日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
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信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人 出展:Wikipedia
どうしてこうなったの? 尼崎市の創価学会東武庫地区の松下正人に告ぐ。
携帯でストーカーするのもうやめろ!!
毎月決まった日に夜中に電話しやがって。
腐った女みたいにしつこい。
お前のやってる事は学会そして松永さんの顔にも
泥を塗る事だ。今後またしたらただでは済まさんぞ!! >>523
あれは批判な。
あんたのここで起きてる自身の感情を正宗法主に発言するようなものであって、
そのようなあんたを称賛してるという場面が描かれたものなんだよ。
あんたのそのような知識は日蓮正宗の見解か?違うだろ。
法華講を装うのもいい加減しなさいな。
たとえあんたが日蓮正宗に所属してたしても、あんたみたいな御方に自宗の名を騙ってはもらいたくない。
一度ここでのあんたが数々の発言が褒められるものかどうかを所属の住職に確認してもらいなさい。
ここ掲示板をご覧の皆様に、この場を借りまして一言申し上げさせてもらいます。
一連のここでの日蓮正宗信徒を名乗る彼の発言の振舞いは決して褒められるものではありません。
このことは重々に教えられているはずなのですので、全ての法華講員があのような者と同一だと思わないでくだされば幸いであります。 >>570
感心しますね。
創価学会員が創価アンチ相手に掲示板で暴れていて、その暴虐を咎めに入る創価学会員を私は見たことがない。
別の学会員が暴虐に加勢して、余計に収拾がつかなくなるのは見たことがありますが。
法華講は倫理観がある程度保たれているんですかね。
あるいは落ち着いた年配者が多いんでしょうか。
横槍気味になってしまいましたが、率直な質問があります。
正宗は信徒数を60万人と発表していますが、本当に60万人もいるのでしょうか?
宗教団体は見栄をはって、退会者を除外しないなどで過剰な信者数を発表するケースが多いですが、正宗に関して実際はどうでしょう? 広島3−3ソフトバンク
こちらは大差がつかず いい勝負だね ただいまーw
ID:GMW1yyzT
有給4連休の真昼間から匿名掲示板に入り浸って、外国人差別を正当化している奴が、品性だの道徳だの語らないでくれるか?
草生えるからよw >>571
脱退(離檀)をした人もいますが、少ないと思いますね。
9年前の平成21年に7万5千名大結集総会が行われたのですが、その時の信者数は39万6000人と約5人中1人が総本山に集まっています。
この私でさえもこの9年間で4人を入信させる事ができたのですから、寧ろ60万人(※平成28年度の文化庁宗教年鑑では67万人)では少ない様な気もします。
私の所属する寺院でも昔の5倍以上は増えているのですが、当初の指の数ほどものからしてみたら成果がこのように表れているのは喜ばしいことと感じております。
しかしそのような信者数など気にするような事で布教している理由では決してありません。
話の解る創価学会員さんが一人居れば正宗に戻る御方がすぐに増えるのですね。
過激派みたいな罵倒などで、論破しただのどうだのって自己満足の浸った慢心さは、
余計に相手を遠ざける事になってしまわれる事に気付き、常不軽菩薩の振舞いで十分な布教姿勢を行ってもらいたいものです。
ですが法華講の中でも何か勘違いして吠えている方がおられるようで残念でなりません。
正直に申し上げますと、このようなネットで皆様から批判や罵倒される覚悟があるのであれば、感情を露わに出すような発言は控えるべきなのです。
何のために題目があるのかと言う事を初心に返ってもらいたいものです。
相手が怒っても、修羅心を出すような信心などは日蓮大聖人もお認めにならないことでしょう。 華麗にスルーされているが
527名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/01(木) 11:08:50.07ID:a9cbjWEK
創価学会側も攻撃が随分と杜撰になってきたな
今度は外部の人間を偽装して、正宗をカルトとして攻撃する手法を使用ですか
ただしとんでもない思い違いをしているが、正宗は本来、伝統仏教であり、葬式仏教なんですよ
退会者の受け皿となって信者として吸収した後は、葬式仏教として振る舞い、信者として定着させる事も可能です
ですので別に、他の伝統仏教と似た問題は発生しても、創価の衰退=正宗の衰退とはならないんですよ
今後は正宗は昔の姿に回帰して穏健にやって行けばいいという声も出ているようですしね >>570
同じ日蓮正宗信徒である(?)あなたを不快にさせたことは謝罪するが
仏敵を罵倒することが日蓮大聖人の教えに反しているとは思わないね
鴦掘摩羅は文殊を呵責し、嗚呼蚊虻の行は大乗空の理を知らずと。
又小乗戒をば文殊は十七の失を出だし、如来は八種の譬喩を以て是をそしり給ふに、驢乳と説き、蝦蟇に譬へられたり。
此等をば鑑真の末弟子は伝教大師をば悪口の人とこそ、嵯峨天皇には奏し申し候ひしかども、経文なれば力及び候はず。
南都の奏状やぶれて、叡山の大戒壇立ち候ひし上は、すでに捨てられ候ひし小乗に候はずや。
頼基が良観房を蚊・虻・蝦蟇の法師なりと申すとも、経文分明に候はゞ御とがめあるべからず。
(頼基陳状、平成新編日蓮大聖人御書1136頁) 仏敵を罵倒することは、釈迦も伝教大師(最澄)も日蓮大聖人もされていたことだ
昔からの話であって、今、自分が始めたわけではない
そもそもの話、たいした根拠も無く論理の飛躍がある批判をしつこく言い張る連中は、バカとしか表現のしようがないw 頼基が良観房を「バカ・ほんと頭悪いな、おまえwww・ボケ」と申すとも、経文分明に候はず御とがめあるべし。 @我言。癡人。舍利弗等聰明大智世所信伏。我猶不以大衆付囑。況汝癡人食唾者乎。
※『大般涅槃經』(慧嚴による漢訳版)卷第三十一より抜粋
A我言癡人。舍利弗等聰明大智世所信伏。我猶不以大衆付囑。況汝癡人食唾者乎。
※『大般涅槃經』(曇無讖による漢訳版)卷第三十四より抜粋
@Aともに、釈迦が自分の従兄弟を、他の弟子が大勢いる前で「他人の唾を食う者」と罵倒した言葉 >>582
必死?
仏教を勉強している人たちには有名な逸話だろw
釈迦が自分の従兄弟や異教徒を罵倒していた話は つーか、こんな有名な逸話も知らない連中が、仏教を語らないでくれるか?w オマエにとっては印象深い話だろうよw
終いには仏にも成れるという提婆達多のように.出仏身血も正当化するつもりかw >>585
なんで仏敵の行為を真似せにゃならんのか?
皮肉のつもりだろうが、皮肉になってねぇぞ
ほんと頭悪いなw おまえ、どうせ自称4連休のバカだろ?
外国人差別を堂々とする奴が道徳だの品性だの語るなって、何度言わせりゃわかる? 便所の落書きよりも価値が無い「ぼくのかんがえたぶっきょう」なんざ、チラシの裏に書いてろっつの
俺や日蓮正宗に何か言いたいなら、確たる根拠に基づいて、俺が言い逃れできない絶対の論理で俺を追い詰めて、完全論破してくれやw
それができないなら、時間の無駄だから、身の程を知って引っ込め
「わたしまけましたわ」ってよw オマエいう仏敵とはなんだ、笑わせんな。
仏教を盾にして愚かな自分を隠しているだけだ。
何処にいてもそんな奴は一人ぼっちで孤独な人生で終わるのよ、ほれ振り返って見てみオマエに味方などおらんだろにぃ。
さびしいのぉ〜ww
そのうちにオマエが云うところの仏も離れていってしまうぞぉ〜w >>589
おまえの感想文なんざ、便所の落書きよりも価値が無い駄文だって言ってんだよw
くどいわ だいたいな、オマエはな日蓮正宗じゃねぇ〜だろ。
そろそろ見え見えなんだよ、このタコが。
オマエの文体はあちこちで見てるで阿保。 俺が言う「仏敵」とは、当然、経典あるいは日蓮大聖人の御書に説かれた教えに逆らう奴のことだな
どこぞの自称4連休・自称「外資最大手」勤務のニートとかのことだw >>591
俺があちこちで披露している日蓮大聖人の御書
創価学会版じゃなくて日蓮正宗版だということに気づけ
バ〜カw
創価学会版とは微妙に漢字や句読点の位置等が違うんだよ
>>577にページ数まで示してやったろうが
ほんと頭悪いな〜www アホかオマエわ、
オマエさんのレスの文体の話じゃボケェ〜 鴦崛摩羅は文殊を呵責し・嗚呼蚊蚋の行は大乗空の理を知らずと、
又小乗戒をば文殊は十七の失を出だし如来は八種の譬喩を以て是をそしり給うに・驢乳と説き蝦蟆に譬えられたり、
此れ等をば鑒真の末弟子は伝教大師をば悪口の人とこそ・嵯峨天皇には奏し申し候しかども経文なれば力及び候はず、
南都の奏状やぶれて叡山の大戒壇立ち候し上は、すでに捨てられ候し小乗に候はずや、
頼基が良観房を蚊蚋蝦蟆の法師なりと申すとも経文分明に候はば御とがめあるべからず。
(頼基陳状、創価学会版御書1162頁)
鴦掘摩羅は文殊を呵責し、嗚呼蚊虻の行は大乗空の理を知らずと。
又小乗戒をば文殊は十七の失を出だし、如来は八種の譬喩を以て是をそしり給ふに、驢乳と説き、蝦蟇に譬へられたり。
此等をば鑑真の末弟子は伝教大師をば悪口の人とこそ、嵯峨天皇には奏し申し候ひしかども、経文なれば力及び候はず。
南都の奏状やぶれて、叡山の大戒壇立ち候ひし上は、すでに捨てられ候ひし小乗に候はずや。
頼基が良観房を蚊・虻・蝦蟇の法師なりと申すとも、経文分明に候はゞ御とがめあるべからず。
(頼基陳状、平成新編日蓮大聖人御書1136頁) >>594
俺の文体は特徴があるとリアルでもよく言われるが
それをあちこちで見たなら
俺が日蓮正宗信徒だと一貫して名乗っていて
一貫して日蓮正宗を擁護していることがわかったはずだがな
どこまで頭が悪いんだよwww >創価学会版とは微妙に漢字や句読点の位置等が違うんだよ
大爆笑
そこまで気を使って信者のふりをしてるとわなww >>596
だからね、見え見えと言ってるんだよ。
あんた目立ち過ぎw >>597
書店で売られていない日蓮正宗の御書をわざわざネットで注文して数千円も払って買う創価学会員や一般人がどこにいる?
少しは頭を使えや
それともフルで使ってその程度か、自称「外資最大手」勤務w ついでにもう一つ言ってやろ〜うか。
IDを変えて盛り上げようとするその性格、惨めよのぉ〜 創価の御書は誰でも創価公式サイトで検索して引用できるが
日蓮正宗の公式サイトやその他の関係サイトには
残念ながら御書を検索できるサイトが全く無いので
日蓮正宗版の御書を引用するためには日蓮正宗版御書の実物を買わにゃならんのよ
それがわかっていないあたりが創価工作員だという証拠なんだなw >>599
必死こいてるなオマエw
>書店で売られていない日蓮正宗の御書をわざわざネットで注文して数千円も払って買う創価学会員や一般人がどこにいる
なんでネットで買うんや、寺院で手配できなかったのけぇ〜 IDって、一度変えたら、自分にとって都合のいいタイミングで元と全く同じものには戻せないだろうが
何回かIPアドレスを切り替えているうちに、偶然、元のIDと一致することはあるだろうが、複数の人物が自然に会話しているように見せかけることは不可能
ほんっと、どこまで頭が悪いんだよwwwwww >>602
創価信者や一般人が、日蓮正宗の寺で買えるか、ボケ
俺はもちろん寺で買ったけどなw バカがとぼけんなっつ〜の、
端末が一つと限らないだろ〜が、携帯からでもできるしよw >>604
いつ俺がオマエを創価信者と言ったw
だれでも日蓮正宗版の御書など簡単に購入できるわボケ。 ほんと頭の悪い創価工作員がしつこいので、もう一度言うが、
@日蓮正宗の御書はリアルの一般の書店では売られていない
A日蓮正宗関係のサイトには、御書を検索できるサイトが全く無い
B日蓮正宗は、信徒ではない者に御書を与えたりしない
Cなので、創価信者や一般人が日蓮正宗の御書を引用したければ、まずネットで日蓮正宗の御書の実物を探して買うしかない
Dだが、そんなことをする創価信者や一般人はいない >>605
たしか5ちゃんのIDは携帯から書き込めばわかるようになっていたはずだが?w >>607
だから〜
必死こいてそんな説明はオマエのキャラじゃね〜だろってんのよ。
バレソウであせってるw >>609
いつまでおまえの頭の悪い妄想につきあわせる気だよ、ニート野郎 おい、
オマエさんを暴露したんで
そろそろ寝るぞ。
あと一人で遊んでなw >>611
その極端に低い知能で何の真実を見抜いたつもりだボケw ここまで全部論破されて、なんで勝った気になってんだろ、この創価工作員(ID:Z7m2CNxq)はw そこまでお粗末な脳味噌で生きてて、死にたくならない?
いいのよ?
豆腐の角に頭をぶつけて死んでも?www >>575
誠実な回答ありがとうございます。
それではまた率直な質問をさせていただきます。
現状で60万人信徒がいるとして、しかしながらその数は人類救済を唱えられた大聖人の死後700年以上経過しての数字として見るととても少ない。
信徒が増えることは喜ばしいことですが、広宣流布という誓願を考慮するならば広宣流布が出来ているような数字ではありません。
正宗は、広宣流布は現実的に出来るとお考えでしょうか?
もし出来るならばいつ頃で、その根拠はどのようなものでしょうか? >>617
@おそろしく不勉強で無知なくせに
A確たる根拠も無く知ったかぶって仏教を語り
B自分の無知・誤解を指摘されても素直に聞き入れず
Cお粗末な自説にこだわってしつこく相手に食い下がって
D相手の時間をどこまでも奪う
この手の身の程知らずのバカに紳士的に対応していたら
死ぬまでくだらないやりとりしなけりゃならんわw >>619
>617さんは仏教を語っているわけでも無いし、あなたの事を揶揄してる訳でもないから絡まなけりゃいいじゃんw >>620
いや揶揄はしてるだろw
あと、その批判はたぶん多くの人が思うことだろうから、自分の態度の理由を説明しておいた方がいいと思った
つーか、あんた自身だろ 山は寒そうだなぁ
行く機会が一度も無くて良かった! >>622
これからあんたら創価信者も行くことになるんだよw >>618
貴殿の質問にこのような例を挙げさせて、納得できるものだとは思ってもいませんのですが、
目標というものがなければ道が閉ざされてしまいます。
スポーツの世界でも負けることを認めて戦う選手はいないのと同様なことでありまして、
私達仏教者には諦めるという姿勢では生きていないことです。
横綱の体に懸命に立ち向かう子供の姿にこそ誰からも称賛されるように、小規模な私達も歩んでいます。
こんな私達の中にも、凶器をもって横綱に立ち向かっているような振舞者がいることは決して褒められものでもないし、
寧ろ、世間から批判をされるのは当然であろうかと感じております。
このような目立つ戦い方の人間と、地味にも700年以上に歩んできた精神の信者もいる事と感じておりますし、
60万人の中で、ネットで見られる様な過激な人達は本来は僅かのものであって、同門としても残念でなりません。
一部の過激な信徒によって、あのような布教での折伏は日蓮の望むところではないと私は信じております。
たとえ御書の中にも過激的表現があったとしても、「獅子吼」とは罵倒と違うのでありまして、批判と罵倒の区別を考慮してもらいのです。
このような事からしても広宣流布達成は簡単に出来るものではないと私は感じておりますし、
単なるの流行で拡張されることは遺憾だと言う事でお答え申し上げます。 敬具 >>625
身延から出ていった時からかな?
日興上人に喧嘩を売ってんのか?
さすが創価信者、身の程を知らんw 正宗は信者数は増加傾向だから、落ち目というのが事実に反してるわけだが 正宗の信徒時代の学会員さんから聞いた話だけど、、、
正宗のことを「針金宗」って言うじゃない。
あの意味は「細い」と馬鹿にしてるんじゃ無く、「細いけど筋を曲げない」という褒め言葉だと聞いたけど、これはどうなの? >>630
今の創価よりは行事も多いし、人も集まっているよw >>633
下り坂の創価とは違って、人数は増えてるよ 創価学会の功罪があるんだよ。言うまでもなくお題目と御本尊を世に広めたのは創価学会であって、日蓮正宗だけでは話にならず、日蓮宗含め霊友会や立正佼成会だけではここまで広がらなかった。
逆に日蓮正宗に創価学会が信徒と認められた事で、古来から比較的緩やかだった教義が原理主義的になってしまった。例えば、御本尊の前の御影様が御本尊が良く見えないとの理由で変更されたり、引き題目の長さも然り。
そして面白いのは、創価学会は破門されて教義が緩やかになったのに、逆に日蓮正宗の僧侶は原理主義が極まってしまい、なんでもかんでも謗法だと言い始めた。本山周辺の道路が新設されて、北山本門寺の前を通らなくなったら、
これからは謗法の寺の前を通らなくて良いとか言ってる始末(笑)わずか60万信徒で金金言われてもねぇ〜まぁ持ってる人もいるんだねw 創価が一時的に増えたのは、集団ヒステリーみたいな現象だから、もう二度と創価が増加する事は無いでしょう。
同じく正宗の微増現象も何時迄も続く訳もなく、やがて創価が入信する以前の数字に落ち着いて行くでしょう。 >>635 >>636
正体バレバレだぞ創価信者
あと12日で生き地獄の気分を味わえるんだ
おとなしく待っとれw うちは祖父が日蓮正宗大石寺塔頭坊の墓檀家で親が創価の最悪の家系、俺は無宗教で両方から折伏されてる、創価はまず死んでほしいが日蓮正宗はどうなの?墓ついでほしいと祖父に言われてるんだけど、檀家になるとお布施とかあるの? 追記で祖父の板本尊と墓だけついでほしいと言われてるだけです、ここ日蓮正宗の人いたら教えてほしいんですが、檀家になるとお布施とかあるの?真面目な答えだけ聞きたいです 「集団ヒステリー」が気に障ったのかなぁ?
「集団ヒステリー」と言ったのは、創価に対しての事。
正宗の長い宗史の中で、爆発的に信徒数を増やした事なかったでしょ?
近年、創価が爆発的に会員を増やしたのは一種の集団ヒステリーだと思う。
だから、正宗はヒステリー患者を信徒数にカウントしてた時は教勢(使い方合ってる?)を伸ばし、破門したら元に戻った。
行き場を失った学会員の一時的な受け皿にはなっているが、信徒数がガンガン増え、もうすぐ世界広布達成だ〜何て日は永遠に来ないw >>638 >>639
「お布施」の定義による
うち(日蓮正宗)は、江戸幕府の宗教政策で始まった「檀家」が少ない宗派で、今の信徒の大半は昭和になってから日蓮正宗に入った人たちだ
総本山大石寺が全ての寺院を統括している中央集権型の宗派で、僧侶の育成・派遣・任命も全て本山で行っているので、身延の日蓮宗と違って教義は全寺院で統一されている
「他の地域の同じ宗派の寺院に行ったら教義が違った」なんてことは、日蓮正宗ではありえない
四十九日とかの法事はするし、御住職があまり寺に来ない信徒の家を訪問することはある
その時に払う「御供養」を「お布施」と言うなら、それは常識的な範囲でするものだろう
ただし、うちは他宗よりも「御供養」の価格は低めだ
例えば、卒塔婆を立てる費用は他宗では1本5,000円はするが、日蓮正宗では全国一律で1本2,000円だ >>641
おまえは創価を破門する前の日蓮正宗の勢いを知らない
創価が独自路線でどんどんカルト化していかずに伝統宗教の枠内で頑張っていたら、マジで世界広宣流布を達成できる可能性があった
今、創価が崩壊して、創価信者を日蓮正宗が吸収したら、その流れができる >>642さん
丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
創価の親などどうでもいいので祖父の話を真剣に聞いてみたいと思います >>638 >>639
創価は急速に衰退していて、下手すると数年以内に分裂状態になる
信仰しても重い負担が増えるだけで功徳は一切無い
日蓮正宗の信仰は、真面目にやれば、個人の実感としては、かなりの確率で願いが叶う
自分の生活に過度の負担がかからない範囲で、活動も供養もやれる
創価に比べれば、雰囲気はのんびりしていて、活動も緩い
結論を言うと、日蓮正宗の信仰を自分のペースで始めてみた方がいい
まず、大石寺塔頭坊か、最寄りの日蓮正宗寺院に行って、話だけでも聞いてみ? >>641
きっと俺を折伏しようとしてたんだろう、伝統宗教の世間的な信頼を利用し、
「私たち創価学会は新興宗教とは違います!」
「伝統ある、歴史ある日蓮正宗の信徒団体です!」
悪徳セールスマンが商品に何とか権威づけしようとする胡散臭さw
「タイトルを朝晩唱えれば良いことが起きる教」でもなんでも、信じたい人が信じればいい。 あと、もう1つ
「日蓮正宗では信徒は供養を搾り取られる」って創価は宣伝しているけど、それ、完全に嘘だから
創価を脱会して日蓮正宗に移った俺が断言する
供養を出すか出さないかは、あくまで個人の自由
俺も日蓮正宗に移ってから、しばらくの間、供養は一切しなかったけど、御住職は嫌な顔1つすることはなかった
今は、あくまで自分の自発的意思で、2ヶ月に1回、1万円ずつ(年間6万円)御供養しているけど、それだけで御住職は大変恐縮される
創価が宣伝しているような「金の亡者」では全くない
というか、そんな「金の亡者」みたいな卑しい坊主に会ったことは、他の日蓮正宗寺院や総本山大石寺に行った時も、一度もない
創価では、財務だの聖教新聞だの選挙活動だので、確実にそれ以上の金を使わされる
しかも功徳は一切無い 学会の会館は沢山あるけど
これは各地に寺とかあるの?
全く知らないんだけど 全く知らないんだけど
=見かけもしないし聞きもしないって意味ね >>648 >>649
創価信者w
これからおまえらがそうなるんだよ
今のうちに御宗門に頭を下げておけw
ちなみに平成29年度の文化庁『宗教年鑑』によれば、日蓮正宗の日本国内の施設数は705
2016年の信徒数は66万8000人で、2017年の信徒数は67万人ちょうど
あいかわらず確実に増え続けていますw 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。 j
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです b
備考 その他の入ってはいけないランキングです
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) >>637
635だが、もう何処にも所属してないんですがw
創価学会が新しい本尊出すとか言う噂か?もう破門したのなら気にする必要もないだろ。
>>639
大石寺近くの根檀家さんかな?板御本尊なんてなかなかご下付頂けないんだから貴方が檀家になって相続すれば良いのでは。ご供養の件に関しては、昔創価学会が貧乏人の宗教なんて言われてた頃は他宗と比較して低額でも良かったけど今は日蓮宗あたりとそうも変わらんでしょ。
例えば塔婆供養は日蓮宗三千円、日蓮正宗二千円だから。葬儀でも普通に導師何人呼ぶかで違うのは他宗と同じだろ?戒名に関して言えば、他宗の様に死亡後の供養額で変わる訳ではないと聞いたけど、結局は生前に幾らご供養したかで院号とか授与されるし、そもそも何らかの基準が
ないみたいで、僧侶の胸先三寸的なとこもあると聞いたよ。 >>643
>おまえは創価を破門する前の日蓮正宗の勢いを知らない
>創価が独自路線でどんどんカルト化していかずに伝統宗教の枠内で頑張っていたら、マジで世界広宣流布を達成できる可能性があった
>今、創価が崩壊して、創価信者を日蓮正宗が吸収したら、その流れができる
翻訳するね。
・創価を破門して正宗は勢いを失った。
・創価が宗門の指導を逸脱しなければ、世界広布も夢では無かった。(もう無理)
・年数万単位で学会員さんが帰って来てるけど、破門以前の勢いを取り戻すのは不可能。 >>653
では法華講さんに日蓮正宗の葬儀並びに戒名授与について詳しく教えて頂きましょう!!! >>654
流れとしては、大筋ではあってるな
海外で創価と正宗が激突すれば、創価に勝ち目はない
海外布教に関しては絶望的な状況だしね 頼むから層化と消臭の抗争に一般ピープルを巻き込むのだけはやめてくれ 創価本体が対話ブログを執拗に攻撃して閉鎖に追い込もうとしているのも
退会希望者が正宗に向かわず、退会後は無宗教になるケースが増えてると分析してる為だろうな
話を聞く限りだと、退会者に歯止めが掛かっている可能性は高くなさそうだし 他宗の化儀にいちゃもん付けて会員洗脳するいつものパターンw
末端はこれで抜け出せなくなるわな 搾り取られているとも知らず
あくどい商売だよ 長続きはしないけどね 終ってますよ、政治との関わり合いはね。
今後は、長生きした者の勝ちになる、
歴史が判断しますよ、たぶん後二十年もしたらね。
批判するってのは簡単ですよ、然しながら新しく価値在る真理を
創り世の中に此を共に学ぶ会で行動しましょう。と呼び掛けて御覧なさい。
大変なんですから。何処かで聴いた様な話し方かな。 >>660
会員でもない人を相手に嫌がらせ行為やストーカー行為を組織的に働いて
自殺や病死、社会的破滅に追い込もうとしたカルトとしての行動が表面化して
ボッコボコにぶっ叩かれてるというのが関の山だと思いますがね
嫌がらせ行為の実行犯だった元学会員なんて
自分がやった事がいつかバレてぶちのめされるのではないかと
恐怖に怯えながら死ぬまで震える事になるってオチになるのがほぼ確実ですし >>654
>・創価を破門して正宗は勢いを失った。
>・創価が宗門の指導を逸脱しなければ、世界広布も夢では無かった。
>・年数万単位で学会員さんが帰って来てる
そのとおり
>(もう無理)
>けど、破門以前の勢いを取り戻すのは不可能。
これは違う >>655
>>642に書いたとおり
数ヶ月前のある週末、自分が所属する日蓮正宗寺院の唱題会に行ったら、その2〜3日前に亡くなられた法華講員の方がいて、その人の葬儀に偶然参加するはめになった
(急なことだったので、同じ寺の信徒の大部分には連絡していなかったらしい)
亡くなられた方は80代で生活保護を受けていたらしく、寺の行事にもほとんど出席していなかったが、うちの御住職はきちんと戒名を授けていたよ
儲け主義の他宗と一緒にしないでもらいたい
まぁ、他宗の場合、うちと違って信徒がそんなに熱心じゃないから、冠婚葬祭・法事でしか稼ぐ機会がほとんどないという事情もあるだろうけどな >>664
創価新報に騙されているバカ創価信者w
日蓮正宗の寺院等の数・信徒数の増減
※日本国内の状況であり、海外については不明。
※データは全て、文化庁『宗教年鑑』による。
http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/index.html
平成09年(1997年)寺院等の数710、信徒数576万5643人 ※PDFの88-89頁を参照。
平成10年(1998年)寺院等の数710、信徒数28万3354人(−5482289人)※PDFの88-89頁を参照。
平成11年(1999年)寺院等の数710、信徒数30万4140人(+20786人)※PDFの88-89頁を参照。
平成12年(2000年)寺院等の数712、信徒数33万8000人(+33860人)※PDFの86-87頁を参照。
平成13年(2001年)寺院等の数709、信徒数35万3000人(+15000人)※PDFの86-87頁を参照。
平成14年(2002年)寺院等の数703、信徒数36万7000人(+14000人)※PDFの86-87頁を参照。
平成15年(2003年)寺院等の数704、信徒数36万2000人(−5000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成16年(2004年)寺院等の数703、信徒数37万5000人(+13000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成17年(2005年)寺院等の数704、信徒数37万8000人(+3000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成18年(2006年)寺院等の数704、信徒数39万3000人(+15000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成19年(2007年)寺院等の数708、信徒数39万6000人(+3000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成20年(2008年)寺院等の数703、信徒数39万6000人(+0人)※PDFの82-83頁を参照。 平成21年(2009年)寺院等の数704、信徒数39万6000人(+0人)※PDFの86-87頁を参照。
平成22年(2010年)寺院等の数705、信徒数40万8000人(+12000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成23年(2011年)寺院等の数703、信徒数43万2000人(+24000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成24年(2012年)寺院等の数703、信徒数46万6000人(+34000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成25年(2013年)寺院等の数704、信徒数50万0000人(+34000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成26年(2014年)寺院等の数705、信徒数54万4000人(+44000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成27年(2015年)寺院等の数706、信徒数60万5000人(+61000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成28年(2016年)寺院等の数705、信徒数66万8000人(+63000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成29年(2017年)寺院等の数705、信徒数67万0000人(+2000人)※PDFの88-89頁を参照。 |
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