>>78
76は誤解を招く表現だったかもしれませんが

>創価の人達は創価の内と外とで完全に分断していて、外の人は基本的には見ない

というのは、会員さんの感覚の話です。省略されている言葉を入れると

>(創価の人達は)外の人は(を)基本的には見ない

創価の外部の価値観、ものの見方、他の宗教には創価の人達は興味も関心もないですし
これはブログやコメント欄でも出てきていますが
創価の価値観や教え、ものの見方より劣っていると決めつけで看做す為に
外部の人と接する機会があって、そうした価値観やものの見方、他宗教に触れる機会があっても
頭のごなしに「劣っている」と見下すので、表層的な部分を見るだけで終わってしまう
これが「社会的引き籠もり」に近い状況です
もちろんそうじゃない人もいますが、そういう人は大抵、創価学会に早期に疑問を感じるようになって
独力でマインドコントロールを解いてしまって、退会して外に出ますよね

>対話を〜のブログを見ると、よほどのことをやってんだな〜と。

創価の闇の部分というのは、内部の人にしかわからない話ですからね
マインドコントロールが解けて、やってる事がおかしいと感じた人がコメントをしていくので
そのコメントがきっかけになって、マインドコントロールが解ける人が出るのも、当然と言えば当然というか

>ブログを見て退会する人もいるようなので、やめたい人が見るブログなんでしょうね。
>そのブログを見て欲しくない人間はいるでしょうけど。

信濃町は絶対に見せたくないでしょうね
でも、これだけ有名になって、多くの人達が存在を知るようになったら、もう止められないですよw
信濃町にとって何がダメージかと言ったら、20歳〜55歳くらいまでの、お金があり、体力がある年代の会員が抜ける事です
ところがこの年代はツイッターもあればブログもやるので、やめて欲しくない年代の人達が、どんどん読むようになって行く
若年層から壮年層までの世代が抜けて、高齢化率が今以上に高くなったら、普通に潰れますよ