体に騙されていた一生だったなんて、認めたくないもの。
でもそれが現実。 >>104
>下手したら「この組織は何か変だ」と考えて、活動家が退会するきっかけになるかもな
そりゃなるでしょ。すぐにとは行かないだろうけど、ジワジワと。
ジグソーパズルのピースが一つ一つ完成されて、「宗教詐欺」の文字のゲシュタルトが完成するまであとひと押しだよ。
この調子で、佐藤氏にはますます学会員をこき使って学会員の覚醒に貢献してほしい。
佐藤氏は、学会を内部から崩壊させるスパイの素質があるw ということで、佐藤氏には今後も学会の内部崩壊を加速させるために、ますます頑張ってほしい。
俺は佐藤氏を応援している。 さきまに票を入れた連中がおかしいだけだからな
沖縄基地問題で創価学会の池田大作さんが言っていたこと
特に「新・人間革命」13巻の「楽土」は、その章の全てが沖縄の話でつづられている。
<核兵器や基地を沖縄に背負わせるとするならば、かつて沖縄を本土決戦の“捨て石”にしたことと同様の裏切り>
<戦争の辛酸をなめ、最も平和を希求してきた沖縄出身者><平和の楽土として光り輝く、沖縄の未来>
50年近く前の内容にもかかわらず、沖縄はいまだ本土の“捨て石”のままである。そして、これを解消すべきだと唱える池田さんに対して、いまの創価学会・公明党幹部たちは真逆の方向に動いている。
そうか、池田さんが8年間も表舞台に出ていないから、自分たちの好き放題、やりたい放題なのか。
安倍自民党を支えることで、政権の“おこぼれ”にあずかろうという魂胆なのは、まともな池田さんの師弟なら、とっくに看破しているだろう。
“辺野古隠し”の選挙戦に加担して、軍事基地を普天間から辺野古に移し、新たに弾薬庫、訓練場などを備えた耐久200年の半永久軍事基地を建設しようとする悪だくみに、沖縄の創価学会の人たちは気づいているはずだ。
池田さんの理念を、良しとするならおのずと選択は決まってくるだろう。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237224/2 大作がいないことをいいことにやりたい放題
自民のフンになって私腹を肥やす事しか頭にない奴らは地獄に落ちそう >>116
大作氏が健在でも同じ行動を取るとは思う。
ただ、学会員の反応は違うだろう。あの先生が仰るなら、先生にはなにか深い考えがあるに違いないと考えて、デニーに流れた票は少なくなったと思う。
今はその大作氏のパワーが使えなくなってしまったので、こういう結果になってしまった。 平和の宗教がウリなのでそれやったら信者減らすだけだろう 宗教が武力のない平和を唱えるのは別にいいんだよ、というか、そこに宗教の意味があるわけで、
武力がなければ中国にやられるから基地が必要だってのは完全に政治(基地利権)の論理。
そのあたりのバランスをどう取るかが宗教政党たる公明の役割なのだが、政治に偏り過ぎだな。
宗教的理想に感化されて入会したタイプの会員にしてみれば、確実に信者を減らすきっかけを与えてしまったことになる。 >この調子で、佐藤氏にはますます学会員をこき使って学会員の覚醒に貢献してほしい。
大阪都構想事件を覚えているよね?
あれだけ佐藤さんを嫌っていた常勝関西さんも八王子婦人部も
現在は佐藤さん谷川さん側についている
人間の心理は、本当に分からない >>117 池田氏のダブルスタンダードの姿勢はイラク特措法の時から気が付いていたけど、
あの時それなりに組織統制がとれてたのは「先生にはなにか深い考えがあるに違いない」と考えていた会員が多かったからかな。
皮肉にも池田氏が公の場に姿を見せなくなって初めて自発的に平和について考え行動する会員を増やす結果になった。 自民党と連立を組んだ後の公明党の政策は創価学会の理想からだいぶずれている >>88
公明党の斉藤は嘘ばかりだな。
今回の知事選は、自民党が扇長に負けた4年前からリベンジのために周到に準備してきたんだぞ。
自民の幹部は告示前から、山口はじめ公明党の幹部も続々現地入りしていた。
自公は、そういった事前の用意周到の準備から、期日前投票で圧勝して優位に立つ戦術だった。
どこに時間が無かったんだ?
オール沖縄は、共産や社民の結束に時間がかかった。
時間に余裕があったのは、オール沖縄ではなく事前の結束と準備が行き届いていた自公の方だ。
公明斉藤は、負けた真の理由を明らかにされるのを恐れて時間のせいにしているだけ。
一方、安倍政権としては辺野古基地移転問題などを抱え、絶対に勝たなければならない選挙だった。自民党幹部がこう頭を抱える。
「4年前に翁長氏に負けた瞬間から、4年後に勝つためにやってきた。告示前から、二階幹事長を筆頭に、小泉進次郎氏も3回も沖縄入り。公明党も山口代表以下、幹部が続々と現地に入った。
新潟県知事選挙で勝利したように、期日前投票で圧勝して貯金をつくり、当日は互角で勝つ戦術だった。
だが、自民党、公明党の支援者でも辺野古など基地移転問題では反対を示す離反者が続出した。玉城氏の演説会に創価学会の三色旗を振る人まで出て、票が流れてしまった。
とりわけ、これまで安倍首相に代わって厳しい姿勢を沖縄にとり続けていた菅官房長官が現地入りし、進次郎氏と一緒に演説したことが、失敗だった。
辺野古のへの字も言わず、携帯電話の値下げの話などを延々と喋り、『帰れ』と怒号まで飛び交う始末だった」
https://dot.asahi.com/amp/wa/2018093000029.html >>124
負けたら創価学会の責任になるという情報が選挙期間中に飛び交っていたから
敗戦したという事で、敗因が創価学会である事実を隠したくて必死なんだろう
と言ってもバレバレだけどねw >>122
いい視点だと思う。
池田先生の存在が、会員の疑問を抑えてきたというのは確かだね。
姿を見せないのは弟子に任せたからって説明してるからね。
それなら、先生の指導を基に、自分で判断しようってなるよな。その結果がデニー氏への投票なわけで。
一人ひとりが弟子の自覚を持てっていう指導が、裏目に出た形だな。 >一人ひとりが弟子の自覚を持てっていう指導が、裏目に出た形だな。
裏目に出た形、というのは違うと思います。
池田先生じたいを池田先生の人生のどの部分を持ってして池田先生と定義出来るか?
という難しい問題に関わっていると思います。池田先生も創価学会も私達の人生の先輩しか知らない日本を生きてこれなかった以上は。
牧口先生は新カント学派より「価値創造とは主体と客体とのリレーションシップである」と「空」と「縁起」の思想を持って創価学会を作った。
そして当時の赤化教員(コミンテルン・マルクス・レーニン主義の教員)を牧口先生は庇護していた。
また戸田先生は学習塾や軍需産業(高性能レンズ)の経営や消費者金融の経営もしていた。
これだけ見れば現代の学会員やアンチの人の頭には「?」が浮かぶであろう。
しかし、私達の誰がその時代、その社会を知っているのだろうか?
時代というコンテクスト抜きに私達は創価学会を定義する事は出来ない。
そして終戦後から高度経済成長やバブル景気など、その時代時代によって池田先生も
その時代の中で何らかの考察や論考を持ち頑張ってきたのだと私は思いたい。
創価学会とは元々そういう宗教団体なのだと思いたい。
今の感覚で過去の事象を眺めれば不思議に思える物は沢山ある。それはその事象に内在する不全や不義では無く
今現在の観察者の、現在の価値観に慣らされた私達のバイアスが原因なのでは無いだろうか?
ただ一つだけ不満はある。創価学会は勇気を持ってこの文脈をパブリケーションするべきだとは思う。
安易に誤謬に落ちやすい学会員からの反発を恐れて過去を無き物にするのは
きつい言い方だが「宗教の敵前逃亡」と同じでは無いだろうか?
牧口先生、戸田先生、池田先生の信仰の本質を様々な角度から語るべきだと思う。
日蓮大聖人から池田先生までの仏法をどうか後世に正確に残すべく
創価学会に期待する。 288名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 12:26:29.23ID:XLTN1lZN
ソース
無党派7割超が玉城氏に=出口調査分析−沖縄知事選
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018093000560&g=pol
30日投開票の沖縄県知事選で、時事通信が行った出口調査によると、
支持政党なしの無党派層の73.0%が勝利した玉城デニー前衆院議員に投票した。
与党が全面支援した佐喜真淳前宜野湾市長への投票は24.9%にとどまった。
保革対決に変化も=過去20年、自民4勝1敗−沖縄知事選
出口調査の有効回答数は867。無党派層のうち、
米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県外・国外移設を求める人は90.1%に上る一方、
名護市辺野古への移設容認派は9.2%だった。
全体の有権者で見ると、辺野古移設反対派が80.9%だったのに対し、容認派は18.7%だった。
容認派の8割強は佐喜真氏に投票したものの、15.4%は玉城氏を支持した。
玉城氏は、立憲民主、共産、社民各党支持層の9割以上から得票。
佐喜真氏への投票は、自民党支持層の79.8%に対し、公明党支持層は66.7%と差が出た。
同党県本部は辺野古移設反対の方針を崩しておらず、3分の1が玉城氏に流れた。
政党支持率は自民党29.2%、立憲民主党6.1%、社民党4.3%、共産党4.0%、公明2.4%と続いた。
支持政党なしは49.9%だった。(2018/09/30-22:17)
289名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 12:28:33.04ID:XLTN1lZN
しまった、下げるの忘れてたw
創価は沖縄では6万〜7万くらい持ってるので、33.3%と言えば、約2万3000だね
これがデニー氏に流れたんだからダメージ半端じゃないわ >>127
普通に考えたら崩壊だよ、これは
上が滅茶苦茶締め付けてるのに、公明支持層の33.3%がデニー氏に流れてる
本部による統制が最早取れなくなっている事の現れ でも、実は負けてホッとしてるのが本部なんじゃないの?
これだけ全国の学会員に動員かけても学会員の票すらまとめられないんだから。
自民様、安倍様、もうこれが限界でございます。何卒ご容赦を!って言えば、
わかったわかった、もう下がって良い、ってことで、組織分裂と学会崩壊をもたらすような選挙支援からは開放されるかもよ。
学会員が組織の言うとおりにしてたら、おまえらんところの信者は何でも言うこと聞くんだろって舐められて、
いつまでも自民支持につきあわされるからな。 ま、本当に言うかはともかく、憲法改正にNOと言いやすくなったのは確かだな。
自民党は、「池田さんはお元気ですか?ぜひ、憲法改正についてご意見をお伺いしたい」
と一言言えばひれ伏すだろうけど。 信者が戦場に行くような時代になったらこの宗教は終わりだろうな
自民には正直ウンザリしてます http://oki.ismcdn.jp/mwimgs/8/4/-/img_84c19e71b3bee01c0df6e1b469dc000195413.jpg
沖縄タイムスが朝日新聞、琉球朝日放送(QAB)と30日に実施した知事選の出口調査で、名護市辺野古の新基地建設に反対を訴え初当選した玉城デニー氏が無党派層の7割の支持を獲得し、佐喜真淳氏を推薦した自民、公明、維新の一部を取り込んだ。
有効回答数は4032人。
回答者数の4割を占める無党派層は玉城氏が69・88%の支持を集め、佐喜真氏は28・84%にとどまった。
自民支持層で佐喜真氏を選んだのは77・79%で、玉城氏は21・31%。公明支持層では佐喜真氏は71・43%、玉城氏は26・79%。維新の支持層で佐喜真氏に投票した人は48%だった。
投票で基地問題を重視した人の82・96%が玉城氏、16・50%は佐喜真氏を支持した。経済活性化とした人の76・38%が佐喜真氏、22・67%が玉城氏を選んだ。
男女別ではともに玉城氏の支持が多く、女性は61・24%が玉城氏、佐喜真氏は37・60%だった。
年代別では10〜20代で佐喜真氏が上回り、30代以上は玉城氏の支持が多かった。
2018年10月1日 12:02
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/322939 学会票の1/3がデニーに流れたという分析が流れている。 公明党は、昨年の衆院選で議席を6つも減らし、比例代表の得票総数も現行の選挙制度下で初めて700万票の大台を割り込んだ。
来年の参院選は何としても負けるわけにはいかないとして、この8月からすでに本格的運動を始める異例の態勢を取っているものの、学会員の高齢化などで集票力低下は隠しようもない。
苦戦が予想される候補者には自民党の団体票を回してもらうなどの協力が必須だ。
そのためにも沖縄知事選では、学会・公明党の力を見せつけて、自民党に最大限恩を売っておこうと必死なのだ。
自公が担ぐ佐喜真淳候補は事前の調査などで劣勢とされているが、学会票でひっくり返せるか。
9月30日は2つの意味で、学会・公明党にとって重要な一日となりそうだ。
http://bunshun.jp/articles/-/8974
学会の力を持っても無理でした >>136
129で貼った記事だね
>>137
デニー候補に公明支持層の33.3%もの票が流れた事実を自民党がどう受け取るかだろうな 学会員が自分の頭で考え始めた今回の選挙結果であることは間違いないようだ
両親が宮古島出身の「うちなーんちゅ」である野原さんは、そうした池田名誉会長の考えに共鳴してきたという。
「辺野古に新基地をつくることは、こうした考え方に反すること。信濃町の本部が勝手に決めた今回の方針には、憤りを覚えます。沖縄の気持ちを、無視しているとしか考えられない」
当選確実が報じられた際は、会場の後ろでずっと三色旗をはためかせていた。他の支持者から、「ありがとう」と声をかけられる場面もあった。
野原さんはこう、言葉に力を込めた。
「宗教を信じるということは、自分の頭で考えないということではありません。公明支持層の票が流れたと聞いて、ひとりで頑張ってきてよかった、と感じました。
組織とは違う票を入れようとした人たちに、勇気を送ることができたかもしれない」
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f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ 造反組のアッカンベー笑った
公認出した山口や執行部は辞任しろ >>127 >一人ひとりが弟子の自覚を持てっていう指導が、裏目に出た形だな。
裏目に出た形、というのは違うと思います。
池田名誉会長が面に出ていた時は「師弟不二」の指導が池田名誉会長を中心に
組織の結束力を発揮する指導として機能してたけど名誉会長が公の場面から 退いた結果
「師弟不二」の指導が組織の分裂を生み顕在化する要因・結果となったって事じゃないかな。 >>127 >一人ひとりが弟子の自覚を持てっていう指導が、裏目に出た形だな。
裏目に出た形、というのは違うと思います。
池田名誉会長が面に出ていた時は「師弟不二」の指導が池田名誉会長を中心に
組織の結束力を発揮する指導として機能してたけど名誉会長が公の場面から 退いた結果
「師弟不二」の指導が組織の分裂を生み顕在化する要因・結果となったって事じゃないかな。 デニー選対の勝利宣言にて後ろの方で学会の三色旗が打ち振られていた。愉快だった。 tvも見ず、5chだけで選挙楽しんでたけど、勝利確定してから改めてネット上の情報を読んで行くと、再び嬉し涙が込み上げてきた。 今朝の聖教、公明両新聞に沖縄知事選の記事が一文字も載って無かったのにはワロタ >>149
勝ったときにはデカデカと載るのにねまた信濃町から全く見ない池田が一面なのかね >>153
ノモンハン事件みたいだな。
大敗したら、その事実は国民に対して隠蔽。
本土から5000人が現地支援に駆り出されたそうだ。
航空券や宿泊費や食費などで1人10万円の手弁当だとすると、5000人分で5億円の経費を注ぎ込んでいる。
オウム真理教が選挙惨敗後の資金難を解消するために開催した、地球が滅びるとして実施した伝説の石垣島セミナーですら3億円集めるのがやっとだった。
(一人30万円の参加費で1270人の参加者)
5億円をかけて、また選挙期間は仕事を休んだりして沖縄創価学会に捧げた5000人の本土の会員達。
これらの、選挙支援に死力を尽くした人たちの努力はなかったことに。 >>156
10万円も搾取されてソーカ会員てホンマアホやな >>155
アホな会員が今日から学会の方針が変わったのだとかぬかしてたが。
>>156
名護市長選挙のときは官房機密費を投入したって話もある。
菅官房長官と佐藤氏との関係からすれば、今回も沖縄遠征の会員に何らかの手当てが出ていてもおかしくない。 >>149
例え落選しても、支援してくれた学会、支持者に感謝と御礼は必要だろw
党の力及ばず落選した事へのお詫びも絶対必要。
新知事に対して、公明党としては今後どの様に対応して行くかの方針表明も必要!
遠山清彦議員、フェイク動画流して場合じゃ無いぞ!! >日本政府は、辺野古移転を諦め、現状維持させるべきでしょう。
>それを10年でも20年でも30年でも続ける覚悟をするべきです。
>一方、日本国としての視点は、中国の覇権阻止にある。
>ですから、沖縄に頼らず、艦艇の増強等で国防を考えるべきでしょう。
>>沖縄の基地整備ができなければ、海上自衛隊の強化しかない。
>陸から守れなければ、海上で守るしかないからです。
>このことは後日、あらためて正式に記事にします
https://sokafree.exblog.jp/28696207/
菊川の先軍思想、何とかならんものかねw
人革すら読んだ事ない、落ちこぼれ学会員にはちょと無理か? イトマン、ウーマン、キンマンコ発祥の地で
P献金の敗退は仏罰 >>159
お詫びもお礼もなにもない。
会員って使い捨てなんだね。 >>162
学会本部は、F活動した会員に対して選挙終了後に投票を依頼したフレンドたちにお礼をするよう指導しているよな。
ならば、学会本部はF活動してくれた会員達に真っ先にお礼を表明するのが手本じゃないの?
学会本部が会員にお礼をしなければ、会員は学会本部によるフレンドへのお礼指導を素直に聞けないよ。
学会本部は、全国津々浦々で沖縄に支援の目を向けていた会員に礼が出来ない。
その学会本部の頭を下げられない、敗けを認められない常勝に凝り固まった上から目線の態度は、会員を通してフレンドに伝わる。
学会本部は、敗けを無かったことにする傲慢な態度で自ら全国の有権者に学会不信の種を蒔いている。 >>163
会員を見下してるってことだよな。
所詮は金づるでしかない。 今朝の公明新聞に少し知事選の記事が載ってた
流石に得票数は記載されて無くて惨敗記事になってないけどw
まぁ昨日は知事選と同日に開催された党大会の事が大きく紙面を飾ってたから惨敗記事を載せるのは立つ瀬が無かったか・・・
「来年の統一選、参院選断じて勝つ」なんて気勢を上げてたからなw
一応、斉藤新幹事長の談話で党員、支持者、沖縄県民の皆さんにお礼の言葉はあった
詫びは無し >>166
公明新聞は当然選挙結果に言及するだろうけど、学会員であっても購買層は一部に限られてしまう。
特に女性会員は公明新聞はとらないし、あっても見ない。
選挙結果への表明や礼は、全国組織を通して末端まで伝わるようにするか、聖教新聞を使わなければ全く意味が無い。
そこら辺は、実際の学会活動と聖教報道の内容とで齟齬がありすぎる。
昔の聖教は、支部ごとのF数や選挙結果を堂々と掲載して組織内の競争をあおっていた。
昔も今も、国政選挙があるとルーティーンな学会活動は軒並み縮小されて法戦最優先。
しかし昔と異なり、今の聖教新聞には最優先されている選挙活動は一切報じられずに、縮小されたはずのルーティーン活動がいつも通りに紙面を割く。
選挙活動の掲載をやめたのは正教一致批判対策なんだろうけど、結局中身は何も変わっていないんだから欺瞞以外の何物でもない。
同じような感じで、年末の学会組織は婦人部がメインの財務活動一色になるけど、聖教新聞には一切財務活動が報じられない。
ここら辺が聖教が大本営発表と言われる由縁。
会員の組織活動の内実とは異なり、学会本部が暗黙の了解(検閲)で都合の悪い部分は表に出さない。 叱ってくれる師匠がもういないんだから、公明議員も信濃町の学会幹部も
気楽なもんです。師匠がお元気なら、ずらりと正座させられて大変なとこ
でしたね(大笑い) >>168
だからこんな無茶な選挙やって惨敗したわけか。
元気であれば正座どころか左遷、責任問題だし。
勝ったら自分の手柄、負けたらお咎め無し、だったらやった者勝ちってことで、もう、やりたい放題だな。 「核も、基地もない、平和で豊かな沖縄になってこそ本土復帰である。
それが、沖縄の人々の思いであり、また、伸一(池田大作)の信念であった。」
(「新・人間革命」 第13巻 楽土より) 沖縄知事選を見てネトウヨはやっぱり学会は信用出来ないと憤慨するw >>169
って言うけどもう潰れる寸前でしょう?
沖縄なんか分裂状態なのは間違いないし
高齢者ばかりの団体になってる中で分裂となれば潰れる >>172
デニーに投票した3割ってのは憲法改正にもおそらく反対するだろうから、憲法改正賛成で組織をまとめようとする本部とそれに従う学会員との間にさらに亀裂が入ることは間違いない。
完全に分裂するな。
もう、池田平和主義を捨て去った本部など相手にしないで、沖縄だけでも集団脱会して別の真・池田学会でも作ったらいい。
今回はしぶしぶ組織に従った人も、そっちに移るだろう。 >沖縄は特殊な県なのかも知れません
>☆理解不能な看板映像.
>解説「オール沖縄の候補の看板が道路などに立てられている選挙違反を伝える映像です。
https://sokamori2.exblog.jp/28680409/
事実確認すらせず、オール与党が選挙違反してるかの様なデマを垂れ流しする卑劣な学会員、菊川広幸。
菊川広幸よ、お前は遠山清彦と同じ卑怯者だ!! 創価学会は今回の選挙のような反乱分子や退会対策として、金科玉条の教義を作り磨きあげてきた。
それが、
「創価学会が世界で唯一仏意仏勅の教団」
「破和合僧は五虐罪」
この二つの黄金のセット。
詳しく言い直すと
創価学会以外の宗教は全て世界を平和に導けません。
創価学会が唯一、仏意の通りに世界を平和に導いている団体です。
だから、創価学会以外では成仏できません。
もし創価学会を離れたり、創価学会の組織の和を乱す行為をしたら、それは仏意に背く行為です。
それゆえに創価学会の組織を乱せば、あなたは貴重な成仏の機会を逃すことになります。
そして、未来永劫堕地獄にとどまることになります。
こんな感じ。
いわるゆ離反願望に対し最高度の仏罰の恐怖を与えるための、信者の良心を利用した拘束テクニック。
信者は「自分が組織に逆らったら広宣流布を妨害することになり、周囲に迷惑をかけたり成仏が出来なくなる」と怯える。
創価に歯向かうことは、単なる思想の転向ではない。
創価学会員にとって創価学会に逆らうことは、自分は世界平和に逆らう魔であるという自己の堕落の概念と、地獄行きという肉体の死以上の恐怖と向き合わされるはめになる。
これらは、金貸しや取り立て名人だった戸田や池田が編み出した、無実の人を悪人扱いしたり罪悪感を与えるチンピラテクニックを元にしている。
戸田や池田はこのチンピラテクニックを、宗教の仏罰に当てはめて最高度に恐怖感を増幅させた。
一般人には、信者にとってのこの内なる仏罰の恐怖との戦いは理解が難しい。 語り尽くされているけど、ネット以前の時代は、疑問をもっても幹部に「指導」されて終わり、
横のつながりはできにくかったけれど、今はラインやらFBでいくらでも疑問を共有できるし、
文章だからずっと残るんだよな。
空間も時間も超えて会員同士が繋がれるようになった今、本部がおかしなことをやればやるほど会員の疑問が大きくなり、
会員離れを起こす。
その流れはある時しきい値を超え、組織分裂、そして崩壊の流れにもなりかねないよ。
その流れは一気にくるね。
後戻りのできない地点までもう一歩のところまで来ているのではないかな。
特に沖縄は。 どのみちあと20年もすれば崩壊するから、俺らが生きているうちに搾り取れるだけ搾り取っとけと思うのも合理的と言えるがはたして。 本部の若手はどう思ってるのかね。
こんなクソ経営者に運営を任せていたら、俺らが会社を動かすようになる頃には会社がないぞと思わないのかね。 創価学会は簡単に崩壊しないよ。
会員は幹部や学会本部には不満を持っているが、創価学会が仏意仏勅の団体であることに疑いは持っていない。
会員にとっては、池田先生の指導は仏意仏勅であるという確信は揺らがない。
学会がガタガタしているのは信者の本部や幹部への不信であって、池田への忠誠は変わっていない。
それどころか池田への忠誠が増し、かえって池田原理主義という新たな信仰心が芽生えてしまっている。
これが創価学会の内部の亀裂を作り出してきていることは確かだが、それは信仰心が失われているのとは違う。
信者が病気や苦難を乗り越えた信仰の確信体験は、残念ながら残り続ける。
信者にこの信仰の確信体験や池田への忠誠が残り続けている以上、本部や幹部不信が学会の崩壊を導くわけではない。
言い換えれば、創価学会内部において会員の組織不信は増し続けるが、それは直接脱会には結び付かない。
今後は、組織不信が池田原理主義者を増やし、組織に距離を置いて純粋に池田に忠実であろうとする内得信仰的なスタイルが増える。
学会組織としての結束パワーは弱まるが
、学会員という自分の意思を持たない羊の群れが池田や信仰体験などの依存対象を手放すことはない。 >>179
俺は中央集権が崩壊して各地域毎に特色出して進む方向になると予想してる ここにも記事を貼っておく
【沖縄県知事選挙】創価学会員、実は「4割が玉城に投票」 自公崩壊の序曲
田中龍作 2018年10月02日 07:43
http://blogos.com/article/328848/
昨日30日、投票が行われた沖縄県知事選挙で、「学会員の25%が玉城に投票した」とするマスコミ報道が目につく。根拠はマスコミ各社の出口調査だ。
だが、学会歴30余年のベテラン学会員は「4割が玉城に(票を)入れた」と証言した。
「公明党や学会本部の締め付けが厳しいなか出口調査でホントのことを答えられるはずがない」というのだ。
「実際は、玉城に入れたが佐喜眞に入れたと答える学会員は少なくなかった」と明かす。
元公明党幹部も「玉城に流れた学会票は4割」とみる。
前回の衆院選で公明党が沖縄で得た比例票は約10万票あった。4割は4万票。佐喜眞側に行くはずの分を剥がしてきたのだから8万票の効果を生む。
期日前投票で本土から5,000人からなる学会の工作員が送り込まれた。
「佐喜眞」と書かせるためにレンタカーで沖縄の学会員を投票所に連れて行った。隠語で「連れ出し」という。
渋る学会員に対しては「池田先生(名誉会長)は辺野古埋め立てに賛成してるんだよ」とまで言ってダマし、「佐喜眞」と書かせようとしたという。
だがほとんどの学会員は、池田名誉会長が沖縄の平和を切望していたことを、著作などで知っている。
無理やり連れ出された沖縄の学会員は期日前投票を済ませると、本土から来た工作員から査問を受ける。「佐喜眞と書いたんだろうね?」と。
学会員たちは「はい、佐喜眞と書きました」と答えるのだが、実は「玉城」と書いたのだ。
「面従腹背」。真相を明かしてくれたベテラン学会員は幾度もこの言葉を使った。 >>182の続き
学会の乱は「逆F獲り」なる活動も生んだ。学会員が非学会員に自公候補への投票を依頼するのを「F獲り」と呼ぶ。
「逆F獲り」とは、自公のライバル候補への投票を依頼するのである。
本土からも学会員が沖縄に駆け付けて「逆F獲り」を手伝った。
県知事選挙告示日の9月13日は、安室奈美恵のファイナルコンサートを2日後に控えていたため、飛行機はどの便も満席だった。
それでも広島の学会員は福岡まで行ってソウルに飛び、国際線で沖縄まで漕ぎつけた。田中は那覇空港まで行って、この目で確かめた。
沖縄まで来られない学会員は、本土から電話で「逆F獲り」に勤しんだ。
「逆F獲り」は好感触で、「玉城に入れるよ」「もう玉城に入れた」という返事が相次いだ。
前出のベテラン学会員は、「逆F獲り」で玉城と書いた有権者は約5千人と読む。佐喜眞側を5千票剥がして玉城側に持ってくれば、1万票獲得の効果となる。
良心の離反者は、集団的自衛権の行使容認(2014年、閣議決定)以後相次ぐようになり、表立って意志表示するようになった。
国会前のデモで3色旗を見かけることは珍しくなくなった。沖縄県知事選挙の結果を受けて彼らは勢いづく。沖縄の乱が全国に波及するのは避けられないだろう。
「公明党を潰したい。風穴は空いた」。ベテラン学会員は目を据えながら語る。自公体制の終わりが始まったようだ。
〜終わり〜 他スレでも書いたが、時事通信が33.3%、朝日が26.79%となってる
なので誤差等も検討すれば、最大で35%くらいがデニー氏に流れたかなと考えてたんだが
確かにまともに答えない人がかなり出るのは当然だから
そういった要素を加味した場合、40%がデニー氏に流れたというのは
荒唐無稽でもないんだよな
そうなってくると、上からの縛りが強い状況でさえ、40%だったという事になるので
デニー氏を支持した学会員の割合は、60%くらいに達していたとしてもおかしくない事になる
そうなると本部の指示に従わない会員が多数派を形成していた事になるので
沖縄はマジでヤバいぞ >>175
>「破和合僧は五虐罪」
これは確かに言いそう
仏教史や僧団の成り立ちについて勉強しなければ
この詭弁を見抜くのは難しい。
創価学会の組織体制において僧団は成り立たない。
僧団は同じ立場で修行しあう集いであると言うのが大前提である。
在家と言いながら他の会員からの財務で生計を立て宗教活動する立場の者(職業幹部)と
一般会員として無報酬で信仰する立場と2つの違う立場が存在する組織で僧団を主張するなら詭弁である。
坊さんと檀家を一緒にして僧団と主張するようなものである。
この詭弁が見抜けなければ
坊さんがその権威を利用し檀家に無理強いをし、檀家がそれに苦言を言うと
「破和合僧は五虐罪」 と主張する行為も許す事になるだろう。 1 本国送還
2 自殺
3 犯罪おかして逮捕
好きなの選んでいいからね!! 聖教で沖縄選挙に触れないのは、触れないのではなくて触れられないだけだろう。
惜しい戦いでした、皆様ありがとうなんて書いたら、デニーに投票した会員の神経を逆なですることにもなりかねない。 ここに来て何だか本当におかしな展開になって来たよね
みたままつりの提灯の問題でおかしな空気が流れ始めたと思ったら
今度は沖縄の県知事選で、デニー氏に流れたのが40%程度だった可能性が出て来たり
組織の存続を根幹から揺るがすような出来事が連続して起きてる 昨日のBS−TBSの報道1930で現役の創価信者が出てきて公明党の方針に不信感がアリアリだったな
せめて自主投票にすべきだったな >>189
もしかすると来年の参院選前の段階で本当に創価学会が分裂して
しかも新団体の方に会員の6割〜7割くらいが移って
その新団体が野党陣営につくみたいなサプライズも起きるかもよ?
もちろん信濃町はそれを警戒して徹底して防ぎに行くだろうけど 信者が自民の補完勢力になってる公明党に疑念を持ち始めてる
このままでは憲法改正に突き進みかねないしな >>190
左遷された正木氏あたりが今沖縄入りして池田主義を掲げれば、その試みはおそらく成功する。
やるかやらないか、それだけの問題だな。 菊川が投票日 の前日に、
「裏 切 り 者 に は 死 を」と題した記事を書いた理由は何故か?
https://sokamori2.exblog.jp/28693850/
池田先生の指導通り沖縄の地に、平和のフォートレスを築こうとする沖縄創価学会、オール沖縄の闘いが先軍思想に塗れた菊川の目には裏切りと映ったのだろう。
菊川氏には先生の「戦争ほど、残酷なものはない。 戦争ほど、悲惨なものはない」の言葉を今一度噛み締めて欲しい。
安易な軍事優先主義は菊川を奈落の底へ突き落とす。 師弟不二を大切にしてきた創価学会。今回創価・公明に反旗を翻した学会員は 人間革命の池田名誉会長の沖縄への想いに触発されて、
たとえ組織から反逆者扱いされようとも 師の想いを果たそうと立ち上がった人たちである。
師弟不二を重んじながら執行部として師を間近に見、直接指導を聞ける立場の弟子が師を裏切り、 池田名誉会長を間近に見ることのない立場的には池田名誉会長から遠い名もなき学会員が立ち上がった構図である。
それは池田名誉会長から遠い立場の弟子は育ったが、池田名誉会長中心・周辺では弟子が育たなかった。育てることが出来なかった証である。
この様な組織のジレンマを見る時、やはり師として君臨した池田名誉会長の平和への想いと一念が 何処に向いているのか?何処に向いていたのか?改めて確認したい。 今回の負けは完全に本部の連中が池田氏の存在感を軽く見た結果だな。
池田氏が本幹に毎月姿を表し、健在であった時は、公明党がイラク戦争への加担や消費税上げに賛成しても、会員は「先生にはなにか深い考えがあるに違いない」と誘導してやれば、そう勝手に思い込んでくれた。
しかし、池田氏の不在がここまで長くなるとそうはいかなくなる。
庶民のための政治、平和主義と矛盾する公明党の政策を、会員に無理やり納得させて抑え込むパワーが切れてしまった。
そこで表面に出てくるのが、生の池田氏の平和思想であり、
池田氏の存在感により、学会の理念と公明の政策との矛盾を抑え込んできた蓋が吹っ飛んでしまったことをまざまざと示したのが、今回の沖縄の選挙だったわけだ。
いや、すでに前回の選挙からその兆候は現れていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています