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【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと73
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/26(土) 17:23:56.03ID:Ov5G05WF
☆破壊工作員永久出禁。
☆荒らしはあぼん推奨
☆不毛な議論は他版へ誘導願います

前スレ
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと70
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1521447474/
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1523394649/
【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと72
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1525814992/


以下、スレ数多いので略
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 18:57:47.32ID:ixnhlTJ3
>>713
他人の名著の言葉を借りてインテリ気取りの池田みたいね。

【悲報】新幹線刺殺犯人、罪と罰、マクベス、聖書、ガリア戦記、古事記などを読破する知性派だった
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 21:06:01.01ID:+qErgVGA
シャンクレール エクシオ 詐欺師
岸本晃 きしもとあきら
常連犯罪者 黒縁眼鏡 一級建築士
https://www.fastpic.jp/images.php?file=7567576730.jpg IE

氏名・年齢・年収・生い立ちまで全て嘘(カツラ 入れ歯) 口コミ
偽名 岸本充→秋山晃→山本晃→山本充(あきら)→相馬光(そうまあきら)→現在は新たな偽名で参加
本当は50歳半ばのくせに39歳の偽造証明書で参加 
自称一級建築士 設計士 不動産 建築会社 年収1000万以上(2500万)

関西のエクシオに10年以上ほぼ毎日参加する詐欺師
せフレは常に五人いると自慢する

難波会場がホームタウン
金曜PM7:30と日曜PM5:00のなんばエグゼクティブに毎週参加してる
梅田 三宮 京都 奈良会場にも頻繁に出没
シャンクレールにも参加してる

2008年
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1218032454/

2011年
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1322461914/

最新 part9
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1525759457/l50

日建設計 役員代表取締役会長 浅見秀樹 代表取締役社長 田村彰教 取締役副社長 村上康雄 取締役 矢野佑樹 監査役 赤田真一 久保峰広 辰巳健太郎 橋本勝 乾豊 岡田常路
※日建設計や淀屋橋の大手建設会社の偽造名刺で女性を騙す岸本晃がいません h
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 21:44:29.32ID:So0bImkD
何故何も悪い事してない人に集団ストーカーするの?
だから恨まれるんだよ
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 23:27:05.57ID:ol2JeCV8
>>722
創価連中と被害者(以下)では、日本の財産喪失の次元が違うな…

東京大学・大学院・新領域創成科学研究科・特別研究員(DC1)
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 01:33:57.08ID:p15GkrlN
唯一の拠点だったおうちが引っ越すそうだ
これから配達と拠点の押し付け合いで大変だ
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 01:46:11.97ID:mu+VGurX
>>707
空と我の思想は矛盾するのだが。
アートマンをナートマンと言ったのが釈迦の特徴だし。
アートマン思想が入ると、とたんにバラもン教になる。

まあ、学会員なら功徳さえでればなんでもいいのはわかってる。
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 06:28:51.05ID:l5/0A7oq
なんか気味悪い字が書いてる紙を拝んだら、幸せになるなんていい年した大人がムキになって。
しっかりしろよっ。
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 06:54:24.22ID:mu+VGurX
>>727
ナンミョウホウレンゲョだけでも
きもいのに。
ズハサシチブとかな。
今で言うと統合失調症のことやで。
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 06:56:27.21ID:mu+VGurX
統合失調症とか、キチガイとか書いてある紙に拝んで、おかしいと思えなくなるのが二世三世の恐ろしさや。
ほんま恐ろしいことやで。
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 07:13:07.68ID:l5/0A7oq
ハードルがたくさんあるんだよ。

気持ち悪い紙
ナムミョウホーレン
キモい爺さん崇拝
金を要求
つまらん新聞
つまらん書籍
つまらん民音
バカみたいな議員応援
ゾンビみたいな仲間の寄り合い

一番おののくのが、そんな所に人を誘えってよ。
こういうの全部クリアした人ってある意味スゴイ。
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 09:03:17.47ID:3BiVOkfg
>>707
>実際、釈尊は亡骸はその辺に捨ててくれと言い残したのに
>釈尊の遺体は直後にバキバキ、ベキベキと8個に破壊されそれぞれの仲間達が争って持って行ったとか

そんなことどの文献にも書いていないよ。
遺骨をわけたとは書いてあるし

>法華経と言ってもマハーパリニッバーナやナーガールジュナやパドマサンババや
>ツォンカパなどの思想も入り混じってるし

マハーパリニッパーってパーリー語聖典だおよね。
法華経のどこがマハーパリニッパーの影響を受けているの?
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 09:30:49.98ID:+Hxl1SDj
学会員は、空や縁起を学ぶと同時に他者を尊重して自分の思想を押しつけたりしないことを心がけてほしい。
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 09:36:23.54ID:z+BIIamT
>>730
一般人として育った人なら、創価がおかしいとわかるんや。
同窓会見てみい。創価に入ったなんて聞いたことおまへんやろ。あっても一人や。
日本で一般人で育てられれば、せいぜい、100人に一人くらいが一生のうちに一度学会に入信すると仮定すると、学会二世三世の信心継承率が二分の一として、二世三世が洗脳される確率は50倍や。
創価がなかなかつぶれんのも、二世三世を洗脳してきたそのためやで。
どないなっとるんやっちゅうねん。
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 10:03:11.33ID:y+jvw8Dc
>>732
仏教に興味があるなら、仏教徒から指導は受けず
自力で勉強するのをお勧めする。
スッタニパータやダンマパダは当然だが
サンユッタニカーヤと
特にマハーパリニッバーナを勉強して欲しい
マハーパリニッバーナは大部だし記述言語も様々だし矛盾をたくさん孕んでいるが
大乗仏教が何故この世に出て来なければならなかったかが段々分かってくるよ

法華経が何故存在するのかはガンダーラ文化とマハーパリニッバーナの理解が必要。
大白蓮華の仏法講義で理解したと錯覚するだけでは本物の理解では無い
日蓮仏法は、そこまで甘く無い
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 10:58:47.97ID:+Hxl1SDj
>>735
昔は、30人に1人くらい入信したと思う。だが、MCされたのは100人に1人くらいだろな。
しかも、1世は回復が早いが2世3世はアイデンティテイにくい込んでるから自分が分からなくなるみたいだな。
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 11:34:37.07ID:z+BIIamT
>>737
前から何度も言ってるけど、一世は戻る場所、帰る場所、学会員になる前の自分があるんだよ。
入信してない家族だったり入信する前からの友人だったり。
二世三世は生まれて物心ついてからすでに学会員。

人間関係を見直し、学会員時代の考え方や習慣で使えるものは使いつつ、自分の人生を作り直さないといけない。
二世三世は覚醒してからが自分の人生のスタートだというのはそのため。
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 11:36:57.42ID:z+BIIamT
スタートって言ってもシニフィエ氏のように50超えてから覚醒してももうどうしようもない。
覚醒ブログでも続けて自分の感情に整理をつけていく他仕方がないのはよく分かる。
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 12:06:57.46ID:c5DvPtBG
覚醒つーと、学会二世の他に1980〜2000年生まれの法華講も覚醒が進みはじめているんだよなぁ。
SNSでいかに日興系がキチガイなのかわかるのは微笑ましい。
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 12:14:46.91ID:c5DvPtBG
池田も詐欺師、池田とつるんで権力掌握した日顕も同罪、偽本尊と叫んでいても弘安2年の本尊も後世の創作、幹部や坊さんは無責任で会員や信者から供養を巻き上げて豪遊か。
世は末法かもしれんが日興系教団はロクデナシの集まりだよな
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 13:32:15.64ID:dD+8rqIt
>恐らく警察からは、創価班員も牙城会も、どっちもテロリストや同予備軍って認識だからな
>普通にマークもされてるだろうし、場合によってはリストに登録されて、監視対象になってる可能性さえある

という話をしたところ、板に常駐してる創価班員や牙城会が反応を示さず、案に事実だと認めたな

創価班や牙城会に関して少しでも知識があれば、監視対象になってる可能性って容易に想像のつく話だし
やっぱり創価班員も牙城会も、自分達が警察からどう見られているのかについては自覚があるってわけか
一般会員の人達も、これだけネットが発達して、創価班や牙城会の実態が知れ渡れば
彼らが警察からどう認識されてるかくらいは知ってるよね?
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 14:00:07.17ID:z+BIIamT
>>740
日蓮系は宗教教義に関心がない先祖代々からの葬式仏教と言う以外に入っている意味がない。
仏教学びたいなら他行ったほうがいいし。
時代が違うからバカにしているわけじゃないが、昔の字も読めなかったような庶民向け宗教でしょ。
それでも救いになったはずだし。
東大実力で入れるのに創価大学にわざわざ行くようなものだよ。わざわざ日蓮系に入るのは。
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 14:08:02.77ID:z+BIIamT
昔は創価や日蓮が馬鹿にされているなんて、わざわざ直接言ってくれる人なんかいないから、いつまでも日蓮と池田先生を信じてる俺スゲー最高!って勘違いできたけど、
今は、他人が日蓮や創価や池田大作をどう思ってるのかという本音やら、穴だらけの教義やらが簡単に見れちゃうから、信心を維持するのが昔と違って圧倒的に難しいね。
ネット見ない高齢者は未だに創価最高!って思えるけど。
ある意味幸せだけど、痛々しいね。
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 15:34:00.13ID:dD+8rqIt
>>742の続きだが

大体、幸福の科学程度でも公安の監視対象になって、危険な団体として認識されているのに
明らかにあそこよりヤバい創価班の活動家の連中や牙城会の連中が監視対象でないと考える方がどうかしてる
創価は池田氏の動静と内部情報を警察が集めてる事が知られてるのでほぼ間違いなく監視対象だろうが
そんな話が出た途端に、信教の自由がどうこう言い出すとか噴飯物もいいとこだよ
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 15:46:43.54ID:+Tm1jhgp
【東京都】「みだりにうろつくこと」「名誉を害する事項を告げること」が告訴なしで逮捕 迷惑防止条例改正案3月末成立7月施行
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521431873/

創価集団ストーカー被害相談が大量に警察に寄せられ、条例改正に繋がった。

創価は警察の監視対象になった。
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 16:00:07.86ID:3BiVOkfg
しかし、釈迦が直接といたわけでもない法華経をどうしてありがたがるんだろ?
あんなホラ話ばかりの法華経がどうしてありがたいんだろ

それに創価の教義も法華経の都合の良いところをつまみぐいしているだけ、
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 16:33:03.03ID:dqlI+363
詰まらない命だったな
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 16:38:10.84ID:QTqZuuyr
>>747
このスレで法華経を語るならそこなんだよ。
ただ単に法華経の成り立ちや内容を語っているだけなら、知識ひけらかしのスレ違い。

日蓮、創価、霊友会、立正佼成会、その他末法思想や世直しに熱心な連中は、なぜ法華経に引き寄せられて法華経を利用するのか?
表面的には、法華経内で釈迦は世直し願望の持ち主が飛び付きたくなるようなことを多数語っている。
「法華経が緒教の中でもっとも優れている」
「法華経を布教する者は法華経が正しいゆえに迫害を受ける」
「法華経の布教は、我らの中に潜在的に存在する無数の菩薩に託されている」

単純には、法華経はメシアコンプレックスを持っている人物が涎を垂らしたくなるような内容。
釈迦が法華経を広めよと直々に語っている故に、自分を菩薩に見立てたい人にはうってつけ。
菩薩という立場は、現代において社会運動家や平和活動家に簡単に置き換えられる。

また、法華経は内容が抽象的でファンタジックで例え話が多いところが、ますます法華経を利用する者にとって都合良い解釈を可能にする。
法華経は錦の御旗に悪用されやすいね。
「私達こそ法華経という真実を伝える、釈迦に直結した選ばれし尊い存在だ」という理論武装に適した物語。
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 16:42:19.44ID:c5DvPtBG
法華だって真言だって浄土でもなんでもいいんだけど
日蓮宗系ってかなり台密、東密の影響を受けてますんであんまり他の宗派はバカにはできないよねって話。

ただまぁ日興門流系、不受布施派はカルトやね。
というか日蓮入滅後に細々と正統派教義を守っている日興系ってさ、板本尊が後世の創作ってところを合理的に反論しないで罵倒したりする姿みてるとカルト感満載なんだよな。

なんでアレが日蓮実刻の本尊になっとるんか?身延系や単立にある本尊と合致せんし、日興の本尊だって現代に刷られている本尊と内容が被らんモノがあるじゃないか。
こういうの見ると学会が日興の本尊じゃなく日寛の本尊を使う理由が推察出来るんだよね。
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 16:54:43.32ID:c5DvPtBG
法華経の成立時期や真贋とかには触れんけど。
サンスクリット版→正法華経、妙法蓮華経、添品妙法蓮華経の漢訳三品があって、そのうち鳩摩羅什の漢訳妙法蓮華経がメジャーになったのはえぇけど

今、現代なら漢訳よりもサンスクリット版に触れることが出来るんやから坊さん、教学担当幹部、学会員、講員もオリジナルに触れればいいじゃん。

漢訳に触れただけの日蓮より新しいモノが生まれるかもしれんけど、だれもそんなことをやらんのが面白いんだよ、理証・文証・現証と謳いながらマトモな研究は公表されんし、研究成果を出そうとすると二乗の生命と批判される。

そういったところから抜け出せない学会や正宗みたいな日蓮カルトは頭数だけは多いけど害悪しかないんだよね。
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 20:23:37.08ID:3BiVOkfg
>>749
たしかに言っているとおりだね

>菩薩という立場は、現代において社会運動家や平和活動家に簡単に置き換えられる。

そうなんだけれど、創価学会で著名な社会運動家や平和活動家っている?
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 20:28:06.60ID:3BiVOkfg
>>751
全く同意、文証、文証と言うのに肝心の法華経の原文すら読まないもの
で、理証なるものも、五重の相対だとか五時八教とか本迹勝劣とか幼稚
現証も都合の良いときは功徳、悪いときは前世の宿運、
ご都合主義もいいところ

親たちは、なぜこんなのにひっかかったんだろ
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 20:29:11.13ID:6V2/l+N/
そもそも、向学心に燃えて入信した人なんてあまり居なくて、にっちもさっちもいかなくて功徳欲しさやコミュニティに入りたくて入会したんじゃないの?
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 20:56:31.70ID:QTqZuuyr
創価や正宗相手には、法華経なり日蓮なり釈迦なりの解釈論争をしても無駄。
彼らにとっては「自分達の解釈が唯一正しい」これしか無いんだから。
富士門流にしても東洋哲学研究所にしても、親分のための御用学者にすぎない。

日興の流れは、客観的な研究ではなくて「自分達の教義解釈が唯一正統」という立場を築くために法華経や日蓮を利用しているだけ。
この態度は悪いと思わない。
宗教は団体化されればその組織を維持しなければいけない。
生き残りには教勢維持や教勢拡大が必要で、宗教間の信者の獲得競争や奪い合いは避けられない。
人類救済を信じて込まされているのは信徒だけ。
宗教の運営サイドにとっては、人類救済よりも職員や僧侶への給料支払い、及び建物や墓の維持管理の方が重要。
だって、これらを維持するお金を稼げなければ人類救済以前に組織を継続できないんだから。

日蓮正宗系は顕正や正信というその名の通り、「正しさ」を売りに信者を獲得してきた。
だからこれからも信者を繋ぎ止めたり獲得するには、その「正しい」という客寄せ看板の信用が落ちることがあってはならない。
一種の名門体育会みたいなもん。
名門を守るには勝ち続けなければならない。
相手のQB を潰してでも「王者」という看板を維持するには勝ち続けることが必要。

創価学会の勝利への執着というのは、「創価学会は正義ゆえに勝つ」「創価学会は勝ち続けゆえに仏意仏勅」という会員を満足させるブランドを維持し続けるための手段。
学会員はこの「学会正義」「常勝軍団」という自分の人類救済プレーに満足するゆえに、胴元である学会に喜んでお金を捧げる。
0757名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/11(月) 21:02:55.97ID:QTqZuuyr
>>752
実際に平和のために役に立っているかどうかは分からんけど池田大作。

そして池田大作を「人類の教師」と思い込んで、その池田大作の弟子として自分も世界平和活動をやってる気分になっているのが創価学会員の皆さん。
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 21:12:06.45ID:U0yO0M7r
法華経はよりよく社会を形成する仕組みだから抗うだけ無駄ですよ
それを誰が読んでも理解できるだけの機根が整っている現代では
どの宗派も誤魔化しようがない。
0759名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/11(月) 21:14:48.66ID:QTqZuuyr
>>758
法華経は、具体的にどのようにより良く社会を形成するの?
0760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/11(月) 22:03:24.24ID:6rLoXxVN
劣等遺伝子が滅びます
0761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/11(月) 23:47:08.90ID:BNTqURHP
その昔、大手企業人事では「在日朝鮮人は採用するな!」と言われていました。
理由はこうです。

どんなに優秀な在日朝鮮人でも、身内に必ず犯罪者がいて、
採用後に、横領などを強要してくる為、必ずトラブルになるからです。

おじさんやおばさんに犯罪者がいて、横領するように言われるのです。
なかなか断れないですよね!

在日朝鮮人の多い、創価学会、こうなっていないですか?
0762名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 00:23:39.74ID:gL8u/Pvz
>>742>>745 をまずは読めって話でね

>創価は池田氏の動静と内部情報を警察が集めてる事が知られてるのでほぼ間違いなく監視対象だろうが

そもそもこの話、マスコミ報道ベースだから、虚偽情報じゃないし
警察が監視もしてない団体の内部情報なんか収集するわけがないんだから
創価班員や牙城会の人間は自分らが監視対象だっていう自覚があって
幹部も一定以上の地位にある者は監視されている事実を知っていて
それなのに会員には監視されてないと嘘を伝えてる時点で問題大あり
この団体って本当に嘘しかないのか?
0763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 01:26:24.28ID:gL8u/Pvz
ちなみに >>762 関連だけど、一時期、創価の会員リストである統監が、創価から警察に渡されているという話があったが
あれに関してもこういった話を総合すると、事実である可能性は十分考えられるだろうな
仮に創価からじかに渡されていなかったとしても、警察の方で調査して、全総監を手に入れている可能性が高い
また同時に退会者や非活の数も調査して、内部資料として、創価の会員数の実数と、活動の全容までは確実に把握しているだろう
0764名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 01:50:11.98ID:AFiauwnJ
警察では無く、国家公安委員会ね
ただ創価学会だけで無く神社本庁も浄土真宗も
幸福の科学、ワールドメイト、PL、天理、護念さらに共産党員や民青、中核派、革マル派などのブントや
グリーンピースやシーシェパード、アジア子供基金、アジア子供輝基金、アジア子供教育基金などの
会員データも抑えている。
つまり、何らかの宗教的、社会的、政治的組織のデータは
国家公安委員会は抑えているんだよ。

以前、代々木公園を封鎖した国策デング熱報道があったでしょ?
なぜ代々木公園全体を封鎖するという大袈裟な行動をとったかと言うと
国家公安委員会が、あの時だけは参加団体の構造分析が出来なくなってしまったからなんだよ。
0765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 02:03:21.08ID:gL8u/Pvz
>>764
公安委員会ではなく警察
そして監視対象である為に、内部情報を収集されてる
この件に関しては報道ベースなので事実だから否定のしようがないよ

また、そういう現実逃避はよくないと思う
わざわざ警察が調査の為に統監まで入手して、退会者や非活の状況を調べて
会員の実数を把握するような事までするのは、団体として注視されている証拠
警戒されていないのであれば、ここまでの事はされない
0766名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 02:09:02.84ID:gL8u/Pvz
牙城会大学校と創価班大学校をひとつにまとめて男子部大学校にしたという話も、無関係じゃないのかも知れない
創価班大学校に関して言えば、あんなのは教えてる内容が完全にテロリスト養成機関と認識されてもおかしくないものだし
国(警察)の方から大学校の廃止を水面下で働きかけられて、それで統合した可能性もないとは言えないだろうから
0767名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 02:35:56.32ID:UI4fInTW
煙草による優位性の変化
立場変化
状況的確定事項
ならびおよそ事実とは成しえないものとの合致
およびその可能性示唆による
殺害事件
報道による規制および事件性の方向性を示唆
結果から合わせ
0768名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 04:03:24.57ID:RcTw9RT4
>>753
救われたい、幸せになりたいという気持ちが、矛盾を見えなくしてしまうんだろう。
それと、こんなに多くの人が入っているのだから、間違いない、詐欺だなんてありえない、おかしいと思う自分が間違っているんだと感じてしまう。
それでもやめた人は、頭がいい。
きっと社会で成功しただろう。
0769名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 04:06:23.65ID:RcTw9RT4
洗脳ビデオもあるしな。
池田だ遺作が国家元首やら大学教授などとあいさつしてるやつ。
あれですごいと騙される。
0770ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE
垢版 |
2018/06/12(火) 06:43:57.86ID:InU6wXkz
自分でそういう知り合いが居ないのか?
0771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 06:53:55.99ID:tqosgpQq
>>756
納得なんだけれど、

しかしあんな幼稚な理論をふりまわして、上から目線で言うのはやめてほしいな
そして、こっちがきちんと理論的に反論すると、逆ギレするし
逆ギレするぐらいだったら最初から偉そうにいうな!って思う
0772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 06:56:24.03ID:tqosgpQq
>>768
>こんなに多くの人が入っているのだから、間違いない、詐欺だなんてありえない、
>おかしいと思う自分が間違っているんだと感じてしまう。

あ、これはあると思う
でも信心している人で言えばキリスト教やイスラム教の方がはるかに人数が多いのにね。
それと、疑うというのは魔の所行なんて平気でいうから。
0773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 06:58:08.77ID:RcTw9RT4
>>771
創価スイッチ発動ですな。
体験しないとわからない、が、彼らの最後の砦。
0774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 07:01:59.62ID:RcTw9RT4
体験しなけりゃわからないといってる人に、教義で論破してもなかなか通じないね。
彼らの正しいって、祈ったら功徳が出るってことだから。
0777名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 07:44:22.21ID:EtlasEFj
>多くの人がやってる
>権威のある人と会ってる

比較するものが少ないとそう思ってしまうかも。
その人の経験知や世界観に依る所が大きい。
狭い世界観の人は、旅行に行ったりいろんな人と話すると良い。
きちんと何を言ってるのか自分の中に落としこんで、あーでもないこーでもないと試行錯誤してみる。
それから、自分が思い込んだとしても後でその考えを検証すれば良いだけ。
0779名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 07:59:22.75ID:elG4b+jm
>>771
だから正義というのは危険。
正義を掲げるような団体や思想は、全て狂気だと見なした方がいい。

正義は視野を狭窄にする。
正義というのは、正義以外を悪や劣ったものとして設定する。
そうじゃないと自分が正義であることを証明出来ないからね。
鬼畜米英や大和民族最優秀主義と同じ。

創価や共産など、自分達が正義でもっとも優れていると説く信者や思想は全て上から目線。
そして攻撃的。
なぜなら、自分達の正義を悪から守り通さなければならないと思っているからだよ。
そして自分達が正義であるゆえに、悪や劣ったものを攻撃することは正義を守るために赦されるとする、言葉などによる暴力の自己正当化を行う。

これらは、正義という幻想を守ろうとすることから生じる狂気。
この狂気からは、常に上から目線と恐怖と攻撃性と幼稚さが生じる。
・自分達は正義ゆえに優れているという上から目線
・自分達が正義から振り落とされる不安・恐怖
・不安や恐怖から生じる、自分達の正義を脅かす者への憎悪と攻撃性
・己の正義を揺るがす不安や恐怖に常につきまとわれるゆえに、己の正義を揺るがしかねない事実現実を精査しようとせず、自分が正しいという理論にのみに幼稚にしがみつく

正義というのは、精神的な強さを自己確立できない精神薄弱者が依存する麻薬。
0780名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 10:01:39.59ID:AFiauwnJ
>>765
君は警視庁と警察庁を混同していないか?
0781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 10:15:12.63ID:AFiauwnJ
>>779
完全に同意。
まあ学会員である自分が言うのもなんだけど
学会員の中には知性的に帰属団体と主体(自分)を客観的に分析しつつ
戦線を整理したまま学会員であり続ける人もいる事はいるんだけどね。
ただ、そういう人は自分からは何も語らないんだよ。
何故かと言えば周りの大多数の学会員が>>779氏が指摘するような人達だからね。

「上から目線で逆ギレ」という場を私も結構見てきました。
し、逆に
客観的構造分析を語る学会員に対して
「あの人はいつも上から目線で私達をバカだと思ってるんですよ!」と
同じ学会員仲間を批判する人達もたくさん見てきましたよw
0782名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 10:44:32.97ID:AFiauwnJ
>>779
それから「正義」に対する依存やコミットの話も同意出来るのだけれど
私の職場は大学なのですが(もっともMacBookを持ってカフェをウロつく実質ノマドなんですけど)
講座に来る学生の中には熱心な民青の子達もいてね(どこの大学もそうだろうけど)
彼らが徒党を組むと飲み会で、まあ語る語るw彼等なりの正義をw
その信条の底にはコミンテルンに対する宗教的信条みたいな物がある。
しかしね、彼ら学生と話あっていくと不可解な、、ある種異形な原理を感じて来るんだよ
学内民青のプリンシパル的リーダーはトロツキー批判を繰り返し原理解放戦線について熱く語るが
彼はトロツキーの思想自体を理解してなかったんだよ。彼以外の後に続くいわゆる後輩達も右にならえでさ。
それ以上に驚いたのは第3インターもコミンテルンも理解していないし
第1にカール・マルクスの「資本論」を一度も読んだ事が無いんだ!
この事を指摘すると「私達は代々木の勉強会で教えてもらっています!キリっ!」と
何も悪びれずに語る。その姿は>>779氏が指摘された正義という名の美酒に酔うカルト宗教のようであった。

日本共産党さんも創価学会も、これらの循環論法的自己矛盾という問題を抱えながら
これからも存在してくのだろうな。

日本共産党も創価学会も、また政治的信条や宗教的信条を全く持たない人も含め
人間とは何かにコミットしなければ生きていけないのか?と考えてしまう。
そのコミットメント自体に対立二元論的な「善い・悪い」で考える事は出来ないのだが
0783782
垢版 |
2018/06/12(火) 10:59:24.55ID:AFiauwnJ
付け加えるのを忘れました。
誤解無きよう。
私は民青の子供達も日本共産党さんも批判している訳ではありません。

私達創価学会員だって法華経を一度も読んだ事が無いのに
御書講義や教学試験や大白蓮華を読んで、法華経を知った気になっている人も多いですから。
これらは私達学会員自体が学会員に啓蒙すべき道義である以上
私達の努力不足を棚に上げて、他の団体を批判する権利は私達にはありませんから。

共産党批判と誤解される可能性のある書き込み、大変失礼しました。
0784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 11:19:46.24ID:hJVG1KGr
>>782
私が経験した背景に似ていてちょっと怖い気がします。
私は学会員時代に、イタズラ心で共産党員や民青とお付きあいをしていました。
自分は学会員であることを表明した上で、民青の会合に何度か出席して議論もしています。

感想は同じというか、民青の運動家の気質は創価学会の学生部と全く同じ。
違いは共産主義か日蓮仏法かのみ。
革命あるいは世界平和に取り組む、自分を正義の菩薩あるいは革命戦士に見立てる、これらの活動に不熱心な信徒やメンバーを厳しいとして糾弾する。
民青と創価学会学生部の活動は、思想内容を除いてそっくり入れ換え可能。

じゃあ、民青や創価学生部は共産主義や日蓮仏法ついて詳しいかというと全然詳しくない。
民青のメンバーは小林多喜二の人生にやたら詳しいが、マルキシズムについては赤旗以上の知識は持っていない。

民青にしても創価青年部にしても、「自分達は後世のために、平和を築くための戦いを犠牲や迫害を被って遂行している」というヒロイズムに酔っている。
言い換えれば、「報われない正義の戦い」となります。

共産主義者や日蓮は迫害の連続でした。
強引な言い方をすれば、特攻隊にも重ね合わされる「自己犠牲の美学」とでも言えるでしょうか。
実際は、共産主義や日蓮仏法が若者を引き付けているわけではない。
若者の血の気と生きる証を残したいという青い願望が、共産主義者や日蓮が歩んだ自己犠牲の精神に引き付けられるんだと思います。

民青あるいは学生部員にとって、共産主義や日蓮仏法の細かい理論はどうでもいい。必要ない。
必要なのは、自分達が革命戦士、地涌菩薩の気分を味わえる、共産主義者や日蓮が残した自己犠牲のストーリー。
0785名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 11:24:41.81ID:QhM4GZ+w
>>780
してない

はっきり書いて欲しいという事であれば書くけど

警察庁が全国各地の公安警察官その他を動かして池田氏の動静と内部情報を収集しているというのは
ソースになっているのがマスコミ報道で、この点に関しては事実として確定してる

報道では創価に配慮してかなりオブラートに包んで緩い表現にしていたけど
情報収集には公安警察官も動員されているとの事だから、監視対象になってる可能性が高いね

また、創価班や牙城会が監視対象である可能性に関しても、当事者が否定しなかったので
恐らく対象として監視されている可能性が高いんだろう

仏敵を攻撃せよ、容赦はするな、叩き潰せ等と教えていたら、監視対象になるのも当然だよ
0786名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 11:31:13.76ID:+x5wwgEA
カルト間では、冷静な話し合いはなかなか難しいものです。
私たちは、これらを迅速に解決して参りました。場合によって家庭裁判所の調停を利用したり、裁判を提起したりしながら、根本的な解決をはかります。

取扱う個人情報の漏えい、滅失または毀損等を防止するため、必要かつ適切な措置を実施して、個人情報を適切に管理します。
個人情報の取り扱いに関し、従業者に対して適切な監督を行なうとともに、個人情報の取扱いを委託する場合には、委託先が個人情報を適切に管理するよう監督します。

http://www.loppo.gr.jp/members/member.html
弁護士道本周作
登録番号35134(第57期)
 北区 人権擁護委員
  北区 男女共同参画審議会委員

参考資料

ブラック化した業種
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/01/27/60035/

弁護過誤! オリンパス代理人に市民団体が懲戒請求!
http://news.livedoor.com/article/detail/5852938/

カルトへの「ストーカー業務の委託」について -『オリンパス事件」 - 証拠士は見た! すぐ隣にいる悪辣非道な面々
http://www.cyzo.com/2011/10/post_8912_entry.html

イオンド事件
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1164713484/l50
0787名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 11:50:32.51ID:QhM4GZ+w
>>766 の件だけど、この推測が当たっていた場合、警察は既に創価班大学校や牙城会大学校に関して
どのような教育が行われていたのかについて、在校生や卒業生から過去・現在に関する情報を引き出したり
潜入捜査を行なって実態を把握した可能性が高いので、全てを調べられてる可能性が高いね

ただ、警察が調査している以上、創価班や牙城会の動きに関しても、調査・監視対象なのは当然か
創価班員に関しては確実にそうなので、彼らがやっている行為は、全て警察に筒抜けか
調査報告書を作成されて、全て警察庁に上げられていると考えるべきだろうな
0788名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 12:11:59.82ID:AFiauwnJ
>>784
これは、特定の団体の話では無く様々な社会に帰属する人間の話として面白いですね。
人間の深層心理下の無意識や根源的本能は「エロスとタナトス」だと言われますよね。
だれもが「ヒーローになりたい!」との承認欲求を持つ事も理解出来ます。

ただ、その「ヒーロー」という形は、かなり独善的にならざるを得ませんよね。
「ヒーローの形は、あなたが思っているヒーローという形、以外の形として存在するヒーローは星の数ほどある」
と語る事しか出来ませんね。

自己犠牲という自己欺瞞、それを分かっていても自分の人生を重ね合せたいと思う人間の衝動や業もある意味理解できるのですが。
谷崎潤一郎はその人間の深い業(苦しみと喜びを同時に求めてカタルシスを得る人間像)を上手く作品にしていましたよね。

故・立川談志がかつてこう語っていました。
「子供好きだって奴がいるだろう?」
「そいつらの中に本当の子供好きは一体どのくらいの割合でいるのかねえ?」
「いいかい?子供好きてぇのは、子供が好きな自分が好きって事なんだ」
「自己愛ですよ、自己愛。自分が一番大好きな奴らなんだ」
「てめぇの願望を他者への愛だと誤魔化して押し付ける、、、一体どういう了見なんだろうねぇ!」
0789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 12:13:00.33ID:AFiauwnJ
>>784
お礼を忘れました。
大変面白い話を聞かせていただき、ありがとうございます。
0790名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 12:35:47.44ID:4MP7za3S
>>784
その通り。彼らには思想や哲学なんてものは無い。
日蓮やマルキシズムは、仮面ライダービルドの変身ベルトやHUGっとプリキュアの変身タッチフォンのような玩具であり、ただヒロイズムに酔ってるだけ。
子供返りと言ったほうが近い。

遊ぶ時期に無邪気に遊んだ人間は、大学生になると、社会の大きさ複雑さに対してむしろ恐れを抱く。
0791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 12:54:46.16ID:AFiauwnJ
>>790さんは
>その通り。彼らには思想や哲学なんてものは無い。

と書いている、その「彼ら」を、ある限定した条件を満たす方々の事を言っているのだろうけど
このスレを見ている人には、カール・マルクスや日蓮大聖人自体を否定していると
勘違いしてしまう人もいるとは思うので
お節介ではあるがフォローさせて頂きました

どうかカール・マルクス自体の否定や、日蓮大聖人の否定という還元論にはしらないで欲しいです。
0792名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 12:55:14.60ID:hJVG1KGr
>>788
学会員は、それぞれ自分の物語を持っています。
学会員ほど、自分の物語を大切にしている人種はいないかもしれない。

その物語とは、
信心を通して病苦を克服した物語だったり、功徳により貧困を乗り越えた物語だったり、福運によって最愛のパートナーや福子を得た物語だったり、池田先生への誓いにより勝利を掴みとった物語だったり、

各人が「幸せな自分」「戦っている自分」という物語を創価学会の活動の中から生み出しています。
そして、会合の場で幸せ一杯自信一杯にこれらの物語を自分の努力の結晶として発表します。
会場は拍手や大喝采に包まれます。
この自己顕示欲の満たし方は、これはこれで一つのあり方だと思います。
ただ、このように自分の物語に酔うというか、周囲に自分の生きざまを共有してもらいたがる人種の集まりは創価以外にあるでしょうか?

子供は親に自分のありとあらゆる出来事を話して聞いてもらいたがります。
しかし、成長すればいつかはやむ。
学会員はこの子供の頃のそれに似ている。
学会員は、大人になっても自分の生きざまをアピールして、かつ理解してもらいたがる。

池田先生の口癖「みんなわかっている」。
この池田先生の言葉を聞いただけで会員は「先生は私の全てを分かっていてくださる」と涙します。
池田先生は、弟子の影の努力を全て見通して理解してくれるということで会員に神聖化されていました。

人間は努力を認めてもらいたい。
特に、ほとんど周囲に理解してもらえない影の犠牲的努力を知ってもらいたい。
こんな子供の自己承認要求を、大人げなく持ち続けているのが創価学会員。
こんなわがままな承認要求でも、創価学会組織は喜んで心理的共有の元に満たしてくれる。

御互いの努力を励まし合う。というか、お互いの傷の嘗め合いという感傷ごっこ。
様々なカタルシスのうちの、最も解消したい代表的側面です。
このような様々な会員のカタルシスを、感傷物語の共有という機能により解消する創価学会組織。
この機能が、創価学会が会員から必要とされ、学会が無くならない理由の一つだと思います。
0794名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 13:18:54.78ID:AFiauwnJ
>>792さん。大変興味深い書き込みありがとうございます。
1つ関係無い話をさせて頂きます。でも本当は十分関係のある話なのですが、、、
いつもの様に座談会に行きました。後半は地区仲間の体験談でお開きになります。
毎回参加される独居老人の男性がいました。彼はある日体験談でこう語りました。
「私は家族に見放され、もう一度家族の絆を取り戻そうと信心を続けてまいりました。しかし先日家族の縁が完全に崩壊する話を突きつけられました。私はあれだけ信心したのに何にもならなかったのか?と落ち込みました」
「しかし私は今思うのです。形ある物は必ず消えると。自分という人間はそれでも成長していくのだと」
「そう考えると私の人生もまんざら捨てた物じゃ無いと、哀しみから喜びに変わりました」
「こう考えられる事が学会の功徳なんだと思いました。願いが叶わなくなった時に自分の中で価値を創造出来るのが創価学会の仏法なのだと気づき、今の私の心は大変幸福です」
「毎回座談会に参加された皆さんに感謝します」
するといつもとはトーンダウンした拍手が起こったのですが、彼の後ろに座っていた主婦の方が泣いています
声を押し殺して嗚咽しています。
続く
0795名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 13:38:23.50ID:AFiauwnJ
続き
後ろで泣いていた女性が挙手をし、私にも体験談を語らせてくださいと表情とは真逆な情熱を露わにしました。
彼女は主婦で先天性小児疾患の子供がいました。生死の境を彷徨うような業病です。
「私は子供が健康に一生を全う出来るよう信心に励んでまいりましたが、半年前に子供は逝ってしまいました」
「今まで半年間、座談会に出るのも正直躊躇っていました。皆さんの素敵な体験談を聞くのが辛すぎたし、私の信心
足りなさを痛感させらると思ったからです」
「でも今、この方のお話を聞かせて頂いて、ようやく心のつかえが取れました」
「子供が生まれ、子供が去り、辛い現実ではありますが、この方の体験談で、どんなに辛くても価値を創造して生きる勇気こそが信心なのだと勇気をもらいました」
「あなたに(前出の独居高齢者の男性)も、地区の学会員さんも、本当にありがとうございました」
泣きながら言葉を詰まらせながら女性が語り終わると、またトーンダウンしたはくしゅ。その後散会しました。
私は座談会の玄関で素晴らしい話を聞かせてくれたお爺ちゃんの手を握りしめ
「今日は素敵な話を聞かせてくれてありがとうございます。あの奥さんも貴方の言葉にきっと救われた筈です」とかたりかけました。
お爺ちゃんは「あの奥さんの発言の御蔭で私の発言も命を吹き込まれたんですよ。縁起を大切にする方がいてくれた事を確認出来て本当に今日は座談会に来た意味があったw」
と優しい笑顔を私に贈ってくれました。

さて、問題はここからなんです。
次回以降、あのお爺ちゃんも、あの奥さんも座談会には出てこなくなりました。
私は「これは絶対、何か作為的で悪意的な総括があるんだろう!」とやや義憤に駆られて幹部に尋ねました。
すると、こう私を諭しにかかったのです
「あのお爺ちゃんは(本名は出せません)ね、、、つまりお爺ちゃんの仏法と創価学会の仏法には違いがあり過ぎる
承諾を得て座談会には参加して貰わないようにしたんだよ、、、あ、、でもね会館には来ても良いよって言っといたから、話しがしたければその時したら、、」

私のこの話、お分りいただけますか?私が何を伝えたいかを?
0796名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 13:54:36.61ID:67LR4BAc
戒名付けて密葬したい朝鮮カルト
0797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 14:10:27.79ID:9bA9bXCs
>>794
>願いが叶わなくなった時に自分の中で価値を創造出来るのが創価学会の仏法なのだと気づき、今の私>の心は大変幸福です

>「あのお爺ちゃんは(本名は出せません)ね、、、つまりお爺ちゃんの仏法と創価学会の仏法には違いが>あり過ぎる
>承諾を得て座談会には参加して貰わないようにしたんだよ

祈れば叶う仏法が売り文句なんだから、祈りがかなわなくても幸福ですとか言われたら幹部は困るわな。そんな人に座談会に来てもらって、祈りは叶わなかったが、この信心のおかげで今は幸せですとか毎回言われても困るw
組織とすれば、祈りの叶わなかった人は信心が足りないだけという論理だから、祈りが叶うまでもっと祈って信心してもらわないといけない。

考え方を変えて幸せになってもらっても、そんなの仏法でも何でも無いただの認知療法、カウンセリングだし。
0798名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 14:14:27.91ID:4MP7za3S
>>795
創価学会の仏法とは違うのですね。
正しい創価仏法とは???

>>792
大変興味深いお話ですね。そこだけ取りあげるととてもよく出来たコミュニティですね。
自分を気遣って声をかけて誘ってくれる。自分の物語を頷いたり拍手して称えてくれる。
そんなものは他にありません。
最近はなんでも屋が一人暮らしの老人語りを真摯に聴いてくれる仕事もあるようですが、当然金がかかります。
居酒屋のママさんに自慢話をしたら割増料金を払います。
「原価に比べて高すぎだろっ」なんて野暮なことは言わず客は金を払います。

承認されたい自分物語を聴いて欲しい。その為には金も払うし活動もします。それはそれで良いではないでしょうか?
♪ずっと夢を見て安心してた♪
夢の中に居たい人は、そこに居るだろうし、現実が好きな人はいずれ現実を知るでしょう。
0799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 14:22:25.08ID:9bA9bXCs
座談会って、功徳を報告し合って新入会者を誘い込む、マルチの説明会のような役割が本来の役割の一つだしな。牧口時代は実験報告座談会と言っていたくらいだし。
基本、功徳報告会なわけだ。
今はめったに座談会に友人を連れてくることなんて無いけれど、そういう役割を持った座談会に、
祈りは叶いませんでしたが考え方を変えて私は幸せになりましたなんて人が来てもらったら、邪魔でしょうがない。
そんな組織の本音が座談会からの締め出しということなのだろう。
そんなにひどいことになってんのかと、話を聞いて耳を疑ったが。
金儲け目的の詐欺団体なら、さもありなん、いや当然だが。
0800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 14:32:59.44ID:9bA9bXCs
おじいちゃんの仏法 祈りが叶わなくても考え方をプラス方向に変えると幸せになる
創価学会の仏法 祈ると願いが叶い功徳が出る

いろんな仏法が、あるようですね
0801794ー795
垢版 |
2018/06/12(火) 15:06:47.42ID:AFiauwnJ
皆さんのレス大変面白く読まさせて頂きました。ありがとうございます。

さてここで「お爺ちゃんの仏法」の文脈を今一度整理してみたいと思います。
1、幸福な人生を送りたいと創価学会に入ったお爺ちゃん
2、家庭不和、家族機能不全は一向に改善しない
3、お爺ちゃんの信心は益々熱を帯びる
4、その熱意と反比例するかの様に、家族はお爺ちゃんを邪魔者として扱う
5、家族は法的扶養義務を解消し精神福祉と行政に丸投げする
6、家族に徹底的に見捨てられても信心で家族の絆の再建を目指す
7、お爺ちゃん。全て万策尽き果てる
8、自殺念慮と自己否定感。創価学会への不審と復讐まで考えるようになる。
9、死生観を確立し、いざ自死へと向かう途中でお爺ちゃんの煩悩の塵垢が払拭される
10、お爺ちゃん、忽然といて大悟する
11、人間は苦しみから逃れられない。ここよりほかに下る地獄も無く、登る極楽も無いと見性
12、以前聞いた池田先生の「いつまでも価値を創造していける人が永遠の青年である。青年よ頑張れ!」の言葉にインスパイアされる
13、真の仏法に相見えるのも、今まで創価学会で学んだ1つ1つの小さな教学が1つにまとまった御蔭だ!と喜ぶ
14、この喜び、この仏法の功徳を皆に語りたい。教えたい。
15、幹部から「池田先生の言葉はそんな意味では無い」と叱られる

お爺ちゃんについて、私が知っている2、3の事柄
(ゴダールの映画タイトルのオマージュとして)
0802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 15:08:30.83ID:xyCSPgCo
お爺ちゃんが、座談会を出禁になったのは、何か別の理由があるんだろ。
願いが叶わなかったけど、御本尊様に人間的に成長させていただいた、この信心は本物!
最初の願いは叶わなかったけど、もっといい別の願いが叶った、この信心は本物!
この御都合主義は今迄も、これからも普通に言うだろう。

公明候補が全員落選した事があったじゃん。
その時も「うろたえるな、これには深い意味があるはずだ」と言う指導があったはず。
けっして、公明候補が慢心してたから、落選したとは言ってないだろ?
支援した創価の信心が狂ってたから、全員落選という厳罰が出たとは言わないだろ?う?
0803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 16:46:27.98ID:+Rj1WbfJ
池田先生を心から尊敬出来ず、タダの豚にしか見えないのは信心が足りないせいですか?
0804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 16:50:42.59ID:9bA9bXCs
学会の座談会で話を聞いてもらえて、独居老人にはいいコミュニティーではないかと評価する人もいるかもしれないが、もちろんタダじゃないし、何でも話を聞いてもらえるわけじゃない。
おじいちゃんのように学会批判は全くしていないにもかかわらず、座談会への参加を断られるケースもあるわけだし、もちろん学会や公明党への疑問や批判する人はお呼びでない。
俺も親戚から公明党支援を頼まれて選挙に行ったかどうかの確認電話が来たりするが、選挙くらい自由にさせろと完全に無視していたら、態度が冷たくなったしな。
コミュニティーの提供も話し相手になるのも、タダじゃない。世間と変わらないよ。
0805名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 16:56:28.80ID:9bA9bXCs
>>803
私には先生の姿は認知症に見えます。
おそらく私も、信心が足りていないのでしょう。信心の足りている人には、元気に見えるようです。
0806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 17:02:45.75ID:+Rj1WbfJ
>>805

2010年ごろの本部幹部会のスピーチは呂律がまわっておらず聞き取りにくいかったですしね

信心あるかたにはお元気に見えるのでしょう
0807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 18:31:12.85ID:8DN60L2I
今日の聖教一面見て頭を抱え込んだ九州の夜明けは遠い
負けじ魂連呼してるけど法華経の行者ははじめっから「負けてない」
修羅畜生の命で広宣流布を語るな
負けじ魂に仏の振る舞いは微塵もない

誠実な振る舞いの積み重ねで広布の足場を築け
自分を磨いて菩薩行に徹せよ
0808794ー795
垢版 |
2018/06/12(火) 19:06:16.32ID:AFiauwnJ
誰か指摘してくれないかな?と期待してたんだけど
本日6月12日の聖教新聞「世界宗教の仏法を学ぶ」を読んで、更に>>792さんの書き込みを見て
あのお爺ちゃんの事を思い出し書き込みさせて頂いたんだけど。
聖教新聞新聞をとってる人はちょっと見てくれ。そこには「新・人間革命」第13巻「楽土の章の引用」と
左上に太文字で
「本当の大功徳は、どんな大苦難に直面しても、決して負けない自分自身をつくり
何があっても、揺るがない大境涯を築いていけるという事なんです」
と、書かれている。
2人の娘さんを亡くされた学会員へ対しての言葉として、何らかの普遍性を学んでくれと言いたげに。

これは、そのまま「お爺ちゃんの仏法」である。
お爺ちゃんが出禁になったのは、地区幹部1人の独立裁量ではあろう。
しかし、これほど本部が指導する仏法と地区座談会が指導する仏法が違うという事があるのだろうか?
創価学会員は全国に広まる。地区ごとに地区独特の仏法があってはたまったものでは無い。
日本共産党は民青全員にまた共産党員全員に「資本論」を読ませる努力をすべきように
創価学会は全ての地区に対して仏法を語り続けるべきだと思う。

学会員の多くが池田先生を尊敬しているが、皆が尊敬している「池田先生」は
私が思っている「池田先生」という形以外の形として
これだけ沢山の「池田先生」がいるのか?と今日、改めて感じ入った。

私は学会員一人一人とは深く関わらない方が良いとは思っている
それは学会員一人一人が、「その人なりの学会員」である可能性があるからだ。
余計な怒りを買わないように。
0809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 19:35:30.31ID:AFiauwnJ
>>802さん
ご意見ありがとうございます。
一体私達はどこをもってして「創価学会の仏法」を理解すれば良いのでしょうか?
つまりですね、全てを包括すれば「全ては祈らなくても既に成就している」というようにも解釈出来ますよね?
それをご都合主義と呼ぶかどうかは人それぞれでしょうが
禅宗の有名な教育法に犬の仏性というのがありますよね?
弟子A「この犬にも仏性があるのでしょうか?」
師匠「当然ある!」
直後に兄弟子である弟子Bが同じ質問をします
弟子B「覚者曰く悉有仏性というからには、この犬にも仏性ががあるんですよね?」
師匠「無い!バカもん!」
0810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 19:59:42.28ID:orilFg6k
正義、菩薩、自分の物語、仏性etc.
こー言うのが必要って若さですかね?
シリア難民みたいに今日にでも自宅に爆弾が落ちるかも知れないヒヤヒヤする生活だったら、そんなもんはどーでも良いだろうな。
0811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 20:24:00.67ID:hJVG1KGr
>>808
これは完全な私見ですが、創価学会には人間を覚醒に導くある究極的な効用があると思っています。
それは、創価学会はとにかく会員のエゴを肥大化させるという側面。

宗教の本来の役割は、自我の消滅。つまり自己のエゴの働きに気づいてエゴを消し去ることです。
なぜなら、人間は自己を肉体という個別存在(自我)に見なすゆえに、肉体中心の生存競争という世間の喧騒に巻き込まれて様々な煩悩に支配されるからです。
本来の私たちの本来の姿は、肉体ではなく何物にも縛られない普遍生命であることを宗教は説きます。

だから宗教は煩悩の危険性を説いて、信者に世間の喧騒から逃れることを勧めます。
創価は逆ですね。
創価は現世利益肯定で、世間の喧騒の中で肉体的に勝利することを目指している。
これは自我の消滅と反対で、自我の肥大化です。
とにかく創価は、肉体に基づいた自分の栄華を勝利により築く宗教です。
その典型が、池田さんの勲章や名誉の懐集趣味です。

これは他の宗教から見れば、創価は宗教に現世利益という、煩悩否定に反する違反行為の特典を持ち込んでいる。
そして創価は、この宗教違反特典で信者を騙して、不正に信者を多数獲得している邪道の勧誘方法と扱われています。

ここまでで見れば、創価はとんでもないルール違反宗教です。
信者の勝利欲求や名誉欲求や物欲欲求を肯定する、欲で信者を釣り上げる宗教だから。
それゆえに、学会員は宗教的に見れば煩悩まみれで自我の消滅が出来るはずがない。
この点については大乗仏教的には肯定的な解釈もありますが、ここでは言及を省きます。
0812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 20:30:29.71ID:AFiauwnJ
>こー言うのが必要って若さですかね?
>シリア難民みたいに今日にでも自宅に爆弾が落ちるかも知れないヒヤヒヤする生活だったら、そんなもんはどーでも良いだろうな

いやいや仏教はそれをも内在しているのですよ。
あなたの書き込みは仏教的に言うと空観・仮観・中観という思想の問題として仏教徒は大切に考えます。
ギリシャ・イデア論的に言えば形而上と形而下の問題
最近流行りの脳科学や認知心理学的には物理空間と情報空間と臨場空間の問題
カント哲学的にはアプリオリな悟性とアポステリオリな悟性
ポスト構造主義的には、差異と反復
スコラ哲学的にはオッカムの剃刀
ヘーゲルやマルクスにおいては(正)(反)(合)アウフヘーベン
などなど、古今東西の知性的な人は一見アンビバレンツに見える思惟を分析し
その結果としてのソリューションさえ人間にバイアスを与えると
知的枠組みの分析をしていますよ。

そして、今、こういうややこしい話を書けば読み手から
「そんな小難しいインテリ気取りの雑談なんか人生に必要ないんだよ」と返答されるのです。
それが世界です。
「私は受難の中から作品を作り上げるが、私の作品は必ず避難を受ける。それが私のもう1つの受難なのだ」
(ピエロ・パオロ・パゾリーニ)
0813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 20:45:52.60ID:orilFg6k
インテリ気取りはともかく、賢い人は分かりやすく説明できるんだよ。
0814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 20:48:04.74ID:AFiauwnJ
>>811
>これは完全な私見ですが、創価学会には人間を覚醒に導くある究極的な効用があると思っています。
>それは、創価学会はとにかく会員のエゴを肥大化させるという側面。

貴方は正直にオーセンティックに「これは完全な私の私見なのですが」と知性的な言質言明を表してくれたので
私も胸襟を開いて、何ら先立つ信条無しの思考実験を示させてもらいます。

「エゴを肥大化させる」側面は確かにありますし、市井の人々が分かりやすく安易に入りやすい門として存在しています。
私は生まれた時から学会員で法華経やら御書を読み込んで来ました。
ただ、先に書いたように今回は何ら宗教的または哲学的信条は無しで。

「エゴを肥大化させる」側面は
その「エゴを肥大化させる」という比喩暗喩や修辞としての機能性を本来持っているのか?
それとも形而下においての欲望の達成という、どこまで行っても俗世に留まる原理主義なのか?
また組織としての完璧なる教理哲学はあるのか?
それとも教理哲学とは学会員が個人個人ではホームメイドでカスタマイズした仏法も認めるのか?
決定的な答えを私は求めていません。皆さんの私見の集積に何らかの尊さを発見出来ないかと無責任に期待しているだけです。

またややこしい事を書いてすみません。
私は頭の悪い似非インテリでございます。どうかご了承下さい。
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 20:59:09.80ID:hJVG1KGr
私的には、創価学会の存在意義はここにあると思うんですね。
創価とは、宗教的には一見間違っているように見える己の承認欲求という自我の願望を叶える宗教。

それゆえに、学会員は常に自我の勝利を目指して金銭や、政治力や、己の社会的地位や、周囲からの尊崇や、立派な弟子など、とにかくエゴの満足を満たして自我を飾り立てます。

ここが学会員の醜悪なところで、学会員は平和を語りながら己の内面は自我の欲望を満たす闘争に明け暮れている。
しかしです。
自我というのは、満たしに充たすと風船のようにパンクするんです。
とにかく自分を大きく見せようとして努力を続けると、どこかで疑問にぶつかります。
「自分の欲望にはきりがない」「あらゆる欲望は叶うものではない」「それなら自分の欲望追求はなんなんだ」

これが、実存への疑問。自己との対決、自己の肥大され尽くしてにっちもさっちもいかなくなったエゴ的側面に、真摯な会員であればあるほど直面せざるを得なくなる。
ここで真摯な会員は、エゴに支配されてた自己に気づきます。この自己との対面が、自己という殻の崩壊を促す熟成を生じさせる。
エゴの支配に気づかない会員は、挫折してもエゴの満足を満たそうと更に世俗の勝利に挑戦し続ける。
これは、自己という風船を膨らまし続けるエゴの自殺行為。

エゴの追求は、自己という風船の肥大化により風船の巨大化に導きます。
ここで、巨大風船の破裂というエゴの消滅のチャンスが訪れる。
この風船の破裂は、エゴの追求の果てしなさに真摯にもがき苦しんだ会員の、精神の熟成により生じる。
エゴの風船の破裂が起こらない幹部は、エゴは膨らめど風船の破裂に導かれる真摯な探求を全くしていないということだ。
0816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 21:12:10.58ID:1lMK8WIQ
>>815
あなたのいう「自己という風船の破裂」とは
久本の「頭がパーン」と何ら違わないのではないか
つまり創価の信仰が導くのは「頭破作七分」でしかない
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 21:38:35.27ID:XoCRglMz
♪財務の歌    作詞;マハーロ  作曲;バカヤロー

すっからかん すっからかん 我家の米びつ すっからかん
すっからかん すっからかん 私の財布は  すっからかん
すっからかん すっからかん 会員脳ミソ  すっからかん
すっからかん すっからかん 地方の会館 すっからかん
すっからかん すっからかん 私の人生  すっからかん
                              song by キンマンコ
 .   /ヽ,     元法華講  、,   ヽ、 ヽ、
 __,/  |    /  ,,, `ヽ, \   `丶、,ヽ_
 .     |、  /    "ii,, i. |  `'ー-、,_,..___ `i, ←野次魔 仏罰地区部長(S価校卒)
来  座 | \|  tー- 、 '';; | .| | |r _.,_    i .}
な  談   .>|   \○.ヽ ; |/ ./ /./´,  `ヽ |/
い  会  {   i, ~"!lii;`≫ゞ´ " |.!/._´     .|/
ぃ  に  ヽ、;;\,,,;;;r'"`` :;;´.`i |l´O`'7  /
!?誰   i,,;;;;;;;;;,,"( rー-、 ´ `iヽ - '  ./
   も   |", ,~_""''';;;,ヽ、;;:;`ヽ,.ノl;:'::'::: ,/ |ヽ
.! !     /´   .\ "':;;:,,  / !::::::` ー":: | .|
 /ヽヘiへハ、_,,;:     .\ "''::;;;;;:::;;;;::::;;:,,, :: | |
/   /    `' ー;,'_  _,`ー-一''~~"'i ';;; : / /
   / ,イ"~フ r-、_   ̄ヽ、_ __,,,:  l ;;;; / /
  ./ /  (,_ _,)  }   i´: / {ゝ- ./,;;; |/
  l |, イ⌒ヽ、  }    ヽ!,_!、_,ヽ | ;;;;; .|
  | l     \<,_, -一ー-.、 ~ | ;;;;;; .|
  .| !,         ̄"    } : | ;;;;;;; |
  | `ニ,_  ,,___  _,,_   ノ  | ;;;;;;; .|ミ
ー、 .l    .ヽ ,   `i´  `r´ ~`! | ;;;;;;; .|彡
  ヽ\         '__,,,,..,,,,.,.,.,.,_`| ;;;;;; |彡
   \`ー-一'"´ ̄       `| ;;;;;; |彡
     \             .`;;;;;;. |彡  @ ←真心の「1円財務」

&#9426;「無間地獄の374919丁目地区」(バッドぶくじま) より
0818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 21:38:59.86ID:hJVG1KGr
>>816
自己という風船の破裂。
この表現をもっと詳しく述べた方がいいですね。

人間は自分のことを肉体存在だと思い込んでいます。
しかし、実際は人間の本質は肉体的なものではありません。
そのところからして、日蓮の「頭破作七分」という表現は誤っている。
なぜなら、人間の本質は頭と何の関係もないから。

創価学会は、人間を宇宙や南無妙法蓮華経と同一にしたがる。
これも誤り。
なぜなら宇宙や外的事象や南無妙法蓮華経とは、人間の心が外に投影した心象模様だからです。
よって、宇宙や外的事象や南無妙法蓮華経とは、実態を持たない幻想。
仏教的には唯識思想がこれに当たります。
宇宙とは、人間の心という映写機が空(クウ)というまっさらなスクリーンに投影したホログラム。
この宇宙という物質に見える世界は、流動的なエネルギー、つまりエネルギーの明滅で構成されている。
この無常の明滅に、人間は自分の意識を投影させて世界を現出させる。

何を言いたいかと言ったら、人間の意識が自分の乗り物として肉体や頭という憑依対象を作り出す。
そして宇宙というこれまた幻想世界を作り出して(空なるスクリーンに宇宙という映像を投影して)、自分がそこで生きているという演技をしている。

この宇宙という映像の創出と、宇宙での生活の繰り返しを輪廻と呼ぶ。
そして、人間が輪廻転生という輪廻の輪から抜け出せなくなる理由は、この宇宙を幻想ではなくリアルと思い込むからです。
人間は宇宙で輪廻を続けると、自分が宇宙を創出していたことを忘れてしまう。
この忘却が、己という永遠生命を個人化させる。
この自分を制限ある肉体に閉じ込める個人化がエゴ。

風船理論を説明を正確にするには長い前置きが必要になりました。

続く
0819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/12(火) 21:44:26.74ID:i0r2aHmY
エゴとは一言では語れないし、これも主観だが。

人間は自分が一番大事で他人より裕福でいたい、美しくありたい、賢くありたい、尊敬されたいなどまだまだあるが煩悩だらけだとまず認めよう。

他人の為、世界平和の為、心の財とか欲望を無理に封じ込めようとするから皮肉れるのだ。
実際には他人に100円だってあげないが、100円落ちてたらすぐに拾うもんだ。
そして、欲望は叶えられればさらに膨らむ。
生活保護を貰ったら働かなくなるし、既得権をもってる官僚やメディアは絶対に手離さないものだ。

自分もそうだし人もそうだ。
そこで、アコギな奪い合いを無くす為にルールと罰則がある。
私達は、今あるルールが適正であるか?公平に運用されているか抜け道が作られてないか?
そういった社会のシステムをなにより真剣に考えていればカルトなんかに騙されないと思う。
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