入会して5年目になるけど質問ある?
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俺はアンチ創価歴も5年ぐらいあるから、大体のことは答えれるよ。 良い宗教というか良い人間関係が形成される場でもあるよね。
職場や親族以外のコミュニティを持つ事自体は素晴らしいと思うよ。 >>2
ちなみにアンチの時代は、何が原因だったの?
信条もあるだろうし人間関係もあるだろうし
もしよかったら教えて欲しいな >>7
創価板のどこかのスレに池田先生の中傷みたいなコメントをしたら、一気に地獄に落ちました。 もともと胡散臭い宗教だと思ってたっていうのはあります。
高校時代の友人に選挙のお願いをされた時、「この人はカルトに騙されてる」と思ってました。 >>8
そうか、その貴方にとっての地獄がどういうものかは分からないけれど
私達は学会員である以上、先生を永遠の師匠と心に決めなきゃね
むしろ池田先生を尊敬出来るからこそ学会員であり続けているという訳なんだけどね >>9
うちらのずっと上の世代。何十年も年上の先輩方が
信仰熱心すぎて社会に悪いイメージを与えてしまったからね
今の学会には昭和の過激さは無いね
穏やかな宗教団体だよな 最近出版された「創価学会秘史」という本を知っていますか?
知っていたらどう思いますか?
また、創価学会を脱会して創価学会組織の権威化を批判している元職員三人組を知っていますか?
知っていたらどう思いますか? 隠蔽、改竄、揉み消しがまかり通るデタラメな政権。そんなものに加担するため学会の門を叩いたんですか? >>13
「創価学会秘史」は文藝春秋3月号だったかな?あれを見て購入、読了したよ。
「実名告発・創価学会」は2016年ごろだったかな?
週刊ダイヤモンドと、週刊金曜日を見て購入、さらに横浜駅西口の鶴屋町っていうの?
実際に彼らの主張を聞いてきた。
何らかの創価学会批判のネタにしたいんだろうけどさ
私はこう思うんだよ
「信教の自由自体が統制されてはいけない」と
学会員Aさんと学会員Bさんが別々の事を言っても
それは「矛盾」では無く「学会員Aさんの信教」と「学会員Bさんの信教」という事だと私は理解している。
創価学会員が全体主義的な哲学的ゾンビだと思ってもらうのは、ちょっと心外だな。
「20世紀少年」や「1Q84」は作品だから面白いのであって
何かをカテゴライズする目的で表現者は作品を作っていないよ
私が言ってる意味、わかる? 脱会したことがないので脱会した人の考えはよくわかりません。
一時の気の迷いで脱会しても、無間地獄に落ちてしまいますので、
何とかそういう人でも生きていけるようなセーフティネットが社会にあった方が良いと思います。
ご本尊様は命です。それは間違いないでしょう。その命を捨てると、死ぬということになります。これが原理です。
しかし、それだと学会は死者を出す宗教なのか、ということになります。
人間革命にもお守りご本尊様を落とした人がいました。
一時の気の迷いはしょうがないです。再交付するか、みんなで守ってあげれば良いのではないでしょうか? 脱会というか学会員なら普通「退会」って言うよね
これは>>16さんの事を言っているのでは無いのだけれど
多くの人は創価学会を排他的で仏罰恐怖政治とポイント加算方式現世利益の宗教だと思ってるけどさ
創価学会の仏法というのは人間は皆ほんとうは菩薩なんだという平和思想なんだよ。
無間地獄に誰かが堕ちたら、自分も一緒に地獄に堕ちなければならないんだ
何故か分かる?
地獄に堕ちた友達を救うには、自分も地獄に堕ちて友達の手を握りしめなきゃならないからさ。 >>15
ちょっと何言ってるかよく分からない。
「物事は捉え方によって見え方が異なる」的な表現で逃げているような気がする。
創価学会批判って何?
私は創価学会のことを全体主義的な哲学ゾンビなどと一言ももうしていませんよ。
なにかえらく身構えてますね。
何が怖いんですか?
重要なのは、批判でも擁護でもなく事実だと思います。
私が質問している相手はスレ主です。
現役の学会員が、創価学会組織では教えてもらえない創価学会の裏の側面をどう感じるか知りたいゆえの質問です。 >>17
すごく勉強になりました。
人を死なせないためにも、まだまだ苦しい人生を歩んでみようと思いました。 >>18
実際にはアクセンチュア・リポートや岡部氏は元より萩本さんや谷川さんの
名前を出すだけで嫌な顔をする幹部は多いよ
その反応は本当に人それぞれ
それこそ実名告発・創価学会のように、形としては存在しない
組織内組織とまでは言わずとも、同調する者同士での派閥は見え隠れしてるね 創価学会は確かに批判を受ける宗教ですね。
私も元会員なので、その点は重々承知しています。
創価学会が批判を受ける原因というのは、末端会員には分かりづらい点ですが創価学会の二面的性格ゆえだと思います。
一つの面は、末端組織の純真な会員による信心根本のスタイル。
もう一つの面は、営利企業的な組織維持を目的として、組織や会員を成果取得の手段とするスタイル。
この二つの側面が、宗教団体としてあまりにも乖離している。
この末端と学会本部の乖離を防いでいたのが池田氏の存在ですが、その肝心の池田氏は雲隠れしてしまった。
この創価学会の二面的側面はこれまで創価学会を退会した幹部が暴露してきた。
ただ池田氏の睨みが失われて、更に矢野氏や創価学会秘史や三人組などにより、伝聞ではない事実としての生々しい証言が明らかにされつつあります。
まぁ末端会員から見ればどうでもいいことなので、関心がなければ無視してください。
元会員からすると、池田氏不在や元公明委員長の脱税告発や元職員による学会本部の隠蔽報告や初期学会が特高警察と組んでいたことをどのように感じているか知りたかっただけで。 創価学会は自己啓発系宗教として生き残ると思います。
確かに平和主義を中心にいいこと言っていますよね。
ただ、日本の広宣流布はストップしてしまった。
新入会者はちょこちょこあっても、それ以上に高齢会員が寿命を全うされたり、退会者が非常に多い。
創価学会の得意とする宿命転換理論及び広宣流布というユートピア思想は、文化や趣味の多様化、及びスピリチュアルや精神世界という新たな価値観の出現によって魅力のあるものでは無くなってしまった。
創価学会の生死観は、輪廻転生や臨死体験研究の発達によりこれらに既に上回わられてしまっている。
ただ創価学会には、末端会員という純真な信心が築いた友情や励ましがある。
これらの下町的な人情物語は、人間革命や池田氏との師弟の絆として神話化されている。
創価学会はこの神話と平和主義を武器に、人情を求める一定数の支持を得続けるでしょう。
ただ、現実的に広宣流布は出来ない。
広宣流布は未完のユートピアとして学会員の夢の中にのみ生き続ける。 >>19
>人を死なせないためにも、まだまだ苦しい人生を歩んでみようと思いました。
だめだめ、苦しい人生を自ら求めるのは仏教では無い。
釈尊は難行苦行の無意味さを弟子達に伝え続けた。
目の前に存在する「苦」を滅する方法を学ぶのが仏法だよ。
「縁起」を学んで下さい。 >広宣流布は未完のユートピアとして学会員の夢の中にのみ生き続ける。
創価学会が完全なる世界宗教になるのも夢のまた夢
完璧なるマルクス・レーニン主義国が実現するのも夢のまた夢
人間の旅は永遠に続くんだよ
ただ勇気を持って歩いた人達の足跡は永遠に残る
ブラザーサン シスタームーン
その声はめったに私には届かない
自分の悩みだけに心を奪われて
兄である風よ
姉である空の精よ
(ドノバン)
私の目を開いておくれ
清く正しい心の目を
私を包む栄光が
目にうつるように 創価学会の宗教としても根本的な欠落とは、宇宙をリアルな存在だと思い込んでいる点。
この世、地球、宇宙、全てはリアルではない。
全ては空性や無常を伴う幻想。
この世とは、人間の心理的投影が作り出した唯識による心理的ホログラム。
本当の宗教の目的とは、この世に楽園を築くことではない。
だってこの世は心理的投影の幻想なんだから。
この世で平和を築こうとする試みは、夢の中に楽土を建設しようとするのと同じ空しい試み。
自分は人間であるという夢から覚めれば、生死、個人、分離、南無妙法蓮華経、地球、宇宙、平和、地獄、全て自分の想念が作り出していたことを理解する。
平和も地獄も存在しない。
それは、自分を肉体的存在だと思い込むことによって生じた喧騒。
肉体から離れれば、自分が地球という舞台を選んで自分が描いたシナリオを自分が選んだ肉体というキャラクターを用いて演じていたことを理解する。
創価の何もかも、数多ある輪廻の舞台の一場面にすぎない。
このあらゆるシナリオを生き尽くしたら、もはや宇宙という幻想舞台に執着は無くなる。
肉体を用いた個人という冒険をし尽くすと、あらゆるものの根本原質である神、あるいは仏、あるいはブラウマン、あるいはイーシュワラ、あるいはエホバ、あるいはオーム、あるときは形であり、あるときは無であり、それらを生じさせる無限の可能性に帰還する。
これがニルバーナ。 >創価学会の宗教としても根本的な欠落とは、宇宙をリアルな存在だと思い込んでいる点。
言っている意味は分かるが、仏教と言うか宗教というか哲学的教理はアプリオリな悟性を持ってして
即今理解出来る人は少ない。
創価学会というか日蓮大聖人というか法華経は
そういう市井の人々の為に理解しやすいよう例え話で哲学的教理に近付けるという大乗なんだよ。
創価学会自体の問題では無く、受け取る側の問題なのだが(字面や語義に執着するという)
それを理解させるのが学会内での対話の意義なのだ。
ただ、正直言ってそれは大変難しい仕事である。
ここに本来の「広宣流布」を感じられるかどうかで
学会員の中でも違いが出てくる >>26
>全ては空性や無常を伴う幻想、、、唯識による心理的ホログラム
少ないセンテンスから結論を導き出す事は出来ないが
貴方がおっしゃってる事はナーガールジュナ(竜樹)の中観思想を据えての見解かな? 1,「電波で体がコントロールされる」は被害者を装ったネット対策部隊の嘘ですが、電磁波事態が悪用されることは考えられます。ハイテクは無害ですが、それを使う人間は狂ったものもいるということです。軍国主義もダメですが極度の平和ボケと性善説は身を滅ぼします。
2,(180302更新)「電磁波の見える化と電磁波規制法の整備が大事です。#電磁波 #見える化
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20180109.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2018/01/09/010706
IOTのセキュリティについての報道がありました。大嘘です。180105追加。
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20171129.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2018/01/05/033947
#創価 #公明 #ウイルス #セキュリティ #偽装社会 #独裁固化 #監視社会 #電磁波 #見える化
ウイルスのマッチポンプについて語ります。
http://victim084.seesaa.net/artic…/victim084_2017062501.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2017/10/09/132653
#創価 #公明 #ウイルス #セキュリティ #偽装社会 #独裁固化 #監視社会 #電磁波 #見える化 1,「電波で体がコントロールされる」は被害者を装ったネット対策部隊の嘘ですが、電磁波事態が悪用されることは考えられます。ハイテクは無害ですが、それを使う人間は狂ったものもいるということです。軍国主義もダメですが極度の平和ボケと性善説は身を滅ぼします。
2,(180302更新)「電磁波の見える化と電磁波規制法の整備が大事です。#電磁波 #見える化
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20180109.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2018/01/09/010706
IOTのセキュリティについての報道がありました。大嘘です。180105追加。
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20171129.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2018/01/05/033947
#創価 #公明 #ウイルス #セキュリティ #偽装社会 #独裁固化 #監視社会 #電磁波 #見える化
ウイルスのマッチポンプについて語ります。
http://victim084.seesaa.net/artic…/victim084_2017062501.html
http://victim084.hatenablog.com/entry/2017/10/09/132653
#創価 #公明 #ウイルス #セキュリティ #偽装社会 #独裁固化 #監視社会 #電磁波 #見える化 >>27
理解できないというのは幻想。
理解しようとする努力も幻想。
だって、あらゆるものは、そのままありのままなんだから。
理解する対象は存在しない。
ただ、あらゆる対象を生じさせているのは自分自身であることを知ればいいだけ。
小乗も幻想、大乗も幻想、これらは、自分は迷っているという傾向が引き起こした、あるがままを概念化する試み。
あるがままの概念化とは、本来捉えられない形の無い発現可能性を物象化させてしまう。
本来形の無い空や雲に、形を見たり名付けを行うことと同じ。
そうすると、何も無いあるがままに形や個別性や時間や空間という幻想を発現させてしまう。
自分は、創価なり既存宗教はこの概念化の罠に嵌まった宗教だと思ってますよ。
ニルバーナとは概念化とは反対。
ニルバーナとはあらゆる概念を手放しし尽くした結果生じる。
言い換えれば幻想の放棄による宇宙の消滅。そして無であり有であり、それらを生み出す根本への再同一化。
ただ、この概念化も幻想世界での生を生きるために我々集合意識が描いたシナリオの一部だから、それはそれでいいし、ただ受け入れればいいだけですけどね。
創価も日蓮も私も宇宙も、概念化された無限の可能性の一部。
早くニルバーナに至りたい幻想生命は禅などを選びさっさと解脱するし、幻想世界に残り続けたければこの世に執着する思想宗教を選ぶ。
ただこの選択行為も幻想で、早い解脱も遅い解脱も夢の中の出来事。
全ては集合意識という一つの生命が見ている、生命の分離と再結合という夢の出来事。 まずはスレ主に謝らなければなりません。
このスレを好き勝手に使ってしまっています。
自分は実は、あまりに仏教ことを良く知りません。
創価学会教学に不満を感じて、他の宗教やスピリチュアリズムに傾倒したという感じです。
最終的には非二元という思想に執着地を見出だした感じです。
自分は、非二元、あるいは不二一元論やアドヴァイタと言ってもいいですが、これらの立場から仏教を解釈しています。
まぁ、どうでもいいことですけどね。 >>32
非二元は僕も知ってるけど、ユーチューブで説明してる人を見てても、言ってることがよく理解できない。
あれは一体何なんでしょうか?
実はちょっと過激に非二元の人を批判してしまったことがあるので、こちらも謝罪しなければなりません。
大変申し訳ありませんでした。 >>27さんの言っている事は面白いし重要な事だし、言ってる事自体は理解出来ますね。
非二元を理解する事が困難な事も理解してしますね。
禅宗などは不立文字とか教外別伝という言葉があり言語学や記号論自体が
大衆統制するグロテスクな「みんな一緒主義」と批判しますよね。
しかし私には禅宗の公案体系も、みんな一緒主義や原理主義者に陥る危険性はあると
個人的には考えていますが、それは私が所属する創価学会も同じ事です。
ノーム・チョムスキーの生成文法理論にも語や概念から生じる誤謬を指摘しています。
私が経験した中で大変分かりやすい例ですが
映画「マトリックス」3部作のラストシーン
1、あのアーキテクトとオラクルの会話
2、ネオが消滅してしまった理由
3、作中グリーンのフィルターを使っていたのにラストシーンはフィルターを外し
サティが美しい朝日のプログラムを作った事(実はサティもネオやエージェント・スミスと同じ人工知能言語が作り出したプログラム)
このラストシーンで「はぁ?」
となった人が多く、やたら質問攻めにあいました。(哲学的に)
ただSF冒険活劇としてみても十分魅力的な作品でしたね。 それから非二元について仏教では「12縁起」という哲学が説明していますよ。
仏教を大乗仏教と小乗仏教と分けて考える人が多いのですが
小乗仏教(正確には原始仏教 )は12縁起説を持って目の前の事象を観察する重要性を説き
大乗仏教は目の前の事象を(多くは苦しみを)観察する事によって12縁起にたどり着けと諭します。
ノンデュアリティが先立つのがゴータマ(釈尊)本来の仏法で
マジック・リアリズムが先立つのがゴータマ(釈尊)の難しい哲学を無学の人達に理解させる大乗仏教なんですよ。 ノンデュアリティとマジック・リアリズムの話はまた今度。
私達はウィトゲンシュタインのハシゴを乗り越えて
何処までも進まなければなりません。 自分の家にご本尊様がありながら、違うものを信じてるって、良くないと思う。
学会員なんだったら疑問持たずに学会員を貫き通さないと。 法則に従って生きないと。お店に商品が並んでるとして、全ての商品に値札が着いてるよね?
その値札に300円と書いてあったらその商品は300円だよね?それがルール。
家にご本尊様があるなら、毎日拝む、それであなたは幸せになる。
他のものを信じて幸せになることはない。
学会員がしつこく魔に負けるなと言ってるのはそのことだ。
>>34さんは学会員なんだから、300円と書いてある商品を300円で買うのと同じように、ご本尊様を拝んで幸せになるしかない。 ノンデュアリティが世の中に広まると生産性が落ちると思いませんか? >>39
ノンデュアリティが世の中に広まる事と
ノンデュアリティが社会学的知の枠組み(パラダイム)になる事は全く違う話ですよ。
私達人間は、何事につけ認知心理として「途中の経過を見落とす」という失錯行為を犯しがちなんですよ。 >>38
昔パンク・ロックのカリスマ「セックス・ピストルズ」のボーカルだったジョニー・ロットンが
ロンドンの街をテッズで決めて歩いていました。
それを見た街にたむろするパンクス達が大声でジョニーを罵倒します。
「パンクスがテッズとはお笑いだぜw」
「セックス・ピストルズはもうダメになったぜw」
「オールド・スクールの年寄りはロンドンから出て行け!」
するとジョニー・ロットンは言葉で反撃
「俺たちのライブに警察・公案のスパイがパンクスで決めてきたという理由だけで
お前らは体制側を快く迎え入れるのか?」
「never mind blocks !!」 なるほど勉強になります。
苦しい人が救われるなら、ノンデュアリティは良いものです。
創価学会は、ご本尊様が命という考え方なので、ご本尊様を粗末にしてしまう人には罰が当たってしまうことがあると思います。
なので、場合によっては不幸も生むと僕は考えています。
これは正しいと思いますか? ご本尊様を粗末にする人が無間地獄に落ちる、そしてみんなを無間地獄に巻き込んでしまう。
それでは結果として創価学会はみんなが不幸になる宗教ということになってしまう。
やっぱり、ご本尊様を一人一人全員に流布するという考え方が間違ってるのでしょうか? ご本尊を大事にして毎日拝めば幸せになる。
しかし何かの弾みでご本尊様を粗末にしても、それに関しては許される、という良いところ取りをする考え方はダメなのでしょうか? >>42 創価学会は、ご本尊様が命という考え方なので、ご本尊様を粗末にしてしまう人には罰が当たってしまうことがあると思います。
なので、場合によっては不幸も生むと僕は考えています。
これは正しいと思いますか?
知合いの独居のお婆ちゃんの家へ週に一度はお茶を飲み世間話をしにいきます。
お婆ちゃんはいつもディスニーの「MICKEY MANIA」というマグでお茶を飲んでます。
20年ぐらい前の東京ディズニーランド・パレードのスーベニアだそうです。
当時5歳だったお孫さんと楽しい1日を過ごしたそうです。
お孫さんは帰りに自分のおこずかいからお婆ちゃんにMICKEY MANIAのマグをプレゼントしました。
不幸な事にお孫さんはさんは中学校登校時に交通事故でお亡くなりになりました。
お孫さんはもう他界しています。MICKEY MANIAのマグは今ココに在ります。
お孫さんとMICKEY MANIAのマグは同値ではありません。
たとえお孫さんと2度と会えないとしても、MICKEY MANIAのマグが今ココに無ければ寂しすぎるじゃ無いですか?
私は「御本尊」とはそういう物だと思っています。 >>35
マジックリアリズムが先立つ考え方というのは、あらゆる方便を使って人を悟り触れさせる手助けをする、ということしょうか?
そのやり方で修行をしていくうちにノンデュアリティーが先立つ悟りに到達することってありますよね?
そうなったら、もうその時点で本来の悟りを開いたわけですから、ご本尊が全て、という生き方をしなくても良くなるのでしょうか? >>47
この板では稀な本当に深い質問ですね。
私は生まれた時から学会員でした。幼児期は学会特有の原理主義的教育を受けて育ちました。
中学生の時に読書人という冊子で遠藤周作氏のインタビューを読んで心の琴線に触れる物がありました。
「私は生まれた時からクリスチャン。どうしてもイエスという男を無視しては生きてはいけないと感じた」
私は遠藤周作氏の「沈黙」「侍」「イエスの生涯」「キリストの誕生」を熱狂して読みました。
そこには原理主義的なイエスは描かれず、決定(けつじょう)せぬままの遠藤氏とナザレのイエスの
関係性、相互作用、連続性と非連続性が描かれていました。
私にとっては「仏教」という物を無視して生きる事は出来ませんでした。
私は学会員でありながら1人でパーリ語経典からチベット密教、道教的漢語約や
バグワンラジニーシや鈴木大拙、テーラワーダなどなど図書館通いをし自習しました。
マジック・リアリズムは受取手を拒絶しません。そこが大乗と呼ばれる所以です。
「ライフ・オブ・パイ」という徹底的なマジック・リアリズム映画が在りました。
この映画は本来1つしか真実がない事件を観客に考察させます。
1つの事件に関して、ストーリーは2つ提示されます。
そして、この映画は「あなたはどちらのストーリーを真実だと信じたいですか?」
と、問いを発して終わります。
何も強制はしません。全ては観客に委ねます。 信心し始めてまだ一年未満の者なんですが、
学会の人の後押しで折伏した身内の者が今退転の危機にあります…
退転したら無限地獄に落ちるのが目に見えているのでなんとかしてやりたいと思っています。
どうするのが一番良いでしょうか?
本当に切実な悩みなので真面目に答えてもらいたいです。 退転の危機の理由は昨日、身内と学会のことで口論になったことです。
本人は今月任用試験を受ける予定だったのですが、あまりやる気がなく、
せっかく教学の勉強を教えてくれると言ってくれている友人の申し出があったのに、
それを無碍にするようなことを言ったのです。
僕がそれに対して怒ったら、
「俺は仏教なんかに興味が持てない、好きで学会に入った訳じゃない」と怒って言い返して来ました。
正直、身内としても学会員としても情けない気持ちでいっぱいです…
少しでも本人のやる気を引き出すための任用試験なのに、
その試験すらやる気がないなんて、やる気のない身内のために一体どうしてやれば良いんでしょうか? すいません今、身内ともう一度話し合って退転の危機は去りました。
任用試験も受けてくれるそうです、お騒がせして申し訳ありませんですた。 すいません、今もう一度身内と話し合って退転の危機は去りました。
任用試験も受けてくれるそうです、お騒がせしました。 >>50
学会員です。私も生まれてから様々な偏見にさらされました。
学会員である以上、私達は創価学会の為に創価学会員として良いイメージを伝える事が重要だと思います。
今まで見た来た信仰熱心な学会員さんの中には 独善的に強行に折伏や聖教を勧める人がいます。
しかし、それは本当に相手の為なのか?創価学会の為なのか?考えた事がありますか?
自分の信仰に生きる事はとても素晴らしい事だと思います。
ただ、興味の無い人や宗教を必要としない人に押し付けるのは逆に創価学会のイメージを悪くするだけでは無いけどでしょうか?
創価学会員が一番創価学会を「悪」にする行為にもなる訳です。
私は学会員という事を友達にはカミングアウトしています。
しかし私は折伏も聖教新聞も勧めません。
するとどうでしょう?友達は最初はタブーのように学会について一切触れてなかったのに
突然「創価学会ってどういう宗教なの?どんな教義なの?」と興味を持ってくれました。
友達は言いました。
「創価学会員って何かしつこいカルトのイメージがあったけど、あなたを見ていると私は創価学会に偏見を持っていたのかも知れない」
と、告白してくれました。
聞かれた事にだけ答える。
これが私の「仏法対話」だと信じています。 創価学会はあくまで組織的に健全だとしても
個人個人が作り出した成果主義信仰に悩む学会員は多いでしょう。
また、そのインディヴィ成果主義信仰に対して批判をする学会員も多いでしょう。
60年代70年代にアメリカ合衆国はベトナム戦争の為
増兵政策を断行しました。
その結果、ろくに訓練を受けれなかった海兵隊員達はベトナムに送られ、その多くが帰らぬ人になりました。
志しは高くとも(愛国心を持っていても)実戦では何の役にも立ちませんでした。
宗教の活動、特に勧誘・折伏はメンタル・ファイトというバトルフィールドです。
それも相手を思いやる「愛」があっての実戦なのです。メンタル・ファイトです。
教義教条や哲学的教理を普遍的な会話で語る事が出来ない人は
まだ「折伏」をする資格は無いと思います。
私の感想です。 >>55 >>56
ドロシーは靴のかかとを3回打ち鳴らし
「おうちのエムおばさんの所へ連れてって」と祈ると
すると魔法の靴はドロシーをカンザスまで飛んで連れて行ってくれました、とさ。 >>53
すごく勉強になりました、レスありがとうございます。
自分はまだ入会して一年経っていないのですが、
今回の身内の件で、いかに池田先生のおっしゃる対話が大事なのかを思い知らされました。
自分の場合相手は家族なのだから最初からもっと冷静になって対話すれば良かったのです。
そうすれば身内と今回のような口論になることもなかったでしょう。
今後は池田先生の指導を守り、誰に対してでも冷静に相手のことを考えて対話することを心がけていきたいと思います。 >>58
池田先生が何故「永遠の師匠」と言われてるか分かる?
先生は「社会と個」 「反復と差異」を実は分かりやすく語ってくれていたんだよ。
池田先生は
キリスト教もイスラム教もユダヤ教も
日本に存在する全ての宗派仏教も共存すべきだ
戦う相手では無い
対話の相手である
と語っている。
ただ残念なのは末端学会員は言うに及ばず、本部職員の中でさえ
一部の方々がは先生の言葉を誤解している。 >>59
お恥ずかしながら自分も誤解しておりました。
入会してからというもの他宗教のことをボロカスに言っていた自分がここに居ます。
池田先生は他宗教の存在価値もちゃんと認めていらっしゃるんですね、
お世辞抜きで池田先生はすごいと思います。 この宗教に入ってる時点で自分は地踊の菩薩です、又は、自踊の菩薩になりたいです、ってことですよね?
池田先生はいじめ、そして、不幸な人の上に自分の幸福を築くことが絶対悪だと言ってますね。
この2つの悪を滅していく戦いをするのが大事なのかもしれないと最近思ってます。
他の仏教は、いじめとかも、あってないようなものだ、みたいな感じで、それって半分放置してるのと同じですよね。
ノンデュアリティが広まるよりも、学会が広まる方が、一切衆生の救済には良いと思うんです。
苦しいなんて、単なる思考だ、では世界は納得しないでしょう。 >苦しいなんて、単なる思考だ、では世界は納得しないでしょう。
先ず世界は納得しないという事でソリューションを得たいなら
それは共感ゲームや皆んな一緒主義という全体主義にコミットするという愚行になる。
先にも書いたがノンデュアリティはアプリオリ(先験的)な悟性により理解出来る物で
理解出来にくい人は物凄く多い。
これに対し法華経や日蓮大聖人を第一義的な仏法と捉える状態は
アポステリオリー(後験的)な分別によって理解できるもので
こちらの方が多くの人間は理解しやすい。
例えばギリシャ・イデア論を例に出すと
「犬」ってどうですか?という放り投げた質問をすると、多くの人が
ゴールデンレトリバーとかチワワとか形而下での犬のイメージしか湧かない。
それが、その人にとっての「犬」である。目の前にいる、またはペットショップで出会える犬が「犬」という概念に糊ずけされている。
かたや哲学者や知性的な人々は「犬が犬である確からしさ」というイデアを考える。
しかし、その犬は「形而上」の世界にしか存在しない「犬」であり、目で見たり撫でてあげられる「犬」では無い。
これらは反する概念でも無く、対立する思考実験でも無い!
旅の途中の旅人や、夢の途中の明日の朝目覚める事になっている人と同じように
何かが無常を無視して固定化される事は無い。
旅人はいつかは旅を終える。夢見る人は朝には目覚め夢の世界から現実の世界に戻っていく。
法華経も日蓮大聖人も、悟りを目指す人の途中経過に必要な物であり
その機能を果たし終われば、消えて無くなって良い物である。
1事象にこだわり続ける倒見が原理主義であり全体主義であり恐怖政治になるのだ。
釈尊が言ったように「全ては移ろい行く物」という考えありきで
法華経や日蓮大聖人を理解する必要があります。 仏教は、現実も夢と同じという考えがあるが、ならば良い夢、平和的な夢を見て、現実の戦争をなくすことができるんでしょうか?
夢と現実が繋がってるわけですよね?ならば一切争いのない夢だけを見てると、現実の戦争もなくせると言うのでしょうか? ♪財務の歌 作詞;マハーロ 作曲;バカヤロー
すっからかん すっからかん 我家の米びつ すっからかん
すっからかん すっからかん 私の財布は すっからかん
すっからかん すっからかん 会員脳ミソ すっからかん
すっからかん すっからかん 地方の会館 すっからかん
すっからかん すっからかん 私の人生 すっからかん
song by キンマンコ
. /ヽ, 元法華講 、, ヽ、 ヽ、
__,/ | / ,,, `ヽ, \ `丶、,ヽ_
. |、 / "ii,, i. | `'ー-、,_,..___ `i, ←野次魔 仏罰地区部長(S価校卒)
来 座 | \| tー- 、 '';; | .| | |r _.,_ i .}
な 談 .>| \○.ヽ ; |/ ./ /./´, `ヽ |/
い 会 { i, ~"!lii;`≫ゞ´ " |.!/._´ .|/
ぃ に ヽ、;;\,,,;;;r'"`` :;;´.`i |l´O`'7 /
!?誰 i,,;;;;;;;;;,,"( rー-、 ´ `iヽ - ' ./
も |", ,~_""''';;;,ヽ、;;:;`ヽ,.ノl;:'::'::: ,/ |ヽ
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ⓒ「無間地獄の374919丁目地区」(バッドぶくじま) より >>64
>仏教は、現実も夢と同じという考えがあるが
>ならば良い夢、平和的な夢を見て、現実の戦争をなくすことができるんでしょうか?
あなたは、あなたの夢の中に論理的・合理的整合性を見出した事が一度でもあるか?
現実も夢と同じと考える事に慣れすぎるのは業
夢も現実と同じと考えなければ倒見に陥る
全ての分別を捨てて、ただ1人、犀の角のように進め! 現実が夢であるというのは、言葉や論理による説明ではどうしても脳内に生じるイメージに制限されるから正確な理解が難しい。
ようは、現実が夢だとわかるには肉体から離脱すれば一目瞭然。
あなたの本質は魂とか霊とか仏性とか呼ばれるもの。
魂とか霊は、肉体と違って時間や空間の束縛を受けない。
肉体とは、魂や霊を時間や空間という束縛下に置く装置と言っていいい。
だから、あなたが肉体から離れさえすれば、この世という世界は時間や空間という制限を受けた世界、つまり、テレビゲームのように極めて様々な制約を課された、一時的な夢のような極めて限定された狭い舞台だという事実を認識をすることが出来る。
この世の現実は夢であるという説明をしようとすると、どうしても言葉や論理に頼らざるを得なくて歯がゆい。
言葉や論理以外でこの世の現実が夢だと実感するには、死ねば分かる。
なぜなら、時間や空間の制約を受けない死後の世界こそが本当のリアル世界だから。
でも、死ぬ年齢は各人誰でも決まっているから運命に反してすぐ死ぬことはできない。
生きながら時間と空間の制限がない本当のリアルな世界を垣間見るには、幽体離脱や臨死体験が適している。
しかしそれが無理なら、臨死体験事例を探して読むといい。
あるいは幽体離脱の名人スウェーデンボルグのような、霊界を探求した古典的な研究事例に接するといい。
臨死体験事例は、脳神経外科医であるエベンアレグザンダー氏のものがお薦め。 じゃあ、この世という夢の世界は何の意味があるのか?
魂や霊というのが私たちの本質ならば、なぜわざわざ肉体をまとって、時間や空間の束縛を受ける、この世という夢の舞台に降りてくるのか?
という疑問が生じる。
いわゆるこの世という夢の世界と、あの世という本質世界の往き来のことを輪廻転生という。
じゃあ我々は、輪廻しないで時間や空間が存在しない、至福に満ちたあの世にずっといればいいじゃないか?
なぜわざわざ肉体を纏って、時間や空間の制約を受ける輪廻転生を続けて苦しみの人生を送るのか?
この疑問は、釈迦自身が出家した原因でもあります。
なぜ人間は苦しむのか? 苦しみから逃れることは出来ないのか?
釈迦は解脱することにより、苦しみから逃れる術を知りました。
肉体への執着が、人間が輪廻転生する原因であると釈迦は気づきます。
それゆえに釈迦は、この世への執着から離れること、つまり煩悩を明らかにしたり、肉体から生じる欲望に打ち勝つことを説くことになります。
でも、今は末法です。
釈迦はこの世は肉体に束縛された苦しみの世界、つまり仏界ではない六道にとらわれた世界と教えます。
釈迦は六道から逃れる為に物や欲に執着するなと教えますが、末法に入るとなかなか理解はされない。
続く そこで学会員にとっては、お馴染みの日蓮が登場する。
末法では釈迦の仏法では効力を発揮しないから、末法の本仏日蓮さんに従いなさいという。
この日蓮さんの南無妙法蓮華経が宿命転換を可能にして信者を仏界に導くから、信者は輪廻転生から解脱して成仏に至るとする。
私自身は、この創価学会や日蓮正宗による末法の本仏日蓮理論は、全く理解できず荒唐無稽のものとしか思わない。
釈迦迄の煩悩否定は理解できますが、日蓮の現世利益肯定は、新たな煩悩を生じさせる行為としか思えないからです。
人間が輪廻転生する理由に戻ります。
魂や霊ってのは実は個別のものではない。
魂や霊ってのは集合的なもので、集合内での分離や結合が可能。
この魂や霊の総体が神や仏と称される。
魂や霊ってのは、お互いの進化のために色々な経験を積む必要がある。
様々な経験を積むには、お互い様々な役割と、その役割を演じるステージが必要なんです。
痛みを知るには、傷つけられなければいけない。
栄光を知るには、その栄光を称える聴衆がいなければならない。
平和を知るには、平和でない悲惨という状況を経験しなければならない。
このように様々な経験を知るには、複数の様々な役柄と、その役柄に適した舞台設定が必要です。
この様々な役柄が、様々な個人の肉体として表現されます。
役柄に適した舞台設定は、ある時代のある場所として、夢のごとく一時的に地球上に再現されます。
輪廻転生とは、これらの演劇を生じさせる仕組みなんです。
あらゆる人生は、この輪廻転生演劇に含まれる。
あらゆる地球の営みは、集合意識が分離した個人が演じる総合演劇空間。
創価学会を含むあらゆるものは、この演劇の一部として設定されたもの。
続く 集合意識から分離した個別意識、つまり個人は、殺す役、殺される役など、輪廻を通して、時間と空間により編み出された地球という夢の舞台で、経験を積み上げます。
そして、死ぬことにより個人の生命は肉体を離れて集合意識に戻り、お互いの経験を共有し合います。
こうやって人類は進化する。
人類の集合意識は神や仏であるので、神や仏は永遠に進化することになります。
しかし、魂は個人化して輪廻転生ばかりしていると、自分は集合意識でなく個人という思いが強くなりすぎる。
このような魂は、地球での人生に禍根の思いを残すゆえに、その禍根を解消するため何度も地球に戻ろうとする。
これが六道輪廻です。
このような、個人への執着が強くなりすぎた魂を六道輪廻から解脱させるのが宗教や聖者の役目です。
だから解脱には、個人や世界は幻想、つまりこの世は夢という理解を、地球に執着する迷える魂に教え込む必要がある。
創価学会はそれが出来ていますか?
信者をこの世という夢から解放できていますか?
私には逆のような思えます。
創価は迷える魂に御利益や勝利という魔力を覚えさせて、この世への執着を強めて解脱から遠ざけているような気がします。 ちょっと2つだけ
日蓮原理主義者が日蓮大聖人の妙法を汚している、という事も考えてくれ。
釈尊の教えは流行りの哲学用語で言えば分析哲学的実存主義哲学である。
アプローチするのさえ語や概念の前提知識を得る事は難しい。そこで日蓮大聖人はメタファーではあるが法華経にすがれと考えていた。
それがいつしか御利益信仰に誤解されたのは日蓮門下の連中であり、日蓮門下の連中が日蓮仏法を末法にしてしまった。
輪廻転生は釈尊の対機説法の中で使われたレトリックでありその元はヒンズー教やジャイナ教そして後に続くパドマサンババやツォンカパなどのチベット密教
から釈尊は輪廻転生を説いていたと誤解されるがサンユッタニカーヤには特に詳しく輪廻転生を否定している。
それ以上に前世があるのか?来世があるのか?を考える事を禁止している。
ゲルク派のダライ・ラマ14世が「私の来世は金髪おてんば娘だと決まっている」と発言して話題になったが
以前から霊的世襲制の批判と中国共産党員がパンチェンラマになるという問題もあり
ここが好機とばかりダライ・ラマ14世は輪廻転生を否定した。
チベット密教僧は誰も異論を唱えなかった(正確にはドルジェタク派の一部からは批判が出たけど) 仏を開く、元々自分が持っているものを、表に出していく、それが人間革命。
それは、お金の意味でもそうだ。だから、ご利益がある宗教、ということで全然OKだと思う。 それに、釈尊は法華経が一番良いって言ってるよ。
ほとんどの人は凡夫なのだから一切衆生を救うのは法華経しかない。
学会はちゃんと一切衆生を救う動きが出来てるかというと、出来てると思う。
海外でも広まってるし、これだけ多くの人がお題目を唱える時代になったことを大聖人も釈尊も喜ばれてることでしょう。 >それに、釈尊は法華経が一番良いって言ってるよ。
それは一体どこに書いてあるのかな?まさか法華経や大白蓮華ではあるまし。
ここが創価学会を始め日蓮門下達の何パーセントが誤解している
または、そう教え込まれている誤謬で
これにより日蓮大聖人の本意自体が正確には伝わっていない事なんだ。
いいかい?釈尊はサンガ達に全ての記述を禁止した。
しかしどうしても記録を残したいとアーナンダが直談判
釈尊は個別的な対機説法としての記録を明記した上なら許そうと許可を与えた
「目覚めた方はこう言われた、、、」で始まるアーナンダ抄録は
このお経は個別的な対機説法であるとの宣言なんだ。
さて、ここで本論
釈尊は「法華経が一番良い」とは言っていない。
先ず、創価学会でも日蓮正宗でも、そう教える人には取り敢えず警戒が必要。
メタファー以外で使っているなら、そう教える人は実は仏法を勉強していない人である可能性があるからだ。
北朝鮮や韓国の子供達は「日本は悪い国だ」と教えられる
それを、そのまま信じているいる子供達がいる
さらに恐ろしいのは、大人になるまで自力で確認せず、大人になっても「日本は悪い国だ」と思っている場合だ
韓国人の場合、海外留学時にその洗脳が解除される場合が多々ある。 どちらが良いのか?
白か黒か?
右か左か?
美しいか醜いか?
そういう相対的な二元論を否定し続けたのが釈尊であり
相対的な二元論を否定し続けるのが仏法なのだ 釈尊が言ったは間違いでしたね。すみません。
でも釈尊の弟子が法華経が一番だってことにしたわけですよね。
そこには、万人を幸せにしたいという大きな慈悲がある。
今、日本は戦争もない平和な国になりました。
しかしまだ色んな苦しい人いますよね。海外に目を向けると、貧困や戦争がまだありますね。
それらを早急に無くさなければならない。ということについてはあなたも同意ですよね?
であるなら、許せないものは許せないという思想になるのは当然です。
もし核戦争が起きたらどうするのか、人が人をいじめるのを放っておいて良いのか。
学会は、善と悪を分けます。悪いものは悪いと言う勇気がない人に、大聖人の弟子が勤まるのは難しい。 題目の7字を広めるわことが善、さっきも言ったがほとんどの人は凡夫だからこの宗教まだまだ広める必要がある。
悪というのは、それを阻む魔であったり違うものを信じてしまうこと。
仏意仏勅の唯一の宗教が学会ということを肝に据えていれば、最初から学会を疑わず、魔を魔と見破ることもできるのだよ。 >>78
なぜ題目の7文字を広めることが善なの?
もしそうなら、日蓮系の宗教全ては善だよね。
仏意仏勅って何?
そもそも仏って何?
日蓮と仏はどういう関係? 教宣部に関して教えてよ。 後電磁波に関して
あいつら創価って名乗ってしまってるのよwww >>80
集団ストーカーから逃れたければ学会を批判しないことだ。
今度の選挙で公明党に入れるとかすれば、そのご利益であなたはご本尊から護られ、普通に暮らしていけるようになる。 あと別に学会が集団ストーカーを実行してるわけではないっていうことは理解してね。
学会批判をした自分が集団ストーカーを引き寄せてるっていう風に考えよう。 >>79
別に学会は日蓮正宗のご本尊を偽物だとか言ってないよ。
日蓮正宗の方から学会のご本尊は偽物って言ってきてるから、それが自分達に跳ね返ってきて、説得力を失った宗教に成り下がったんでしょ。 日蓮正宗のことを言っているんではありませんよ。
なぜ唐突に日蓮正宗が出てくるんですか?
日蓮を信奉しているのは、当然ながら創価と日蓮正宗だけではありません。 >>83
正宗の御本尊様に題目を上げなくなったのは、創価信心が狂ったからですか? わかりました。どれが正しいとかどれが間違ってるとかではないです。
僕もにっけんしゅう許すまいみたいなのは、どうかなあって思ってますよ。
僕個人は日蓮正宗にお世話になったこともありますし。
でもこの対立の発端って日蓮正宗が学会を破門したことですよね?
そんなに当時の学会って暴れてたんですか? 暴れてたと言うより、煽ってたね。当時のsp読めば分かるけど。
「社長と言うものは、社員より早く出社し、社屋の前を掃除してこそ社長と言える」
「髭を生やしているから偉いと言う訳ではない」
「まして、銀座ホステスを愛人にするようなエロエロ社長はいらない」
こんな事を社内報に書く社員がいたらクビだろうw そういう煽りは、御書に書かれてる通り平等にやりましょうよ、っていう学会の言い分もあるんじゃないですか。
そもそもこの仏法は会社みたいな営業をしていたらダメです。リーダーこそ苦しまなくてはいけない。
だから学会の役員は、みんな手弁当。 一般会員が苦労してsp啓蒙をやり、帰宅時間がまちまちな購読者から集金し、集金出来ない時には自腹を切ってまで販売店に納めた新聞代を使い込んだ幹部が手弁当??
分かってるだけで600万の使い込みが発覚した、丹治聖教新聞編集局長が手弁当ww いやいやw新聞社に勤めてる人はそれが仕事だから給料もらってるだろうけど、
牙城会とか創価班っていう各地域の会館の役員は無給だよ。
みんな功徳があるって言って喜んでやってるよ。
まあ学会員じゃない人は牙城会とか創価班って何?って感じだろうけど。 「使い込み」は「給料」じゃないよ、「犯罪」w
俺、創価が如何にF取りや聖教啓蒙に力を入れているか、プレッシャーをかけてるか知ってるからね。よほど金がほしいんだろw
末端の会員が不憫でならない。
丹治聖教新聞局長 の使い込みがバレてもクビになんないんだぜw
普通は刑事告訴。
「使い込んだ金は全額弁償しますので告訴はご勘弁を」と頭を下げても懲戒免職は動かないところ。それが降格だけだぜw
出入り業者から薄汚い金を貰った東京長も、副東北長に左遷だけ。どうなってるんだ、この組織w 新聞代集めてるのは別に誰かが私服を肥やすためというより会館の維持費だと思う。 不憫だなぁw
会館の維持費も大変だから、各地の池田会館はシャッターガラガラ状態w
G組おっと失礼、G会の夜食用カップラーメンは期限切れ間近の処分品みたいなものだからいいけど、
それより電気代がもったいない。
最近、会館行った?
地域差はあるだろうけど、駐車場、車止まって無いよ、自転車も。 本幹の日は人すごいよ。
みんな学会が生活の一部だからね、俺も見習わないと。 __/ ̄ ̄ ̄V\
/ ) ) ) ) ) Y ) ←仏罰
/ ./ ̄P献金ヽ ヽ
| | | | そもそも「統監カード」に法的根拠なんか無いのであります。
| /⌒\ /⌒ヽ | 心理的に会員意識を植え付けてるのであります。
(リ ノ・ ・ヽ |.|)
| | | |) 「財務」の広宣部員とかも法的根拠は無く、寄付に債務不履行なんか無いのであります。
| ‥ | 押印等で心理的意識を煽っているだけで、「信教の自由」は憲法で保障されているのであります。
.| ノ | ヽ | 「性狂珍聞」も嫌なら購読する必要も無いのであります。
ヽ <ニニ>)ノ 選挙も「普通選挙」「平等選挙」「自由選挙」なのであります。
/ヽ__ノ \
| VL∧/ | 日本人の勤勉性に付け込んだ「キムチ式詐欺」なのであります。
| | V | / | |
| | V | / | | @ ←真心の「1円財務」
-=-::.
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| 法華講破門 ミ:::| ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |≡、 |;/
| |) |─/ヽ エ★カンターレみたいに選挙に立候補してみたかったニダ…
∬ | ボロ負け |二/ ∂> http://blog-imgs-40.fc2.com/e/l/h/elhappy/sousai_gaisen.jpg
∬ .| 臨終只今 |ハ |
┏謗法┓ | |_ノ /__
┗━━┛ /|_______ |ヽ/ `i
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/ ̄ ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒)
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/マハーロ、バカヤロー! /
/ キンマンコ!:ハ⌒ヾ: / ______
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/ U \:::::::\ / ノ ( \ 選挙に出ないのか・・・?
| 法華講破門 彡:::::::::| / ゲーカ ⌒ \
ミ| |:::::::::| / |
ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;;;/ / _ /_ |
| | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ / \ | _ | _ / |
| ヽ__/ \__/ >∂/ (__) |(___ ) | |
/ /( )\ U |___/ |<・>)=(<・> ̄|====⌒\
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| U│ | | | | / 〉\ | |___/
( \/ ̄ヽ/\_/ / | \ | んつ 〉 | | |
.\ 、 \ ̄ ̄ ̄/ヽ / / |/ U \ /
\ |  ̄ ̄U // / | (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | /
\ ヽ____/ / \ ⌒\ ノ /
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,.r≦云三三ミヽ.
. / r'≦三=ミミヽ
/ r=- ヽ::::::::::::::::::ミi
ri‐「云 } ̄ ̄i ̄「⌒ヽ:::l ←ショーエー
. !j/`ー‐′ ヽ_」 }:::l
. ト-'^ `ヽ __ノ::::l ♪両眼滝のぉキンマンコォォォ
V__丿 } , ‐ァー〈__
!‐' ノ / / / \
. `ー‐rr''´ / /
jハ/ / /ヾ ;; ::≡=-_
/::ヾ ~~~ \
|.::::::| 朝鮮カルト |
ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-|
/ヽ ──| <・> | ̄|<・> | ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
ヽ < \_/ ヽ_/|
ヽ| /( )\ ヽ
| ( ` ´ | | ウリもカネコも、立候補できないニダ
| ヽ \_/\/ヽ/ |
ヽ ヽ \  ̄ ̄/ /
\ \  ̄ ̄ / マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
,. -‐ '| |
/ :::::::::::| 比レー凶 は |__
/ :::::::::::::| 「キンマンコ」と rニ-─`、
. / : :::::::::::::| お書き下さいニダ! ┬─‐ .j
〈:::::::::,-─┴-、 |二ニ イ
. | ::/ .-─┬⊃ P献金党 |`iー"|
.レ ヘ. .ニニ|_____________|rー''"|
〈 :::::\_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::: /::::::::::::|
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( ) ) ) ) )_ ←仏罰、法戦&忘恩の輩
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ
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|/⌒\ /⌒ヽ|
(Y ノ° 。ヽU|) ウリも戒名もろうて、密葬しよっ! 374919
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|U ‥ |
| ノ ( ヽ U| ありがとう、センテンススプリング・・
ヽ (<二二>)ノ
\___/ @ ←真心の「1円財務」 __,,-ー―‐-x、_ ( キンマンコは、エ●カンターレみたいに立候補しないの?
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/: : ,,ィ`~ .\:::::`'、 ( r'⌒`ー〜 ⌒
./:::::/ __, ヽ,ミミヽ ` '⌒ ̄
/彡/: : : __,, ―‐‐ : : :ミ从)、 〇
{ ll|{: : : ,,ィ=≡、 : .}州|l} O°
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,,ヘl|lj. ィ'ンt-j、: .〈rーヒッァ Y リ.j ゚
.{れ、! ´``¨ノ.::: ..:.` .=-' }yシ {
ヽrヘ ~ /" y、 .} ノ
.ヽ,ヘ i' `^.ー"~´ ヽ ./-'′
.`ー、 ,r'ニニニ≧ッ`, /
ヘ ノ`  ̄ ̄"´ ヽ/.|、
.ヘ  ̄ /:: /|:..\ ̄`ー-。、
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/: : :..:..:..:..:..:.ム ヘ三三/ ノ:..:..:..:..:..: ◆◆◆◆◆◆「仏罰家族」の、真心の「終活」の図(イメージ)◆◆◆◆◆◆
う 密 貰 い 幹 | | 呼 お た な ユ
よ 葬 っ に 部 |. | ぼ 坊 く ん |
! し て 戒 み | | う さ な て ジ
よ 、 名 た | | か ん い し ン
/ __ ,....、 | ? を な 葬
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,ィ'エfr'乙ゝ、\_ _________
,, -―- 、 r'┴、,ニmヾニt )/
/;;;;;;;;ィヘ‐-ヽ ,r'{__n,/n )_j=/ 牧口【冷然院感得日常大居士】
/ l;;;;;;;/ n n l)/,-<⌒ヽ:`ー-':.:.r_) 戸田【大宣院法護日城大居士】
. ///,:-;;(^' r‐ァ,ノ f三ヲ /ニ二´:.:.:」 〃
/ 'ァシ'> ,-゙'゙<ッ`,ゝ`=ぅ' ヽ-‐~'゙ ̄ヽ
, ィ'"l,´l ゙'ソl ( / ム/ / l
(::::::\L」イ┤__ヽ ゙'ー-ァ' /‐-、_ノ l
--‐`‐'''"゙| {~ヾ'っ ` ` ' ┴-- 、,,/ / l ←仏罰&忘恩の輩(両方)
/ヾ ;; ::≡=-_ ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
/::ヾ ~~~ \
|.::::::| 法華講破門 |
ヽ;;;;;| -==≡ミ ≡=-| ━━┓┃┃
/ヽ ──| <◎> | ̄|<・> | ┃ ━━━━━━
ヽ < \_/ ヽ_/|. ┃ ┃┃┃
ヽ| /( )\ ヽ 。 ┛
| ( `,,' ≦三三
| ヽ \_/ゝ'゜ ≦三三 ゜。 ゜マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!!
ヽ ヽ \ ≧ 三三==-
\_\__-ァ, ≧=- @←真心の「1円財務」 ところで、来年まで大きな選挙無いからsp啓蒙、F取りの準備(選挙戦始まってすぐじゃ見え見えだし、そうならないよう伏線作り)はやってる?
啓蒙強化月間はどれくらいを目標数にしてる?
昔見た資料では会員数(幽霊.否活含)x10部だった。
いまでは、もっと多いと聞く。
「選挙のない時が強化月間」と学会員さんが自嘲気味に言ってたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています